脈あり女性が好意をよせる男に見せる「好きのサイン」の見分け方

女性の脈ありサインに気づかない男性はたくさんいます。というのも、女性によって脈ありサインの出し方は様々だから。今回は、関係別・シチュエーション別に、女性が好きな人にだけ見せる態度や仕草、LINEの脈ありサインを大公開!女心のわかる男性になって気になる女性と距離を縮めてくださいね。

女性の脈ありサイン、知りたいですよね。

女性の脈ありサイン

「もしかして俺のこと…?」と、気になる女性の態度が脈ありなのか知りたい瞬間ってありますよね。いつの時代も、男性にとって女心は未知の世界。脈ありだと思ってアプローチしたら、ただの思わせぶりな行動で、悔しい経験をしたことがある男性は多いのでは?

でも、どんな女性も好きな人にしか見せない脈ありサインがあるんです。女性サイドからすると、「こんなに脈ありサイン出してるんだから、早く気付いてー!」という状態。なかなか気づかない男性に対して、「ほんと鈍感な男…」と思っている女性もいるほど。


【参考記事】女性があなたへ好意を表す態度を大公開!▽


今回はそんな男女のすれ違いをなくすために、女性が好意のある男性にだけ見せる脈ありサインを伝授します!気になる女性の脈ありサインを見抜いて、良いタイミングで恋を成就させてくださいね。


【大前提】脈ありサイン=好き、というわけではない。

女性の脈ありサインには種類がある

脈ありサインと聞くと、「俺のことが好きなんだな」と思う男性がいますが、実際はそれだけではありません。女性の脈ありサインには様々な意味・種類があります。

具体的には、

  • 好きな人に対する、好意を表す脈ありサイン
  • 「ちょっといいかも」と気になる人への脈ありサイン
  • 「これからあなたのことを知っていきたい」という初期の脈ありサイン

の3つ。段階によって男性への気持ちの大きさが違いますよ。

だから、「脈ありサイン=好き」だと思って突っ走ると、女性の気持ちと温度差が生じて空回りする可能性も。大前提として、女性の脈ありサインには種類があるということを理解しておきましょう。


【参考記事】無意識に好きのサインを出す思わせぶり女子もいるから要注意!▽


脈ありサインは二人の関係性で変わる!?

「これは脈ありサインなの!?」と悶々と悩む男性に、早速女性の脈あり態度や脈あり仕草、脈あり行動をご紹介していきましょう。

ここでポイントとなってくるのが『二人の関係性』。昔からの知り合いor初対面、仲の良い友達orただの顔見知り、これだけの違いでも脈ありサインは変わってきます。

それを踏まえて、まずはそれぞれの関係性に合わせた脈ありサインをレクチャー。

  • 女友達が好意をよせる男友達に出す脈ありサイン
  • 初めて会った男性への脈ありサイン
  • 年下男性にみせる、年上女性の脈ありサイン
  • 年上男性にみせる、年下女性の脈ありサイン

以上、4つの関係性で解説していきます。自分と女性の関係性に当てはまる項目を参考にしてみて。


女友達が好意をよせる男友達に見せる脈ありサインは?

女友達が見せる脈ありサイン

女友達に対して、「こいつが彼女だったら楽しいのにな」と思う瞬間ってありませんか?そう思うのは女性も同じ。男友達に好意を寄せている女性は結構います。

ただ、「友達」という関係が仇となって、なかなか一歩踏み出せない女性が多いのも事実。居心地が良い友達関係を壊したくないと考えて足踏みしてしまうようです。

そんな風に悩みながらも、少しずつ脈あり行動は現れているので、ちょっとした変化を見逃さないようにしてくださいね。


【参考記事】女友達と付き合えるきっかけの作り方を教えます▽


① 気になる人の有無を聞いてくる

どれだけ男友達のことが好きでも、相手に気になる人がいたら、その恋は口に出せなくなって、心に閉じ込めたままに…。だから、好きな気持ちが大きくなる前に、相手の状況を聞いておこうと考える女性は多いです。

二人きりになったときに、

「いま、気になる人とかいるの?」

と聞いてきたら脈ありの傾向あり。ただし、その後のセリフにも注目してください。

男性が「気になる人がいない」と答えた後に、

「〇〇に合う人いるかな〜」

と、自分の周りにいる友達で紹介しようとしてきたら、それは脈なしサイン。

男友達に女性を紹介しようしないという女性心理が、最も大きな脈ありポイントと言えるでしょう。


【参考記事】女性の好きが隠れている脈ありサインとは?▽


② 好きなタイプの女性を聞いてくる

鉄板ですが、好きなタイプの女性を聞いてくることも一種の脈ありサイン。ただし、こちらも「① 気になる人の有無を聞いてくる」で解説したように、好きなタイプを聞いた上で、そのタイプに合う女性を紹介してこようとしたら脈なしです。

好きなタイプを聞いて、次に会った時にはそのタイプに近づいていたり、少しでも変化していたら完全に脈ありサイン。自分のことを友達ではなく、一人の女性としてみてほしいという願望からの行動ですよ。


【参考記事】好きなタイプを聞かれたときの模範解答を教えます!▽


③ 「私たち、本当に気が合うよね」と言ってくる

趣味が一緒、休みの日の過ごし方が似ている、恋愛に対する価値観が近いなど、何気ない会話から「自分と似ているな〜」と感じることってありますよね。いくら鈍感な男性でも、好みが似ている女性なら「この人と気が合うな」と感じるはず。

ただ、お互いに何となく思っていても、気恥ずかしくてなかなか言えなくなってしまうのが大人の恋。

そんな中で、二人きりになったときに「私たち、本当に気が合うよね!」と、ちょっと照れつつも満面の笑顔で言ってきたら間違いなく脈ありサインと言えるでしょう。


④ 「今なにしてるー?」急にLINEを送ってくる事が多い

友達だけど、毎日は頻繁に連絡を取らない女友達から、「今なにしてるー?」と急に連絡がくることが多いなら、それは脈ありサインかもしれません。

急に連絡を取りたくなってしまったり、この後の予定が空いているから会えないかなと思って、勢いに任せて送っています。

しかし、この場合はただ単に本当に暇だから相手を探している可能性も…。この行動が続くようなら、共通の友達に「昨日さ、〇〇から連絡きた?」と探りを入れてもいいかもしれませんね。

全員に同じように送っていたら、ただ暇だったからというパターンが濃厚でしょう。でも、もしあなたにしか連絡していなかったら、脈ありの可能性が高いですよ。


【参考記事】脈ありサインに気付いたら、女友達が喜ぶLINEを返してあげて▽


⑤ グループではなく、二人で飲みに行こうと誘ってくる

普段は男子4人・女子3人など、グループで遊びに行ったり、飲みに行くことが多いのに、二人で飲みに行こうと誘ってきたら脈ありサインかも。グループで遊んでいたら、いつまで経っても女友達から昇格できないと思って、勇気を出して誘っている可能性が高いですよ。

もしこの脈ありサインに気付いたら、「他のみんなは誘わなくていいの?」なんて無粋なことを聞かないでくださいね。何も言わず、二人で飲みに行くのが当たり前のように予定を立てましょう。


【参考記事】もし女友達と付き合いたいなら、この方法を試してみて▽


初めて会った男性に好意を示す脈ありサインって?

初めて会った男性への脈ありサイン

友達からの紹介や合コン、街コン、婚活パーティー、BARや飲食店での出会いのように、初対面で出会った女性からも脈あり行動は出ています。

シチュエーション別でも出される脈ありサインは若干変わりますが、今回は多くの女性の態度に現れる脈ありサインを解説していきます。


【参考記事】もし出会いがないなら、36の出会う方法を参考にしてみて▽


① 好きな食べ物を聞いてくる

どんなシチュエーションでも、初対面の男性に対する脈ありサインの鉄板は『好きな食べ物を聞いてくる』こと。

男性の好きな食べ物で美味しい店を知っていたら、

「すごく美味しいお店があるので、今度よかったら…?」

と誘えますし、もし自分が知らないようなら、

「〇〇が美味しいお店に出会ったことがないので、今度ご一緒させていただきたいです」

と、次のデートに繋げられます。ここまで計算をして聞いてくる女性は意外と多いですよ。ハンター精神の女心ってすごいですよね。

初対面なので、完全に「あなたのことが好き!」というわけではありませんが、好意があるからこそ、次の約束をしようとしています。


【参考記事】相手に何でも合わせてくる脈ありサインはこんな女性に多いかも▽


② 趣味や特技を聞いた上で、「共通点多いですね!」と合わせてくる

合コンや街コン、婚活パーティーでよくある質問が趣味や特技。それらを聞いた上で、「え!私も好きです!」と共通点を見つけようとしている女性は、脈ありサインを出しているかも。

共通点があると親近感が湧いて、二人で話していても盛り上がりますよね。その効果を狙って、たとえそんなに知らない趣味や特技でも「私も好き」とアピールしてくる女性は多いですよ。


【参考記事】男性が見落としがちな脈ありサインをご紹介!▽


③ じーっと目を見つめてくる

「① 好きな食べ物を聞いてくる」と同様に、どんなシチュエーションにも共通する脈ありサインが『じーっと目を見つめてくる』こと。話しているときや話を聞いているときに真っ直ぐ目を見つめてきたり、遠くにいるときも目があったりする場合は、高い確率で脈あり仕草の可能性が。

全然好みじゃない人に対して目を見つめたり、遠くでも目で追っているということは滅多に無い行動なので、純粋にアナタのことが気になっていて、ついつい見てしまっているということが考えられます。


【参考記事】見つめてくる女性がどんなことを考えているのか教えます▽


④ 二の腕にボディタッチをしてくる

合コンやBAR・居酒屋で出会った人に対して、隣に座る機会があったとしましょう。もし、男性に対して「いいな」と思っていたら、さり気なくボディタッチをしてきます。しかも、高確率で二の腕を触ってきますよ。

太ももやお腹にボディタッチをすることは、男性から軽い女・ビッチと思われると女性たちも理解しています。だから、そんなにいやらしさがなく、さり気なくボディタッチできる二の腕にボディタッチをするんです。これも女性の策略の一つ。

ただし、本物の軽い女やビッチは、どんな相手にもどんな部位にもボディタッチをしてくるので、相手がどんな女性なのか見極めてから脈ありの判断をしてくださいね。


【参考記事】部位によって変わる女性の脈ありサインを大公開!▽


⑤ 「一緒にいて、こんなに楽しい人は初めて!」と言ってくる

楽しい話で盛り上がっているときに、しっかり目を見つめてキラキラした笑顔で「一緒にいて、こんなに楽しいと思った人初めて!」と言ってきたら、確実に脈ありサインと捉えて良いでしょう。

恋愛に関して、本心でしか気持ちを伝えられないのが女心。目を見つめて心からの笑顔であなたに話している時点で脈ありなのに、こんなセリフを口に出したら、相当あなたのことが気になっている証拠ですよ。


【参考記事】女性が好きな男性にだけ見せる脈ありサインとは?▽


年上女性が年上男性だけに見せる脈ありサイン

年下男性に対する脈ありサイン

女性は、自分が男性よりも年上か年下かで、脈ありの出し方が変わってきます。それぞれ特徴があるので、具体的にどのような脈ありサインを出しているのか見ていきましょう。

まずは、年下男性にみせる脈ありサインから。年下男性に対する脈あり行動は、女性のプライドや世間体が邪魔をして、わかりにくい脈ありサインになる傾向があります。しっかり見抜けるよう、見分け方を予習してくださいね。


【参考記事】年上女性から好かれる男性の特徴、教えます!▽


① 恋愛対象になる年齢を聞いてくる

年上女性が年下男性に対して一番気になるのは「自分が恋愛対象に入るのかどうか」。

だから早い段階で、

「何歳から何歳までが恋愛対象なの?」

と探りを入れてきます。

この時点で、男性のことが気になっている初期の脈ありサインと言えますが、もし自分の年齢が恋愛対象になると聞いた時に「よかった〜」と意地悪そうな笑みを浮かべてからかってきたら、100%脈ありサインと言っても良いでしょう。


【参考記事】女性は年下男性に対してどんなことを考えてる?▽


② 「年下の女の子のほうが良いんじゃないの?」と聞いてくる

恋愛対象に入る年齢に関する質問をしたとき、男性が年上も好きと伝えたとしても、

「本当に?でも年下の女の子のほうが良いんじゃないの?」

と拗ねて言ってきたら、これも脈ありサインです。鈍感な男性からしたら、「俺が良いって言ってるのに、何で疑ってくるの?」と思うかもしれませんが、これは年上女性特有の年齢に対する自信のなさの現れです。

「自分に気を使って年上も恋愛対象に入ると言ったのではないか…」と不安な気持ちからかわいくない発言をしてしまいます。

もしこの脈ありサインを見抜いたら、年上女性の良いところを具体的に言ってあげると喜ばれますよ。


【参考記事】ツンデレ女子好きの男性に贈る攻略法▽


③ 仕事や趣味など、「頑張ってるね」と褒めてくる

仕事や趣味に没頭して頑張っている男性に対して、

「いつも頑張ってるね」

と褒めてくる年上女性の言動も脈ありの可能性が。

年上だからと言って、上から目線にならないように…と気をつけてはいますが、やはり年下男性が頑張っている姿を見ると、母性本能がくすぐられて応援したくなります。

素直な気持ちで褒めてくれているので、言われた男性は「年下扱いされてる?」と思わずに、嬉しい気持ちで受け取りましょう。


【参考記事】包容力がある年上女性は、男性にとってメリットばかり!▽


④ 何かと構ってくる・お世話してくる

年上女性が年下男性に出す脈ありサインでよくある行動が、『何かと構ってくる・お世話をしてくる』こと。

「③ 仕事や趣味など、「頑張ってるね」と褒めてくる」で紹介した通り、年下男性は年上女性の母性本能をくすぐります。どこか頼りなかったり、どこか危なっかしいところ見て、ついつい構いたくなる女性は多いのです。

健康を心配してきたり、仕事で手伝えることはないか聞いてきたり、何かと構ってきたら、それはあなたに好意があるサイン


【参考記事】年上女性のアプローチ方法・落とし方を徹底解説!▽


⑤ 男性が年下女性と話していると不機嫌になる

職場やサークルなど、共通のグループで仲の良い年上女性からの脈ありサインでよくある態度が『男性が年下女性と話していると不機嫌になる』こと。

年齢に対して少なからずコンプレックスを感じているからこそ、気になる男性が自分よりも年下の女性と仲良くしている姿を見ると素直に嫉妬しますよ。

でも、あからさまにその態度を出すわけでなく、あなただけに対して素っ気なくなったり、わざと遠く離れた場所に座って、男性から話しかけられないようにしてきます。


【参考記事】もしかしたらヤキモチ妬きの束縛彼女かも?▽


年下女性は年上男性にどんな脈ありサインを出すの?

年上男性に見せる脈ありサイン

続いては、年上男性にみせる脈ありサインを解説していきましょう。年上男性を好きになる年下女性は、比較的積極的な女性が多いです。若さを武器にグイグイアプローチしてくるので、脈ありサインもわかりやすいかも。

気になる年下女性の脈ありサインと比較して、脈ありなのか脈なしなのか答え合わせをしてみてくださいね。


【参考記事】年下女性と年上男性の組み合わせは最高!?▽


① 女性服でどんな服の系統が好きか聞いてくる

年下女性は、好きな男性の色に染まりたい…と思っている、いい意味で従順な女性が多いです。だから、好きな人の好みの服装も事前に把握しようとしてきます。

年上男性に自分を一人の女性として意識してもらうために、女磨きを本気でしてきますよ。もし年下女性から「どんな服装の女性が好みなんですか?」と聞かれて、次に会ったときにその系統が似ていたら、確実にあなたに好意があると思ってくださいね。


【参考記事】自分好みの服装で着てくれたら、素直に褒めてあげてく▽


② 飲み会の席は近くをキープ

職場やサークルの飲み会など、大人数で飲む時は気がつけばいつも近くにいるはず。「周りからバレたらどうしよう」なんて、年下女性は考えません。好きな人に意識してもらうために、どんなときも近くにいようとしますよ。

「あれ、こいついつも隣にいるな…」と、ふと気がついた時は、年下女性からの脈ありサインだと思ってくださいね。


【参考記事】あなたも飲み会でモテる男になれるよう意識してみて▽


③ 「仕事の相談に乗って欲しい」と言ってくる

年下女性が年上男性に近づける、最も効率的な方法が『仕事の相談』。自分よりも経験豊富な年上男性を頼って甘えてくる年下女性にやられてしまう男性も多いのでは?

この言動や態度も脈あり行動の一つです。男性は女性から頼られて喜ぶ生き物なので、年下女性の純粋な目でお願いされたら断れないですよね。この男性心理をわかっているから頼ってくる年下女性も多いです。

ただ、この行動が行き過ぎる女性はあざとい女子かもしれないので、気を付けてくださいね。


【参考記事】聞き上手な男性は、例外なく女性からモテます▽


④ キラキラした笑顔で「すごいですね!!」と尊敬してくる

年下女性が年上男性に対して尊敬の眼差しで「すごいですね…!!」と言ってくるときも脈あり言動の可能性があります。しかし、褒めたら男性が喜ぶと思って、ダークな女性心理からお世辞で言っている場合もあるから注意が必要ですよ。

具体的な見分け方は、年下女性の表情。目がキラキラしていて、口角が上がり、無邪気な子供のような純粋な笑顔で言っているときは本心です。


【参考記事】人生経験が豊富な男性は、年下女性から大人気!▽


⑤ 「年下って恋愛対象に入りますか?」と聞いてくる

年上女性の脈ありサインと同じように、年下女性も年齢に対して少なからずコンプレックスは持っています。特に、大人でダンディな男性を好きになった時は、自分の子供っぽさに悩むことも。だから、恋愛対象に入る年齢を聞いてきますよ。

「年下って恋愛対象に入りますか?」

と、ストレートに聞いてきたら、あなたのことが気になっていると思って間違いないでしょう。年下女性も恋愛対象に入るのであれば、年下女性の良いところを言ってあげるとわかりやすく喜ぶはず。

年下女性の複雑な女心、女性心理を理解してあげましょうね。


【参考記事】年下女性がかわいい理由、年下を彼女にすべき理由を大公開!▽




LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事