女性が見せる"脈ありサイン"|好きな男性へ送る"大好きの仕草"とは?

女性の脈ありサインに気づかない男性はたくさんいます。というのも、女性によって脈ありサインの出し方は様々だから。今回は、関係別・シチュエーション別に、女性が好きな人にだけ見せる態度や仕草、LINEの脈ありサインを大公開!女心のわかる男性になって気になる女性と距離を縮めてくださいね。

女性が好きな男性に見せる脈ありサインとは?

「もしかして俺のこと好き…?」

と、気になる女性の態度が脈ありなのか知りたい瞬間ってありますよね。いつの時代も、男性にとって女心は未知の世界。脈ありだと思ってアプローチしたら、ただの思わせぶりな行動で、悔しい経験をしたことがある男性は多いのでは?

でも、どんな女性も好きな人にしか見せない脈ありサインがあるんです。女性サイドからすると、「こんなに脈ありサイン出してるんだから、早く気付いてー!」という状態。なかなか気づかない男性に対して、「ほんと鈍感な男…」と思っている女性もいるほど。


今回はそんな男女のすれ違いをなくすために、女性が好意のある男性にだけ見せる脈ありサインを伝授します!

気になる女性の脈ありサインを見抜いて、良いタイミングで恋を成就させてくださいね。


【大前提】脈ありサイン=女性が好き、というわけではない。

女性の脈ありサインには種類がある

脈ありサインと聞くと、「俺のことが好きなんだな」と思う男性がいますが、実際はそれだけではありません。女性の脈ありサインには様々な意味・種類があります。

具体的には、

  • 好きな人に対する、好意を表す脈ありサイン
  • 「ちょっといいかも」と気になる人への脈ありサイン
  • 「これからあなたのことを知っていきたい」という初期の脈ありサイン

の3つ。段階によって男性への気持ちの大きさが違いますよ。

だから、「脈ありサイン=好き」だと思って突っ走ると、女性の気持ちと温度差が生じて空回りする可能性も。大前提として、女性の脈ありサインには種類があるということを理解しておきましょう。


【参考記事】無意識に好きのサインを出す思わせぶり女子もいるから要注意!▽


女性の脈あり行動は二人の関係性で変わる!?関係別のサインを解説

「これは脈ありサインなの!?」と悶々と悩む男性に、早速女性の脈あり態度や脈あり仕草、脈あり行動をご紹介していきましょう。

ここでポイントとなってくるのが『二人の関係性』。昔からの知り合いor初対面、仲の良い友達orただの顔見知り、これだけの違いでも脈ありサインは変わってきます。

それを踏まえて、まずはそれぞれの関係性に合わせた脈ありサインをレクチャー。

  • 女友達が好意をよせる男友達に出す脈ありサイン
  • 初めて会った男性への脈ありサイン
  • 年下男性にみせる、年上女性の脈ありサイン
  • 年上男性にみせる、年下女性の脈ありサイン

以上、4つの関係性で解説していきます。自分と女性の関係性に当てはまる項目を参考にしてみて。


年下女性が、年上男性に見せる脈ありサイン

年上男性に見せる脈ありサイン

続いては、年上男性にみせる脈ありサインを解説していきましょう。年上男性を好きになる年下女性は、比較的積極的な女性が多いです。若さを武器にグイグイアプローチしてくるので、脈ありサインもわかりやすいかも。

気になる年下女性の脈ありサインと比較して、脈ありなのか脈なしなのか答え合わせをしてみてくださいね。


【参考記事】年下女性と年上男性の組み合わせは最高!?▽


年下女性の脈ありサイン① 女性服でどんな服の系統が好きか聞いてくる

年下女性は、好きな男性の色に染まりたい…と思っている、いい意味で従順な女性が多いです。だから、好きな人の好みの服装も事前に把握しようとしてきます。

年上男性に自分を一人の女性として意識してもらうために、女磨きを本気でしてきますよ。もし年下女性から「どんな服装の女性が好みなんですか?」と聞かれて、次に会ったときにその系統が似ていたら、確実にあなたに好意があると思ってくださいね。


【参考記事】自分好みの服装で着てくれたら、素直に褒めてあげてく▽


年下女性の脈ありサイン② 飲み会の席は近くをキープする

職場やサークルの飲み会など、大人数で飲む時は気がつけばいつも近くにいるはず。「周りからバレたらどうしよう」なんて、年下女性は考えません。好きな人に意識してもらうために、どんなときも近くにいようとしますよ。

「あれ、こいついつも隣にいるな…」と、ふと気がついた時は、年下女性からの脈ありサインだと思ってくださいね。


年下女性の脈ありサイン③ 「仕事の相談に乗って欲しい」と言ってくる

年下女性が年上男性に近づける、最も効率的な方法が『仕事の相談』。自分よりも経験豊富な年上男性を頼って甘えてくる年下女性にやられてしまう男性も多いのでは?

この言動や態度も脈あり行動の一つです。男性は女性から頼られて喜ぶ生き物なので、年下女性の純粋な目でお願いされたら断れないですよね。この男性心理をわかっているから頼ってくる年下女性も多いです。

ただ、この行動が行き過ぎる女性はあざとい女子かもしれないので、気を付けてくださいね。


【参考記事】聞き上手な男性は、例外なく女性からモテます▽


年下女性の脈ありサイン④ キラキラした笑顔で「すごいですね!!」と尊敬してくる

年下女性が年上男性に対して尊敬の眼差しで「すごいですね…!!」と言ってくるときも脈あり言動の可能性があります。しかし、褒めたら男性が喜ぶと思って、ダークな女性心理からお世辞で言っている場合もあるから注意が必要ですよ。

具体的な見分け方は、年下女性の表情。目がキラキラしていて、口角が上がり、無邪気な子供のような純粋な笑顔で言っているときは本心です。


年下女性の脈ありサイン⑤ 「年下って恋愛対象に入りますか?」と聞いてくる

年上女性の脈ありサインと同じように、年下女性も年齢に対して少なからずコンプレックスは持っています。特に、大人でダンディな男性を好きになった時は、自分の子供っぽさに悩むことも。だから、恋愛対象に入る年齢を聞いてきますよ。

「年下って恋愛対象に入りますか?」

と、ストレートに聞いてきたら、あなたのことが気になっていると思って間違いないでしょう。年下女性も恋愛対象に入るのであれば、年下女性の良いところを言ってあげるとわかりやすく喜ぶはず。

年下女性の複雑な女心、女性心理を理解してあげましょうね。


【参考記事】年下女性がかわいい理由、年下を彼女にすべき理由を大公開!▽


年上女性が年上男性だけに見せる脈ありサイン

年下男性に対する脈ありサイン

女性は、自分が男性よりも年上か年下かで、脈ありの出し方が変わってきます。それぞれ特徴があるので、具体的にどのような脈ありサインを出しているのか見ていきましょう。

まずは、年下男性にみせる脈ありサインから。年下男性に対する脈あり行動は、女性のプライドや世間体が邪魔をして、わかりにくい脈ありサインになる傾向があります。しっかり見抜けるよう、見分け方を予習してくださいね。


【参考記事】年上女性から好かれる男性の特徴、教えます!▽


年上女性の脈ありサイン① 恋愛対象になる年齢を聞いてくる

年上女性が年下男性に対して一番気になるのは「自分が恋愛対象に入るのかどうか」。

だから早い段階で、

「何歳から何歳までが恋愛対象なの?」

と探りを入れてきます。

この時点で、男性のことが気になっている初期の脈ありサインと言えますが、もし自分の年齢が恋愛対象になると聞いた時に「よかった〜」と意地悪そうな笑みを浮かべてからかってきたら、100%脈ありサインと言っても良いでしょう。


年上女性の脈ありサイン② 「年下の女の子のほうが良いんじゃないの?」と聞いてくる

恋愛対象に入る年齢に関する質問をしたとき、男性が年上も好きと伝えたとしても、

「本当に?でも年下の女の子のほうが良いんじゃないの?」

と拗ねて言ってきたら、これも脈ありサインです。鈍感な男性からしたら、「俺が良いって言ってるのに、何で疑ってくるの?」と思うかもしれませんが、これは年上女性特有の年齢に対する自信のなさの現れです。

「自分に気を使って年上も恋愛対象に入ると言ったのではないか…」と不安な気持ちからかわいくない発言をしてしまいます。

もしこの脈ありサインを見抜いたら、年上女性の良いところを具体的に言ってあげると喜ばれますよ。


【参考記事】ツンデレ女子好きの男性に贈る攻略法▽


年上女性の脈ありサイン③ 仕事や趣味など、「頑張ってるね」と褒めてくる

仕事や趣味に没頭して頑張っている男性に対して、

「いつも頑張ってるね」

と褒めてくる年上女性の言動も脈ありの可能性が。

年上だからと言って、上から目線にならないように…と気をつけてはいますが、やはり年下男性が頑張っている姿を見ると、母性本能がくすぐられて応援したくなります。

素直な気持ちで褒めてくれているので、言われた男性は「年下扱いされてる?」と思わずに、嬉しい気持ちで受け取りましょう。


年上女性の脈ありサイン④ 何かと構ってくる・お世話してくる

年上女性が年下男性に出す脈ありサインでよくある行動が、『何かと構ってくる・お世話をしてくる』こと。

「③ 仕事や趣味など、「頑張ってるね」と褒めてくる」で紹介した通り、年下男性は年上女性の母性本能をくすぐります。どこか頼りなかったり、どこか危なっかしいところ見て、ついつい構いたくなる女性は多いのです。

健康を心配してきたり、仕事で手伝えることはないか聞いてきたり、何かと構ってきたら、それはあなたに好意があるサイン


年上女性の脈ありサイン⑤ 男性が年下女性と話していると不機嫌になる

職場やサークルなど、共通のグループで仲の良い年上女性からの脈ありサインでよくある態度が『男性が年下女性と話していると不機嫌になる』こと。

年齢に対して少なからずコンプレックスを感じているからこそ、気になる男性が自分よりも年下の女性と仲良くしている姿を見ると素直に嫉妬しますよ。

でも、あからさまにその態度を出すわけでなく、あなただけに対して素っ気なくなったり、わざと遠く離れた場所に座って、男性から話しかけられないようにしてきます。


【参考記事】もしかしたらヤキモチ妬きの束縛彼女かも?▽


女友達が、好意をよせる男友達に見せる脈ありサインは?

女友達が見せる脈ありサイン

女友達に対して、「こいつが彼女だったら楽しいのにな」と思う瞬間ってありませんか?そう思うのは女性も同じ。男友達に好意を寄せている女性は結構います。

ただ、「友達」という関係が仇となって、なかなか一歩踏み出せない女性が多いのも事実。居心地が良い友達関係を壊したくないと考えて足踏みしてしまうようです。

そんな風に悩みながらも、少しずつ脈あり行動は現れているので、ちょっとした変化を見逃さないようにしてくださいね。


女友達の脈ありサイン① 気になる人の有無を聞いてくる

どれだけ男友達のことが好きでも、相手に気になる人がいたら、その恋は口に出せなくなって、心に閉じ込めたままに…。だから、好きな気持ちが大きくなる前に、相手の状況を聞いておこうと考える女性は多いです。

二人きりになったときに、

「いま、気になる人とかいるの?」

と聞いてきたら脈ありの傾向あり。ただし、その後のセリフにも注目してください。

男性が「気になる人がいない」と答えた後に、

「〇〇に合う人いるかな〜」

と、自分の周りにいる友達で紹介しようとしてきたら、それは脈なしサイン。

男友達に女性を紹介しようしないという女性心理が、最も大きな脈ありポイントと言えるでしょう。


【参考記事】女性の好きが隠れている脈ありサインとは?


女友達の脈ありサイン② 好きなタイプの女性を聞いてくる

鉄板ですが、好きなタイプの女性を聞いてくることも一種の脈ありサイン。ただし、こちらも「① 気になる人の有無を聞いてくる」で解説したように、好きなタイプを聞いた上で、そのタイプに合う女性を紹介してこようとしたら脈なしです。

好きなタイプを聞いて、次に会った時にはそのタイプに近づいていたり、少しでも変化していたら完全に脈ありサイン。自分のことを友達ではなく、一人の女性としてみてほしいという願望からの行動ですよ。


【参考記事】好きなタイプを聞かれたときの模範解答を教えます!


女友達の脈ありサイン③ 「私たち、本当に気が合うよね」と言ってくる

趣味が一緒、休みの日の過ごし方が似ている、恋愛に対する価値観が近いなど、何気ない会話から「自分と似ているな〜」と感じることってありますよね。いくら鈍感な男性でも、好みが似ている女性なら「この人と気が合うな」と感じるはず。

ただ、お互いに何となく思っていても、気恥ずかしくてなかなか言えなくなってしまうのが大人の恋。

そんな中で、二人きりになったときに「私たち、本当に気が合うよね!」と、ちょっと照れつつも満面の笑顔で言ってきたら間違いなく脈ありサインと言えるでしょう。


女友達の脈ありサイン④ 「今なにしてる?」と急にLINEを送ってくる事が多い

友達だけど、毎日は頻繁に連絡を取らない女友達から、「今なにしてるー?」と急に連絡がくることが多いなら、それは脈ありサインかもしれません。

急に連絡を取りたくなってしまったり、この後の予定が空いているから会えないかなと思って、勢いに任せて送っています。

しかし、この場合はただ単に本当に暇だから相手を探している可能性も…。この行動が続くようなら、共通の友達に「昨日さ、〇〇から連絡きた?」と探りを入れてもいいかもしれませんね。

全員に同じように送っていたら、ただ暇だったからというパターンが濃厚でしょう。でも、もしあなたにしか連絡していなかったら、脈ありの可能性が高いですよ。


【参考記事】脈ありサインに気付いたら、女友達が喜ぶLINEを返してあげて


女友達の脈ありサイン⑤ グループではなく、二人で飲みに行こうと誘ってくる

普段は男子4人・女子3人など、グループで遊びに行ったり、飲みに行くことが多いのに、二人で飲みに行こうと誘ってきたら脈ありサインかも。グループで遊んでいたら、いつまで経っても女友達から昇格できないと思って、勇気を出して誘っている可能性が高いですよ。

もしこの脈ありサインに気付いたら、「他のみんなは誘わなくていいの?」なんて無粋なことを聞かないでくださいね。何も言わず、二人で飲みに行くのが当たり前のように予定を立てましょう。


【参考記事】もし女友達と付き合いたいなら、この方法を試してみて


女性が初めて会った男性に好意を示す脈ありサインって?

初めて会った男性への脈ありサイン

友達からの紹介や合コン、街コン、婚活パーティー、BARや飲食店での出会いのように、初対面で出会った女性からも脈あり行動は出ています。

シチュエーション別でも出される脈ありサインは若干変わりますが、今回は多くの女性の態度に現れる脈ありサインを解説していきます。


初対面で見せる脈ありサイン① 好きな食べ物を聞いてくる

どんなシチュエーションでも、初対面の男性に対する脈ありサインの鉄板は『好きな食べ物を聞いてくる』こと。

男性の好きな食べ物で美味しい店を知っていたら、

「すごく美味しいお店があるので、今度よかったら…?」

と誘えますし、もし自分が知らないようなら、

「〇〇が美味しいお店に出会ったことがないので、今度ご一緒させていただきたいです」

と、次のデートに繋げられます。ここまで計算をして聞いてくる女性は意外と多いですよ。ハンター精神の女心ってすごいですよね。

初対面なので、完全に「あなたのことが好き!」というわけではありませんが、好意があるからこそ、次の約束をしようとしています。


初対面で見せる脈ありサイン② 趣味や特技を聞いた上で、「共通点多いですね!」と合わせてくる

合コンや街コン、婚活パーティーでよくある質問が趣味や特技。それらを聞いた上で、「え!私も好きです!」と共通点を見つけようとしている女性は、脈ありサインを出しているかも。

共通点があると親近感が湧いて、二人で話していても盛り上がりますよね。その効果を狙って、たとえそんなに知らない趣味や特技でも「私も好き」とアピールしてくる女性は多いですよ。


【参考記事】共通点を聞く以外にもある、男性が見落としがちな女性の脈ありサインって?


初対面で見せる脈ありサイン③ じーっと目を見つめてくる

「① 好きな食べ物を聞いてくる」と同様に、どんなシチュエーションにも共通する脈ありサインが『じーっと目を見つめてくる』こと。話しているときや話を聞いているときに真っ直ぐ目を見つめてきたり、遠くにいるときも目があったりする場合は、高い確率で脈あり仕草の可能性が。

全然好みじゃない人に対して目を見つめたり、遠くでも目で追っているということは滅多に無い行動なので、純粋にアナタのことが気になっていて、ついつい見てしまっているということが考えられます。


【参考記事】見つめてくる女性がどんなことを考えているのか教えます


初対面で見せる脈ありサイン④ 二の腕にボディタッチをしてくる

合コンやBAR・居酒屋で出会った人に対して、隣に座る機会があったとしましょう。もし、男性に対して「いいな」と思っていたら、さり気なくボディタッチをしてきます。しかも、高確率で二の腕を触ってきますよ。

太ももやお腹にボディタッチをすることは、男性から軽い女・ビッチと思われると女性たちも理解しています。だから、そんなにいやらしさがなく、さり気なくボディタッチできる二の腕にボディタッチをするんです。これも女性の策略の一つ。

ただし、本物の軽い女やビッチは、どんな相手にもどんな部位にもボディタッチをしてくるので、相手がどんな女性なのか見極めてから脈ありの判断をしてくださいね。


【参考記事】部位によって変わる女性の脈ありサインを大公開!


初対面で見せる脈ありサイン⑤ 「こんなに楽しい人は初めて!」と言ってくる

楽しい話で盛り上がっているときに、しっかり目を見つめてキラキラした笑顔で「一緒にいて、こんなに楽しいと思った人初めて!」と言ってきたら、確実に脈ありサインと捉えて良いでしょう。

恋愛に関して、本心でしか気持ちを伝えられないのが女心。目を見つめて心からの笑顔であなたに話している時点で脈ありなのに、こんなセリフを口に出したら、相当あなたのことが気になっている証拠ですよ。


気になる女性から脈ありLINEと脈なしLINE、どっちが届いてる?

LINEの脈ありサイン

続いては、世の男性が最も悩むLINEの脈ありサインについて。LINEやメール、電話など、連絡手段に関して女性と男性では認識が違うと言われています。

例えば、LINEやメールにおける「♡(ハートマーク)」の使い方。女性は「!(ビックリマーク)」と同じような意味合いで使っている人が多いですが、男性は好きな人以外にハートマークを使うことは少ないですよね。

このように認識のズレによって、「女心がわからない」と悩む男性が多いLINEやメールに関して、脈ありと脈なしのどちらも解説していきます。


【参考記事】好きな女性と付き合いたい男性のために連絡の仕方を解説▽


女性が好きな男性に送る『脈ありLINE』5つ

LINEに現れる脈ありサイン

男性と女性でLINEやメールの使い方の認識が違うとお伝えしましたが、LINEにも女性の脈ありサインが現れます。通称『脈ありLINE』。脈ありLINEは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

  • LINEの返信速度を男性に合わせてくる
  • LINEのプロフィール画像&ホーム画像について聞いてくる
  • 男性のSNSに載っていた話題をLINEで聞いてくる
  • デートに誘ってくる or「〇〇に行ってみたいんだよね」とアピール
  • 話が続くように質問してくる

紹介するこの5つは、女性が好きな人に出す脈ありサイン。それぞれ、具体的にどんなことなのか詳しく見ていきましょう。


【参考記事】どんなに恋愛が奥手な女性もLINEが続けば脈ありサイン▽


脈ありLINE① LINEの返信速度を男性に合わせてくる

脈ありLINEでよく聞く内容が「返信速度が早い」。でも、実際は適当に打っている場合があるので、脈ありとは言い切れません。もっと確実な脈ありサインが『返信速度を男性に合わせてくる』こと。

男性が1時間間隔を空けて返信してきたら、女性も約1時間間隔を空けて返信します。決して、数分で返そうとはしませんよ。これは、本当に相手の男性に好意があって、意識しているから。

特に仕事をしている社会人男性を好きな女性は、この脈ありLINEの技を使ってきます。相手に自分のことを負担に思わせないように、思いやりの気持ちで合わせられるいい女ですよ。


【参考記事】男性が見逃しがちな女性の脈ありLINEを教えます!▽


脈ありLINE② LINEのプロフィール画像&ホーム画像について聞いてくる

気になる男性に対してよくやる女性の脈ありLINEは、『LINEのプロフィール画像やホーム画像について聞いてくる』こと。

男性が犬の画像にしていたら、「飼ってるの?」「犬好きなの?」と話を振ってくるはず。

あなたに好意があるから、プロフィール画像やホーム画像を見るんです。さらに、見るだけでなく、わざわざ質問してきたら高確率であなたに対して脈ありだと思ってくださいね。


【参考記事】女性から連絡をもらったら、豊富な話題でLINEを続けてあげて▽


脈ありLINE③ 男性のSNSに載っていた話題をLINEで聞いてくる

もしインスタやTwitter、FacebookなどSNSもつながっている関係だった場合、そのSNSに男性が載せた内容について、わざわざLINEをしてきます。

例えば、旅行に行った写真を男性があげたら、

「北海道行ってきたのー?楽しかったー?」

「あの写真すっごいきれいだった!一眼??」

と聞いてきますよ。恋する女子は、常にあなたの行動にアンテナを張って、隙があればすぐに連絡をしてきます。

男性自身が気になっている女性であれば良いですが、このタイプはSNSストーカーになったり、メンヘラ女になる素質がある女性なので、もし興味のない女性なら取り扱いには注意して。


【参考記事】その女性、メンヘラかも。隠れメンヘラ女の特徴を教えます▽


脈ありLINE④ デートに誘ってくる or「〇〇に行ってみたいんだよね」とアピール

自分から二人きりのデートに誘ってくる女性は、99%の確率で脈ありLINE。あなたに対して好意があると思って良いでしょう。

また、それだけでなく、「〇〇に行ってみたいんだよね!」と場所を指定して、わざわざアピールしてくる女性もあなたに対して好意がある可能性が高いです。

後者の場合は、

  • 自分からは恥ずかしくて誘えない
  • 断られたらどうしよう

という不安でネガティブな女性心理が働くから。

もし男性も気になっていた女性であれば、「じゃー、一緒に行く?」とその見えない誘いに乗ってあげて。そうじゃない女性なら、その話には乗らないであげたほうが彼女のためです。


脈ありLINE⑤ 話が続くように質問してくる

LINEやメールでメッセージを交わすとき、自分から男性に質問をしたり、話が続くように話題を振るのであれば、それは脈ありLINEでしょう。

女性は興味のない男性に対して、「こんなに…?」と同性の筆者も引くくらい冷たいLINEを送ります。だから、基本的に自分からLINEを続かせようとしている行動自体が脈ありなんです。


【参考記事】脈ありLINEも見極めてみて▽


気になる女性から届く『脈なしLINE』3つ

LINEの脈なしサイン

反対に、女性が興味のない男性に送る脈なしサインのLINE、通称『脈なしLINE』はどのようなものがあるのでしょうか。

  • デート後のお礼メール
  • デートに誘ったら「他の人も誘う?」と聞いてくる
  • 「また連絡するね!」と言ってくる

以上、3つの脈なしLINEについて解説していきます。

もしかしたら男性が今まで勘違いしていたLINEもあるかもしれないので、何が脈ありで何が脈なしなのか、しっかり見極めて。


【参考記事】もし未読スルーをされても諦めないで…!▽


脈なしLINE① デート後のお礼メールが定型文

食事を奢ってあげた後やデートをした後に、お礼のメールが来ることがあると思います。

「女性から先に連絡がきた!」と喜ぶ男性もいるかも知れませんが、社交辞令の定型文の場合は脈なし。女性から連絡をしてきたとしても、一喜一憂してはいけませんよ。

でも、このお礼メールに、

「今度は私のおすすめのお店をご紹介しますね」

「(今日話した)あのお店に行くの、いつにしましょうか?」

と、次のデートをほのめかす内容があれば一気に脈ありLINEに。内容によって脈ありLINEになるのか脈なしLINEになるのか、見分け方が重要になるので覚えておいてくださいね。


【参考記事】お礼メールを送信して、既読スルーをされても慌てずに対応して!▽


脈なしLINE② デートに誘ったら「他の人も誘う?」と聞いてくる

完全な脈なしLINEがこちら。デートに誘ったときに「他の人は誰誘う?」と聞かれたら、あなたのことを異性として意識していないです。現時点では脈なしLINEと思ってくださいね。

この時点で、「二人で行こうよ!」と誘うと逃げられてしまう可能性があるので、まずは大人数で集まって、徐々に男として意識させていく作戦にシフトチェンジしましょう。


【参考記事】女性からの脈なしメールを逆転させる方法とは?▽


脈なしLINE③ 「また連絡するね!」と言ってくる

女性がしつこい男性を撃退したいときによく使う方法が「また連絡するね!」。デートの予定を聞かれたけど、デートに行きたくないときに主に使われます。これは100%脈なしLINE。

一度誘うのをやめて2,3ヶ月後に再度連絡して反応を見るか、スパッと諦めて次の恋に進むことをおすすめします。


好きな人とのデート中に表れる脈ありサイン&脈なしサインとは

デート中の脈ありサインと脈なしサイン

関係別の脈ありサインをお届けしましたが、まだまだそれだけではありません。女心はもっと複雑で、脈ありサインはもっと種類があるんです。

それが、シチュエーション別の脈ありサイン。特に『デート中の脈ありサイン』を知りたい男性は多いはず。

そこで、女性が好きな人にだけ見せるデート中の好きのサインをレクチャー。さらに、デート中にわかる脈なしサインも合わせて解説します。

デート中のちょっとした表情や仕草、態度や言動にあなたへの好意が隠れているから、見逃さないようにして!


【参考記事】気になる女性をデートに100%誘える方法って?▽


好きな男性に女性が見せる、デート中の“脈ありサイン”

デート中の脈ありサイン

気になる女性、好きな女性と楽しくデートをしていても、「俺のこと、どう思っているんだろう…」と悶々と考えてしまうときってありますよね。でも、実は女性の脈ありサインって、デート中にも現れているんです。

  • 「彼女ほしくないの?」と聞いてくる
  • デート中、携帯をいじらない
  • 近くにいるのに頻繁に目が合い、見つめ合う
  • 「〇〇くんが彼氏なら毎日楽しそう!」と言ってくる
  • 男性の家族や友達のことを聞いてくる

デート中に女性の好意がわかる5つの言動・行動について詳しく解説していきますよ。


【参考記事】女性が思わず胸キュンする紳士のエスコートできてる?▽


デート中の脈ありサイン① 「彼女ほしくないの?」と聞いてくる

デート中によくある脈ありサインがこちら。彼女がいなくて、自分とデートに行ってくれている男性に対して、「彼女がほしいか、ほしくないか」を聞いてきます。

聞いてくる目的としては、彼の脈ありサインを知りたいから。

『デートをしている = 脈あり』と安易に考えてしまいそうになりますが、実際にそうなのかはわかりません。だから、男性に彼女がほしいかどうかを聞いて、自分に脈があるかを確かめます。

ややこしいですが、この言動自体が脈ありサインですよね。好きでもない男性に対して、女性は恋愛の話を聞いてきません。


デート中の脈ありサイン② デート中、携帯をいじらない

もし何の恋愛感情もない男友達と出かけた時は、女性は平気で携帯をいじります。だから、デート中に携帯をいじらないようにしていたら、あなたに対して好意がある証拠。

また、意識していなくても、一緒にいるのが楽しすぎて、携帯をいじることすら忘れているということも考えられますよ。どちらにしても、プラスの意味であることは間違いないでしょう。


【参考記事】デート中に女性が示す脈ありサインとは?▽


デート中の脈ありサイン③ 近くにいるのに頻繁に目が合い、見つめ合う

デート中、ずっと会話が途切れないということはさすがにないですよね。デートする時間が長くなればなるほど、どこかのタイミングで会話は途切れるでしょう。

そんなとき、隣や正面にいるのに目が合って、結果として見つめ合うことになったら、これは脈ありのサインかも。

沈黙になったらそれぞれ好きなことをしたり、携帯をいじったりするところ、まだ男性の顔を見ているということは相当好意があると思って良いでしょう。


デート中の脈ありサイン④ 「〇〇くんが彼氏なら毎日楽しそう!」と言ってくる

わかりやすく脈ありサインを出す女性もいますが、会話の中でふいに脈ありサインが現れることも。

ふとした会話の途中で、

「〇〇くんが彼氏なら、毎日楽しそうだな〜」

と、何気なく言ってきたら、あなたのことが好きと判断しても良いでしょう。無意識で言葉に出るものほど、女性心理が現れます。心の中で「そうなったらいいのにな…」と思っているから、本音がポロッと出てしまうんですよ。


【参考記事】無意識に出る恋愛に関する女心を理解できる男性になりましょう▽


デート中の脈ありサイン⑤ 男性の家族や友達のことを聞いてくる

年頃の男女が付き合っていく上で、特に女性は、男性の家族構成や男性の友人関係を気にする人が多いです。というのも、将来結婚を意識する上で大切な要素だから。

家族の仲は良いのか、友達はたくさんいて仲が良いのか、周りは結婚している人と独身の人のどちらが多いのかなど、本気で好きになる前に事前に確認をしておきたいと思っていますよ。

もし好きな女性に聞かれたら、自分のことを前向きに考えてくれていると思って、正直に答えてくださいね。くれぐれも嘘を付いてはいけませんよ。


興味がない男性に女性が見せる、デート中の“脈なしサイン”

デート中の脈なしサイン

気になる女性とデートを楽しんでいる最中、もしかしたら脈なしサインを出されているかもしれません。しかも大体の男性が、デートに緊張しすぎてその脈なしサインに気づけていない場合も…。

  • 質問に答えるだけで話が続かない
  • 二軒目に誘っても断られる
  • 「気になる人がいるんだよね」とカミングアウトしてくる

この3つは、ほぼ確実に脈なしサインと言えます。男性が変に空回りし続けないよう、女性が好意のない人に対する脈なしサインの例を詳しくご紹介しますね。


デート中の脈なしサイン① 質問に答えるだけで話が続かない

男性から質問をされたことに関して答えるだけだったり、自分から話を膨らませてこないという言動は、ほぼ100%脈なしサインでしょう。

今まで上記に紹介した通り、女性は少なからず気になる男性に対して質問をしたり、その人のことを知ろうと積極的になります。興味があるからこそ質問をするのですが、質問すらされないということは、あなたに対して興味がないということです。

この脈なしサインに気づけたら、無理に話をすることをやめて、向こうから話をしてくるのを待つか、早めに解散をしたほうがこれ以上傷つかずに済みますよ。


【参考記事】話を振ってこないのはあなたに興味がない脈なしサイン▽


デート中の脈なしサイン② 二軒目に誘っても断られる

まだ終電まで時間があって、次の日も休みなのに、サシ飲みデートの二軒目を断られたらあなたに対して脈なしということかも。

ただし、次の日が休みでも朝が早かったり、もしかしたら生理で体調が優れない可能性があるので、一概には脈なしサインと言えません。

この場合は、その日は大人しく一軒だけで帰り、再度デートに誘ってみましょう。その結果次第で脈ありか脈なしか決めてくださいね。


デート中の脈なしサイン③ 「気になる人がいるんだよね」とカミングアウトしてくる

恋愛の話になったときに、「実は、気になる人がいるんだよね」と言ってきたら95%の確率で脈なしでしょう。残りの5%は、その気になる人があなたの場合があるから。ただ、そんな高度な恋愛技を繰り広げる女性はほぼいないので、脈なしと考えて間違いなさそうです。

このセリフを言われたら、まず話を聞いて良い理解者になることが大切。まだ付き合っていない状態なので、逆転のチャンスはありますよ!


【参考記事】本気で相手のことが好きなら、略奪愛も考えて▽


女性が職場や会社で見せる脈ありサイン&脈なしサインとは?

職場女性の脈ありサインと脈なしサイン

女性が好きな人や気になる人だけに見せる脈ありサインは、職場や会社でも現れます。同僚や上司、後輩と関係性は様々ですが、あなたが気が付かないうちに、好意のある態度や仕草、言動をされているかもしれませんよ。

職場で女性が見せる脈ありサインと脈なしサインについて、それぞれ解説していきます。


職場で女性が見せる脈ありサインの特徴は?

職場の脈ありサイン

会社はプライベートと違って、横の関係も縦の関係も密になってきます。特に職場が同じ同僚だったりすると、「〇〇と〇〇が付き合った」や「〇〇さんは〇〇が好きらしい」など噂が一気に回ることも。

そのリスクがあるので、女性はわかりやすい脈ありサインを出せないのが本音。あくまでもさり気ない脈ありサインを出してきますよ。

  • 出勤時間・退社時間を合わせてくる
  • 偶然と思えないくらい、よく目が合う
  • 二人きりのランチ・ディナーに誘ってくる
  • 「仕事お疲れさま」と言って、差し入れを渡してくる
  • 「仕事の相談がしたい」と言って飲みに誘ってくる

今回はこの5つについて解説。鈍感な男性は、余計に気が付かない可能性が高いので、しっかり学んで女性の脈ありサインに気付けるようにしてくださいね。


職場女性の脈ありサイン① 出勤時間・退社時間を合わせてくる

職場が同じ相手に対する脈ありサインの王道が、『出社時間と退社時間を合わせる』こと。社内にいると用事があるとき以外は話せないため、唯一、仕事から離れる時間である出社と退社のタイミングで話しかけようとします。

あくまでもたまたま同じ時間になったていなので、男性は気が付かないかもしれませんが、駅まで一緒に帰るタイミングが重なったら「好意を持ってくれてるのかも?」と思ってくださいね。


職場女性の脈ありサイン② 偶然と思えないくらい、よく目が合う

社内にいるとき、つまり仕事中によく目を合わせてくるのも、女性の脈あり行動です。ふとした瞬間に目が合うのは、女性側がよくあなたを見ているから。「〇〇さん、今日も素敵だな…」と恋焦がれていますよ。

偶然とは思えないくらい、よく目が合うと感じたら、その相手の女性から脈ありの可能性が高いと思って。


【参考記事】片思いをしてる女性は、好きな人を目で追ってしまうんです▽


職場女性の脈ありサイン③ 二人きりのランチ・ディナーに誘ってくる

何気ないタイミングでランチやディナーに誘ってくる女性も、あなたに好意がある可能性が高いです。しかも二人きりというところがポイント。

一緒に帰るタイミングで、

「この後、一杯飲みに行きませんか?」

と誘われたら間違いなく脈ありサイン。相当勇気を出して誘っているはずなので、もしあなたも好印象の女性であれば、誘いに乗ってあげてくださいね。


【参考記事】社内恋愛における、職場女性からの脈ありサインとは▽


職場女性の脈ありサイン④ 「仕事お疲れさま」と言って、差し入れを渡してくる

職場の上司や後輩、同僚など、関係性は関係なく脈ありサインとして受け取れるのが『差し入れを渡す』という行為。あなたの頑張りを見ているからこそできる行動です。

もしその差し入れが、あなたの好きなコーヒーブランドや好きなお菓子だったら、より脈あり度は増しますよ。

ただし、全員に渡している場合は脈なしの可能性があるから注意して。


職場女性の脈ありサイン⑤ 「仕事の相談がしたい」と言って飲みに誘ってくる

職場の同僚や上司に対して「仕事の相談がしたい」と言って飲みに誘ってきたら、あなたに好意がある可能性が。女性は困ったときや苦しいとき、好きな人を頼りたくなる生き物なんです。決死の思いで誘っているかもしれませんよ。

ただし、本当に仲が良くて普段から何でも話せる関係の場合は、いつもの延長線上かもしれないから、脈ありかどうかは他の脈あり要素と合わせて見極めてくださいね。


【参考記事】まだまだある職場の好きな人にとる態度を集めました▽


職場で女性が見せる脈なしサイン

職場の脈なしサイン

では、反対に職場で女性が見せる脈なしサインにはどのようなものがあるのでしょうか。脈ありサインはわかりにくかったと思いますが、脈なしサインはもっとわかりやすくなりますよ。

  • 社内にいる他の男性と扱いが同じ
  • 職場恋愛否定派・反対派
  • 服装、髪型に何も気を使わない

この3つの行動・言動が見られたら脈なしの確率がほぼ100%に…。それぞれ具体的に説明していきます。


職場女性の脈なしサイン① 社内にいる他の男性と扱いが同じ

一番わかりやすい脈なしサインとして、『社内にいる他の男性と扱いが同じ』が挙げられます。この場合は、あなたのことを職場にいる同僚の一人と思っているだけ。

女性サイドは、異性として意識していないどころか、何も関心がない状態なので、あなたから仕掛けないと進展は見込めませんよ。


【参考記事】恋愛対象外と思われるのには原因があるかも…?▽


職場女性の脈なしサイン② 職場恋愛否定派・反対派

普段の何気ない会話の中で、『職場恋愛否定派・反対派』と言っていたら、あなたに対して脈なしと受け取って良いでしょう。この場合は、あなただから脈なしなのではなく、職場にいる男性全員が脈なしということ。

そもそも彼女は、職場とプライベートで線引きしているタイプなのかもしれません。このタイプの場合は、その女性のプライベートに入り込めるくらい仲良くなることが先決です。


職場女性の脈なしサイン③ 服装、髪型に何も気を使わない

職場にいるときに、すっぴんだったり、長い髪の女性も黒いシンプルなゴムで結んでいるだけなど、見た目に気を使っていない場合は、その職場内に好意がある男性がいないということ。

好きな人がいる女性は、少しでも男性からよく見られるためにおしゃれを楽しみます。もちろん職場内に気になる男性がいたら、ちゃんとメイクをして、ある程度のおしゃれをしてきますよ。

明らかに手を抜いている状態であれば、その女性にとってあなたは脈なしと考えましょう。


【参考記事】女性から絶対にモテる男になって、男として意識してもらおう!▽


女性からの脈ありサインがわかった後は、どうするのが正解?

女性の脈ありサインを知ったときの正しい行動

今回レクチャーした脈ありサインを見抜いた男性は、次のステップに進みましょう。女性からの脈ありサインを受け取って、すぐに告白をする男性はさすがにいないと思いますが…、いきなり告白するのは絶対にNG。

ちゃんと段階を踏んで、今度は男性側から脈ありサインを出していきましょう。ここからは、脈ありサインがわかった後に男性がするべき行動を伝授しますよ。

  • 女性が出す脈ありサインと同じことをしてみる
  • 「映画好きだったよね?」と女性が好きなデートに誘う
  • 飲み会で自分から隣の席に座る

女性からの脈ありサインを受け取ったら、この3つを試してみて。これで女性がどんな反応をするのか見てみましょう。

嬉しそうな表情や恥ずかしそうな表情が分かったら、さらに女性と距離を縮めて、そこでやっと満を持して告白…という流れがベスト!

それでは、それぞれの具体的な方法を見ていきましょう。


【参考記事】告白をするときは、タイミングが大切ですよ!▽


脈あり女性にとる行動① 女性が出す脈ありサインと同じことをしてみる

最も手っ取り早い行動は、女性があなたに出していた脈ありサインと同じことを女性に対してやってみること。自分が男性に出していた脈ありサインと同じことをされたら、女性はその行動が脈ありサインであることにすぐに気が付きます。

その『脈ありサインであることを気が付かせる』ことが大切なんです。「自分も同じ気持ちである」ということを、さり気なく伝えてあげましょう。


脈あり女性にとる行動② 「映画好きだったよね?」と女性が好きなデートに誘う

女性が好きな趣味に合わせて、デートに誘ってあげるととても喜ばれます。映画好きなら映画デート、水族館好きなら水族館デートなど、その女性が興味のあることをデートで提案してあげましょう。

そうすることで、女性は好きな人からデートに誘ってもらって嬉しい気持ちと、自分の好きなところに連れて行ってくれて嬉しい気持ちの両方を味わえます。

あなたに対して、もっと好きな気持ちがあふれるはずですよ。


【参考記事】好きな人と両想いになるためには気遣いが大切▽


脈あり女性にとる行動③ 飲み会で自分から隣の席に座る

さり気ない脈ありサインとしては、飲み会で自分から隣の席に座ることです。女性の脈ありサインに気付いたものの、本当に自分のことが好きかどうか半信半疑の状態の男性はこの方法がおすすめ。

女性は、好きな人が自分の隣に来てくれただけで嬉しい気持ちになりますよ。あなたのことが本当に好きだったら、嬉しそうに顔がニヤけるので、その一瞬を見逃さないで。その好意のサインを見てから本格的に行動してみましょう。


脈ありサインを知っても、その気持ちに答えられない時どうすればいい?

女性の脈ありサインを受け取っても気持ちに答えられない場合は、どう対応するのが正解なのでしょうか。この対応を間違えると、今後の関係に亀裂が走ることもあります。

筆者がおすすめする方法は、

  • 脈ありサインに気づかないふりを徹底する
  • さり気なく脈なしサインを出す

という2つです。脈ありサインに気付いても、絶対に答えてはいけません。あくまでも男友達、職場の関係を崩さないように。

そして、さり気なく脈なしサインを出すことも大切。だからと言って、恋愛相談をするのは最低ですからね。『LINEを続けない』など、さり気ないところで脈なしをアピールしましょう。

この2つの方法が女性を最も傷つけない方法なので、試してみてくださいね。


【参考記事】好意がないなら、脈あり女性に優しくしないでくださいね▽


女性の脈ありサインに気付けてこそ、いい男。

脈ありサインを知って付き合う

関係別、シチュエーション別の脈あり行動から脈ありLINEまで、さまざまな女性の脈ありサインをご紹介しました。「これって脈あり…?」と疑問に感じていた気持ちはスッキリ解決されましたか?

女性によってタイプはさまざま、脈ありサインも十人十色ですが、どんな女性も好きな人と他の男性では態度や仕草や言動が全然違います。

そんな女性たちの脈ありサインに気付けてこそ、スマートでいい男。くれぐれも鈍感男にはならないように。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ