好きなのかな?とわからない時の対処法|好きだと気付く瞬間や気持ちを確かめる方法を解説

yukimi 2022.06.17
相手を好きなのかなと迷っている人へ。今回は異性を好きなのか迷う瞬間や対処法から、好きだと確信する瞬間や勘違いだと気づくタイミングまで、詳しくご紹介します。

男性も女性も「好きなのかな?」と自分の気持ちがわからなくなることってありますよね。

好きなのかなと?思う7つの瞬間

好きなのかもと感じても、いまいちわからない、確信が持てないということもあると思います。

「恋愛感情」と「友達としての好き」の間には、はっきりとした境界線があるわけではないので、どちらなのかわからない、あいまいな感情にとまどっているという人も多いでしょう。

ここでは、もしかしたら好きなのかと感じる瞬間や、やはり勘違いだったと気づくタイミングまで様々なパターンを解説していきます。

自分の気持ちを確かめる手がかりにしてくださいね。


友達だと思ってたけど”好きだ”と気づく瞬間とは?

もしかして好きなのかなと思う瞬間

ここでは、それまで普通の友達だと思っていたけれど、「もしかしたら好きなのかな」と気づく瞬間を7つのパターンでまとめてみました。

自分の状況にぴったりあてはまるものがあるかどうか、気持ちを確認するための参考にしてください。


瞬間1. ふとした時に相手のことを考えてしまう時

好きな人のことは特に意識しなくても自然と考えてしまうものです。仕事や勉強に一生懸命になっていて、他に何も考えられないくらい集中している時は特に意識しないかもしれません。

しかし、疲れて一息いれた時などに、ふと気がつくとその人のことを考えてしまっていたなら、心の奥底では単なる友達ではないとわかっているのかもしれません。好きなのかな、と考える瞬間です。


瞬間2. 同じ職場の場合、気づくと目で追ってしまう時

好きな人のことはつい気になります。特に意識していなくても意識が引っ張られてしまうのです。

その人が誰かに呼ばれた時など、自分とは関係のない話でも、つい誰とどんな話をするのかなどが気になってしまうこともあります。

同じ職場にいた場合など、ふと気がつくと目で追ってしまっていることに気づいたのなら、その人はもう単なる友達ではなくて好きな人なのかもしれません。


瞬間3. 意外な一面を目にしてドキッとしてしまった時

もしかして好きなのかなと思うのは意外な場面を見てドキッとしたとき

よく知っているつもりの友達のことでも、もちろんわからない部分はあります。友達の知らなかった一面を目にして驚くこともありますし、他の誰も知らない隠れた特技や美点を目にした時は、すごいと思うでしょう。

ましてそれが好きな人だった場合、普通の友達への「すごい」よりも大きな驚きを感じます。

友達だと思っていた人の意外な一面を目にして、自分でも驚くくらい動揺してしまったのなら、そこが好きなのかなと感じてしまう瞬間かもしれません。


瞬間4. 思いがけない偶然が重なり、運命を感じた時

旅先で偶然友達に会うと嬉しくなりますよね。普段、学校や職場でいつも会う人でも、旅行先など特別な場所で偶然会えば、特にそれが何度も繰り返されるようなら、思わず運命を感じずにはいられないでしょう。

思いがけない場所で何度もあって、ただの偶然じゃないと運命を感じたら、その瞬間に好きなのかなと思うこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間5. 具体的な理由はないけど直感で好印象を抱いた時

その人の考え方や人格といったものは、態度や顔つき、服装などに自然と現れてきます。

理由を言葉ではうまく説明できなくても、相手のことを見ていれば、場合によっては会ってほんの短い時間の間にでも、自分と相手との相性は意外と正確に判断できます。直感でその人のことが好きなのかな、と思ってしまう瞬間はよくあります。


瞬間6. 性格や価値観が合うと感じた時

もしかして好きなのかなと思うのは価値観が違うと思った時

趣味や考え方が近い男性と女性は自然と親密な関係になっていくもの。

友達として付き合いを重ねていくうちに、自分との共通点が多いことに気がつくと、異性として意識するようになることもあります。

気が合う相手とは一緒に楽しく過ごしていくことができますので、性格や価値観が合うと感じた瞬間、好きなのかもと考えてしまうのです。


瞬間7. 一緒に居て心が安らぐと思った時

好きな人は一番心を許せる人ですから、その人と一緒にいればリラックスした気分になれます。

好きな人とはいずれ家族になるかもしれませんし、その人と一緒に暮らすのは家、つまり安らぎの場所です。

そういう関係を築くことになるかもしれない人ですから、この人と一緒にいると心が安らぐと気づいた瞬間に、好きなのかもと考えるのはごく自然なことです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好きなのかな、と迷った時の気持ちの確かめ方4個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事