女性が職場で好きな男性にとる態度とは?本気度を確かめる方法も解説

職場に好きな女性がいる男性へ。好きな人がいると、相手の脈ありサインが気になりますよね。そこで今回は、女性が職場で好きな男性にとる態度を10個紹介していきます。思わせぶりかどうかを知るための本気度を確かめるチェック項目も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

職場の女性が好きな男性にとる態度を知りたい方へ。

女性が職場で好きな男性にとる態度

女性に限らず、人間というのは好意を抱いている相手に対して、無意識に何らかのサインを送っていることがあります。例えば、視線が合いやすかったり、妙に距離が近かったりなど。

今回の記事では、女性が好きな男性にとる態度についてご紹介していますので、思わせぶりな女性たちの言動に振り回されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性が職場で好きな男性にとる態度とは?

女性というのは好きな男性に対してとる態度がある程度決まっています。ここでは、好きな男性に対して女性が職場で取りやすい10の態度について解説しますので、まずは思い当たることがないか確認してみてくださいね。


女性の態度1. 業務中にやたらと目が合う回数が多い

心理学的に人間は興味を抱いている相手に対して、無意識に視線を向ける傾向にあるとされます。これは興味の対象が自分をどう思っているのかつい気になっているため。

好奇心や対抗心など興味の種類は様々ですが、中でも『好き』という感情はとても強いものなため、女性は好きな男性に対してつい視線を向けてしまいます。


女性の態度2. 何かと話しかけてくれる

人間は嫌いな相手の情報をあえて知ろうとはしません。嫌いな相手について知ったとしても幸福感や満足感には繋がらないためです。

そのため、女性から話しかけられるというのは、ある程度の『興味』や『好意』といった前向きな感情が含まれていることになります。さらに、業務連絡程度ではなく、プライベートな内容まで聞いてくるのであれば脈ありのサインです。


女性の態度3. 仕事の悩みや相談をしてくる

人間にとって『悩み』というのは、とてもプライベートな部分なだけに、信頼している相手にしか話さないのが心理です。もし、職場で女性から「ちょっといいですか…」と、仕事の悩みを相談してきたとしたら脈ありサイン。

仮に『好き』まではいっていなかったとしても、少なくとも『好意』は抱いていると考えて間違いはないでしょう。


女性の態度4. 飲み会など、社内のイベントでいつも側にいる

人間には対人距離のことを意味する『パーソナルスペース』、これ以上近付かれるとダメという空間があります。人によって差はありますが、一般的には、

  • 公衆距離(誰でも大丈夫):3.5m以上
  • 社会距離(知り合いならOK):1.2〜3.5m
  • 個体距離(親しい相手のみ):45cm〜1.2m
  • 密接距離(家族や恋人):0〜45cm

の4つに分類され、好意を抱いている相手ほど距離が近くなることに。休憩中や仕事帰り、飲み会などふとした瞬間に距離が近いというのは、女性がそれだけ心を許しているサインなのです。


女性の態度5. 仕事を手伝ってくれようとする

女性には本来、自分よりも未熟な相手を守りたいという欲求である『母性本能』が備わっています。母が子どもを見守るように、女性はどこか頼りなく見えてしまう男性を守りたくなるもの。

当然、母性本能は好きな男性にしか現れません。もし、女性が何かにつけ仕事を手伝ってくれるのだとしたら、それはあなたのことが好きだからこその行動です。


女性の態度6. 休憩を同じタイミングでとってくる

人間には無意識に好きな相手と同じ行動を取ろうとする心理があります。これは原始的な対称性への憧れからくるもので、同じ行動をとることが相手との心理的、身体的距離を近づけることにつながっていると考えられるためです。

例えば、休憩やトイレ、コーヒーを取りにいくタイミングなどが同じになりやすいのも、無意識に女性が好きな男性にとる態度と言えますよ。


女性の態度7. 料理上手な場合、お弁当のおかずをおすそ分けしてくる

手料理を振る舞うというのは女性にとって、とても勇気のいることです。もちろん喜んでもらえるという自信があっての行動ですが、好きな男性に対してしてしか、まず行いません。

女性が好きな男性に対して、自慢の手料理で胃袋をつかもうという強い意志の表れですね。ちなみに、料理下手な女性であれば昼食に誘うなど別の態度として出てきます。


女性の態度8. 他の女性社員と楽しそうに話していると、少し不機嫌になる

人間であれば誰しも、少なからず好きなものを取られたくないという『独占欲』があります。例えば、職場で他の女性社員と話していると、なぜか不機嫌になるなど。

これは、まだ付き合っていなくても起こることで、むしろまだ付き合っていないからこそ、男性が他の女性と話していることに女性は無意識に危機感を覚えているのです。


女性の態度9. 時間を合わせて一緒に帰ろうとしてくる

社会人にとって日々の大半は自宅と職場の往復です。さらに職場でも部署が別であれば話す機会も限られてきます。そんな女性にとって、仕事帰りのわずかな時間でも好きな男性との大切な時間なのです。

もし、仕事終わりに何かと時間を合わせて一緒に帰ろうとするのであれば、それは女性が好きな男性にとる態度と言えるでしょう。


女性の態度10. 仕事終わりに食事や飲みに誘ってくる

社会人にとって仕事終わりの時間というのはとても貴重ですよね。その貴重な時間を、あえて嫌いな相手と過ごそうとは誰も思いません。

当然、好きな相手だからこそ、食事や飲みの時間を一緒に過ごしたいもの。特に、女性から男性を食事や飲みに誘うというのはハードルが高いもので、もし女性から誘われたのだとしたらかなり脈ありと考えていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ただの思わせぶり?女性の本気度を確かめる方法

ここまで女性が好きな男性にとる態度をまとめてきましたが、全ての女性に当てはまるわけではありません。女性によってはただ思わせぶりなだけなことも。

そこで、ここからは女性の本気度を確かめる方法をご紹介しましょう。


確かめ方1. 仕事終わりではなく、休日に会ってくれるか聞いてみる

女性が脈ありのサインを出してきたのであれば、休日に会ってくれるか聞いてみましょう。社会人にとって職場以外のプライベートな時間はとても貴重なもので、できる限り好きなことに費やしたいはずです。

もし、食事やショッピングなど、休日に合うことを快く承諾してくれたのであれば、その女性の本気度はかなり高いと言えます。


確かめ方2. 一緒に働く仲のいい同僚に相談をしてみる

職場で仲のいい同僚、信頼できる上司に相談してみるのも1つの手。当人たちは気づいていなくても、周りは気づいている二人の雰囲気というのはよくあるもので、本当に脈ありなのか教えてもらえることがあります。

『恋は盲目』なんて言葉にもあるように、思い込みだけで行動すると失敗した後が大変です。「〜さんって、自分のことどう思ってるんですかね」と相談してみるのが良いでしょう。


確かめ方3. 好きな人や彼氏がいるか尋ねてみる

女性のサインに気づいたのであれば、「〜さんって、好きな人いるの?」と思い切って聞いてみるのもありです。数年前に『肉食系女子・草食系男子』なんて言葉が流行りましたが、女性の多くはいまだに男性からのアプローチを待っています

多少唐突だとしても男性側から行動を起こすことで、ただ脈ありかどうかを確認するだけでなく、女性をより本気にさせることができるでしょう。


【自分も好きな場合】職場恋愛を上手に進めるコツとは

女性が好きな男性にとる態度に気づいたとして、その本気度を確かめたのであれば、あなたも相手のことを少なからず好きなはず。

しかし、現状はまだ両思いなことを確かめただけで、その先の『付き合う』までには至っていません。

大切なのは職場恋愛にまで上手に進めること。では、職場恋愛を上手に進める5つのコツを伝授しましょう。


職場恋愛のコツ1. 常に身だしなみを整えた状態で出社する

シャツの襟首が黄ばんでいたり、ネクタイがヨレているのはNG。身だしなみは社会人の基本であると同時に、女性に好かれる第一歩です。ただし、無理してまで高価なスーツや時計などを揃える必要はありません。

あくまで身なりを『清潔』に保つことが大切で、あまり背伸びしすぎると逆効果に。もし、スーツにおしゃれを加えたいのであれば、ネクタイや靴下など、ワンポイントでさりげなくこだわるのがおすすめです。


職場恋愛のコツ2. 好きな女性だけでなく、誰に対しても平等な態度をとることを心がける

社会人にとって職場は生活の大きな割合を占めているだけに、上司や同僚、部下からどう思われているかはかなりデリケートな問題です。

もし、円満な職場恋愛を望むのであれば、好きな女性だけでなく、誰に対してもできるだけ同じように接しましょう。あからさまに好きな女性をえこひいきしてしまうと、女性が職場にいづらくなってしまうかもしれませんよ。


職場恋愛のコツ3. 仕事終わりに食事へ誘う

先ほども紹介しましたが、多くの女性は男性からのアプローチを待っています。女性が好きな男性のとる態度に気づいたのであれば、食事や飲みに誘うなど、今度はあなたから積極的にアプローチしましょう。

いきなり2人きりが難しいようであれば、まずは仲のいい同僚や信頼できる上司と一緒に、みんなで飲み会を開くのでもいいと思います。


職場恋愛のコツ4. 相手が困っていたら優しくフォローしてあげる

同じ部署に相手がいるのであれば、仕事中でもいろいろとできることはあります。例えば、相手が仕事でミスをしたり、対応に困っていたら優しくフォローしてあげるなど。

ちょっとズルイ作戦ですが、人間は弱っている時に助けてくれた相手に強い好意を抱きます。ただし、あまりにも露骨な行動は逆効果なので、あくまでさりげないフォローを心がけましょう


職場恋愛のコツ5. 仕事で結果を出して、社内で確固たる地位を築く

職場恋愛は何かとデリケートなもので、別れ方によっては職場に迷惑をかけてしまうことも。そのため、職場によっては職場恋愛に否定的なところもあります。

もし、周りが職場恋愛に否定的なのであれば、今以上に仕事を頑張ることをおすすめします。仕事で結果を出し、社内での発言力を高めることができれば、周りから何か言われたとしても強気で反論できるはずです。


職場の女性が出す脈ありサインを見逃さないで!

自宅と職場を往復する毎日。男性にとって女性との出会いの場が職場になることも珍しくありません。女性の視線、態度に「これって脈ありのサインでは?」と気になることもあるはずです。

ただし、今回紹介した女性が好きな男性にとる態度はあくまで一般的なもので、全ての女性に当てはまるわけではありません

もし、女性が好きな男性にとる態度に気づいたのであれば、まずは本当に脈ありなのか本気度を確かめましょう。ぜひ、焦らずゆっくり女性との距離を縮めていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事