女性が職場で好きな男性にとる態度とは?本気度を確かめる方法も解説

yukimi 2022.06.10
職場に好きな女性がいる男性へ。好きな人がいると、相手の脈ありサインが気になりますよね。そこで今回は、女性が職場で好きな男性にとる態度を10個紹介していきます。

職場の女性が好きな男性にとる態度を知りたい方へ。

女性が職場で好きな男性にとる態度

女性に限らず、人間というのは好意を抱いている相手に対して、無意識に何らかのサインを送っていることがあります。例えば、視線が合いやすかったり、妙に距離が近かったりなど。

今回の記事では、女性が好きな男性にとる態度についてご紹介していますので、思わせぶりな女性たちの言動に振り回されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性が本気で好きな人にとる態度や行動とは?職場で無意識に出ちゃってるサインを紹介!

女性が職場で好きな男性にとる態度はやたら目が合う

女性というのは好きな男性に対してとる態度がある程度決まっています。ここでは、好きな男性に対して女性が職場で取りやすい10の態度について解説しますので、まずは思い当たることがないか確認してみてくださいね。


女性の態度1. 業務中にやたらと目が合う回数が多い

心理学的に人間は興味を抱いている相手に対して、無意識に視線を向ける傾向にあるとされます。これは興味の対象が自分をどう思っているのかつい気になっているため。

好奇心や対抗心など興味の種類は様々ですが、中でも『好き』という感情はとても強いものなため、女性は好きな男性に対してつい視線を向けてしまいます。


女性の態度2. 何かと女性から話しかけてくれる

人間は嫌いな相手の情報をあえて知ろうとはしません。嫌いな相手について知ったとしても幸福感や満足感には繋がらないためです。

そのため、女性から話しかけられるというのは、ある程度の『興味』や『好意』といった前向きな感情が含まれていることになります。さらに、業務連絡程度ではなく、プライベートな内容まで聞いてくるのであれば脈ありのサインです。


女性の態度3. 仕事の悩みや相談をしてくる

女性が職場で好きな男性にとる態度は悩み事を相談する

人間にとって『悩み』というのは、とてもプライベートな部分なだけに、信頼している相手にしか話さないのが心理です。もし、職場で女性から「ちょっといいですか…」と、仕事の悩みを相談してきたとしたら脈ありサイン。

仮に『好き』まではいっていなかったとしても、少なくとも『好意』は抱いていると考えて間違いはないでしょう。


女性の態度4. 飲み会など、社内のイベントでいつも側にいる

人間には対人距離のことを意味する『パーソナルスペース』、これ以上近付かれるとダメという空間があります。人によって差はありますが、一般的には、

  • 公衆距離(誰でも大丈夫):3.5m以上
  • 社会距離(知り合いならOK):1.2〜3.5m
  • 個体距離(親しい相手のみ):45cm〜1.2m
  • 密接距離(家族や恋人):0〜45cm

の4つに分類され、好意を抱いている相手ほど距離が近くなることに。休憩中や仕事帰り、飲み会などふとした瞬間に距離が近いというのは、女性がそれだけ心を許しているサインなのです。


女性の態度5. 仕事を手伝うなど助けてくれる

女性には本来、自分よりも未熟な相手を守りたいという欲求である『母性本能』が備わっています。母が子どもを見守るように、女性はどこか頼りなく見えてしまう男性を守りたくなるもの。

当然、母性本能は好きな男性にしか現れません。もし、女性が何かにつけ仕事を手伝ってくれるのだとしたら、それはあなたのことが好きだからこその行動です。


女性の態度6. 休憩を同じタイミングでとってくる

女性が職場で好きな男性にとる態度は休憩を会わせてくる

人間には無意識に好きな相手と同じ行動を取ろうとする心理があります。これは原始的な対称性への憧れからくるもので、同じ行動をとることが相手との心理的、身体的距離を近づけることにつながっていると考えられるためです。

例えば、休憩やトイレ、コーヒーを取りにいくタイミングなどが同じになりやすいのも、無意識に女性が好きな男性にとる態度と言えますよ。


女性の態度7. 料理上手な場合、お弁当のおかずをおすそ分けしてくる

手料理を振る舞うというのは女性にとって、とても勇気のいることです。もちろん喜んでもらえるという自信があっての行動ですが、好きな男性に対してしてしか、まず行いません。

女性が好きな男性に対して、自慢の手料理で胃袋をつかもうという強い意志の表れですね。ちなみに、料理下手な女性であれば昼食に誘うなど別の態度として出てきます。


女性の態度8. 他の女性社員と楽しそうに話していると、少し不機嫌になる

人間であれば誰しも、少なからず好きなものを取られたくないという『独占欲』があります。例えば、職場で他の女性社員と話していると、なぜか不機嫌になるなど。

これは、まだ付き合っていなくても起こることで、むしろまだ付き合っていないからこそ、男性が他の女性と話していることに女性は無意識に危機感を覚えているのです。


女性の態度9. 時間を合わせて一緒に帰ろうとしてくる

女性が職場で好きな男性にとる態度は帰るタイミングを合わせてくる

社会人にとって日々の大半は自宅と職場の往復です。さらに職場でも部署が別であれば話す機会も限られてきます。そんな女性にとって、仕事帰りのわずかな時間でも好きな男性との大切な時間なのです。

もし、仕事終わりに何かと時間を合わせて一緒に帰ろうとするのであれば、それは女性が好きな男性にとる態度と言えるでしょう。


女性の態度10. 仕事終わりに食事や飲みに誘ってくる

社会人にとって仕事終わりの時間というのはとても貴重ですよね。その貴重な時間を、あえて嫌いな相手と過ごそうとは誰も思いません。

当然、好きな相手だからこそ、食事や飲みの時間を一緒に過ごしたいもの。特に、女性から男性を食事や飲みに誘うというのはハードルが高いもので、もし女性から誘われたのだとしたらかなり脈ありと考えていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ただの思わせぶり?相手女性が自分を好きかを確かめる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事