愛情表現とはどんな行動?長続きするカップルや夫婦の愛を深める方法を解説!

高峰ナナ 2022.04.17
愛情表現ってなかなか上手くできないですよね。今回は愛情表現をされたい心理と理由から、日本人が愛情表現をすることが苦手な理由、彼女/彼氏/夫婦に分けて愛情表現の仕方まで徹底解説!さらには愛情表現をする時のコツや、注意点までレクチャーします。

愛情表現ってどうすればいいの?具体的な行動が知りたい!

長続きするカップルや夫婦の愛情表現の仕方

すぐに別れてしまう二人と、長く良い関係を続けられる二人の違いは、愛情表現にあるかもしれません。日ごろからお互いへの愛情を伝えあう愛情表現は、恋人同士や夫婦の関係を良好に保つ潤滑油です。

今回は、長続きするカップルや夫婦の愛情表現の仕方を詳しく解説。さらに、恋人同士や夫婦の愛情表現の仕方や、上手に愛情表現をできるポイント、気を付けたい注意点までご紹介します。


大前提として「愛情表現」とは?

愛情表現とは、相手に対する愛情を言葉や態度で表現する行為のこと。恋人同士、夫婦、親子、友達など、いろいろな関係の中で見られる表現です。

今回は恋人や夫婦の間で愛情を確かめ合う「愛情表現」に焦点をあてて、詳しくご紹介していきます。


愛情表情を求める人は多い!彼女/彼氏に愛情表現して欲しい理由とは?

愛情表情を求める人は多い!彼女/彼氏に愛情表現して欲しい理由とは?

一緒にいる時間が長くなるにつれ、照れくさいのか面倒くさいのか、だんだん減っていってしまう愛情表現。しかし、彼氏や彼女に対して、もう少し愛情表現をして欲しいと願う人は少なくありません。

そこで、なぜもっと愛情表現をして欲しいと思うのか、その心理や理由を詳しく解説します。


理由1. 自分も愛情表現をしたいから

日本人は愛情表現が苦手とよく言われますが、積極的に愛情表現をしたいという人も少なからずいます。好きな人と手をつないだりハグをしたりするのが好きという人や、言葉でストレートに愛情表現をする人は、相手にも同じことを求めます

自分もたくさん愛情表現をしたいから、相手にもしっかり愛情表現して欲しいと感じるものです。


理由2. 自分に自信が持てるから

恋人が言葉や態度で愛情表現をしてくれる時は、愛されていることを実感できる瞬間です。恋人から愛されている、大切にされているという自信は、自分自身への自信にも繋がります。恋愛だけでなく、仕事、勉強、友達関係など、あらゆる場面で、ポジティブに振る舞えるようになるのです。

特にちょっとしたことで落ち込んだり、自信を失ってしまったりする繊細な人は、恋人からしっかりと愛情表現を受けることで自分に自信を持てるようになります。


理由3. 自分の事を好きでいてくれているか不安だから

恋人が愛情表現をしてくれないと、心から愛されているのか不安になってしまうのは自然の心理です。相手が口下手や感情をあらわにするのが苦手なタイプと分かっている場合でも、全く愛情表現をしてもらえないと、ちょっとしたことで相手の気持ちが冷めてしまっているのではないかと不安に感じてしまいます。

そんな時は、いくら愛情表現が苦手な相手でも、しっかり愛情表現してもらいたいと感じるのです。


理由4. 寂しがりやでかまってもらいたい

いつでも自分のことを見ていて欲しい、自分のことを考えていて欲しいと思う「かまってちゃん」タイプの人も、相手にしっかり愛情表現して欲しいと感じます。すぐに寂しくなってしまうので、執拗なくらいにストレートな愛情表現をしてもらうのを好みます。

常に愛情表現を求めてくるので、恋愛初期には周囲も羨むラブラブの関係であることも。そんなかまってもらいたいタイプの相手との恋愛を長続きさせるには、積極的に愛情表現をする努力が欠かせません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:愛情表情をしたことで得られる4つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事