2017年6月10日

女性からのボディタッチは脈あり?隠された女性心理&部位別の意味

ボディタッチに秘められた衝撃の女性心理とは。女性からのスキンシップに隠された、脈ありサインor脈なしサインなどの意味を、腕・足・顔・手・二の腕など部位別に徹底解説します。ボディタッチの返し方で、モテる男性かモテない男性か決まる!?

女性からのボディタッチの心理とは

ボディタッチ 心理 

女性は同性同士でも手をつないだり、ちょっとしたスキンシップがあります。でも男性は同性同士で触り合うのは滅多にありませんよね。あってもハイタッチをする程度だと思います。

だからこそ、ちょっと好意を抱いている女性や好きな女性からから触られると「このボディタッチって、どういう意図があるんだろう?」と考えてしまう男性も多いはず。人によっては、「えっ、これは・・・脈ありサイン?!」とテンションが上がってしまう人もいるでしょう。では実際のところ、女性から男性へのボディタッチにはどんな女性心理が隠されているのでしょうか?今記事では、ボディタッチに隠された本当の心理を部位別に解説していきます。

 

大前提として、女性は嫌いな人にボデイタッチしない

女性 ボディタッチ

まず、女性は以下3パターンの男性に対して、基本的にボディタッチしません。

  • 苦手なタイプ
  • 生理的に受け付けないタイプ
  • 相手に関心がない

その理由は、嫌いな人や苦手な人には触りたくない、近寄りたくない!といった女性心理が無意識に働くからです。だからこそ、ボディタッチをしてくる女性は基本的に貴方に対してプラスの感情を抱いていることは間違いありません。

しかし、あくまでも「嫌いじゃない」というメッセージでしかないと頭に入れておいてください。貴方に対して恋愛感情を抱いているかもしれないし、悲しかな、ただの友情の可能性も十分に考えられます。

 

ボディタッチされる部位で意味が決まる

ボディタッチ 女性から

女性からのボディタッチの脈あり/脈なしの判断材料になるのが「どこを触られたか」。腕や肩、背中、腰、お腹、足…などスキンシップされる部位によって、女性心理は変わります。そこで今回は、女性からのボディタッチの意味を部位別に友情度・恋愛度を詳細にレクチャーします。女性心理を見極めて、素敵な恋愛ライフを謳歌してくださいね。

 

1. 肩へのボディタッチ【友情度70%】

女性 ボディタッチ 肩

貴方が落ち込んだりしている時に「元気だしなよ!」って肩をポンポンしてくる女性。また、ご飯へ行く前に「行くぞ〜!」とか行って肩を叩く女性。たまにいますよね。そんな肩へのボディタッチには“親しみをこめた励ましの心理”が隠れています。

時々ノリの良い女性と話をしている時も「なんでやねん!」とお笑い芸人のツッコミのごとく肩をポンと叩いてくる人も中にはいますよね。このツッコミ中の肩へのボディタッチは「もっと仲良くなりたい」という友情の表れ。従って、“脈あり or 脈なし”で判断すると、残念ながら“脈なし”に近いボディタッチと言えるでしょう。

 

2. 腕へのボディタッチ【恋愛度100%】

ボディタッチ 女性心理 腕

女性からの腕へのボディタッチは、100%脈あり。女性は気になる人、好きな人に対して本能的に腕を触りたくなってしまいます。「筋肉すごいね」「めちゃくちゃ硬くない?」と言いながら触ってくる女性が時々いますよね。

腕は男性の強さの象徴、女性にモテる筋肉の一つとも評価されています。その腕に触りたくなるのは、メスとして「守ってもらいたい」「頼りたい」という本能的な心理が働いているから。二の腕は男性側は触れられて嬉しい部位の一つですし、女性側はふとした瞬間にさりげなく触れるボディタッチしやすい部位です。腕へのボディタッチは、貴方に対する“好きの脈ありサイン”と判断しましょう!

 

3. 手へのボディタッチ【恋愛度70%】

ボディタッチ 女性 手

時々デート中にふとした時に触られる手。手へのボディタッチは「貴方ともっと近づきたい」という心理の表れ。あなたを異性として意識している可能性が十分高いです。手は偶然触るものではないですからね。

「手大きいよね。ゴツゴツしてて男らしい」と触ってくる女性は、貴方に男性としての魅力を感じている証拠。手へのボディタッチは脈ありサインの可能性大。ただし女性側から見て、手を触るって相当テクニシャン、やり手女子です。もしかしたら隠れビッチチャラい女であるパターンもあるため、脈あり度70%と言ったところ。


【参考記事】友達から恋人に発展させる方法やタイミングとは▽

 

4. 足へのボディタッチ【恋愛度100%】

ボディタッチ 女性 足

足へのボディタッチは恋愛的な意味合いがとても強いです。友情度と恋愛度どちらにも片付けられません。足の中でも特に太ももは一般女性がまず触れない部分のため、太ももを摩ってくる女性は、ほぼ脈あり。ただし、もしかしたら魔性の女や清楚系ビッチの可能性も高いです。女の武器“色気”を使って「貴方に気に入られたい」とか「貴方と身体の関係を結びたい」という気持ちの表れで、“貴方をその気にさせよう”としています。貴方と付き合うことを望んでいる場合なため、「心の底から貴方が好き」ということを察してあげましょう。

 

5. 顔(ほっぺ)へのボディタッチ【友情度50%】

ボディタッチ 女性心理 ほっぺ

顔は、その場のノリで触ってしまうことが多いです。可愛いほっぺをしてると触りたくなるやつとほぼ同じ。「肌キレー!」とか行って触っちゃう、あれです。後ろから肩ポンポンして振り向いたときにほっぺをツンとする人がいますが、あれも無邪気なイタズラ心が働いて触っているんですよね。男性からしたらドキッとする顔へのボディタッチですが、脈なしの可能性高め。特に、相手の女性が今まで付き合ったことがない場合、恋愛が何かをあまり理解していないので無意識に触ってしまう場合もあります。

 

ボディタッチのスマートな返し方は?

ボディタッチ かわし方

ベストな返し方はたった一つ、無反応であること。ボディタッチに反応する=女性慣れしていない=モテなそう=モテない男、と判断されてしまい女性から見た“オスとしての魅力”が半減してしまうことも。時に、二股をかけるような女性などのやり手な女性は、ボディタッチで女性慣れしていない無垢な男性を手玉に取ろうとします。女性からのボディタッチのペースに乗っからないためにも、意に介さない態度で堂々としていましょう。

 

絶対NGのボディタッチの返し方

  • ニヤニヤする
  • 脈ありだと思って「お前俺に惚れてんの?」と聞く
  • 逆にボディタッチしまくる

余裕のない男が取るような上記3つの行動は、ボディタッチの返し方として最悪です。たとえ女性からのボディタッチが脈ありサインだったとしたら、一瞬で脈なしに変わってしまうくらい悪い印象を与えてしまいます。「ボディタッチごときで俺は落ちねえぞ」という平然たる態度をとれば「え。他の男はイチコロなのに。この人には効かない!何でなのかしら?」と女性は逆にあなたに興味を持ちます。これこそが、惚れる瞬間だったりします。なぜでしょう?それは、ボディタッチには隠された本当の意味が存在するからです。

 

ボディタッチに隠された“本当の意味”

ボディタッチ 女性心理 意味

ひと言で表現すると、ボディタッチとは「ヘタレ男なのか魅力的な男なのか確認テスト」です。より良い遺伝子を後世に残すという目的を達成するため、女性は無意識に強い男性を求める傾向があります。ボディタッチをしてヘラヘラしている男性を見ると、「チョロすぎやろ!ヘタレやこの男!」と女性の細胞が無意識に判断して生物学的に“NO!!”を出します。

 

女性は無意識にオスの強さを感じ取る

気になる男性の腕を触った時ですら、ヘラヘラした顔をされると、「なんかこの人…弱そう…やめとこかしら。これでヘラヘラするってことは他の女の子にもしてるかもしれないし。」と見切りを付けることが多々あるのが女性。メスとして無意識のうちにオスの強さ・弱さを感じ取っているのですね。

 

ポイントは、ボディタッチで一喜一憂しないこと

ボディタッチ 脈あり

ボディタッチは女性からの脈あり/脈なしを判断する分かりやすい手段です。しかし、脈ありを意味する腕や手にボディタッチをされても有頂天になるのは危険。あくまでボディタッチは判断の一つに留めておきましょう。ボディタッチされたときに「あれ?これは脈ありか。」とか「どんな意味があるんだろう…?」なんて無駄なことを考え過ぎないのが正解です。そうすれば、ボディタッチされたときに平然とした態度でいれるでしょう。


女性の脈ありサインを見抜いても、謙虚な姿勢を保ちましょう

女性側が無意識にボディタッチをした時でも、男性側が無反応だと「むむ、不動。あれ、思い通りにいかない?この男まさか、簡単にコントロールできない強い男なの?♡」と脈ありに傾く確率も高いです。ヘラヘラは弱さの証。平然たる態度は強い男の象徴。いかなる美女からのボディタッチも、堂々とした態度で臨めば「モテそうな男」→「実際にモテる男」と認知されること間違いなし!

【参考記事】女性が好きな人にとる態度を完全レクチャーします▽

【参考記事】恋愛に奥手な女性もいるのでご注意を▽

【参考記事】いい男なら女心も理解してあげましょう▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。