女性からのボディタッチは脈あり?隠された女性心理&部位別の意味を解説!

女性からのボディタッチは脈あり?隠された女性心理&部位別の意味を解説!

あんぬ姐 2024.04.09
ボディタッチに秘められた衝撃の女性心理とは。女性からのスキンシップに隠された、脈ありサインor脈なしサインなどの意味を、腕・足・顔・手・二の腕・お腹・腰・お尻・頭・口など部位別に徹底解説します。ボディタッチの返し方で、モテる男性かモテない男性か決まる!?

ボディタッチに隠された女性心理とは

男性から手にボディタッチされたら、上手に反応して脈ありサインを出しましょう。

女性は同性同士でも手をつないだり、ちょっとしたスキンシップがあります。でも男性は同性同士で触り合うのは滅多にありませんよね。あってもハイタッチをする程度だと思います。

だからこそ、ちょっと好意を抱いている女性や好きな女性からから触られると「このボディタッチって、どういう意図があるんだろう?」と考えてしまう男性も多いはず。人によっては、えっ、これは・・・脈ありサイン?!とテンションが上がってしまう人もいるでしょう。

では実際のところ、女性から男性へのボディタッチにはどんな女性心理が隠されているのでしょうか?今記事では、ボディタッチに隠された本当の心理を部位別に解説していきます。


大前提として、女性は嫌いな人にボディタッチしない

大前提で女性は嫌いな人にボディタッチをしない.jpg

まず、女性は以下3パターンの男性に対して、基本的にボディタッチしません。

  • 苦手なタイプ
  • 生理的に受け付けないタイプ
  • 相手に関心がない

その理由は、嫌いな人や苦手な人には触りたくない、近寄りたくない!といった女性心理が無意識に働くからです。だからこそ、ボディタッチをしてくる女性は基本的に貴方に対してプラスの感情を抱いていることは間違いありません。

しかし、あくまでも「嫌いじゃない」というメッセージでしかないと頭に入れておいてください。貴方に対して恋愛感情を抱いているかもしれないし、悲しかな、ただの友情の可能性も十分に考えられます。


ボディタッチされる部位で意味が決まる

女性からボディタッチされる部位で意味が決まる.jpg

女性からのボディタッチの脈あり/脈なしの判断材料になるのが「どこを触られたか」。腕や肩、背中、腰、お腹、足…などスキンシップされる部位によって、女性心理は変わります。

そこで今回は、女性からのボディタッチの意味を部位別に友情度・恋愛度を詳細にレクチャーします。女性心理を見極めて、素敵な恋愛ライフを謳歌してくださいね。


1. 肩へのボディタッチ【友情度70%】

貴方が落ち込んだりしている時に「元気だしなよ!」って肩をポンポンしてくる女性。また、ご飯へ行く前に「行くぞ〜!」とか行って肩を叩く女性。たまにいますよね。そんな肩へのボディタッチには“親しみをこめた励ましの心理”が隠れています。


「なんでやねん!」と突っ込まれた時は?

時々ノリの良い女性と話をしている時も「なんでやねん!」とお笑い芸人のツッコミのごとく肩をポンと叩いてくる人も中にはいますよね。このツッコミ中の肩へのボディタッチは「もっと仲良くなりたい」という友情の表れ。

従って、“脈あり or 脈なし”で判断すると、残念ながら“脈なし”に近いボディタッチと言えるでしょう。まずは友情として仲良くしたいということです。


「肩もみ」の心理は?

長年の友人や職場の同僚といった親しい仲の女性が肩もみをしてくる場合は、異性として好きという心理は基本的にありません。

「疲れてそうだね、大丈夫?」などと体調を気遣っている、「お仕事お疲れさま!」とふざけているといった意味での肩もみであるケースがほとんどでしょう。

異性として好かれたいという心理がないため、女性としては気軽にボディタッチしているだけのつもりなのです。


2. 腕へのボディタッチ【恋愛度100%】

女性からのボディタッチで腕を触る.jpg

女性からの腕へのボディタッチは、100%脈あり。女性は気になる人、好きな人に対して本能的に腕を触りたくなってしまいます。「筋肉すごいね」「めちゃくちゃ硬くない?」と言いながら触ってくる女性が時々いますよね。

腕は男性の強さの象徴、女性にモテる筋肉の一つとも評価されています。メスとして「守ってもらいたい」「頼りたい」という本能的な心理が働いているから


二の腕を触れた時は脈あり?

二の腕は男性側は触れられて嬉しい部位の一つですし、女性側はふとした瞬間にさりげなく触れるボディタッチしやすい部位です。腕へのボディタッチは、貴方に対する“好きの脈ありサイン”と判断しましょう!

【参考記事】はこちら▽


3. 手へのボディタッチ【恋愛度70%】

女性からのボディタッチで手を触る.jpg

時々デート中にふとした時に触られる手。手へのボディタッチは「貴方ともっと近づきたい」という心理の表れ。あなたを異性として意識している可能性が十分高いです。手は偶然触るものではないですからね。

「手大きいよね。ゴツゴツしてて男らしい」と触ってくる女性は、貴方に男性としての魅力を感じている証拠。手へのボディタッチは脈ありサインの可能性大。ただし女性側から見て、手を触るって相当テクニシャン、やり手女子です。


手を握るのは好意の可能性が大!

女性から男性の手を握ってくるのは、友人の関係ではまずしない行動です。好きだからこそ、女性からボディタッチすると考えていいでしょう。

特に、ギュッと男性の手を握りしめてくるなら、男性への好意をボディタッチを通じて伝えようとしている証拠です。言葉で伝えるのは照れくさいために、手を握るという行為でさりげなく伝えようとしているのでしょう。


もしかしたらチャラい女性かも

普通の生活の中でも異性の手を触るのはなかなか勇気がいります。慣れているということは、もしかしたら隠れビッチチャラい女であるパターンもあるため、脈あり度70%と言ったところ。

【参考記事】はこちら▽


4. 足へのボディタッチ【恋愛度100%】

足へのボディタッチは恋愛的な意味合いがとても強いです。友情度と恋愛度どちらにも片付けられません。足の中でも特に太ももは一般女性がまず触れない部分のため、太ももを摩ってくる女性は、ほぼ脈あり


注意が必要なことも

ただし、もしかしたら魔性の女や清楚系ビッチの可能性も高いです。

女の武器“色気”を使って「貴方に気に入られたい」とか「貴方と身体の関係を結びたい」という気持ちの表れで、“貴方をその気にさせよう”としています。貴方と付き合うことを望んでいる場合なため、「心の底から貴方が好き」ということを察してあげましょう。

【参考記事】男性が騙される清楚系のビッチの特徴とは▽


5. 顔(ほっぺ)へのボディタッチ【友情度50%】

女性からのボディタッチでほっぺを触る.jpg

顔は、その場のノリで触ってしまうことが多いです。可愛いほっぺをしてると触りたくなるやつとほぼ同じ。「肌キレー!」とか行って触っちゃう、あれです。後ろから肩ポンポンして振り向いたときにほっぺをツンとする人がいますが、あれも無邪気なイタズラ心が働いて触っているんですよね。

男性からしたらドキッとする顔へのボディタッチですが、脈なしの可能性高め。特に、相手の女性が今まで付き合ったことがない場合、恋愛が何かをあまり理解していないので無意識に触ってしまう場合もあります。

【参考記事】男を虜にする魔性の女かもしれませんね▽


6. お腹へのボディタッチ【友情度50%】

お腹へのボディタッチをする女性心理

こちらは“ぷにぷにお腹”が魅力的な男性に多いかと思いますが、お腹へのボディタッチはただ触りたいという好奇心からくるものです。好意は全く関係ありません。そこにぷにぷにしたものがありたいから触るだけ。但し、嫌いな人のお腹を触ったりはしません。


腹筋を触るのも同じ理由から

ムキムキな男性の腹筋が割れている時に触るのも同じ理由から。自分にはないバキバキのお腹を触りたいという理由からです。

但し、筋肉フェチな男性にとっては大好物のため、少し脈ありになります。


7 . 頭へのボディタッチ【恋愛度80%】

女性が大の大人の男性の頭に触れるのは、中々ハードルが高くて出来ないことです。誰にでも出来るようで、意外と出来ない部分でもあります。特に男性は頭に触れられるのが嫌いな人もいるので余計にハードルが高いです。貴方に嫌われていないと確信を持っているか、何か恋愛感情がないと頭へのボディタッチは出来ないでしょう。


髪を触ることも、友達以上である可能性が高い

女性が男性の髪を優しくなでるように触ることがありますが、このボディタッチはかなり高い好意を示しています。髪を触るという行為はある程度以上親しい間柄でなければしませんから、「親しくなりたい」という心理が働いているのです。

好きでない人に頭を触られるのは抵抗があるという男性が多いでしょうが、相手の女性に触られて嫌な気持ちがしないのであれば、女性の好意を受け入れてもいいと言えるでしょう。


「可愛い」と撫でてくるなら友達として見られている

頭へのボディタッチは恋愛度が高いのですが、友達としか思っていない場合も。女性が「可愛い」と動物を撫でるように撫でてくるなら、貴方のことを弟か友達にしか見ていないです。好きな男性に対してなら、「可愛い」よりも「かっこいい」と言いたがるはずです。なので、無言で頭にボディタッチをしてくるなら脈あり。「可愛い」と撫でてくるなら脈なしという結果になります。

【参考記事】母性本能がある年上男性に好かれる男性とは▽


8. 背中へのボディタッチ【友情度50%】

背中へのボディタッチをする女性心理

「ねぇねぇ」と肩ではなく、背中を押してくる女性。こちらも「お腹へのボディタッチ」と同じく友情度が高いボディタッチです。

「背中広いね〜・」背中が広いからつい触ってしまうこともありますが、相手が好意というよりかはこちらも興味の部類です。呼ぶために何も意識せずに触っている可能性もあります。


9. 腰へのボディタッチ【恋愛度80%】

腰をただポンと触るだけなら、友情度の方が高いですが優しく腰をなぞるように触ってきた場合は誘っている可能性が高いでしょう。腰へのボディタッチをしてきたら、「もっと構って欲しい」という合図かも。この場合、脈ありと言っても良いでしょう。


背後から腰にギュッと抱きつく場合、単純に甘えたい

背後から腰にギュッと抱きついてきた場合は、単純に甘えたい気持ちが強いです。この場合も、友達以上の関係として貴方のことを見ています。ただし、酔っ払って毎回この調子だとその女性は手慣れているので要注意かも。もしかしたら他の男性にもボディタッチしている可能性大。


10. 口へのボディタッチ【恋愛度100%】

口へのボディタッチをする女性心理

口へのタッチはこれは貴方に好感度を持っている可能性が大です。身体の中でも最も触りにくい部位だからこそ、恋愛度が高いといえます。

女性にとって男性にとっても凄く特別な部位になります。好きでもない人の唇は触れません。


こんな時は脈あり

食事中に「唇についてるよ」と、自分からとってくれる場合は脈あり。だって、わざわざ自分でとらなくても、「ついてるよ」と一言言えば済む話なのに、触るなんて。

また、「シーっ」と人差し指を口に当てたら高確率で脈あり。こちらも自分の口に当てれば、伝わるコミュニケーションですから。


11. お尻へのボディタッチ【性欲度100%】

お尻へのボディタッチは、友情や恋愛を超えて性欲度100%に近いです。女性から男性のお尻を触るということは、貴方のことを100%「性の対象」として狙っています。お尻に触れてくる場合、腰をさすってからお尻に伸びていく流れが多いです。

【参考記事】性欲が強い女性に当てはまってませんか?▽


お尻をギュッと手一杯掴んできたら、肉食系女子確定。

ただ摩るだけではなく、お尻をギュッと手一杯掴んできたらその女性は肉食的女子確定です。更に積極的な女性であれば、お尻をギュッと掴んだ後に股間に手を伸ばすケースも。もう完全にスイッチが入っている状態でしょう。もうお持ち帰りされる寸前です。このパターンのボディタッチをする女性は、確実に一夜の関係を望んでいます

【参考記事】何事にも積極的な肉食系女子の特徴についてはこちら▽


▷次のページ:ボディタッチやスキンシップが多い女性の特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事