超絶かわいい"ツンデレ女子"とは?あるある&特徴から落とし方まで大公開!

超絶かわいい"ツンデレ女子"とは?あるある&特徴から落とし方まで大公開!

あんぬ姐 2022.06.13
普段はツンツンなんだけど、ふとした時にデレデレになるツンデレ女子に魅力を感じる方は多いでしょう。今回はツンデレ女子の特徴を性格・行動・言動・LINE編に分解してお届けし、最後には恋愛対象の女性の落とし方や脈あり態度までお届けします。

一度ハマったらもっと知りたくなる“ツンデレ女子”。

一度ハマったら好きになるツンデレ女子

時に冷たく、時に可愛らしいツンデレ女子。色んな表情を見るたびに、ギャップを感じて虜になる男性も多いでしょう。一度ハマるともっと知りたくなり存在のツンデレ女子ですが、一筋縄じゃ攻略できない存在でもあります。

今回は、ツンデレ女子の特徴から接し方や落とし方まで徹底解説していきます。ツンデレ女子と仲良くなりたい男性は必見です!


そもそも、ツンデレ女子とは?

ツンデレ女性とは、普段は「ツンツン」してぶっきらぼうな態度を取っているのに、何かのきっかけで「デレデレ」して好意的な態度をとる二面性のある女性のこと。

元々「ツンデレ」という言葉はゲームやアニメなどの女性キャラクターを形容する言葉で用いられていましたが、ここ最近は現実の男女を形容するようになってきたのです。


気になるツンデレ女子の特徴|あるあるを大公開!

気になるツンデレ女子の特徴|あるあるを大公開!

ツンツンしていると思えば、急にデレてくるという二面性を持つツンデレ女子。そのギャップに後ろ髪を引かれる存在でもあります。ツンデレ女子はどんな女性たちなのでしょうか。ツンデレな女性とすぐにわかる「性格編・行動編・言動編・LINE編」の4つに分けて解説していきます。


1. ツンデレ女子の「性格」の特徴

本当の気持ちを隠しているような態度が、男性の探求心を掻き立ててしまうツンデレ女子。口数もそう多くない女性が多いので、どんな性格なのか見えずに悩む男性もいるでしょう。 ここでは、ツンデレ女子の性格の特徴をみていきましょう。

ツンデレ女子の性格
  1. 素直ではない
  2. 恥ずかしがり屋
  3. プライドが高い
タップすると移動します

① 素直ではない

ツンデレ女子は、性格がナイーブな人が多いです。本当は自分も素直になって心を開きたいけれど、否定され傷つくことが怖く、どうしても最初から傷つかない関係性を求めてしまう特徴があります。

単に性格が冷たいとか悪いというわけではなく、傷つきやすい自分の感情を悟られないためにツンとした鎧を着ているだけなのです。


② 恥ずかしがり屋

実は奥手で自分の素直な感情を隠してしまいがちなツンデレ女子。

素直になれず気持ちを内に秘めてしまう性格上、思いを伝えることに慣れていないのです。ポロっと本音がこぼれてしまった瞬間には恥ずかしさで赤面してしまうこともあります。

恋愛では照れ隠しをしながらもデレを見せることはありますが、後から心を見透かされたような恥ずかしさに襲われ、再びツンに戻ってしまうのです。


③ プライドが高い

ツンデレ女子は理想や求めるものが大きく、仕事や趣味にも努力を惜しみません。それゆえ対人関係にも完璧さを求めてしまう傾向があり、自分にも相手にも厳しい視点をもって接してしまいます。

そのため、人とのコミュニケーションが難しくなることも多いです。自然に1人でいることも多くなっていきますが、素直じゃないので「私は平気」と強がってしまい、プライドがどんどん高く積み重なってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


2. ツンデレ女子の【行動編】

まずは簡単に「行動編」から。ツンデレ女子がやりがちな行動を徹底レクチャーします。「この子、もしかしてツンデレかな?」と感じる女性って身近に溢れています。ある行動を見ると、ツンデレ確定?

ツンデレ女子の行動編
  1. 受け応えが淡白
  2. 男性からの親切を断る
  3. 2人きりだとすごく優しくなる
タップすると移動します

① 受け応えが淡白

返事が「あ、そうなんだ」と淡白だったり、挨拶もサラッとしているのがツンデレ女性。特に好意を持っている男性を目の前にすると、ドライな対応になってしまいます。周りの人にも、男性本人にも好意がバレてしまうのを恐れているので好き避けをしているのです。ツンデレ女性の淡白な対応は、照れ隠しのアピールになります。

嫌われたのかな?と勘違いする人もいますが、実際はただ相手にバレたくないのです。

【参考記事】はこちら▽


② 男性からの親切を断る

「荷物を持とうか?」とせっかく男性が親切で言ってくれたのに、ツンデレ女子はそれを断ってしまいます。本当は「ありがとう」と男性に甘えたいところですが、ツンデレ女子は弱みを見せることが大の苦手。

本当は甘えたいのに、ワガママや出来ない女と思われてしまうことが嫌なので、男性からの親切を素直に受け取れないのです。もしツンデレ女子に親切を断れても、「いいから」と言ってちょっと強引に親切を突き通してみて。

【参考記事】はこちら▽


③ 2人きりだとすごく優しくなる

2人きりになると途端に優しくなるツンデレな女性。みんなの前で話す時は、口調が淡々としてドライなのに、2人きりになると柔らかい口調になる女性も多いです。なんだかんだ好きな男性には嫌われたくないのです。ツンデレ女であっても中身は、恋する女性に変わりないです。2人きりになった時は、少しいじってみると可愛く反応してくれるでしょう。


3. ツンデレ女子の【言動編】

ツンデレ女子の言動編

続いては行動と共に表に出やすい【言動編】、 ふとした一言で「この子、ツンデレだな」と一目瞭然になることも。ツンデレ女子特有の言動とは、どのようなことを言うのでしょうか。

ツンデレ女子の言動編
  1. 文句を言いつつ、フォローしてくる
  2. 言葉遣いが荒い
  3. 素直に言えない
タップすると移動します

①文句を言いつつ、フォローしてくる

貴方が何か手伝ってと言った時、「仕方ないな〜」、「出来ないの?」と文句を言いつつ親切に手伝ってくれるのがツンデレ女子。素直に「手伝ってあげるよ」と言えないところがありますが、何だかんだ優しいのでつい許してしまいますよね。「と言いつつ、手伝ってくれるから優しいよね」と言えたら貴方の方が上手感を出せますね。


②言葉遣いが荒い

ツンデレ女の中でもツンの度合が強い人ほど、言葉遣いが荒い傾向にあります。男性に対しても「お前」「〜なよ」と強めの口調で接してくることも多いでしょう。このタイプのツンデレ女は、女性らしく振る舞うことに抵抗を感じやすいです。特に好きな男性を前にすると、言葉遣いの荒さがエスカレートします。言葉遣いの荒さにも照れ隠しが潜んでいるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


③「ありがとう」と素直に言えない

「ありがとう」と素直に言えないツンデレ女子も中にはいます。貴方が何かしてくれた時、本当は感謝の言葉を伝えたいところですが、デレデレした所を見せたくなくて「ありがとう」の言葉が中々出せないのでしょう。好き避け女性ならではのこれも照れ隠し。「無愛想だな」と思い時もありますが、温かい目で見てあげましょう

【参考記事】はこちら▽


4. ツンデレ女子の【LINE編】

直接話ししている時とLINEでやり取りをしている時にも、ツンデレ女子特有のギャップが表れます。LINEでわかるツンデレ女子の特徴とは?

ツンデレ女子のLINE
  1. 話す時は冷たいのにLINE上は優しい
  2. 「暇だから」と付け加えてくる
タップすると移動します

①話す時は冷たいのにLINE上は優しい

面と向かって会話をする時は、ツンツンして冷たい態度を取ってくるのと裏腹にLINEでは優しいツンデレ女性。「今日ありがとう!」、「次出かけるの楽しみだね!」と可愛らしい一面が見えます。話してる時とLINEでやり取りする時のギャップから、つい気になってしまう男性も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


②「暇だから」と付け加えてくる

自分から連絡を取りたくても素直に「連絡取りたい」と言えないのがツンデレ女子。その代わりに「暇だから連絡してみた」と言って、何かと理由を付け加えてLINEしてきます。「暇だから」という言葉を真に受け入れず、「俺もちょうど暇だったよ」と合わせてあげて。貴方が一つ大人になって対応してあげれば、いつの間にかツンデレ女子ももっっと素直になって「暇だから」という言葉を口に出さない日が来るかも。


▷次のページ:ツンデレ女子が可愛い!男子が思わず惹かれる魅力とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事