イケメン顔の特徴12選|かっこいい顔になる方法&参考にすべき芸能人とは

「イケメンは正義」という女性がいるほど、イケメンは女性からモテる男性です。誰もがイケメンになりたいと思いますよね。そこで今回は、イケメンの基準を顔のパーツごとで紹介すると共に、イケメンになれるお手軽な方法をレクチャー!自分を変えたいと思う男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

顔がイケメンな男性になりたい方へ。

イケメン顔の12の特徴

男性はイケメン顔というだけで、人生に大きなアドバンテージをつけられるものです。女性から優しくされたり、恋愛のチャンスが広がったりと、フツメンにはなかなか味わえないメリットがいっぱいあります。

そんな羨ましいイケメン顔に、あなたもなりたいですよね?

そこで今回は、イケメン顔の特徴やかっこいい顔になる方法をご紹介していきます。実はイケメン顔って簡単に作れちゃうんですよ、ぜひお試しあれ。


イケメンの基準を顔のパーツごとに解説!

モテるイケメンになりたいなら、まずは女性の理想に寄せていくのがベスト。女性がかっこいいと思うイケメン基準をパーツごとに詳しく解説します。

鼻筋や眉毛など、イケメン顔の特徴を真似て、女心をグイグイ惹きつけていきましょう。


顔の特徴1. 小顔で輪郭がスッキリしている

ちょうど良い肉づき加減の小顔男性は、女性から見るととっても知的でセクシー。顔に無駄な脂肪がついていない様子から、規則正しい生活を送れる賢さや理性が備わっていると女性は判断するのです。オンナは自分より知性が上回る男性に惹かれる傾向があります。

だからこそ、スッキリとした輪郭の男性はイケメンの特徴と考えられています。


顔の特徴2. 目が大きい

「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目は人間の誠実さを推し量る重要なパーツ。女性は目の輝きから、自分にとって誠実な男性かどうかを認識します。

大きな目は顔が整って見えるというシンプルな理由もありますが、輝きの伝わりやすいパッチリした目は、女性により安心感を伝えやすくなります。


顔の特徴3. 眉毛が整っている

ほどよく整えた眉毛は、男らしい生命力があふれていてとても魅力的に見えます。眉毛がボサボサなら美容に無頓着な男性なのかと不安ですし、作りこみすぎていればナルシストではないかと女性は心配してしまうのです。

ナチュラルな男らしさを客観的に捉えられるのがイケメン。だからこそ、女性は男性の眉毛を重視しているのです。


顔の特徴4. 鼻が高く、鼻筋が通っている

鼻筋が通ると彫りが深く見えるため、まるで外国人男性のように顔のバランスが美しくなります。また、高さもある鼻筋の通った横顔は、多くの女性たちが男らしさを感じるイケメンポイント。鼻は身長と同じく、男らしさを表すバロメーターでもあります。

女性は高さのある男性をより魅力的に感じやすいですよ。


顔の特徴5. 肌が綺麗

触りたくなるほど綺麗な男性のお肌は、生活習慣が乱れていなかったり、肌質が丈夫だったりする証拠。真のイケメンはメンタルも身体も強いからこそ、お肌もピカピカというわけです。

女性は理想の高い人が多いため、内面と外見の両方に完璧さを求めてしまいます。肌の綺麗さは、見てわかる理想の象徴だといえるでしょう。


顔の特徴6. 歯が白く、歯並びが良い

イケメンに見えても歯が黄色かったり、歯並びが悪かったりすれば、女性はその男性を一気にフツメンかブサメンに格下げしてしまいます。やっぱりロマンチックな恋に落ちるなら、歯が白くて清潔感のあるイケメンじゃないとイヤ。

さらに女性は笑顔の素敵な男性を魅力的に思うため、口元からのぞく歯並びの良さもイケメン顔の大事な条件となってくるのです。


顔の特徴7. 顎がシャープでスッキリしている

容姿に柔らかさが現れがちな女性は、男性の持つ自分にはないシャープさにドキッとするものです。その代表的なイケメンパーツとなるのが顔の先端である顎。男性のキュッと締まった顎って、本当にセクシーでかっこいいと思われていますよ。

特に笑った時の柔らかな表情とシャープな顎のコントラストは、女性にとって強烈にキュンキュンするほど魅力的なのです。


顔の特徴8. 顔のバランスにあった大きさの耳

結構かっこいいのに、耳の大きさが「残念だなあ」と感じる男性っていますよね。耳が顔のバランスに合っていないと、飛び出たように見えてなんだか不自然な印象が残ってしまうものです。女性は個性より、全体的な調和を重視する傾向があります。

そのため、アンバランスさの目立たない顔立ちも大切なイケメンの特徴と考えているのです。


顔の特徴9. 髪型が似合っている

イケメン男性は、自分に似合う髪型を非常に良く熟知しています。そのため、特定のヘアスタイルがイケメンの基準になるというわけではなく、自身の魅力を最大限に活かした髪型のセレクトが重要になってくるのです。

似合う髪型がわかっているのは客観的に自分を捉えられる視点があるから。女性はそんな男性にセンスの良さを感じるというわけなのです。


顔の特徴10. 唇がやや薄い

やや薄めの唇は、女性がイケメンだと判断する重要な顔パーツの特徴です。太いたらこ唇を持つ男性も素敵ですが、ちょっと見た目的に圧迫感がありますよね。女性は男性の顔パーツの圧迫感を苦手に思う人が多いのです。

そのため、やや薄い唇のほうがスッキリ見えて好印象。また、薄めの唇だと色っぽく見えるので、性的な引力も増して魅力的に見えるのです。


顔の特徴11. 目元にほくろがある

目元にほくろが見られるあなたはラッキーな男性です。目元周辺にあるほくろは俗に“泣きぼくろ”とも言われており、モテる人相の象徴とされています。女性がイケメン顔の特徴としてランキングするのもなんだか納得してしまいますね。

また、表情がセクシーで印象的になるのでチャームポイントになるのもメリットといえるでしょう。


顔の特徴12. 顔全体のパーツバランスが黄金比率である

黄金比率とは、誰もがパッと見て美しいと感じるバランスを比率として数値化したものになります。目や鼻筋など顔全体のパーツ配置が黄金比率に近ければ、それだけ美しい顔だと認識する人が多くなるというわけなのです。

誰もが感嘆する美しさがあるからこそイケメン。ごく少数の女性だけがイケメンと感じる男性であるのなら、もはやそれはフツメンの域を出ない男性だといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


今から試せる!お手軽にかっこいい顔になる6個の方法

イケメンの条件を全てクリアするのは難しいもの。しかし、パーフェクトは無理でもイケメン顔に近づくことは十分可能です。そこで次に、今からすぐに試せるかっこいい顔になる方法をご紹介します。早速トライして、劣等感を自信へと変えていきましょう。


イケメンのなり方1. ムダ毛を除いて、眉毛を定期的に整える

かっこいい顔になる方法の一つ目は、まず眉毛のお手入れからスタート。眉間、眉上、眉下に生えているムダ毛を、毛抜きや眉バサミなどで取り除いていきましょう。上手に整えるコツは、自眉の形を変えてしまわないこと。

いじりました感が出てしまうと、男らしさがなくなってしまいます。また、放置するとボサボサ眉に戻ってしまうので、定期的なお手入れがおすすめです。


イケメンのなり方2. 歯磨きをしっかり行い、口臭ケアもすること

イケメンなら、他人に不快な思いをさせない気遣いを持っておきたいもの。そのため、イケメンになりたいなら徹底的な歯磨きと口臭ケアが必須です。せっかく会話していても、口の環境が悪いと百年の恋も冷めてしまいます。

わりと男性はオーラルケアに無頓着な人が多く見られるため、周囲の同性に差をつけやすいポイントだともいえるでしょう。


イケメンのなり方3. カリスマ美容師がいる美容室で髪型を整えてもらう

たくさんのゲストからこぞって指名が入るカリスマ美容師は、毎日イケメンを大量生産しているのと同じ。そんな偉大な人に髪型を整えてもらえば、自分でもびっくりするくらいの大変身を遂げられるといえるでしょう。

なりたいへアスタイルの切り抜きを持参して視覚的にイメージを伝えれば、より理想のイケメンに近づけるはずです。


イケメンのなり方4. スキンケアを日課にする

お肌の綺麗さもイケメンパーツの条件でしたね。鼻筋周辺に角栓が浮き上がっていたり、毛穴が開いていたりすれば、女性はガッカリしてしまいますよ。メイクができない男性にとって、洗顔料、化粧水、乳液はかっこよくなるための3種の神器

毎日のスキンケアに励んで、女性顔負けのつるつるフェイスを目指していきましょう。


イケメンのなり方5. 髭を剃って、清潔感を出す

最近、髭を伸ばしたシブい男性って多いですよね。しかし、女性の好むイケメンは中性的なビジュアルなので、この際はいさぎよく髭を剃って清潔感を優先させていきましょう。もし予算があるなら、髭を永久脱毛してしまうのもおすすめです。

毎日のシェービングから解放されれば、お肌を傷めなくて済むので美肌にもなれますよ。


イケメンのなり方6. 運動をして顔の脂肪を減らす

イケメンは自分の身体を鍛えるために、スポーツに親しんでいる人が多いです。かっこよくなると覚悟を決めたなら、運動して顔についた不要な脂肪を減らしていきましょう。「筋トレなんてしていないよ」という男性には、ランニングが手軽でおすすめ!

オシャレなウェアとシューズに身を包んで走れば、テンションも上がって大量に汗をかけますよ。ボディの引き締めも兼ねれば、一石二鳥といえるでしょう。


ぜひ参考にしたい!女性がかっこいいと思うイケメン芸能人

究極のイケメンは、女心を知り尽くしているもの。顔がかっこよくなるだけでなく、雰囲気や表情といった女性の胸キュンポイントを知っておけば、モテの加速は間違いないといえるでしょう。

客観的な視点で学ぶためにも、女性がかっこいいと思う芸能人の特徴を参考にしていきましょう。


芸能人1. 岡田将生さん

岡田将生さんは、透き通ったお肌に端正な顔パーツ、オトナと少年が混在したような笑顔と、まさに王道のイケメン。

そして、単なる美形キャラで終わらない芯の強さも魅力的です。かっこいいだけでなく、幼い表情も備えれば、女性のハートをガッチリ掴めるといえるでしょう。


芸能人2. 西島秀俊さん

西島秀俊さんの魅力は、ストイックさと穏やかさが共存していること。自分には厳しそうなのに、周囲の人には親しみがあふれている男性って本当に素敵です。

器の大きな男とは、まさに彼のような人を指しているのでしょう。また、イケメンすぎない雰囲気も女性が近づきたくなるポイントです。


芸能人3. 竹内涼真さん

大きな目やスッキリとした輪郭が際立って美しい竹内涼真さん。女性が彼をかっこいいと思うのは、イケメンなのに真面目系からコミカルな役まで演じられる幅の広さです。

また、母性本能をくすぐられそうなスイートな表情も女心をさらうツボといえるでしょう。


芸能人4. 福山雅治さん

通った鼻筋、目元のほくろなど、イケメン顔の条件を全て持っているといっても過言でないのが福山雅治さんです。完璧な顔パーツに気取ることなく、ユニークさと人間味にあふれている姿はとっても印象的。

クールに見えてクールじゃない、そんな特徴が女性からするとギャップに見えてとてもかっこいいのです。


芸能人5. 反町隆史さん

ちょっと鼻が低いけど、ワイルドでやんちゃな雰囲気がかっこいい反町隆史さん。40台後半という年齢もあって、ますますオトナの男らしさがにじみ出てきましたね。

“飾らない自然体のイケメン”を目指すなら、ぜひ反町隆史さんをお手本にしてみると良いでしょう。


女性からモテるイケメン顔を目指してみて。

女性にモテるイケメンになりたいなら、「鼻が低いし…」「お肌も汚いから」などと躊躇せずに前進あるのみ!

フツメンやブサメンのままでは、女性に興味を持ってもらうような短期決戦の場において非常に不利となってしまいますよ。

今回の記事を参考に、あなたらしい魅力的なイケメンを構築できるようぜひ頑張ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ