付き合ってないのに見つめ合うなら両思い?目が合う時間が長い男女の恋を始める方法とは

付き合ってないのに見つめ合うなら両思い?目が合う時間が長い男女の恋を始める方法とは

椎名ゆり 2022.05.23
好きな人やカップルで見つめ合う瞬間って、男性も女性も相手がどんなことを考えているのか気になりますよね。今回は、どんな心理状態で見つめ合っているのかを徹底解説!

好きな人と見つめ合う時間が長いと、相手が何を思っているか気になりますよね。

見つめ合う男女

目を見ただけでは相手が何を考えているのかまでは分からないのが人間。だけど、片思い中だったら、好きな人が何を思っているのか特に知りたくなりますよね。

今回は、人は見つめ合っている時にどういう心理状態なのか、また、見つめ合いから恋を発展させるテクニックについてご紹介します。

好きな人がいて、今後関係を発展させていきたいと考えている男性、女性のみなさん。相手の目を見れば、脈ありかなしかわかっちゃうかも。また、彼氏彼女がいる人でも、ますますラブラブな関係になるには見つめ合いが有効かも。ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「目が合う」と「見つめ合う」時の違いとは

「目が合う」ことと「見つめ合う」ことの違いは、視線が合っている時間の長さです。

「目が合う」、というのは一瞬パチっとするくらい。お互い離れた距離にいて不意にパチっと視線が合う、といった一瞬の出来事を指します。

「見つめ合う」というのは、お互いに3秒以上目が合うこと。会話は目を見てすることが多いかと思いますが、そのときに3秒以上目を合わせながら会話をしていると「見つめ合いながら会話をしている」と言えます。


男女がお互いに目を見つめる時の心理を大公開

見つめ合う男女

目が合うことと見つめ合うことの違いがわかったところで、男女がお互いに見つめ合うときの心理状態についてご説明します。


見つめ合う時の心理1. 相手に興味があるため

恋をする前の段階、人として興味がある段階でも相手と見つめ合うことがあります。

この場合の心理状況としては、好意があるから見てしまう、というより「どんな人なんだろう?」という興味から見つめていることが多いでしょう。見つめることで「こんな顔で笑うんだ」「困ったらこんな顔をするんだ」といった相手の行動を観察することにも繋がります。

興味があって、今後関係を深めたいという気持ちがお互いにあるからこそ見つめ合うことが出来るのです。


見つめ合う時の心理2. 会話中の相手が何を考えているか知りたい時

会話中に「この人は今何を考えているのかな?どんなことを話すのかな?」という心理から相手を見つめる場合も。

特に、職場で上司が話している時や片思い中の相手との会話中、両想いになりたてのカップルなどに見られる真面目な見つめ合いです。

真剣に話を聞きたいときほど相手を見つめようとする心理が働きます。もし、会話中に相手が自分の目をじっと見つめてきてくれたら、「真剣に話を聞きたいと思ってくれているんだ」と思ってもいいかもしれません。


話している方は「何か聞きたいことがあるのかな?」と思うことも

自分が話をしている側の時、じっと見つめられることで「何か聞きたいことがあるのかな?」「話が難しいのかな、通じているかな」と少し不安になってしまうことがありますよね。

自分が聞き手側の場合、好きな人との会話の場面では、相づちを打ったりして適度に反応をしてあげるといいでしょう。「自分との会話を楽しんでくれているんだ」と好意的に受け止めてもらえるはずです。

話している相手を不安にさせないためにも、内容が理解出来ているときには「理解出来ている顔」をしてあげるといいでしょう。


見つめ合う時の心理3. 愛情表現の一つとして見つめる

カップルの愛情表現

恋をしていると、好きな人を見つめている時間ってすごく幸せですよね。これは相手に対して好意があるからこそ愛情表現の1つ。

恋をしているから見つめてしまうときは、「熱っぽい視線」を送っていることでしょう。視線の熱っぽさから、相手は「もしかしたら自分のことが好きなのかな?」と好意に気付いてくれる場合もあるのです。そのため、脈ありアピールとしても見つめることは効果的。

両想いの場合、仲が深まっていると、その視線だけで何が言いたいか分かるようになってくることもあります。お互いの仲の深さを測るためにも、見つめ合うという手段は有効かもしれませんね。


好きな程「自分の想いが届いて欲しい」とじっと見つめることも

片思いの相手をジッと見つめている時間に「この気持ちよ届け!」と思いを込めたこと、一度は経験があるという人も多いのではないでしょうか。

思いを込められ見つめられた側は「そんなに見つめてくるなんて、もしかして好きなのかな?」と脈ありのサインとして受け取ってくれることも。もちろん交際中のカップルでも愛情表現の一つとして、見つめ合う時間を楽しんでいるでしょう。

「目は口ほどに物を言う」とも言いますから、好きな相手に好意を伝えるときには目を見つめることが一番効果的なのかもしれませんね。


「自分のことを見ていて欲しい」と思って見つめている

デート中のカップルが付き合っている彼氏、彼女に対して「自分だけを見ていてほしい」という気持ちから、相手の目をジッと見つめていることも。目を見られていると逸らしにくいですよね。そのような心理を逆手に取って「見ていてほしいから見る」というのは有効な手段と言えるでしょう。

しかし、相手との仲があまり深まっていないときにジッと見つめすぎてしまうと「ガンつけられてるのかな」「怒っているのかな」と勘違いされてしまう場合も。見つめる時の表情やタイミングにも注意が必要です。


無意識に相手のことを見つめてしまうことも

気が付いたら好きな人のことを目で追っていた…。なんて経験、きっとみなさんありますよね。無意識に目で追って見つめてしまう、好意が漏れている視線。

もし相手が目線に気付いたとしたら、「自分のことが好きなのかな」と、脈あり判定を下すことでしょう。無意識に相手を見つめてしまうという行為は、知らず知らずのうちに自分の好意まで相手に伝えてしまっているかも。

無意識に相手を目で追っていることに気が付いたと同時に「恋をしているんだ」と自覚することがあるくらい、視線は嘘をつけないのです。


【参考記事】男性が見せる脈ありサインはまだまだあります▽


見つめ合う時の心理4. 相手と仲良くなりたいという表現の一つとして見つめる

見つめる行為は、「恋愛関係になりそうな相手と仲を深めたい」「片思い中の相手ともっと仲良くなりたい」と思い、その表現方法として使っている場合も。

「自分が見つめていることに気が付いたら、相手はどんな反応をするんだろう」なんてことを考えています。もしかしたらあなたへの脈ありサインを送っているのかも。

例えば、職場の先輩をジッと見つめながら「ご飯ご馳走してくれないかなー」と念を込めていたら、「何見てるんだよ、飯でも行くか?」と反応して誘ってくれることもあるでしょう。相手と関係を深めるイベントを作り出すために、見つめるという手段もあるのです。


【参考記事】恋愛に奥手な女性が出す脈ありサインのことも▽


見つめ合う時の心理5. 相手が見つめている理由を考えている時

相手の目を見ながら会話をしていても、飲み物を飲むときや何かを食べるとき、一瞬スマートフォンを見るときなどは視線が外れるはず。そんな視線が外れてもおかしくないタイミングでもひたすら見つめられていたら、少し驚いてしまいますよね。

この場合、相手は見つめられているから見つめ返しつつも、「なんで見ているんだろう」と理由を考えているのかもしれません。驚いているから視線を外すタイミングをうかがっている、ということも考えられます。


「何か自分が悪いことをしたのか」と思っていることも

まだ仲良くなりきっていない時期だと、見つめ返しながら相手の心理状況としては「おかしなこと言ったかな」と、少しマイナスにとらえられている可能性も。

直前の会話を思い返すことで、相手の頭の中はいっぱいになっていることでしょう。アピールしたいから見つめていたとしたら、自分のことで頭の中をいっぱいにすることには成功しています。しかし、相手によっては「きちんと思っていることは言ってほしい」思われて、好感度を上げるどころか逆効果になってしまうことも。

デート中にお互いの意思で見つめ合うのは素敵なことですが、一方的に見つめすぎてしまうと悪いようにとらえられてしまう場合もあるので要注意。


「何か自分の顔についているかも」と思っていることも

理由なくジッと見つめられたら、心理的に何となく不安になってしまいますよね。デート中だったら「さっき食べた何かが歯に挟まっているのかな」「鼻毛でも出てしまっているかな」など、指摘したいけど言えないから見つめているのかも、と考える方も多いはず。

「恋をしている相手に恥ずかしいところを見られたくない」と思うのは当然の心理。見つめている相手の顔に本当に何もついていないのであれば、フォロー出来るような言葉を用意しておくのがいいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:見つめ合いから更に恋を加速させる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事