照れる人の心理とは?照れ屋な理由から照れた時の仕草を徹底解説

HaRuKa 2022.01.05
照れる人の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、照れ屋な人の心理や原因から、照れた時の行動まで詳しくご紹介します。

照れる人の心理とは|恥ずかしくなってしまう本音を解説

照れる心理

人前では素の自分が出しにくい照れる人。傍から見ると「考えていることがよく分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか?一方で、照れている本人は様々な感情を抱いているケースも。

ここでは、照れる人はどんな心理なのか?最初にいくつかご紹介します。照れる人とうまくコミュニケーションを取りたい人は必見です。


照れる人の心理1. 恥ずかしくてどうしようもない

生まれつきの性格は、なかなか変えようと思っても難しい場合があります。照れやすい人は、人前で話をすると単純に恥ずかしくなってしまい、下を向いたり話がしどろもどろになったりすることも。

顔に出る人は、真っ赤になることもあり「大丈夫かな?」と見ている側が心配になるケースも少なくありません。シャイな性格なため、純粋に恥ずかしいという心理により、照れる人も多いです。

【参考記事】はこちら▽


照れる人の心理2. 注目を浴びたくない

人から注目されることが苦手な傾向にある照れる人。できるならひっそりと存在していたいという思いが強いので、目立つと混乱してしまいます。

例えば、みんなの視線を集めた時には、どんな反応をしていいのかが分かりません。「自分のことを見ないでほしい」という気持ちから、照れて逃げてしまうことも少なくありません。

自分にはスポットライトが当たっても対応できないため、恥ずかしさから照れるという行動に結びついてしまうのです。


照れる人の心理3. 本当の自分を出す勇気がない

照れる人は、自分のことが嫌いだったりコンプレックスを抱いたりしているケースもあります。

「背が低くて人前に出るのが嫌だ」「自分は仕事が全くできずに周囲に迷惑ばかりかけている」そんなネガティブな気持ちを持っている場合も多いです。

自分に自信を持てないことが原因となり、照れた表情や態度につながる人もいます。

【参考記事】はこちら▽


照れる人の心理4. 正解のリアクションが分からない

不器用なために、一つ一つの表現にも迷いがある照れる人。嬉しい気持ちをどう表現していいかわからないから、口調がおかしくなってしまったり返答に困ったりしてしまうことも。

「こんなリアクションをしておかしくないだろうか?」「周囲に笑われはしないだろうか?」そんな気持ちが先にきてしまい、照れることしかできなくなってしまうのです。


照れる人の心理5. 緊張を笑顔で誤魔化したい

照れる人は、様々なことを考えすぎてプレッシャーを感じてしまいやすいことが特徴です。初対面の人の前では特に緊張感が高まり、うまくしゃべれないなんて状況もしばしば。

また、人前でプレゼンや話をする際にも、極度のストレスを感じてしまうケースがあります。緊張しているために頭の中が真っ白になり、照れるという表現になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


照れる人の心理6. 褒められて嬉しいけど恥ずかしい

人の言葉に一喜一憂してしまうのも、照れる人によくあるパターン。「いつも素敵な方だなぁと思っていました」「その服センスいいですね!」そんな言葉をかけられると、嬉しさや恥ずかしさといった気持ちが混ざり、動揺してしまいます。

元々自己評価が低いことから、急にポジティブな言葉をかけられると驚いてしまうのも、照れる人の心理と言えます。


▷次のページ:照れ屋になってしまう主な理由とは|どうして恥ずかしいと思うの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事