よく目が合う女性の心理とは?脈ありサインなのか見分けるコツを紹介

よく目が合う女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、見つめてくる女性の心理から、脈ありなのかを見分けるコツまで詳しくご紹介します。視線を逸らさない女性の理由などを詳しく知りたい男性は、ぜひ参考にしてみてください!

よく目が合う女性に対して気になってしまう男性は多い

よく目が合う女性心理とは

よく目が合う女性がいると、男性はどうして見られているのか知りたくなるもの。「もしかして自分に気があるのかな?」と思うこともあるでしょう。

職場で電話中、遠くのデスクにいる女性からチラチラと視線を感じたら、「自分に要件でもあるのかも。」と思いますよね。しかし、何も言わずにさっと目をそらされると、首をかしげてしまうこともあるはず。

このように、目が合う機会が多いと気になってしまう男性は少なくないです。


よく目が合う女性の心理とは|見つめてくる女性の本音を解説

目が合う女性の心理は、簡単に知ることができないものです。触れてきたり話しかけてきたりせずに、どうして見つめてくるのか気になりますよね。

そこで今回は、よく目が合う女性はどんな心理なのかを詳しくご紹介します。

脈ありだと早とちりしないよう、女性の心理についてよく知っておきましょう。


よく目が合う女性の心理1. 男性のことを気になっている

気になっている人を、つい目で追ってしまうことってありますよね。女性が男性を見つめるのも、そういった好意の表れという場合があります。

多くの場合、男性に好意や関心を抱きつつも、自分から積極的にアプローチできないでいます。「話しかける勇気はないけど、どんな人か知りたいな。」というのが女性の本音。話しかけずにこっそりと眺めて、男性の人となりを知ろうとしているのです。

あなたのことが気になって仕方がないという状態といえるでしょう。


よく目が合う女性の心理2. 反応を伺っている

駆け引きが得意な女性は、見つめることであなたの反応を伺う傾向があります。

たとえば学校の授業中、わざと遠くからあなたを見て、目が合った時の様子を観察することも。授業が手につかなくなってしまうあなたを見て、「私のこと気になるみたい、脈ありかも。」と判断するでしょう。

視線を巧みに使ってあなたを試し、自分のことをどう思っているか知りたいというのが女性の本音です。


よく目が合う女性の心理3. よく目が合うなと思っている

女性と男性の目が合う場合は、お互いが視線を送りあっているから。そのため、女性側も「なんだか不思議と目が合うな。」と思っているケースがあります。

偶然が重なって何度も目が合った結果、職場で接点がない二人でも、お互いがお互いを意識しあうということも。女性のほうも、あなたと同じように視線の意味を知りたいかもしれません。

始まりはわざとではなくても、目が合う回数が重なれば理由を知りたくなってくるのが自然な感情といえるでしょう。


よく目が合う女性が脈ありなのかを見分けるコツとは

あなたとよく目が合う女性と、交際に発展するかどうかは未知数。女性からの視線を、好意だと捉えたい人も多いはずです。

しかし、先走って行動して「勘違いしないでください。」と女性に言われたらキツイですよね。

そこで今回は、よく目が合う女性が脈ありなのか確かめる方法を詳しくご紹介します。見分けるコツが分かれば、勘違い男にならずスマートに行動できますよ。


脈ありなのかを見分けるコツ1. 目が合うと笑ってくれる

笑うのは、本当に嬉しいと思う気持ちや好意をダイレクトに伝えるため。あなたと目が合ってラッキーだと思うから、笑ってくれるのでしょう。

目が合ってから女性が笑う場合、その笑顔が愛想笑いかどうかで脈ありなのかを見分けることができます。

もし目元を細めて嬉しそうにしていたら、あなたのことを気になっている可能性が高いです。


脈ありなのかを見分けるコツ2. 話しかけてくる機会が多い

女性が何度も話しかけてくるのは、あなたとの話が楽しいと思っているから。話題が見つかったら、つい話しかけたくなるようです。

会社で複数での会話をしている時に「どう思います?」と話題を振るなど、積極的に話しかけてくることが多ければ脈ありのサインの可能性があります。

あなたが答えて話を盛り上げれば、女性はさらにあなたに好意を持つようになるでしょう。


脈ありなのかを見分けるコツ3. 話すと恥ずかしそうにする

話しかけると照れくさそうにするのは、話せて嬉しいということの表れでもあります。

そのため、職場で声をかけた時にぱっとうつむいたり、はにかんだように笑ったりしたら、あなたのことを好きな人と意識しているのだと考えても良いかもしれません。

あなたが女性を受け入れる態度をとれば、恥ずかしがらずに心を開いてくれるでしょう。


脈ありなのかを見分けるコツ4. 見つめても目を逸らさない

目が合っても女性のほうから目を逸らさないという場合、あなたを恋愛対象と捉えていることがあります。

恋愛感情を伝えるテクニックとして、あなたに視線を送っているのです。

「何か用かな?」とこちらが聞きたくなるまでじっとあなたを見つめているなら、脈ありのことがあります。

女性に好意があるのなら、見つめてきた場合に優しく微笑むと恋愛へと発展するはずです。


脈ありなのかを見分けるコツ5. 話す時にボディタッチが多い

ボディタッチは、意識していない男性には決してしないもの。女性は男性に自分を意識してもらいたくて、さりげなく触れてきます。あなたと会話している時に、笑うタイミングで肩や二の腕にボディタッチしてきたりしたら、あなたへのアプローチなのかもしれません。

あなたがまんざらでもなさそうな態度を取れば、きっと向こうから告白やさらなるアプローチをしてくるでしょう。


目が合う女性の心理を見抜いて、恋をスタートさせてみて。

視線は多くの場合意味を持ち、好意や関心を示すものでもあります。目が合うことがよくあれば、気のせいだとは思いにくくなるでしょう。

「自分の勘違いかな?」と不安に思うかもしれませんが、女性の様子をよく観察すれば脈ありかどうか気づけますよ。

女性の気持ちに応えて、恋愛にステップアップしていきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事