付き合う前のデートで脈ありサインを見極めて!女性の好意を示す17の行動とは

高梨夕貴 2022.11.15
好きな女性との初デートや付き合う前のデートって、緊張しますよね。片思いか両思いか、脈ありか脈なしか、気になるはず。そこで、デート前・デート中・デート後で分かる女性の脈ありサインを一気にお教えします。女性の好意が隠れた行動を見逃さないで。

付き合う前の初デートでは脈ありサインを見逃さないで。

デート 脈あり

好きな子や女性とのデート中、女性の行動やしぐさに潜む“脈ありサイン”を見落としていませんか?デート前、デート中、デート後の3つの時系列に合わせて、女性がさり気なくアピールしている“脈ありサイン”をお教えします。女性の好意に気が付くスマートさを身に付けてくださいね。


女性が見せる【デート前】の脈ありサイン


1. 恥ずかしいくらいに褒めてくる

デート 脈あり

「◯◯くんってモテそうだよね」「とってもオシャレなんだね」「背が高いって良いよね」などとあなたを褒めてきたら脈ありです。好きな人のことは、素敵に見えちゃうものなのです。褒められた貴方の嬉しい顔を見たい気持ちもあるかも。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

デート中の外見褒めは、だいぶ脈ありと思っていい。女性はなんだかんだ言って、外見がタイプな人を好きになることが多いから。

難しいのは内面のパターンだね。内面って友達にもなれちゃう感じがあるから。

内面しか褒められない人は、オスを出していくことを意識していくべきだね。


【参考記事】はこちら▽


2. 恋愛事情を聞いてくる

デート 脈あり サイン

会話の中でお互いの恋愛事情について話を切り出して来たら脈ありの可能性は高めです。

その中でも女性が「今、彼女いるの?」とフリーかどうか聞いてくる時は脈あり度70%越え。貴方が脈ありかを知りたくて、基本情報を探っている可能性があります。

その他にも「元カノさんとはどのくらい付き合ってたの?」と過去の恋愛を知りたがる発言も脈あり度高めです。これはあなたに興味があって、どんな恋愛をするんだろう?と異性として認識している証拠。

さらに「絶対元カノみんな可愛いでしょ!」なんかもあなたに魅力を感じているサインになりますよ。

【参考記事】ただし「モテそうだよね」と言われたら要注意!その理由はこちらで解説します▽


「彼氏いるの?」と質問して「彼氏いないんだ。」と言ったらその後に注意

もし「今彼女いるの?」と聞かれなければ、あなたから彼女に「今、彼氏いるの?」と聞いてみても良いでしょう。

聞いてみて「彼氏いないんだ。」と返事が来たらその後が重要です。

「彼氏ほしいなぁ」の場合は脈あり度50%。あなたに対して彼氏ほしいアピールをしているのかもしれません。

何もなかったら、脈あり度20%。

「でも今は彼氏いらない」と言われたら、厳しいですが脈あり度0%です。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

彼氏欲する系女子は、メンヘラ率も高いから要注意。彼氏が欲しいだけで、誰が彼氏かは二の次になってるパターンがあるからね。

メンヘラちゃん狙いなら、逆に彼氏欲しいなぁって言ってる女子を探すのがベストかも。笑


【参考記事】はこちら▽


3. 頻繁に連絡が来る

デート 脈あり 女性

直接話すのは緊張してしまうというシャイな女性の場合、メールやラインで連絡を取ろうとします。女性の方から連絡が来たり、新たな話題を持ち出したり、文章がクエスチョンで終わったりと、話がなかなか終わらない場合は脈あり。

『あなたともっとお近づきになりたい』というメッセージです。レスポンスを早くすれば会話のキャッチボールが弾み、グッと距離が縮まるでしょう。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

これはかなり内容によるから注意が必要だね。別に貴方から連絡が来るから、しょうがなく返してるだけかもしれないし。

向こうから質問が来たり、未読無視したらすぐに連絡が来るとかなら脈ありだと思うけど。

頻度だけなら、「嫌いな気持ちはない」って思うくらいがちょうどいいんじゃない?


【参考記事】はこちら▽


4. 2人でご飯に誘ってくる

彼女は、食事という理由を上手く使って楽しい時間を共有したいと思っています。好意を持つ女性から「おいしいお店があるから今度、2人でご飯に行かない?」と誘われたら、それは初デートです。進展が期待できますよ。

今後のために、食事に行ったら彼女が好きな食事のリサーチも忘れずに。付き合う前に食の好みを知れる絶好のチャンスです。次回は彼女の好きそうな店に自分から誘うのも効果的です。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

これは、脈あり度高めなんじゃない?

嫌いな人と時間を共有するなんて死ぬほど嫌だしね。

あーでも、何か相談事とかされるのが目的で食事だと、ちょっと脈なし度が上がっちゃうと思う。目的があるかないかはかなり大事だわ。

【参考記事】はこちら▽


5. いつもと違った服装をしてくる

好きな人には綺麗に見られたいと多くの女性が思うもの。今までカジュアルな服装だったのが、スカートやワンピースなど女性らしい服装になったとしたら、それは1人の女性として見てもらいたいと思っている証拠です。

異性として意識すれば、自分を着飾って気を引きたいと、普段と違う服装になるのも納得の行動です。「その服も似合っているね。」と気付いてあげると好感度が上がりますよ。


▷次のページ:女性が見せる【デート中】の脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事