2017年3月18日

誰にでも優しい男はモテない。“本当に優しい男”のモテる特徴とは

モテない“誰にでも優しい男”と、モテる“本当に優しい男”は決定的に違う。女性心理に基づき、女性が求める「本当の優しさ」を解明していきます。優しいのにモテない男と、モテる優しい男の特徴とは?

優しくてもモテる男・モテない男が存在する

優しい男 モテない

優しい男性って女性から大人気!と思いきや意外とモテないんです。「多くの女性が優しい男が好きと言うからこそ、とことん尽くしたのに何故あの恋愛は成功しなかったのか...」と過去の恋愛に疑問を抱くのも無理はありません。実は、女性が求める優しさって複雑なんです。ただ優しくしているだけでは、恋人候補ではなく“便利な奴隷”、女の子の使用人のようになってしまいます。

女性に優しくして奴隷になるとか、信じられませんよね。そこで今回は、優しいけどモテない男と優しくてモテる男の特徴や理由を比較しながら、詳しく解説していきます。ぜひ相手に喜んでもらえる本当の優しさを身に着けてくださいね。

 

優しいけど“モテない”男に共通する6つの特徴とは?

まずは優しいけどモテない男の特徴6つを確認していきましょう。当てはまる項目がある方は直ちに改善を。「優しくしたのになんで振り向いてくれないんだ!!!」という非モテの悩みを解決しましょう。

 

1.「ごめん」が口癖になっている

優しい男 モテない 口癖

自分に非がなくても、すぐ「ごめん」と謝る男性っていますよね?性格が良いいのは分かりますが、どこか頼りなく映ってしまいます。相手の女性に「嫌われるかも・・・」と気にしすぎです。「ごめん」が口癖のようになっている男性は、本当に謝りたいとき以外は使わないよう心がけましょう。

【参考記事】よく謝る男ほど、面倒な束縛彼氏になちがち…▽

 

2. 彼女以外の女性にも優しい(特別感がない)

優しい男 モテない 特別感

「好きな男性からは特別扱いされたい」というのが女心というものです。自分にだけ優しい男性は“自分を大切に扱ってくれる人”と認識します。

誰にでも愛想を振りまいて同じ対応をしていては、意中の女性に特別感は与えられません。例えばお菓子一つをとっても、他の人にはあげず「◯◯の分残しといたよ」と言うだけで女性は特別感を感じてくれます。モノではなく優先してくれる気持ちが女性にとっては嬉しいのです。残念ながら、誰にでも優しい男はモテません。

【参考記事】“ダメ”と言われると“欲しくなる”。女性はそんな「特別感」を求める生き物なんです▽

 

3. デートの場所や食事も全部女性に任せる

優しい男 モテない デート

「◯◯の好きなやつでいいよ。何でもいい」と優しさをアピールするつもりでつい言ってはいませんか?

女性は自分では選べない人が結構多いんです。「何でもいいよ」と言われると逆に困ってしまいます。改善策として、二択に絞り最後は女性に選ばせてあげるとスムーズですよ。女性はリードして欲しい生き物なんです。

 

4. 女性をやたらと送りたがる

優しい男 送り迎え

「家まで送るよ。むしろ送らせて?」と終電を逃した女性を送りたがる男性。優しくてありがたいのですが、あわよくば感が出てしまって逆に敬遠されてしまいます。「大丈夫?送る?どっちでもいいよ」と余裕を感じさせる位が女性ウケもいいですよ。

【参考記事】モテない男の典型例。余裕がない男の特徴とは▽

 

5. バレバレのお世辞を言う

優しい男 モテない 社交辞令

「髪型なんでも似合うよ」

「え。絶対モテるでしょ?可愛いもん」

女性に気に入られるよう“とりあえず褒めとく感”が伝わるお世辞は控えましょう!下手にお世辞を言うなら言わない方が吉ですよ。褒める時は、心から“本気で”褒めましょう。

【参考記事】誰でも簡単に褒め上手のモテ男になるためのポイント▽

 

6. 自分から告白できない人が多い

優しい男 モテない 告白

優しくされると女性も多少は意識するもの。しかし、優しすぎる男性は、自分から告白しない人が多いんです。何度かデートを重ねて明らかに両思いとわかっていても自分から言い出さないなんて、情けないですよ。こちらに元々興味がないのか、告白する勇気がないのか?見極めが難しく、女性から見切られてしまう可能性もあるのでご注意を!

【参考記事】告白のタイミングを見極めて、愛する彼女に“勇気ある告白”を▽

 

優しい男がモテない3つの理由とは?

優しい男 モテない 理由

優しいけどモテない男性の6つの特徴をご紹介しました。ここからは、なぜ優しい男がモテないのか女性心理を交えて紐解いていきます。

 

モテない理由① 本心が見えないから

優しい男 モテない 本心

「この人いつも優しい言葉を言うけど、本心はどこにあるんだろう?」と思ってしまいます。誰にでも優しすぎる面しか見せてないので、性格が掴みにくいのです。

普段優しい人ほど怒ると怖いとよく言われますよね。優しい面だけ見せてると「いつか爆発するんじゃ?」と怖がられてしまう場合もあります。誰にでも優しい男は浮気男と揶揄される可能性も。ご注意を。

【参考記事】ホンモノの“いい男”は素直で、あくまでも自然体▽

 

モテない理由② 何でも許してくれて物足りないから

優しい男 モテない 物足りない

器の小さい幼気な男は願い下げですが、何でも自分の要望を聞いてくれる「NO!」と言わない男性もどこか頼りなく見えてしまいます。「自分の意見はないの?」「怒らないの?」と女性が心配してしまうほど。何でも女性の言うことを許すのは愛情かと思いきや、意外と相手に気を遣わせてしまうんです。わがままな男性がモテると言われている理由はここ。

【参考記事】“男らしさ”の意味&定義を再確認してみると良いでしょう▽

 

モテない理由③ 下心丸み見えで媚びてるから

優しい男 モテない理由 下心

終電を逃した女性を送りたがったり、女性に気に入られようとお世辞を言うと“下心が丸見えで媚びてる”と思われてしまいます。彼氏にしたくないメンヘラ男は、特にダサい考えを持ちすぎ。女性は下手に出た男性を対等には見れません。恋愛対象外に位置付けてしまいます。下心は隠し、媚びるのも程々にしておきましょう。

【参考記事】モテない男のすべて。愛する彼女が振り向かない理由▽

 

素直な優しさでなければ「いい人止まり」で終わる。

確かに優しいんですが、やることなすことが優しすぎたり、嫌われないように振舞っている人が多いですね。優しすぎるが故にいい人止まりになってしまい、恋愛対象から外れてしまいます。だからと言って悪い男、乱暴な男を演出する必要はありません。優しくてモテる男も世の中にはちゃんと存在します。モテない優しい男の特徴や理由を理解したあとは、優しくてモテる男から“モテる技”を盗みましょう

【参考記事】誰にでも優しい男は、絶対にモテない末路を辿ります…▽

 

優しいモテる男の7つの特徴とは?

優しい男 モテる

続いては、女性にモテる優しい男の特徴を7つをお送りします。優しいけどモテない男と見比べると、違いがはっきりと浮かび上がってきます。それでは“モテる優しい男の特徴”をご覧下さい!

 

1. 悪いことをしたら叱ってくれる

優しい男 モテる理由

悪いことはきちんと悪いと、相手のこと想って叱ってくれるのがモテる優しい男の特徴です。叱るって結構エネルギーを使いますよね。そこまで労力をかけて向き合ってくれる男性って中々いないからこそ、自然と特別枠に入っていきます。モテない優しい男と違って、嫌われる勇気を持っているのです。

【参考記事】自分に自信がないと、“心から”他人を叱ることってできないですよね▽

 

2. 相手の幸せを常に考える

本当に優しい男 モテる理由 

例えば女性が「この先どうしようかすごく悩んでいる」と相談をしたとき。一緒に良い方向へ導けるように考えてくれる男性はすごく頼りのある人に見えます。

「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてくれる男性も嬉しいですが、自分のために時間を割いてくれる男性の方がより温かさを感じます。

【参考記事】一途な男は格が違う。女性が惚れ惚れする男の10の特徴▽

 

3. モテる優しい男は女性に媚びない

本当に優しい男 モテる理由 媚びない

下手に出て女性に気に入られることよりも、相手と対等に接することができるのがモテる優しい男。媚びても結局、本質的に相手と良い関係を築けないのを知っているため、わざわざ下手に出たりはしません。

【参考記事】女性に“モテそう”と思われる男は、確実にモテる▽

 

4. 人に優しくする前に、自分に優しくできる

本当に優しい男 自己敬愛

「自分に優しい人は人にも優しくできる」と言いますが、モテる優しい男は自分のこともしっかりと大切にできます。自分を犠牲にしてまで他人に優しくするのは、真の優しさではありません

自分に余裕がある時にこそ、はじめて人に優しくできるのです。自己犠牲をしがちな方は、ときには自分に優しく接してみるようにしましょう。マイワールドを大切にするために自分のモチベ管理を徹底したり自己肯定感を高めるアクションをとったり、自分の時間を確保すると自ずと余裕が生まれるかも。

【参考記事】自分にも他人にも優しい男を見ると「器が大きいな」って感じます▽

 

5. はっきりと自分の意見を言う

本当に優しい男 自己主張

人は歳を重ねるほど、良くも悪くも相手の顔色を伺うようになっていきます。しかし、不満が溜まってイライラしたり、相手のせいにしてしまうのはよくありませんね。相手と今後の関係性をしっかり考える場合、その場ではっきり自分の意見を言うのも優しさの一つです。

【参考記事】優しいだけじゃない。モテるために大切なのは“誠実である”こと▽

 

6. 受け入れる余裕がある

女性にモテる優しい男

【4. 人に優しくする前に自分に優しくできる】にも関連しますが、余裕があるからこそ他人に優しくできるのです。

落ち込んでいる時も「まあそういう時もあるよね。どうしたの?」と相手の話を否定せず、最後まで聞いてくれる男性に女性は弱いんです。余裕があるからこそちゃんと相手の話にも耳を傾けれるし、自分の考えを押し付けないんですよね。

【参考記事】好かれる男は話しかけやすいオーラを持っている▽

 

7. 彼女の友達にも優しい

本当に優しい男 モテる 友達

好きな人に優しくするのは、恐らくどの男性でもやっていることでしょう。好きな人の大切な人、すなわち彼女の友達にも優しくできている人となると少なくなってくるのでは?彼女の女友達の相談を乗る、前に言ったことを覚えてくれている。好きな人の大切な人に対しても、きちんと平等に優しくできる男性はモテます。「◯◯の彼氏、本当優しくて良い人!」と噂されること間違いなしですよ。

【参考記事】女性は仲の良い女友達の意見を重要視します。だからこそ、略奪愛は彼女の友達からアプローチ…▽

 

優しいのにモテる男/モテない男の圧倒的な違いとは?

優しい男 モテる 特徴

優しいモテる男の特徴・行動は、どれもすぐに実践できることばかりでしたね。

モテる優しい男とモテない優しい男の圧倒的な違いはただ一つ。「相手が何を求めているかを理解しようとするか or しないか」です。「目の前の女性が何を求めているのか、どんなことをされると嫌なのか」をちゃんと考えず、ただ優しい言葉をかけるYESマンでいるうちは、残念ながらモテる優しい男には程遠いです。相手の要望をしっかり汲み取って、紳士に向き合う本当の優しい男を目指してくださいね!

【参考記事】いくらイケメンでも顔だけじゃモテません▽

【参考記事】ズバリモテる男の条件をご紹介します▽

【参考記事】もちろん“謙虚さ”も大切。優しさと力強さと謙虚さを兼ね備えて▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。