急に話しかけてくるようになった女性の心理|好意を見抜く5つのサインとは?

昨日まで話しかけてこなかったのに、いきなり話しかけられると戸惑ってしまいますよね。この記事では、急に話しかけてくるようになった女性の心理と、好意を見分ける方法を詳しく解説します!

そもそも、女性が男性に話しかける時はどんな気持ちなの?

急に話しかけてくるようになった女性の心理

急に話しかけてくるようになった女性に対して、「なんで俺に?」と疑問になっている男性は多いかと思います。

今回は急に話しかけてくる女性の心理について詳しく紹介していきますが、その前に、そもそも女性から男性に話しかける時はどんな気持ちで話しているのか気になりませんか。

女性は基本的に、

  • 親近感があって話しやすそうだから話してみた
  • 趣味が合いそうだから話してみたい
  • 特に話したいわけじゃないけど、用事や頼み事がある
  • 男性のことが気になっているからもっと知りたい

という理由で男性に自分から話しかけるそう。

男性と仲良くなりたいという前向きな気持ちや、用があって仕方なくという場合があるなど、

その女性との関係性によって話しかける心理はかなり変わってくるということは覚えておきましょう。


急に話しかけてくるようになった女性の5つの心理|隠された本音とは?

急に話しかけてくるようになった女性の心理

女性が男性に話しかける時の心理についてはわかったはず。

しかし、今までほとんど話しかけてこなかった女性が、突然話しかけるようになった場合はどんな気持ちが隠されているのでしょうか。

ここからは急に話しかけるようになった女性の深層心理を詳しく解説していきます。

あなたに話しかけてくる女性はどんな本音を持っているのか確認してみてくださいね。


心理1. この人なら話を聞いてくれそう

人の話を聞くよりも、「自分の話をもっと聞いてほしい!」と思っている女性は多いです。

いつもは仲の良い友達に話を聞いてもらっていても、たまたま今日は周りにいなかったり、忙しくて構ってもらえないことも。

そんな時にあなたを見つけて、「この優しそうな人なら話を聞いてくれるかも!」と思うのです。

特に好意があるわけではありませんが、

『見た目の雰囲気から優しい印象が溢れていたり、親近感を持たれている』

という意味ではポジティブな印象を抱いてくれているといえますよ。


心理2. ずっとあなたが好きだったから、好意に気付いてほしい

誰がいつどこで恋に落ちるかなんてわかりませんよね。

あなたは急に話しかけられたと思っているかも知れませんが、相手の女性はずっと前からあなたのことが好きだったということがあります。

そして、男性にこっそりアピールをしていたけど、全然気づいてくれなくてしびれを切らしたのかも。

「私のことを意識してほしい」
「もっと仲良くなりたい」
「好きな気持ちに気づいてほしい」

と、鈍感なあなたに対して、好きな気持ちを彼女なりに表現したのが話しかけるという行動だったと言えますよ。


心理3. 相手のことをもっと知りたい

急に話しかけてくるようになった女性の心理は相手の事をもっと知りたい

一般的に、興味がない人にはわざわざ話しかけたりしません。一方で、興味がある相手には、どんな人なのかを知るために積極的に話しかけてしまうものです。

急に話しかけてくるようになった女性も例外はなく、昨日まではなんとも思っていなかった男性に対して、何かのきっかけで気になりだして話しかけてくるパターンがあります。

この場合、脈ありサインというよりは恋のつぼみ状態なので、話をして本当に良い男性なのかを見極めたいと思っていますよ。


心理4. 1人でいるのを見かけて、放っておけない

自然と気遣いができる優しい人は、一人でいる男性を見ると、「なんか寂しそうにしてる…?放っておけない!」という心理から、無視できないことがあります。

普段から面倒見が良い女性にあるあるな心理で、同じ職場やグループ内でみんなが明るく過ごせるように積極的に話しかけてくるのです。


心理5. 単純に人と話すのが好き

社交的な人に多く、話す相手や話題にこだわりはなく、ただみんなと話して笑いあったり、ふざけあったりするのが好きなパターンも。

あなたは急に話しかけられたと思うかも知れませんが、女性からしたら「あれ?あの人と話したことないかも?」と思って話しているだけかも。

色んな人とコミュニケーションを取りたいという心理から、あなたにも話しかけてしまうのでしょう。


急に話しかけてくるようになった女性の好意を見抜く“5つの方法”

急に話しかけてくるようになった女性の好意を見抜く方法とは

「〇〇ちゃんが自分に好意があるのか知りたい!」

「急に話しかけられて自分も気になってるんだけど、脈ありなのか見分ける方法はある?」

急に話しかけられるようになった女性に対して、「何か結構好きなタイプかも?」と思っている男性は多いはず。

ここからは、突然話しかけてくるようになった女性があなたに好意があるか見抜く方法をご紹介していきます。

ぜひ女性からのサインを見逃さないようにチェックしてみて。

【参考記事】はこちら▽


方法1. パーソナルスペースに入ってみる

いきなり好きでもない男性が自分に近づいてきたら、思わず退いて相手との距離を取ってしまうものです。

相手の女性と話している時に、少しずつ距離を詰めて女性に近づいてみましょう。

突然体を近づけるのは勇気がいると思うので、女性の座っている椅子に手をかけたり、膝を相手に近づけてみるのもGOOD。

もし相手が嫌そうな態度をしたり、距離を取ろうとしたりしていないなら、あなたに心を許している可能性大ですよ。


方法2. 目が合ったら見つめてみる

女性は好意のない男性には勘違いされたくないので、目が合ってもすぐにそらしてしまいます。

一方で、興味があったり、好きな男性には好意があるアピールをするために目線をそらさずに会話するものです。

よく目線が合うなと思ったら、3秒以上見つめてみるのがおすすめ。そのまま相手も見つめてきたり、恥ずかしがった様子で目をそらしたら脈ありかも。


方法3. 好きなタイプを聞いてみる

急に話しかけてくるようになった女性の好意を見抜く方法とは好きなタイプを聞いてみる

相手の女性にタイプを聞いたとき、女性の反応によって脈ありは判断可能です。

  1. タイプを聞かれて嫌そうにしていないか確認する
  2. 嫌そうじゃなければ、具体的な男性像を聞いてみる
  3. 好きなタイプに自分が当てはまっている項目が多かったら脈ありサイン
  4. 女性の方からも積極的に好きなタイプを聞いてきたら、あなたのことが知りたい証拠

このような流れで聞いて、相手の反応を見てみましょう。

確実にあなたに当てはまるような具体的なタイプを言って来たら「好き」と思っている可能性が高いですよ。


方法4. 自分の趣味をおすすめしてみる

女性は好きな人と共通点や同じ趣味が多ければ多いほど嬉しいと感じています。

まずはその女性に自分の趣味を教えてみましょう。

相手も同じ趣味を急に持ち始めたり、興味を持っているという態度であなたに話しかけてくるのであれば、女性もあなたに好意を寄せ始めている段階。

「〇〇についてもっと詳しく教えてほしいな」と言われたら、趣味を通してあなたとの距離感をもっと縮めたいと思っている証拠ですよ。


方法5. 会話が途切れた時の表情を見る

女性の本音を知りたい時は、女性の無意識の表情をチェックしてみましょう。

相手に見られていないと思って、気を抜いている時の表情だからこそ、そこで女性の本音がわかるのです。

例えば、女性が自分を見ていない時、笑顔になっていたら、自分との会話を楽しんでくれているという証拠。

また、会話が途切れた時に、ふと見つめてきたり、話さなくてもリラックスした態度ならあなたに好意を抱いていると言えるでしょう。


好意を感じる女性への効果的なアプローチ方法|確実に落とす7つのコツとは?

好意を感じる女性への効果的なアプローチ方法

「向こうから好意を寄せてくれてるから、いきなり告白しても大丈夫?」

「どうやってアピールしたら恋愛に発展するの?」

相手が自分に好意があるとわかったところで、ここからどうやって恋人同士になるかがわからない方もいるはず。

ここからは恋愛へ発展させるための効果的なアプローチ方法について解説してきますので、チェックしてみてくださいね。


アプローチ方法1. 接触回数を増やす

心理学に、会えば会うほど、警戒心が減って相手を好きになりやすいと言われるザイオンス効果というものがあります。

顔を合わせるたびに笑顔で挨拶したり、積極的に相手に話しかけたりして、会う回数を増やしていきましょう。

毎度声をかけることで相手に興味があることをアピールできますし、印象に残りやすくなりますよ。

例えば、職場なら朝は相手の女性のデスクまで挨拶に行ったり、相手が休憩室に行ってる時に顔を出しに行ったりして、接触回数を積極的に増やしていきましょう。


アプローチ方法2. 細かい変化を見つけて褒める

女性は日頃からおしゃれしたり、メイクを研究したり、自分が綺麗に見えるように努力しています。

だからこそ、普段なかなか気付かれない部分を褒めてもらえると、「私の頑張りを認めてくれる人」と好印象を持たれやすいですよ。

気になる女性には「あれ?もしかして髪色変えた?似合ってるね!」「そのネイルかわいいね。」などとさりげなく会話の中で褒めてあげると良いですよ。

そうすると「〇〇さんは私のことちゃんと見てくれているんだ!」と嬉しくなって、あなたへの気持ちも高まっていきますよ。


アプローチ方法3. 動作や話し方を真似してみる

好意を感じる女性への効果的なアプローチ方法は動作や話し方を真似してみる

人は自分に似た人を好きになる傾向があります。そのため、相手が自分と似たような動作や話し方をしていると親近感を抱き、心を開きやすくなるのです。

例えば、「相手が笑ったらこちらも微笑み返す」「相手が髪の毛を触ったら、自分も髪を触ってみる」などと相手の仕草などを同じように真似してみましょう。

これを心理学では、ミラーリング効果と言います。

相手に「〇〇さんと話していると居心地がいいな」「フィーリングが合うな」と感じさせるきっかけになれば、どんどん距離が縮まっていきますよ。


アプローチ方法4. 相手の好きなことをリサーチする

共通点や共通の話題は恋愛へのステップアップへの大事な要素です。

共通の話題があれば、さらに会話が盛り上がり、2人の距離が縮まるでしょう。

同じ趣味がない場合は、相手の趣味などに興味を持ち質問することで、女性の方も「自分のことを知ろうとしてくれてる!」と思って、あなたに好意を抱きやすくなりますよ。

特に休日の過ごし方や好きな食べ物、気になるレストランなどの質問は、デートへ繋がるきっかけになるのでおすすめです。


アプローチ方法5. 悩みを相談してみる

男性が自分の弱みを見せ、自分のことを頼って相談してくれるというのは、信頼されている証拠だと思い、誰しも嬉しくなります。

例えば、「〇〇さんなら、こういうこと詳しそうだから相談したんだ」「〇〇さんにしか相談できなくて」などと言うと、さらに効果アップ。

さらに、女性の方も「私もこういう悩みがあるんだよね…」のように相談しあえる関係になれば、親密度がアップし、お互いに信頼できる存在になることができますよ。


アプローチ方法6. 飲みに誘ってみる

好意を感じる女性への効果的なアプローチ方法は飲みに誘ってみる

恋愛に発展させるためには、長時間二人きりの時間をつくることがポイント。

「デートにいかない?」と言うと身構えてしまいますが、フランクに「お疲れ会として軽く飲みに行こうよ!」と誘ってみることで、二人きりで会う時間をつくることができますよ。

さらに二人で飲む言い訳として、「相談したいことがあるから」「会社では話しにくいことだから」などと言うと、女性の方も気軽に誘いを受けやすくなるのでおすすめ。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ方法7. 映画のチケットをもらったフリをしてデートに誘う

いきなりデートに誘うと相手もびっくりしてしまうかもしれないので、重くならないデートの誘い方をするのがおすすめ。

そこで、まずムビチケのような日付指定ではない映画のチケットを2枚用意します。

その後、女性に「友達から映画のチケットもらったんだけど、一緒にどう?」とデートに誘ってみましょう

以前二人の間で話題に出てきた映画だと成功率もグンとあがりますよ。

できるだけ自然な感じで行くのがコツですが、もしバレても嫌な気分にはならない完璧な作戦です。


急に話しかけてくるようになった女性の本心を見抜こう!

急に話しかけてくる女性には、あなたに好意がある場合もあれば、ただ話好きという場合も。

ただ女性は演じるのも得意で、心の中までなかなか見抜くことが難しいですよね。

あなたも相手の女性を気になっているなら、ぜひこの記事を参考にして、女性が見せるサインを見逃さないようにしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事