筋トレをするとモテる理由|鍛えてると女子ウケする部位やトレーニング法も紹介

筋トレをするとモテる理由を知りたい方へ。本記事では、筋トレをすると女性からモテる理由から、女子にモテるために鍛えるべき部位まで大公開!細マッチョになれるおすすめのトレーニングメニューも紹介していますので、気になった方はぜひ取り入れてみてください!

筋トレをすると女性にモテる理由6つ|筋肉がある男性が好かれるのはなぜ?

筋トレすると女性にモテる理由.jpg

昔はさえなかったけれど、筋トレで体を鍛えたらモテるようになったという話はよく聞きますよね。

しかし「何か他に理由があるんじゃないか」「筋トレを行えば本当にモテるのか」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、筋トレを行うことで女性にモテる理由について解説していきます。

筋トレとモテにはどのような因果関係があるのでしょうか?


筋トレすると女性にモテる理由1. 体が引き締まって男らしくなるから

体が引き締まって男らしい

筋トレにより筋肉量を増やすことで、基礎代謝が向上し脂肪が燃焼されやすくなることから、メリハリのあるボディラインを作り出すことができます。

お腹を鍛えて生まれるシックスパックが代表的な例といえるでしょう。

自分にないものを本能的に求めてしまう人間の傾向からしても、多くの女性にとって、筋骨隆々な引き締まった男らしい体が魅力的に見えてしまうものです


筋トレすると女性にモテる理由2. 自信がついて、気持ちに余裕が生まれるから

筋トレの過程では厳しいトレーニングや食事制限など、自分を追い込まなければいけない場面が出てきます。

実際に変化していく体型が自信の根拠となり、困難な局面でも「辛いことを乗り越えられた」「目標にしていた体を手に入れた」といった成功体験があれば、気持ちにも余裕が生まれやすくなるもの。

女性にとっても、自信に満ち溢れ気持ちに余裕がある男性は、いざという時にも頼り甲斐があって頼もしい存在に映るでしょう。


筋トレすると女性にモテる理由3. 明るい気持ちになり、行動的になるから

明るい気持ちになり行動的

筋トレは男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌を促します。

テストステロンは、明るく前向きな精神状態を維持しやすくする効果を持っていることから、積極的に行動を起こせるようになり、新たな交流のきっかけも生まれやすくなります。

行動的な男性は「一緒にいて楽しそう」「引っ張ってくれそう」といったポジティブな印象を与えやすく、女性から魅力的な男性に見られやすいですよ。


筋トレすると女性にモテる理由4. 顔つきが若々しくなるから

筋トレ中は、重いものを持ち上げる動作の最中で歯を食いしばるように、普段は使われない表情筋が刺激され血行の巡りも良くなるため、顔つきも若々しく変化していきます。

筋トレによって手に入れられる若々しい顔つきは、話しかけやすい魅力的なモテる男になるための大切な要素となっているのです。


筋トレすると女性にモテる理由5. 服をかっこよく着こなせるようになるから

服をかっこよく着こなせる

同じ服でもスタイルが良い人が着用した方が、おしゃれでカッコよく見えますよね。

筋トレを行うことで、余分な脂肪を落として筋肉をつければ、引き締まったボディラインを手に入れることができます。シンプルな服装でもスタイルが良く見えるので、男性特有の逞しさをアピールできてかっこいい着こなしになっていくはずですよ。

スタイルの幅も広がっていくので、周囲と差をつけることができる筋トレは、お洒落の一部と言えるかもしれませんね。


筋トレすると女性にモテる理由6. 姿勢がよくなるから

腹直筋や広背筋といった筋肉は姿勢維持の重要な役割を担っており、鍛えることで猫背になりにくく、綺麗な姿勢を維持できます。

姿勢が良くなると背筋が伸びて身長が高くなり、胸が張れて堂々と見えることから好印象に

デスクワークなどで自然と猫背になってしまう方も多いため、姿勢を良くするだけで周囲と差をつけることができるといっても過言ではありませんね。


女性にモテるのはゴリマッチョ?細マッチョ?

女性にモテるのはゴリマッチョ?細マッチョ?

筋トレは女性にモテるために多くのメリットをもたらしてくれることがわかりましたね。「早速筋トレでムキムキボディになろう」と意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここで注意しておきたいのが、ムキムキに鍛え過ぎたゴリマッチョ体型は、かえって女性から引かれてしまいやすくなること。服装も限定され、近寄りがたい印象を抱かせてしまうかもしれません。

ゴリマッチョよりも、ほど良く筋肉をつけた細マッチョボディの方が、モテる傾向にありますよ。


筋トレすると女子ウケする筋肉部位|どこを鍛えるとモテやすい?

どこを鍛えるとモテやすい?

一口に筋トレといっても全身には600を超える筋肉が存在します。ただやみくもに鍛えていては、モテとは程遠い体つきになってしまうことも。

そこでここからは女子ウケする筋肉の部位と、トレーニング方法について解説していきます。効率的に鍛えてモテボディを目指しましょう!


筋トレするとモテる部位1. 大胸筋

鍛えてると女性にモテる筋肉部位_大胸筋.jpg

服の上からでもシルエットが確認しやすい部位で、Tシャツやスーツなど様々なスタイルにおいて男性らしいボディラインを際立たせてくれるモテ筋肉と言えるでしょう。胸周りの筋肉である大胸筋を鍛え上げることで、厚い胸板を手に入れることができます。

大胸筋を鍛えるトレーニングメニュー

など。いずれも道具を準備せずに取り組めるため、毎日のルーティーンとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】大胸筋の筋トレメニュー総まとめはこちら▽


筋トレするとモテる部位2. 腹筋(腹直筋)

腹直筋

割れた腹筋は男らしさの象徴。鍛え上げられた腹筋に逞しさやセクシーさを感じる女性も多いでしょう。

腹筋(腹直筋)は姿勢維持にも役立つ重要な筋肉のため、鍛えていくことで女性にとってより魅力的な男性へと近づいていきますよ。

腹筋(腹直筋)を鍛えるトレーニングメニュー

など。ぽっこりお腹の解消にも役立つため、中年太りしてしまった40代以降の男性にもおすすめのトレーニングです。

【参考記事】腹直筋を鍛える筋トレメニューを解説!


筋トレするとモテる部位3. 前腕筋

鍛えてると女性にモテる筋肉部位_前腕筋.jpg

力を入れた時に浮き出る筋肉の筋や血管フェチの女性も多く、前腕筋は人目に触れやすい筋肉です。

夏場やシャツをめくった時など、全身の中でも特に露出する機会が多いので、ぜひとも鍛えておきたい部位であると言えるでしょう。

前腕筋を鍛えるトレーニングメニュー

筋トレ初心者でも行える簡単なものから、上級者用の高負荷トレーニングなど様々な種類があるので、無理なく鍛えてみましょう。

【参考記事】前腕筋を鍛える筋トレメニューを解説!


筋トレするとモテる部位4. 上腕二頭筋

鍛えてると女性にモテる筋肉部位_上腕二頭筋.jpg

腕まわりの筋肉に魅力を感じる女性が多くいます。

特に力こぶにあたる上腕二頭筋は見られやすく、重い荷物を持ち上げらる時にも使われることもあって、女性にアピールしやすいモテ筋肉と言えるでしょう。

などがあり、ダンベルなどの器具を使った方が比較的鍛えやすい筋肉です。

たくましい二の腕を手に入れれば「包容力がありそう」「守ってくれそう」といった好印象を与えてくれるので、ぜひ筋トレしてみて。

【参考記事】上腕二頭筋を鍛える筋トレメニューを解説!


筋トレするとモテる部位5. 背筋

鍛えてると女性にモテる筋肉部位_背筋.jpg

たくましい背中は見ているだけで、説得力があり「頼り甲斐がありそう」「この人についていきたい」と思う女性も多い傾向があります。

背筋を鍛えるトレーニングメニュー

など。自重トレーニングから道具を使うものまでバリエーションは様々。ぜひたくましい背筋を鍛え上げ、逆三角形の男らしい肉体を手に入れましょう。

【参考記事】背筋を鍛える筋トレメニューを解説!


女性にモテる体型を手に入れる4つのポイント

女性にモテる体型を手に入れるためのポイント.jpg

モテる部位を押さえたところで、「どのように鍛えればモテる体型になるの」と気になる方もいるでしょう。

そこでここからは女性にモテる体型を作る上で重要なポイントを解説していきます。

女性にモテる体型を目指しましょう。


ポイント1. モテ部位だけでなく、全身を満遍なく鍛える

モテ筋肉だけ盛り上がっていても、体型が不自然になります。例えば、腕だけが特化して太いアンバランスな体つきは、女性にとっても男性にとっても魅力的な体系とは言いにくいですよね。

大切なのはモテ筋肉以外にも全身を鍛えること

バランス良く鍛えることで、綺麗なボディラインとなって、より引き締まったモテ体型に近づきますよ。


ポイント2. 筋トレは継続的に行うこと

筋トレは継続的に

一般的に筋トレの効果が出始めるまで3ヶ月ほどの期間を要すると言われています。

筋トレを始めた頃は、筋肉痛や辛いトレーニング内容の割に、肉体的な変化が感じにくいため、途中でリタイアしてしまう方も少なくありません。

すぐに結果が出ないからといって諦めてしまうのではなく、負荷や頻度を調整しながら継続的に筋トレを行うことが、女性にモテる体型になるためには欠かせないポイントとなっています。


ポイント3. 高タンパクでヘルシーな食生活を送る

人の体は食べたものでできているといっても過言ではありません。

タンパク質は筋肉を作る上で欠かせない栄養素。筋トレの効果をグッと高めてくれます。

とは言え、タンパク質を意識的に取ると言っても脂肪分が高い食事はNG。せっかく鍛えたのにカロリーをたくさん摂取してしまっては、モテ体型に近づきにくくなります。

野菜などもバランス良く取り入れ、ヘルシーな食生活を送ること。健康的なモテ体型を手に入れるために、高タンパク低カロリーの食事を意識しましょう。

【参考記事】高タンパク質低カロリーの食品を紹介!


ポイント4. 有酸素運動を取り入れ、余分な脂肪を落とす

有酸素運動を取り入れる

筋トレと合わせて有酸素運動を取り入れると、より脂肪が燃焼しやすい体になっていきます。

例えば、

など。これらの有酸素運動を取り組むことで、体脂肪が少ない引き締まった体つきになっていきますよ。

女性にモテる体型は程よく筋肉があって引き締まった体型です。ぜひ有酸素運動も頑張ってみましょう。

【参考記事】自宅でもできる有酸素運動も取り入れてみよう!▽


見た目の印象はとても大事。女性にモテたいなら、男らしい体に鍛えよう。

男らしい体に鍛えて女性にモテた男性.jpg

筋トレは、モテる体型に近づくための有効な手段です。

外見が変わっていくことはもちろんですが、継続的に行っていくことで自己管理能力も身につき自信がつくため、ふとした行動や言動からも女性にとって魅力的と思われる機会が多くなっていくはず。

ぜひ、女子ウケするモテボディを手に入れてくださいね!


【参考記事】男らしい上半身に仕上げる筋トレメニューを解説!

【参考記事】かっこいい下半身に仕上げる筋トレメニューを解説!

【参考記事】痩せるために効果的な筋トレメニューを紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事