握力を上げる"グーパー筋トレ"のやり方|前腕を太くする効果的なトレーニング方法とは

織田琢也 2022.08.05
今回は、握力を高められる前腕筋の筋トレ"グーパートレーニング"の効果的なやり方について解説します。自宅はもちろん、学校やオフィスなど手軽に取り組める腕のトレーニングになるので、握力をアップさせたい人は、ぜひ積極的に取り組んでみてください!

グーパートレーニングの効果|どんなメリットがある筋トレなの?

リストカールの筋トレ効果:握力がアップする

グーパートレーニング(通称:グーパー法)とは、名前の通りひたすらグーパーを繰り返すトレーニング。場所や時間関係なく取り組むことができ、握力の中でもクラッシュ力、つまり握り潰す力を鍛えられます。

たかがグーパーするだけ、と甘くみる方も多いですが連続でグーパーすることによって血液が前腕に集まり血管が膨れ、前腕の筋肉が悲鳴を上げてきます。

ここでは、そんなグーパートレーニングの効果を3つご紹介。


グーパートレーニングの効果1. 握力がアップする

グーパートレーニングの効果:握力が強くなる

手をグーパーしていただくとわかりやすいですが、握力の根幹は、前腕の筋肉。

そんな前腕の筋肉を鍛えられるのが、グーパートレーニング。指を動かす動作や手首を曲げる動きをサポートする筋肉である前腕筋を刺激して成長を促します

器具なしで行える割に、かなり効果的に鍛えることができるので、自宅で握力をアップさせたい人にはおすすめですよ!


グーパートレーニングの効果2. 前腕が鍛えられて太くなる

グーパートレーニングの効果:前腕が鍛えられて太くなる

太い前腕は男らしさの象徴。鍛えれば鍛えるほど、男らしく、たくましい印象をつけられます。

グーパートレーニングは、短時間のうちに前腕の血管に血液が集中し、血管が膨れ上がるとともに、筋肉も刺激されるので前腕がパンパンにパンプアップさせられます。また、しっかりと続けることで筋肉は成長し、パンプアップと同じ状態を作ることも出来るでしょう。

インターバルを入れつつグーパートレーニングをしていくことによって、効果的に前腕を鍛え上げることができますよ。


グーパートレーニングの効果3. 他の筋トレの質が上がる

グーパートレーニングの効果:他の筋トレのレベルが上がる

例えば、ベンチプレスやデッドリフト、ダンベルカールなどの器具を用いるトレーニングにおいては、前腕の筋力は当たり前に必要

他の部分の筋トレをしたくても、前腕の筋力が弱いと変な部分に力が入ってしまってフォームが崩れ、トレーニングの質がかなり落ちてしまいます。

グーパートレーニングによって前腕筋をしっかりと鍛えておけば、他の筋トレメニューで高いパフォーマンスを出せるなどの相乗効果が見込めます。


▷次のページ:グーパートレーニングの効果的なやり方|握力がアップする筋トレ方法とは?

よく一緒に読まれる記事