【男性向け】痩せるための筋トレメニュー|ダイエットに効果的なトレーニング方法とは?

【男性向け】痩せるための筋トレメニュー|ダイエットに効果的なトレーニング方法とは?

織田琢也 2022.07.29
ダイエットのために有酸素運動を取り組むなら、まずは筋トレから行うべきです。今回は、効果的に基礎代謝を向上させる筋トレメニュー&ストレッチ、有酸素運動と無酸素運動の違い、筋トレのメリットなど痩せやすい体作りに必要な基礎知識を詳しく解説していきます。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

もっと早く引き締めたい人は、運動にも取り組んでください!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


痩せたい男性に筋トレがおすすめの理由|ダイエットにつながるメリットとは?

筋トレのメリット

そもそも、なぜダイエットに筋トレがおすすめなのか?

ここでは、筋トレがダイエットにおすすめの理由について解説。筋トレに取り組むことで得られるメリットをしっかりとチェックしていきましょう!

筋トレがダイエットにおすすめの理由
  1. 基礎代謝が上がる
  2. 有酸素運動の効率がUPする
  3. メンタルが強くなる
タップすると移動します

筋トレがダイエットにおすすめの理由① 基礎代謝が上がる

基礎代謝とは何?

痩せるために必要な数値といえば、『基礎代謝』です。基礎代謝とは、人間が普段の生活を行っていく上で自然と消費するエネルギー量のことを指します。

この基礎代謝のおよそ40%は筋肉の運動・回復などに使われていると言われています。つまり、筋肉を付ければつけるほど普段の生活でも筋肉に使うエネルギーは増え、自然と基礎代謝が上がるということ

ストレッチやお風呂など、基礎代謝を上げる方法は色々情報が出回っていますが、筋トレほど大きな違いを実感するのは厳しいでしょう。痩せるためには基礎代謝を上げる、基礎代謝を上げるためには筋トレが一番の方法です


筋トレがダイエットにおすすめの理由② 有酸素運動の効率がUPする

基礎代謝を上げる効果的な有酸素運動:エア縄飛び

【① 基礎代謝を上げる】と併用してお伝えしたいのが、このメリットになります。これは、筆者自信が感じたことなので、個人差があるとということを予めご了承ください

私自身、元々体つきは良い方でダイエットしなくても良いと言われていましたが、お腹・太もも・お尻についた脂肪を落としたいため、週に3回ランニングを行っていました。しかし2週間経っても体脂肪率はなかなか下がらず、その週から筋トレと併用することに。それから2週間はあまり効果が見られなかったのですが、1ヶ月経ったくらいから体重がみるみる落ちていきました。色々な数値を調べてみると筋肉量が増えたことが原因だと分かり、それからは筋トレと有酸素運動を並行して取り組んでいます。今はランニングと筋トレどちらも週に2回に減っていますが、不摂生な生活を少し続けても体重はすぐに戻ります。

もし有酸素運動でなかなか体重が減らないという男性は、まずは筋トレで痩せる体を作ってから挑戦してみて

【参考記事】有酸素運動とはどんな運動のコトを指すの?

【参考記事】はこちら▽

【参考動画】自宅で出来るダイエットに効果的な有酸素運動10分

ダイエットに効果的な家で出来る有酸素運動メニュー


筋トレがダイエットにおすすめの理由③ メンタルが強くなる

痩せるための筋トレや有酸素運動は最初はものすごく辛いことでしょう。やり方が分からず、結果もなかなか現れなくてやめてしまう男性もいると思います。しかし、心は体と同じです。

だらけきった体の持ち主は、だらけきった精神の持ち主でもあります。まずは体へ鞭を打ちながら、心を鍛えていきましょう。メンタルが強くなった時、貴方の体にも変化が現れているはずです。辛い時期を乗り越えて、明るいライフスタイルを自分の手で手に入れましょう。


▷次のページ:【痩せる筋トレ】基礎代謝を効果的に上げるトレーニング方法

よく一緒に読まれる記事