女にモテる“40歳男性”の特徴はコレ!モテない40代との分かれ道を解説

40歳になっても女性からモテる男性って多いですよね。そこで今回は、女性ウケが40歳男性の特徴、反対にモテない40歳の特徴から、魅力的な大人の男性になる方法まで詳しくご紹介します。さらに、30代との違いなども合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

40歳でもモテる男性になるにはどうすれはいい?

40代男性のモテる人

誰しも年を重ねると、女性からモテなくなってしまうのではないかと心配になりますよね。実際、「オジサン」と認識され、モテなくなる男性がいる一方、年齢を重ねるにつれてモテる男性がいるのも事実。

きちんとやるべきことをやれば、40歳になっても男性としての魅力を十分に保つことができます。

そこで今回は、モテる40歳男性の特徴や魅力的な男性になる方法まで詳しくご紹介します。


前提として、30代男性と40歳の男性にある“大きな違い”とは

男性は40歳になると、これまでの30代とは違ってくる部分があります。

体型の変化や性欲の減少など身体的な面、仕事上での自分の立ち位置、これからの人生に対する考え方など、様々な点で変化が見られるようになってきます。

では30代と40歳の大きな違いとは何なのか、具体的に見ていきましょう。


30代との違い1. 体の疲れが取れにくくなる

やはり40代に突入すると、肉体的・体力的な衰えが顕著になり、疲れが取れにくくなります。

20代、30代でがむしゃらに無理をしてもどうにかなりましたが、だんだん誤魔化しがきかなくなってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今までは仕事が終わって朝まで飲んで、翌日寝ないでそのまま会社に行っても元気に働けましたが40歳ではもう無理ですよね。

夜十分に寝たつもりでも、疲れが取れず朝起きると体が重い感じになります。


30代との違い2. 仕事で出世するのか、先がある程度見えてくる

40歳になると仕事を始めて20年近くがたち、社内で重要な役職に着く人も現れます。30代までは出世スピードにも大きな差がなかったかもしれませんが、40歳になると同期の中でも部下のマネジメントや、経営にかかわる方も出てきているかもしれません。

40歳時点の役職や、重要な事業部にいるのかなどの要素で、今後の出世の先がある程度見えてくるのが40歳というステージです。


30代との違い3. 自分の長所・短所が理解できる

30代までは、まだ経験値が不足しており、経験したことがないようなこともたくさんあったかもしれません。40歳にもなると、たくさんの経験を積む中で、時には失敗や挫折も経験したはずです。その度に自分を見つめ直し自分自身を再発見してきたのではないでしょうか。

現実に立ちはだかる壁にぶつかって初めて、自分の長所や短所が理解できるようになり、そして40歳にして本当の自分らしさに気付くことができるのです。


将来のことをどう考えてる?40歳独身男性の心理とは

40歳で独身の男性は、普段どのような心理状態で日々過ごしているのでしょう。

これから結婚したいと思っていたり、それともある程度諦めの心境に入っていたり、はたまた自由で気ままな独身生活をエンジョイしている人もいるようです。

ここからは、40歳独身男性の心理を見ていきましょう。


男性心理1. 結婚できるのか不安に感じている

厚生労働省の調査によると、最近の男性の平均初婚年齢は31.1歳なので、結婚を希望している40歳の男性であれば、乗り遅れていることがやはり不安になりますよね。

また、30代までは定期的に訪れていた女性との出会いの場も、40歳になるとだんだん減っていきます。周りの同年代の女性はたいがい結婚してるし、かと言って10歳以上年が離れると話も合わない。

このような状況で、「果たして結婚できるのだろうか」と不安な気持ちになるのも無理はありません。


男性心理2. 今の現状に満足している

一方で結婚というものにこだわらず、今の現状に満足している人もいます。自分の家族に対する責任が発生せず、お金も時間も全て自分のためだけに使うことができるからです。

仕事も趣味もやりたいだけやり、どんなに遅く帰ろうが、休みの日にどれだけゴロゴロしていようが、誰の目も気にすることなく自由でいられます。この生活に慣れてしまうと、逆に今更結婚することのメリットをさほど感じないかもしれません。


男性心理3. 楽しく過ごせればいいと思っている

40歳まで未婚のまま来てしまった男性の心理的な特徴として、とにかく毎日楽しく充実した日々が過ごせればいいと思う傾向があります。

30代までは何事も向上心にあふれ、強い野心を抱いていましたが、40歳ではそれも下火になり落ち着いてきます。仕事でも趣味でも自分のペースでじっくりと楽しむだけの余裕が出てくるのです。

毎日をどう楽しく過ごすかが、最大の関心事ということになりますね。


40歳の男性って恋愛対象になる?気になる女性の意見

40歳の男性は女性の目にはどう映っているのでしょうか。恋愛対象として考えられるのかは、気になるポイントですよね。

女性によっても意見は様々ですが、恋愛対象となるにはやはりある一定の条件があるようです。逆に恋愛対象にならないだけの明確な理由もあります。早速、女性の意見を詳しく見ていきましょう。


40歳でも“恋愛対象になる”と思う女性の意見

40歳でも一人の男性として魅力的であれば、十分恋愛対象になりうるという意見も多いです。

清潔感があって、ファッションにもこだわり、女性に合った恋愛観を持ち合わせたりしていると年齢を超えて一人の男性としてかっこいいと思えるでしょう。お互いの波長が合えば、自然と恋愛感情を抱いても不思議ではありません。

年齢が気にならないくらい一人の男性として魅力的どうかが大事なポイントと言えそうです。


40歳は“恋愛対象にならない”と思う女性の意見

「優先順位でいうと20代、30代の男性とお付き合いしたい」という意見の女性も少なくありません。

やはり、年齢は遠いよりは近い方が話が合うことも高いですし、結婚を視野に入れるとなってくると、出産・子育てや老後など考えると年が離れているのは不安になるようです。

中には、年の差カップルであることに対して周囲や世間の目を気にするという女性もいますよ。


40歳でも女性からモテる男性はどんな人?

女性が20代、30代の男性をさしおいて、40歳の男性に惹かれるにはそれなりの理由があります。

モテる40歳男性の「見た目」や「性格」、「態度や行動」にはそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。

40歳で女性からモテたいと思っている男性にとって、最も気になるポイントになると思いますので、一つ一つ丁寧に見ていきましょう。


モテる40歳男性の「見た目」の特徴

「見た目」、つまり第一印象は大事な特徴の一つ。第一印象で失点してしまうと、挽回が難しくなります。逆にここで合格点をもらえればあとは自分の持ち味で勝負ができるため、20代、30代よりもむしろ優位に展開できるかもしれません。

女性に好印象を与える「見た目」の特徴とは、具体的にはどのようなポイントなのでしょうか。


見た目1. 清潔感のある身だしなみをしている

年を重ねるにつれて最も気にしなくてはいけないのが清潔感です。

まだ若い内はただ若いというだけで多少の不潔さもカバーできてしまうかもしれませんが、40歳の男性はそうはいきません。

女性は基本的に綺麗好きです。スキンケアに気を使い、髭も丁寧に剃ってあり、髪も短く整っていて身だしなみもきちんとしている、男性のそういう点をしっかりと見ています。

清潔感のある身だしなみの男性には、女性も安心して近づくことができます。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. ファッションセンスが良く、私服がおしゃれ

男性のファッションセンスの良さはかっこいい男性を演出します。プライベートな時間に見せる私服がおしゃれだと申し分ありません。

とはいえ、10代後半や20代前半の若者がするような流行ファッションを、40歳の男性がしていると、ちょっと痛々しいですよね。

40歳という年齢に相応しいおしゃれをすることによって、魅力がより伝わるルックスをつくりだすことができます。


見た目3. 体を鍛えていて、スレンダーな体型を維持している

男性の40歳はい良いよ中年太りに差し掛かってくる年齢です。中でもおなか周りは特に気になる部分ですね。

見るからに清潔感にあふれ、おしゃれなのに、ふと下に目をやった時にそこにたるんだおなかがあったとしたら、100年の恋も一瞬で冷めますね。

身体を鍛えることにより体型を整えるだけでなく、生活にリズム感が生まれ、健全な精神を維持するのにも役立ちます。体を鍛えることは肉体的にも精神的にもかっこいい男性になるための必須条件と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる40歳男性の「性格」の特徴

40歳男性の優位な点は人生における経験値にあります。20代、30代で何を経験し、それにどう対処してきたかによって40歳の「性格」が形作られると言っても過言ではないでしょう。

「性格」は人間の後天的な特徴です。その人の経験や考え方によって変化させることができます。

では、モテる40歳男性がどのような「性格」を築き上げてきたか見ていきましょう。


性格1. いつも落ち着いていて冷静な判断ができる

女性は神経が細やかで繊細な分、何かトラブルが発生した時に必要以上に心配してしまう場合があります。そのような時そばで冷静な判断をし、トラブルを何なく解決してくれる男性がいたらどうでしょう。こんなに頼もしい存在は他にはいませんよね。

40歳以上の男性の方が、30代と比較して感情にむらがなく、このように落ち着いて冷静な判断ができるのも、過去に似たようなトラブルを何度も経験してきたからに他なりません。


性格2. 謙虚な性格で、誰に対しても平等に接する

相手がたとえ年下であったとしても、誰に対しても常に謙虚な気持ちで平等に接することができるのは、心に余裕とゆとりがある証拠です。

40歳ともなると、経験や実績をもとにしたプライドがあり、とりわけ年下に対して偉そうな態度をとりがち。謙虚さを保ち、年下の方にも平等に接することができる40歳男性は、器の大きさを示すことができます。

器の大きな男性であれば、女性も安心して頼ることができます

【参考記事】はこちら▽


性格3. 素直な性格で裏表がない

40歳にもなった男性が陰で人の悪口を言ったり、物事に対して何かひねくれたような見方をしていたらどうでしょう。一緒にいる女性は引いてしまいますよね。

他人を責めたり、人の言うことを素直に聞けないのは自分に自信がない証拠。40歳になって自分に自信が持てない男性について行く女性はまずいないでしょう。

素直で裏表のない性格の持ち主であれば、女性も信頼を寄せ、安心して心を開いてくれるようになります。

【参考記事】はこちら▽


モテる40歳男性の「態度や行動」の特徴

「性格」は良くも悪くも「態度や行動」に現れます。女性にモテる性格を兼ね備えた40歳男性であれば、その態度や行動にも女性にモテる特徴が見られるようになります。

具体的に女性を惹きつける態度や行動にはどのような特徴があるのでしょうか。


行動1. 女性に優しい

心にゆとりや余裕がある男性は女性に優しくなれます。そしてそのゆとりや余裕は40歳という年齢だからこそ得られる心境です。

女性は自分に対して優しくしてくれるのはもちろんのこと、どんな人に対しても優しくできる心の広い男性を求めているのではないでしょうか。

その優しさは大人の余裕として醸し出され、女性を惹きつけてやまないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動2. 仕事をバリバリこなしている

どんな仕事であれ、仕事をバリバリ、生き生きとこなしている男性の姿は女性にとってとても魅力的です。

何も特別な仕事や、難しい仕事でなくとも、気持ちの持ち様一つで仕事の意義に改めて気付くこともあるでしょうし、やる気も変わってきます。

40歳という年齢に達するまでの経験によって、同じ仕事でも見いだせる意義は変わってきます。


行動3. 休日は趣味を謳歌している

仕事が休みの時に気持ちをさっと切り替えて、今度は自分の趣味に熱中できる人は魅力的ですよね。

逆に休日になると普段の仕事の疲れでぐったりとしてしまい、家の中で何もせずにゴロゴロしている姿は女性にとって絶望以外の何物でもありません。

仕事も趣味もアクティブな行動派と一緒にいると、女性の方も元気になるし、明るく楽しい気分になります。

40歳の男性でも人生を楽しんでいる人はやはり女性にモテますよ。

【参考記事】はこちら▽


行動4. 若々しくいるための努力をしている

男性が40歳になっても見た目に気を遣っていることは一緒にいる女性にとってはこの上なく幸せなことでしょう。例えばスキンケアを欠かさなかったり、毎日筋トレをして引き締まった体でいようとしたりという努力です。

それは男性の美容と健康にとってももちろん良いことですが、一緒にいる女性が良い気分でいられるために努力する男性のその気持ちが女性は嬉しいのです。

女性のために若々しくいるための努力ができるのは40歳男性の特権かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


反対に、女性からモテない40歳男性の特徴とは

40歳という年齢がそもそも不利な条件の中で女性にモテるためには、30代までは必要なかった努力をしなければいけません。

それでようやくスタートラインに立てるわけですが、まさにその真逆の行動をしてしまう男性も世の中には大勢います。

自分がそんな40歳男性にならないよう、女性からモテない40歳男性の特徴をしっかり把握しておきましょう。


モテない40歳男性1. 身だしなみに気を配っていない

身だしなみに気を配れない男性は清潔感を感じられず、女性に近寄ってすらもらえないでしょう。見た目がだらしない40歳男性が独身であると、「結婚できなかったんだな」と見られがちです。

無精髭、爪、髪の毛の手入れがされていないのはもっての他、ワイシャツの襟がよれよれだったり、ボタンが一つ取れていたり、靴が汚れていたりと身嗜みのマイナスポイントを女性は一瞬のうちに観察します。

初見で「無理!」と判断されたら、行動での挽回も容易ではありません。それほど第一印象は大切なものなのです。


モテない40歳男性2. マイナス思考

何でもネガティブにとらえてしまう男性と一緒にいるのは女性にとって辛いものです。

それでもまだ若い内は立ち直るチャンスがあるかもしれませんが、40歳のマイナス思考は絶望的です。

女性は一緒にいて元気になれる男性、辛いことや悩みがあってもそのプラス思考で未来を明るくしてくれる男性を求めています。マイナス思考の男性からは女性がどんどん離れていってしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


モテない40歳男性3. プライドが高く、上から目線でもの言いする

自分に自信がない男性ほどプライドが高く、上から目線でものを言います。そうしないと自分を守れないからです。若く、ものを知らないうちならばいざ知らず、年齢とともにプライドだけ高くなっていった40歳男性がいたとしたら、モテるはずがないですよね。

自分のプライドにこだわり、年収や過去の栄光を自慢したり、相手を見下すような態度を取ることは自分の器の小ささのアピールにし必ず、逆に女性から見下されることになりかねません。

【参考記事】はこちら▽


モテる人が多いのになぜ?40歳で独身の男性が多い理由とは

40歳でもモテる男性はたくさんいます。それでも多くの男性が独身のままでいます。彼らにとって未婚でいる理由があるとしたら、それはいったいどういったことなのでしょうか。40歳男性の結婚観とその心理的な障壁について考えていきましょう。


独身の理由1. 女性との出会いが少なかったから

仕事に夢中になるあまり、女性と出会える場に積極的に参加しなかった男性もいます。

仕事で実績を上げ、年収を増やすことに明け暮れ、女性との付き合いは後回し。気が付いたらあっという間に40歳になっていたというパターンです。

今更あくせく女性との出会いを求めるより、お金も十分あるし、独身生活をゆっくり楽しめばいいかと思ってしまう男性は多いでしょう。


独身の理由2. まだ遊びたいと思っているから

結婚するというのは家庭を持つということ。相手の親との付き合いも増えるし、子供が生まれたら教育上の悩みも出てきます。

ようやく仕事が落ち着いてきたのに、これではまるで鎖に繋がれて身動きできないのと一緒です。

そう思えばあえてこのような生活を選ぶより、「まだまだ自由気ままに、結婚に縛られない異性関係をもって性欲を発散したい」と考えても不思議ではありません。


独身の理由3. 結婚したいと思える人と出会わなかったから

これまでいろんな人と付き合ってはみたものの、結婚したいと思える女性には出会わなかったというケースもあります。

結婚相手とは基本的に死ぬまで一緒に生活することになるので、その相手を選ぶにはやはり慎重にならざるを得ません。というよりも結婚して一生を共に過ごしたいと思うほど愛した女性がいなかったということなのかもしれません。


独身の理由4. 結婚願望がなかったから

そもそも、最初から結婚願望のない男性もいます。結婚に憧れを見いだせない恋愛観であれば、独身でいるという選択も今や珍しくありません。

それよりも自分だけの自由な時間を大切にし、好きな時に好きな人と会い、何にも縛られずに生きていきたいと思うタイプの男性は「なんで結婚していないの?」などと聞かれても「する気がないから」としか答えようがないですよね。


独身の理由5. 女性に求める条件が高すぎるから

結婚する女性に求める条件が高すぎて、それに見合う女性がいないという場合もあります。

結婚するからにはやはり一生添い遂げたいと思っているので安易な妥協は許さないと思った結果、40歳を迎えてしまうようです。

ある意味完璧主義の男性ですが、100%理想に合った女性などまずこの世にいませんから、何かを我慢しない限り一生未婚の状態が続くでしょう。


女性にモテ続ける“魅力的な40歳”になる方法とは

女性にとって魅力的な40歳の男性でいるためにはどうすればいいのでしょうか。

見た目をよくする努力も大切ですが、内面的な部分に磨きをかけることも重要です。最後は、40歳の大人の魅力を存分に引き出すために必要な方法をいくつかご紹介します。


魅力的な40歳になる方法1. 髪型や服装に気を配る

まずは見た目を整えることが大切です。

第一印象をで「ナシ」と思われることを回避しないことには、自分の内面的な魅力を伝えられないからです。

髪は短くさっぱりと清潔感を保ち、髭も綺麗に剃っておくこと。40歳らしいきちんとした服装で誠実さが伝わるようにします。

女性は何よりも清潔感や誠実さを重視しますので、見た目からしっかりと気を配ることが重要です。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な40歳になる方法2. 仕事に打ち込んで成果を出す

やはり仕事に打ち込んでいる男性は女性にとって魅力的です。

40歳になるころには仕事をする上での責任も重大となり、昇進や昇格によって社内でも上のポジションに着く可能性が高くなります。そこで成果を上げれば年収がアップする以上に自分への大きな自信にも繋がります。

仕事が生きがいになるくらい仕事に打ち込めれば、その魅力はますます高まることになるでしょう。


魅力的な40歳になる方法3. 体を鍛えてスリムな体型を維持する

毎日走ったり、ジムに行って運動したりすることは体を鍛えることに加え、精神面での鍛錬や生活リズムの向上にも繋がります。

40歳にして健康な肉体とスリムな体型、そして健全な精神と規則正しい生活が整っていれば、女性にとって魅力的な男性となれるでしょう。

身体を鍛えて自信を持ち、その自信を仕事にも活かす。この好循環が男性の魅力をますます高めることになります。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な40歳になる方法4. 女性に対して紳士的に接することを心がける

男性が女性に対して紳士的であることは「器の大きさ、心の広さ」を示すことに他なりません。

それができてこそ真の意味で大人の男性とも言えるでしょう。女性にとって、それが男性に対する安心感や信頼感となり、そして深い愛情へと発展していきます。

40歳の男性に求められるのは、女性を敬い大切にする気持ちなのです。

【参考記事】はこちら▽


40歳でも女性にモテる男になりましょう。

40歳になってもモテるためには、見た目を清潔に保つことはもとより、内面的にもゆとりを持った真の大人になることが大切。女性も40代以上の男性に求めるのは、余裕や経験からくる安心感です。

年齢に失望する必要は全くありません。むしろ年齢が強力な武器となって女性を強く惹きつけるでしょう。大人の魅力を発揮するのはまさにこれからですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事