女っぽい男はモテるorモテない?性格の特徴や相性が良い女性を公開!

最近増えてきている「ジェンダーレス男子」と呼ばれる男性。女性のようにかわいい見た目や性格をしている男性たちは、女性からモテるのでしょうか。今回は話題の女っぽい男性について、モテる魅力や相性が良い女性の特徴を大公開!自分の周りにいる女っぽい男性について、もっと理解を深めてみて。

最近増えている「女っぽい男」の実態を大公開

女っぽい男の特徴

男性の中には女子よりも女子力が高い男性や、見た目が中性的な「ジェンダーレス男子」など、女っぽい男をSNSの中や街中で良く見かけるようになって来たのではないでしょうか。

今回は、最近話題の女性っぽい男性にはどんな性格や特徴があるのか、女っぽい男の特徴的な男性心理はあるのか、はたまた「実際、モテるの?モテないの?」という疑問にも徹底的に答えていきます!


そもそも「女っぽい男」とは

「女っぽい男」とは

女っぽい男とはその文字通り、「女性らしい一面がある男性」のこと。キャラではなく美容やコスメに興味があったり、女子が好きなかわいいものが好きだったり、甘いものが好きな男性。内面もマメな一面があったり、気遣いができたりと、女性よりも女性らしい男性もいます。

しかし、いくら女っぽいとは言っても男性は男性。女性らしさと、男性としてのギャップに惹かれる女性は意外といるんですよ。


女っぽい男の特徴

女っぽい男の特徴

では、女っぽい男にはどんな特徴があるのでしょうか。一般的に「女子よりも女子力が高い」と言われますが、具体的な性格や魅力を見ていきましょう。


1. 美意識が高く肌のケアは欠かさない

毎晩の肌のお手入れは欠かさないのが、女っぽい男性の特徴です。女っぽい男の方の中には化粧をしている男性もいるので、メイク落としや洗顔料にもこだわりを持っています。

毎晩のパックや美顔ローラーでマッサージを欠かさずすることも。お肌のトラブルにも女性並みに敏感です。そのため、女っぽい男はお肌の手入れにも力を入れています。


【参考記事】実際に、肌荒れ男子は女子ウケ最悪なんですよ▽


定期的に手足の除毛をしていることも

男性の特徴といえば、足や腕、ワキやヒゲなどの「体毛」。しかし、女っぽい男の方はその体毛を嫌い、除毛している人もいます。自宅での毛の処理だけではなく、メンズ脱毛クリニックに通う人も少なくありません。

除毛してツルツルになった手足を見て、清潔感を感じるという女性もいます。女性よりも女性らしく、美意識が高いのが「女っぽい男」です。


2. 甘いものに目がない、スイーツ好き

女っぽい男の特徴で、甘いものに目がない、スイーツ好き

テレビで紹介された新しいスイーツやSNSで話題になったスイーツが大好きなのも、女っぽい男の特徴です。大好きなスイーツのためなら情報収集の時間も惜しみません。

お店にスイーツを食べに行くのはもちろん、コンビニの新商品スイーツのチェックも欠かさないくらいスイーツ好きの男性は、意外と多いんです。甘いものを食べて幸せを感じている男性は、かわいく見えますよね。


スイーツの名店を多く知っていることも

SNSでスイーツの名店を調べるだけではなく、実際に行動をする女っぽい男も多いので、美味しいスイーツのお店をたくさん知っていることもあります。

もしかしたらスイーツ用のSNSアカウントを作って、情報収集やインスタ映えスイーツの投稿をしているかも。甘党男子も少なくないので、甘党同士で仲良くなっていたり、食べに行ったりしてるかもしれませんよ。


3. 男友達よりも女友達が多い

男友達と遊ぶこともありますが、女性の友達と話す方が落ち着いたり、楽しかったりする男性は女っぽい男。

美容やコスメが好きな男性の場合、男性同士ではなかなか話題にならないため、女性となら気にせず会話できることから女友達が多い傾向があります。

また、兄妹構成が自分以外全員女で「小さい頃は女の子の遊びをしていた」という場合も、キャラではなく自然と女の子っぽさが身についている人もいるかもしれません。


休みに女友達とスイーツを食べに行くことも

女っぽい男の特徴で、休みに女友達とスイーツを食べに行く

女友達と休日に、SNSやテレビで気になったお店にスイーツを食べに行くのが好きな男性もいます。行ったお店では必ずインスタ映えするような写真を撮って、味のコメントと一緒にSNSに載せるまでがお決まりのコース。

もし、男女問わず気にせずスイーツを食べに行く男性がいたら、女っぽい一面のある男性かもしれませんね。


4. 料理が上手で、趣味は料理づくり

料理アプリがいくつもスマートフォンに入っていて、毎日手の込んだ料理を作ることが趣味の男性もいます。

男性の料理といえば、材料費が高くついたり、作ったものの後片付けはしなかったり、ちょっと気になる部分もあるもの。

しかし、女っぽい男の料理は、冷蔵庫の余り物でパパッと作れて、後片付けもしっかりする、趣味だけではなく「家事スキル」としてもすごく高いのです。


スイーツ作りもする本格派も

料理だけではなく、スイーツ作りも上手な男性もいます。スイーツ作りは、きちんと分量を測って、オーブンの温度や焼き時間もしっかり守らないといけないため、女性でも苦戦するくらい性格に向き不向きがあります。

しかし、細かい作業が得意だったり、誰よりも美味しいスイーツを作りたかったり、という乙女ちっくな一面も。男性からしたら、女々しいと思われがちですが、それを魅力的に感じる女性もいるんです。


5. 流行に敏感で新しいもの好き

女っぽい男の特徴で、流行に敏感で新しいもの好き

女っぽい男性の特徴には「流行に敏感」ということも上げられます。女性が飛びつくような、新しいお店や話題になっているお店の情報はいち早くゲットします。

「このお店今流行ってるんだって〜!」というような会話をしていたら「行ったことあるけど本当にすごかったよ!」と会話に入れるくらい、既にチェック済みなんてことも少なくないかも。


女性雑誌や女性メディアで情報収集している

女性のファッション雑誌や、女性がメインターゲットのメディアもチェックして情報収集をする男性も。

スイーツの情報を手に入れたり、ファッションやコスメの流行もチェックしたり、女性が情報を集めるように女っぽい男性も情報を集めています。

もしかしから、女っぽい男の人に今の流行などを聞くほうが早い場合があるかもしれませんね。


6. 女友達の女子会に混じっている

女子会の中に違和感なく参加している男性こそ「女っぽい男」と言えます。

女性たちが彼氏の愚痴を言っていたら、男目線でアドバイスをしてみたり、時には女性に説教するような態度をとったり。恋愛において「男性の心理も女性の心理もわかる」のは女っぽい男の特権です。

もちろん、恋愛相談以外の女子トークにもついていけるため、女友達からも同性のように接してもらっています。


7. 直感的で人の考えていることを読み取れる

女っぽい男の特徴で、直感的で人の考えていることを読み取れる

「女性は勘が鋭い」という言葉があるように、女っぽい男にも「直感的で人の考えていることを読み取れる」という部分があることも。嘘をついていたら、なんとなく気づく人も少なくないようです。

女っぽい男性は女性のような細かな気配りもできるので、「今こういうことをしてほしいのかな」ということを汲み取って行動している特徴もありますよ。


8. 自分の意見よりも他人の意見を優先する

自分の意見を無理に押し通さない、優しい一面を持っているのも「女っぽい男」に多い性格なのではないでしょうか。

もちろん、自分が行きたいところや食べたいものは提案します。しかし、意見が割れたときには人に譲ってあげるなど、レディーファースト精神を持っている人も少なくないのです。

女っぽい男とはいえ、男性のような優しさを見せられる人は女性からモテる男といえるでしょう。


9. 「泣いたり」「叫んだり」と感情的になる

人前で泣くことをダサいと思ってガマンしたり、本当は怒りたいけど小さい男と思われたくないからグっと堪えたりする男性も多いでしょう。ところが、女っぽい男性は、普通に過ごしている男性よりも感情を表に出すため、めんどくさいと思われがち。

一緒に映画を見て大泣きをしたり、ちょっと喧嘩をしたときにすごく怒っている様子を見せたり。女っぽい男性は「自分の感情に素直に生きている」という特徴があるでしょう。


【参考記事】度が行き過ぎるとメンヘラ男になる可能性も…!?▽


10. 家事が得意で一通り何でもできる

女っぽい男の特徴で、家事が得意で一通り何でもできる

一人暮らしをしていても「家事が苦手」という方も多いですよね。ところが、女っぽい男性は、家事が得意という一面を持っている人もいます。

毎日のように自炊をして、洗濯物をためずに洗うことや、掃除機をかけるといった日常の家事を一通りなんでもできるんです。また、女性でも普段やらないようなアイロンがけなども、楽しんでする人も少なくありません。


11. 草食系男子として見られる

女っぽいというだけで、恋愛に消極的だと思われて「草食系男子」だと思われることも多々ある女っぽい男性。

彼らは「恋愛をしよう」という気持ちもあるのです。ただ好きな人ができたとき、うじうじしてなかなか行動に起こせないなど、ちょっと女々しいところがあります。周囲からも草食系男子として見られるため、友達として扱われてしまうことも。


女っぽい男はモテる or モテない?

女っぽい男はモテる or モテない?

いよいよ本題。「女っぽい男はモテるの?モテないの?」という質問に答えていきましょう。

答えをズバリ申し上げると…女っぽい男はモテます!!

女性からどんなところを支持されているのか、女っぽい男がモテる理由について詳しく解説していきます。


女っぽい男がモテる理由1. 女性の気持ちが良くわかる

女性の気持ちがよくわかって、寄り添える優しさも持っている女っぽい男性はモテるんです。

女性の「こういうことをしてもらったら嬉しい」「こんなことをしたい」という気持ちをしっかり理解できて、行動に起こすこともできます。女性の弱い部分がわかっているからこそ、癒す力も持っています。

また、落ち込んでいるときに「何かあった?甘いものでも食べに行く?」など、様子を気にかけてくれて、元気にしてくれる心理がモテる理由のひとつです。


女っぽい男がモテる理由2. 女性の趣味に一緒についてきてくれる

普通の男女カップルだと、女性が行きたいところがあっても男性が行きたくない場合、提案が却下されてしまうこともありますよね。とくにキラキラファンシー系のテーマパークや、人が多いところが苦手な男性も多いでしょう。

しかし、女性っぽい男性は、好きな人の趣味も共有したいと思っている人が多く、自分もかわいいものが好きなので一緒に行って楽しめる特徴が…!そのため女性っぽい男性は、「どんなときでもどんなところでも、好きな人と一緒にいたい!」というタイプの女性にすごくモテますよ。


女っぽい男がモテる理由3. 女性がやらなくてはいけない!という概念がない

女っぽい男がモテる理由で、女性がやらなくてはいけないという概念がない

外に働きに出て稼ぐのは男の役割、家事をするのは女の役割、という固定観念は、女っぽい男性の中には存在していないでしょう。

女っぽい男は、「男だって家事はするべき」と協力的ですし、女性だからといって何かを押し付けることはありません。男女平等の考えを持っている人や結婚後もバリバリ働きたいと考えている女性からモテますよ。

その結果、男性が「専業主夫」になってくれて、家庭がうまくいく…なんてことも。


女っぽい男がモテる理由4. 料理ができるため、家事分担も簡単

普通の男性だったら「家事は女がするもの」だと思って家事をしない方も多いのではないでしょうか。

しかし、女っぽい男性は、「家事は性別関係なくやるもの」だと考えている人も少なくないので、家事分担にも協力してくれます。

もし彼氏になったら、「家事が好きだから」という理由で、大半を引き受けてくれるかもしれませんね。


【参考記事】女性からモテるのは思いやりのある男性▽


女っぽい男がモテる理由5. 一緒にいて落ち着く

男女カップルではありますが、男性が女性っぽいと「同性の友達」感覚で過ごしていられるので、「ふたりでいると落ち着く、一緒にいてラク」と感じるようになるのです。

男性特有の「雄々しさ」はあまりなく、優しくほのぼのと一緒に過ごせるでしょう。親近感を持たれやすいので、男性のオスっぽい部分が苦手な女性からモテることがあります。


【参考記事】一緒にいると落ち着く、寄り添ってくれる男性はモテますよ▽


女っぽい男と相性の良い女性とは

女っぽい男と相性の良い女性

最後に、女っぽい男と相性が良い女性のタイプについて紹介していきます。自分に当てはまると思った女性は、ぜひ女っぽい男性とのお付き合いも検討してくださいね。


1. 自分がひっぱりたい姉御肌タイプ

男性らしい男性とは違って、何かを決めるにも必ず相談をするような女っぽい一面があるため姉御肌タイプの女性と相性ピッタリ。

優しすぎるがゆえに優柔不断なところも女っぽい男の特徴なんです。

「迷ってるなら私が決めてあげる!」のような、ちょっと強引に、引っ張っていってあげるのが好きな姉御肌タイプ女性となら、いいお付き合いができるでしょうね。


【参考記事】積極的にリードするS女は、男性からモテる女性ですよ▽


2. 感情を表にださないクールな女性

自分が「感情が表に出るタイプ」に対して、クールな女性と付き合ったら自分が落ち込んだときやイライラしたときに、大人な対応で乱れた感情を冷静にさせてくれる彼女がいたら、男性も居心地がいいですよね。

もしかしたら、「女っぽい男がかわいくて好き」という女性も多いかもしれません。自分をうまく扱ってくれて、かわいい自分を好きだと思ってくれる女性とは相性が良いでしょう。


【参考記事】女子同士で群れない一匹狼女子は女っぽい男と相性抜群▽


3. どんな時も男女対等にしたい女性

女っぽい男と相性の良い女性は、どんな時も男女対等にしたい女性

男女の付き合いが長くなってくると、「いつも俺がおごってるよね?」など、男性が優位に立とうとしてくる場合もあります。そして、そんな男性にストレスを覚える女性も少なくありません。

お金のことはもちろん、どんなときでも男女対等にしたい女性にとって、高圧的な態度をとってこない女性の気持ちがわかる「女性っぽい男性」と相性が良いのですよ。


【参考記事】デート代を割り勘にしたいと思っている女子、意外と多いんです▽


主導権を握りたい人もおすすめ

恋愛をするにおいて、主導権を握っておきたい女性も多いのではないでしょうか。デートの場所も自分が決めたかったり、食べたいご飯も決めたかったり。

優しくて、女性の意見を優先してくれる女っぽい男性には、主導権を握った恋愛がしたい女性には女っぽい男性がピッタリです。

しかし、一歩間違えるとどんなに温和な男性でも「わがまま」に見えてしまうかもしれませんので、女性は加減は必要ですよ。


4. おしゃれスポットなど一緒に楽しみたい女性

今話題のインスタ映えスポットなどに、好きな人と行って楽しみたい女性は、女っぽい男性との相性が良いんです。

女っぽい男性は、インスタ映えスポットやかわいいスポットが好きな傾向があります。もし彼女が「最近オープンしたカフェに行きたい」と誘ったとしたら、「いいね~かわいい!たくさん写真撮ろうね!」といい反応をしてくれるはず。行きたいスポットに誘ってみたら楽しいデートができるでしょう。


女っぽい男と素敵な恋愛を楽しんで!

女っぽい男と素敵な恋愛を楽しんで

女っぽい男の行動や性格、特徴について紹介をしました。女っぽい男の方は家事が得意だったり甘いものが好きだったり、本当に女性らしいです。女性が悔しくなるくらい、女子力が高いことも。

でも、女性力がない女性だって女っぽい男の人と付き合ったら、今よりも女子力アップができるメリットもあるんですよ。また、女友達のような親しみやすさもあるので仲良くなったらいい関係をつくれるかもしれません。

ぜひ今流行りの女っぽい男性と素敵な恋愛を楽しんでくださいね。


【参考記事】女性が本気で好きになった男性に見せる脈ありサインって?▽

【参考記事】男性が好きな人に見せる脈ありサインを紹介▽

【参考記事】同性・異性問わず好かれるかっこいい女になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事