リストカールの効果的なやり方|握力を高める前腕筋トレーニングの方法とは?

織田琢也 2022.06.05
今回は、前腕筋群を肥大できる効果的な筋トレ"リストカール"のフォームを分かりやすく解説します。そもそも、リストカールのメリットとは何なのかから、リストカールの正しいやり方、筋トレの効果を高めるコツまで、この機会にマスターして筋トレの質をアップさせていきましょう!

リストカールの効果|どんなメリットがある筋トレなの?

前腕筋を鍛えている男性

リストカールは、その名の通り、手首を曲げる動作によって前腕筋群を鍛えられるトレーニング種目。ダンベルやバーベルなどの器具を用いて、負荷をかけた状態で前腕筋群を効果的に肥大させていきます。

そんな前腕筋を鍛えられるリストカールは、どんなメリットがあるのか。ここからは、リストカールで得られる筋トレの効果について見ていきましょう!


リストカールの筋トレ効果1. 手首の関節が強くなる

リストカールの筋トレ効果:手首の関節が強める

リストカールをすると、手の関節動作の際に主に動く筋肉の前腕筋群が強化されます。また、手首の関節の強化にもつながるので、様々なスポーツやトレーニングにおいて手首を痛めにくくなります

手首が強化されることによって、高重量のバーベルを用いたベンチプレス・スクワット・デッドリフトなどの種目で怪我のリスクが軽減され、トレーニングの効果を高められますよ


リストカールの筋トレ効果2. 前腕筋が鍛えられて握力がアップする

リストカールの筋トレ効果:握力がアップする

手を強く握ってみるとイメージしやすいと思いますが、握力には前腕筋が大きく関係しています。

リストカールは、その前腕筋を効果的に強化、肥大させられるトレーニンング種目。前腕筋に強い負荷をかけて筋肉を追い込み強化することによって、前腕筋に大きく左右される握力のアップにつながります

前腕筋を鍛え上げて強い握力を手に入れましょう!

【参考記事】そもそも貴方は、平均以上の握力があるの?


リストカールの筋トレ効果3. 太くたくましい前腕になる

リストカールの筋トレ効果:強くたくましい前腕になる

太くてたくましい前腕は、男らしさの象徴です。

前腕は、長袖の時期でも腕まくりをした時などに見える部分なので、どの時期でも常に引き締まった状態にしておきたい筋肉でしょう。そんな理想的な強く太い腕を手に入れるためには、リストカールは最適なトレーニング。効果的に前腕筋群を鍛えることができます。

リストカールを行い、負荷をかけた状態で前腕筋全体を効率よく刺激することによって、短期間でたくましい腕を手に入れましょう!


▷次のページ:ダンベルリストカールの効果的なやり方|前腕筋を鍛える正しいフォームとは?

よく一緒に読まれる記事