【血液型まとめ】性格の特徴&恋愛傾向|男女の相性が一番良い組み合わせを大公開

血液型によって性格や恋愛傾向がどう違うのか気になりますよね。本記事では、それぞれの血液型の割合から、A型/O型/B型/AB型それぞれの特徴や恋愛傾向まで解説!さらには血液型別の相性や、男女別で血液型の相性をランキング形式でお教えします。

それぞれの血液型との相性一覧

血液型の相性一覧

血液型の特徴に続いては、各血液型の相性について見ていきましょう。仕事上、友人関係において、「あの人とは合うけど、この人とは合わない」その理由が明確になるでしょう。

全部で10パターンに分け、相性が良いポイント、悪いポイントと簡単に説明していきます。


血液型の相性1. A型×O型

細かい所まで気配りが出来るA型が大雑把なO型をサポートすることもあれば、逆に神経質で悩んでいるA型をO型が「大丈夫」と後押しすることもあるでしょう。

お互いに無い部分を補える相性です。まさに凸凹コンビ。時々、O型の無神経な所にイラッとくることもありますが、優しいA型ならすぐに仲直りに応じてくれるでしょう。


血液型の相性2. A型×B型

計画性抜群で慎重派のA型と直感で物事を決めていくB型。ビジネス上では性質が違うA型とB型が組めば、進行管理はA型でアイディア出しや企画はB型と役割分担がハッキリしていきます。

自分にはない性質を持っている同士なので、1つの刺激になるでしょう。プライベートでは、A型のあまりの慎重さにB型が突っ込んでしまうこともありますが“価値観の違い”をいかに許せるかが大事な相性です。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性3. A型×AB型

気配り上手なA型と引っ込み思案なAB型。口下手なAB型をA型が気遣ってサポートするということが多いでしょう。AB型も自分のことを気遣ってくれるA型に対して心地良い存在と感じます。

2人とも相手の様子を伺う癖があるので、時にはどちらかがしっかりリードしないと先に進めない相性でもありますね。


血液型の相性4. A型×A型

思慮深いA型同士。口に出さなくても相手が今何を考えているかを瞬時に理解できる相性です。ただし、似ている者同士だからこそ“察して欲しい気持ち”が強すぎて「何で分かってくれないの?」と不満に思う時もあるでしょう。

どちらかが相手の気持ちをわかった時に、行動すると上手く行く相性になります。但し、お互いに引っ込み思案の場合は、自分の想いを出来るだけ口に出す訓練は必要な相性かもしれませんね。


血液型の相性5. O型×B型

O型とB型の血液型の相性

包容力抜群なO型と素直な気持ちをハッキリ伝えられるB型。2人とも周りくどいことは大嫌いなので、波長が合う相性でしょう。

しかし、B型があまりに気分屋だと気の長いO型も時々ハッキリと物申したくなるでしょう。B型の人は、何でもO型が許してくれると甘えは禁物ですね。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性6. O型×AB型

明るくオープンなO型とミステリアスなAB型。誰とでも仲良く出来るO型を見ると、AB型の人も「この人なら自己開示しても良いかな」と気を許すでしょう。

でも、あまりにもO型がAB型のペースを崩して踏み入れると、警戒心を抱かれてしまいます。仲が良い場合と悪い場合が白黒付きやすい血液型の相性です。仲良くなるには、ゆっくりペースを維持してみる必要があります。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性7. O型×O型

ムードメーカーでお互いにリーダーシップを発揮できるO型同士。お互いに細かいことはつっこまないし、ノリとフィーリングで仲良く出来る相性です。

しかし、何か決め事をする時はどちらも即決で、自分の意見を譲らないので喧嘩することも。主導権を握りたい同士なので、折り合いをつけていかないと意見のぶつかり合いが目立ちますね。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性8. B型×AB型

マイペースなB型と自分の世界観を大切にするAB型。2人とも自分のペースを持ちつつ、“個性の塊”同士なので意気投合することが多いでしょう。

しかも束縛されることが大の嫌い同士なので、ストレスフリーに過ごせます。基本はストレスフリーに過ごせる相性ですが、AB型には神経質な一面があるのであまりにもB型がマイペース過ぎると不満が出やすいでしょう。何事も適正が大事です。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性9. B型×B型

マイペース同士の組み合わせです。自己主張がハッキリしているので多少喧嘩をしても、切り替えが早い同士なのですぐに仲直りできます。仕事仲間でも同性同士の友達としても相性は抜群でしょう。

ただし、完全に意見が違ったらお互いに執着なく「もう合わないから離れよう」とバッサリ終わる相性でもあるので、要注意です。

【参考記事】はこちら▽


血液型の相性10. AB型×AB型

自分軸をしっかり持っている同士のAB型。お互いのペースをしっかり守り、プライベートを干渉しない傾向が強いです。一緒に居てもっともストレスを感じない血液型の相性です。

めったにありませんが相性が悪くなる時は、どちらも寂しがり屋なのであまりにも放置された場合です。どちらも自分のペースを貫いていますが、付かず離れずという距離感を大事にしたいとこと。


一番相性が良いのは?男女の「血液型の相性ランキング」

血液型相性ランキング

今度は恋愛を重きに見た相性です。「どうしていつもあの血液型の人とは相性が良いのか」読んでいくと納得するかもしれません。

ランキングを「5位〜1位」とお送りしていきいます。貴方の好きな人や気になる人の相性は何位でしょうか。


相性ランキング5位 「男性B型×女性O型」

自分の世界観を大切にしているB型男性に、母性本能溢れるO型女性が寄り添っていく相性でしょう。

細かいことを気にしないO型女性ですが、何か言いたいことがあったら裏表なくハッキリ伝えてくれるのでB型男性も一緒に居て苦に感じません。思い立ったら即行動で直感型の2人なので、一緒に居て飽きることはないでしょう。


相性ランキング4位 「男性A型×女性A型」

一途で真面目な恋愛をするにはぴったりな相性です。どちらも連絡は欠かさず、こまめに報告してくれるので一緒に居て安心出来る存在。

しかし、2人とも保守的なので、何か意見を言いたい時や気になることはそのままお腹に溜めず、タイミングが合ったら伝えてみると更に信頼関係を結べるでしょう。A型同士のカップルは、お互いに我慢し過ぎないことが長続きの秘訣です。

【参考記事】はこちら▽


相性ランキング3位. 男性A型×女性O型

血液型の相性ランキング3位

マメに尽くしてくれるA型男性と甘えたがりなO型女性は、恋愛において役割分担がハッキリしていて、無理なく接することが出来る相性なので長続きしやすいでしょう。

几帳面と大雑把同士で時々ぶつかることもありますが、お互いに無い物を補い合っているので自然と尊敬し合える関係ですね。

【参考記事】はこちら▽


相性ランキング2位 「男性O型×女性B型」

第2位は気まぐれなB型女性を、大らかで包容力があるO型男性がリードしてくれる相性です。O型男性は、ロマンチックな演出が大好きで記念日はもちろん、普段のデートでもサプライズを仕掛けてくるでしょう。

気ままで飽きっぽいB型女性も、男気があって尽くしてくれるO型男性に対し好きな気持ちはそう簡単には変わらないですね。いつまでも熱々カップルでい続けられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


相性ランキング1位 「男性O型×女性A型」

血液型相性ランキング第1位は「男性のO型と女性のA型」になります。

結婚率も高いO型男性とA型女性の組み合わせ。人に対して気を遣ってしまい受け身になりがちなA型女性から見て、O型男性は緊張を振り払ってくれてリラックスさせてくれる存在です。

O型男性にとっても女性らしい気遣いを見せるA型女性は、可愛らしくて守ってげたくなるでしょう。お互いが無理せず、男性的な役割と女性的な役割を全う出来るので最高の組み合わせです。

【参考記事】はこちら▽


相性がいまいち?男女の「血液型の相性ワーストランキング」

血液型の相性ワーストランキング

今度は「血液型の相性があまり良くない(悪い)…」と言われるワーストランキングについてです。

「好きだけど相性が悪い」、「中々関係が進まない」と悩んでいる方は、血液型を1つの参考として捉えてみてはいかがでしょうか。もちろん、努力次第で2人の関係は好転できますがあくまで参考にしてみてくださいね。


相性ワーストランキング5位 「男性B型×女性A型」

B型男性のマイペースさにA型女性が痺れを切らす相性です。B型男性は、デートの待ち合わせに遅れてきたり計画性がないので、しっかり者のA型女性がイライラしてしまい喧嘩になりやすいのです。

かと言ってB型男性は、合わせるのが苦手なので関係はなかなか良くならず、平行線になることが多い相性になります。

【参考記事】はこちら▽


相性ワーストランキング4位 「男性AB型×女性O型」

天真爛漫で初対面の人とも気兼ねなく話せるO型女性は、ミステリアスなAB型男性にも迷わず話しかけます。ところが、AB型男性はいきなり距離を詰めてくるO型女性に警戒心を抱いてしまうことも。

何かとはぐらかしたり、素性が分かりにくいAB型男性と接しているうちにO型女性も「この人合わなさそう」と思い関係が進まないことも。

【参考記事】はこちら▽


相性ワーストランキング3位. 「男性B型×女性AB型」

血液型のワーストランキング3位

思慮深いAB型女性なので、自分のペースを大切にするB型男性に合わせようとしますが、元々AB型女性も自分のペースを持っているので葛藤しやすいです。

B型男性もハッキリと物事を言わないAB型女性にどう接して良いのかわからず、恋愛関係に発展したとしても意思疎通が難しい相性かもしれません。


相性ワーストランキング2位. 「男性A型×女性B型」

A型男性はルーティンが大好きですが、B型女性はその都度感情のままに動いていたいタイプ。はじめはB型女性のワガママにも答えようとA型男性は頑張りますが、あまりのB型彼女の気分屋に疲れてしまうのでそう。

恋愛では安定的な関係を築きたいA型男性にとって、B型女性はどうやら刺激が強すぎるようですね。

【参考記事】はこちら▽


相性ワーストランキング1位. 「男性AB型×女性B型」

ワーストNo.1は、個性的なAB型男性とマイペースで我が道を突き進むB型女性。でも、本当は寂しがり屋でナイーブなAB型男性ですが、B型女性は相手がハッキリ物申してくれないのでどう対処して良いのか分からない状態に陥ってしまうでしょう。

B型女性は、ハッキリ物事を発言して分かりやすさを求めるのでお互いに本当の気持ちが理解できない相性でしょう。


血液型を人間関係、恋愛関係で上手く活用していきましょう。

血液型の相性を上手く利用してみて

全血液型の特徴から恋愛傾向、相性まで全網羅してお届けしました。貴方の周りの人たちに当てはまるものは何個ありましたか?あくまで1つの判断ですが、それぞれの血液型を性質を理解しておけば仕事や恋愛で困ることはないでしょう。

「この血液型の人にはこうやって接していこう」、「これは言っちゃだめだ」と意識できたらより良い人間関係が築けるでしょう◎。臨機応変に適応させてみて。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事