O型とO型の相性は良い?O型同士カップルの恋愛傾向&付き合うコツを解説

血液型によって相性が変わると言われていますが、O型とO型のカップルの相性は良いのでしょうか?そこで今回は、O型男女の基本的な性格からO型同士カップルの相性を関係別に徹底レクチャー!また、O型カップルが長続きするための秘訣も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

O型とO型のカップルって相性はいいの?

O型同士カップルの恋愛傾向&付き合うコツ

恋愛に相性占いは付きものですが、最も手軽で誰でもやったことがあるのは血液型による相性占いですよね。

今回はO型の男性とO型の女性の相性について紹介していきます。O型同士の男性と女性の恋愛傾向や付き合い方について解説しますので、恋愛中のO型カップルやこれからアタックしようと考えているO型の人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


O型男女の性格の特徴を解説

o型男女の性格の特徴

O型同士のカップルの相性を知るには、男性と女性に共通の特徴を知る必要があります。さらにO型男性とO型女性、それぞれの特徴や違いについても同様です。

それぞれの特徴や違いは今後の付き合い方にも関わってくるので、じっくりと読み進めてくださいね。


【O型男女共通】基本的な性格の特徴

何型であっても血液型にはそれぞれに特徴があります。男性と女性では異なる特徴もありますが、共通の特徴もありますよね。

恋愛関係において共通の特徴を知ることは、もしもの危機を回避する上でとても役立つはずです。O型の男女に共通の性格的特徴について解説していきます。


性格1. 社交的で人見知りをしない

他の血液型に比べて、O型の人は陽気で明るいというイメージがありますね。男性女性を問わず、O型の人はおおらかで付き合い方が上手です。誰に対しても人当たりが良いので、あまり努力をせずに人間関係を築けます。

グループの中でも主導権を取って存在感を示せるのがO型。つまり、社交的で人見知りをしない性格だといえます。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 整理整頓が苦手で大雑把

O型男女の性格はおおざっぱ

性格というのは見る方向によって良くも悪くにもなり得ます。O型の人はおおらかですが、反面小さなことにはこだわらないので、細かいことに無頓着ともいえます。

部屋の中が散らかっていても気になりませんし、整理整頓しようと思っても大雑把になりがち。自分が生活できる最低限の空間があれば良いと思っているのでしょう。


性格3. 周りの意見に流されやすい

O型の人は人間関係を築くのが上手なだけに、関係が悪くなることを嫌います。いくら自分の方が正しいとわかっていても自己主張をすれば人間関係が崩れる場合は、相手に合わせることがあるのです。

また付き合い上手のO型は、誰とでも仲良くしたいので八方美人になる傾向も。性格的に周りの意見に流されやすいという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


【O型男性】基本的な性格の特徴

同じO型でも男性と女性では違う特徴があります。それぞれの特徴を把握しておけば、O型同士の恋愛を上手にコントロールできるでしょう。

ここではO型男性の基本的な特徴について説明しますので、O型の女性は参考にしてくださいね。


性格1. ポジティブな考え方をしており明るい

O型男性はポジティブで明るい

O型男性は常に前向き志向で生きています。もし失敗してもすぐに気持ちを切り替えられるので、クヨクヨしたり落ち込んだりすることなくいつも明るいです。

ポジティブな考え方ができるというのは、意外と芯が強いということ。たとえ逆境に立たされても、へこたれることなく乗り切る力があります。

【参考記事】はこちら▽


性格2. おおらかで落ち着いている

ポジティブで明るいのがO型男性ですが、あまり小さなことにはこだわらないで目標に向かって突き進むイメージがあります。

例えば失敗しても、いちいち悔やんだり後悔したりしません。これは他人の失敗に対しても同じです。失敗にこだわるより前向きに考えようとします。

なぜなら、O型男性は基本的に心根がおおらかで落ち着いているからです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 好奇心旺盛で新しいことにも果敢にチャレンジする

O型男性は何事にも積極的ですが、根底には好奇心が旺盛という気質があります。特に目立つのが、自分が興味を持った事柄や目を引く新しいことには積極的にチャレンジするパワーと心意気があること。

行動することに価値を感じていることが多く、失敗も成功するために必要だと考えているため、果敢にチャレンジします。


【O型女性】基本的な性格の特徴

O型じょせいのは好き嫌いがはっきりしている

O型男性の性格について紹介しましたが、O型女性には男性とは異なる基本的な性格があります。

夫婦は性格が違う方が上手くいくといわれますが、O型同士のカップルが上手くいくにはO型女性の性格がキーポイントになるでしょう。O型男性はO型女性とどこが違うのか、確認してみてくださいね。


性格1. 人の好き嫌いがはっきりしている

O型とO型の男女に共通の性格は社交的ということでしたが、O型女性だけに限定すると人の好みがもっとハッキリしています。

O型女性はわりと人の好き嫌いがあり、そのことを態度で表すことがあるのです。O型男性がおおらかなのに対し、O型女性はおおらかさがありながら人を見る目の鋭さが潜んでいるといえるでしょう。


性格2. 空気を読んでその場を盛り上げることができる

O型女性は空気を読んでその場を盛り上げる

O型女性にはリーダー的な素質があるので、周囲から頼りにされる傾向があります。例えばある目標に向かって力を合わせる必要がある場合、O型女性のひと言でまとまれるのです。

もしもその場の空気が悪いと感じたら、社交的でポジティブな行動力を発揮してその場を盛り上げることができます。

場の空気を読む繊細さと、場を盛り上げる行動力がO型女性の特質ですね。


性格3. おしゃべりが好きで、人の話を聞かない

O型男性がポジティブで明るいとしたら、O型女性はそれにおしゃべり好きという特徴が加わります。

一般的に女性は男性よりもおしゃべりが好きですが、O型女性になるとその傾向がより強くなるのです。

例えば、ある話題について話し出すと夢中になって、一方的におしゃべりをしてしまうことも。人の話を聞かないで一方的にしゃべってしまうのがO型女性ですね。

【参考記事】はこちら▽


O型男女の恋愛傾向をご紹介

O型同士のカップルの特徴

O型とO型の男女の性格について見てきましたが、恋愛傾向についてもそれぞれの特徴があります。それぞれの恋愛傾向はO型同士のカップルにとってはかなり興味深いはずですね。

共通する恋愛傾向、男性女性それぞれの恋愛傾向について説明しましょう。


【O型男女共通】3つの恋愛傾向

血液型によってそれぞれの恋愛傾向があるといわれますが、実はO型の男性とO型の女性には共通する恋愛傾向があります。

ここでは主に3つの共通する恋愛傾向をピックアップしてみましたので、参考にしてくださいね。


恋愛傾向1. 好きな人には一途に尽くす

O型とO型のカップルに共通の性格は社交性ですね。ところがひとたび恋愛関係になると、この社交性という性格が一途に尽くすという形で表れます

これがO型とO型のカップルに共通の恋愛傾向ということになります。

O型に共通の社交性が、好きな人には一途に尽くすという情熱的な恋愛傾向を生み出しているといえますね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 恋人や家族を最優先に大切にする

O型男女の恋愛は家族や恋人を大切にする

O型の男女は好きな人には一途に尽くしますが、恋人や家族についてはそれ以上でしょう。

なぜなら、好きな人の中でも特に恋人や家族はO型の男女にとっては最も大切な人にあたるからです。例えばお祝い事が重なった場合などでも、他のことを差し置いて恋人のことを最優先に考えますし、自分の家族をとても大切にします。


恋愛傾向3. 好きな人とは常にLINEで連絡をとる

連絡手段には色々ありますが、O型の男女がお互いに好きな人と連絡する時は常にLINEを使います。

なぜなら、LINEは電話のように相手の都合を邪魔せずに連絡できるから。つまり、LINEなら相手を気遣いながら常に連絡を取り合えるのです。

O型の男女には、相手を気遣いながらコンタクトを取り合うという恋愛傾向があります。


【O型男性】3つ恋愛傾向

O型とO型のカップルに共通の恋愛傾向とは別に、O型男性に特有の恋愛傾向があります。O型男性と現在進行中のO型女性にとっては興味深い情報ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。ここでは主に3つの恋愛傾向について説明します。


恋愛傾向1. 好きな人には情熱的に愛情を注ぐ

O型男性の恋愛は情熱的に愛情を注ぐ

O型男性には好奇心旺盛でチャレンジ精神がありますが、その性格が恋愛傾向に影響してきます。

例えば、好きになった女性には情熱的に愛情を注いで一途になるのです。周囲が羨むほどアツアツになる傾向があるので、愛される女性にとっては幸せなことでしょう。

ただし、O型男性の愛情深さに応えるだけの愛情を示す必要がありますよ。


恋愛傾向2. 独占欲が強く、束縛が激しい

O型男性は一途で情熱的な愛情を注ぎますが、それを受け止めきれない女性にとっては困惑と迷惑を感じることにもなりかねません。

つまり、情熱が独占欲や束縛に思えるほど激しすぎるということです。

O型男性とO型以外の女性では独占欲や束縛になるかもしれませんが、O型とO型女性だったら激しい情熱をしっかり受け止められるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 世話焼きで、ワガママにも対応してくれる

ここまでのO型男性の恋愛傾向からは親分肌の熱血漢的要素が見えますが、面倒見が良くて世話好きという一面にも繋がります。

例えば好きになった女性がワガママであっても、広い心で受け止めてくれるはず。親分肌のO型男性にとってワガママはたいした問題ではなく、面倒見が良くて世話好きという恋愛傾向にマッチするものといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【O型女性】3つ恋愛傾向

O型女性は甘えたがり

O型とO型のカップルで気になるのがO型女性の恋愛傾向でしょう。特にO型男性にとって、O型女性の恋愛傾向は把握しておくべき必須事項です。

O型女性との恋愛をスムーズに保つために、この記事を役立ててくださいね。

主に3つの恋愛傾向について説明します。


恋愛傾向1. 男性の好みもはっきりしている

一般的に男性よりも女性の方が好みがはっきりしていますが、O型女性の場合は男性を見た途端に恋愛対象かどうか判断できるのです。

O型女性は初めから男性の好みがはっきりしているという恋愛傾向なので、途中から急に恋愛対象が変わることはありません

男性にとっては安心感があり、お互いに愛情を注ぎ合えるタイプといえるでしょう。


恋愛傾向2. スキンシップが好きで、甘えたがり

O型女性は甘えたがり

O型女性は普段のイメージと恋に落ちた時のギャップが目立ちます。普段は社交的でリーダー的存在感を示しますが、一旦恋に落ちると別人かと思うほど男性に甘えたがります。

普段の力強いイメージの反動として、愛した男性には女性らしさをさらけ出すのでしょう。

O型女性との恋愛を上手にコントロールするには、甘えを受け止めてスキンシップを大切にしてあげることですね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. ロマンチストで妄想癖がある

好みの男性像がはっきりしているのがO型女性ですが、なかなか好みの男性と巡り会えない場合もあるでしょう。そんな時は、理想を追い求めるロマンチスト的な恋愛傾向になることがあります。

例えば、乙女のようにロマンチックなシチュエーションを妄想することも。これは、O型女性はもともと自由な恋愛観を持っているからといえます。

【参考記事】はこちら▽


O型とO型の相性はどうなの?恋人/夫婦/友人などの相性を解説

O型とO型の相性

O型とO型の恋愛傾向について触れてきましたが、ここでは相性について取り上げてみましょう。

恋人だけではなく、夫婦、友人、仕事仲間、親子といった日常生活で触れ合うことの多い個々のケースにおける相性について考えてみました。


相性1. O型とO型のカップルの相性

O型女性の豊かな感受性とO型男性の一途な情熱は、恋愛にとって絶妙なマッチングといえます。

感受性豊かなO型女性は男性の一途な情熱を心で受け止め、情熱的なO型男性は女性の感受性に包まれて落ち着きます。

O型同士のカップルはとても相性に恵まれていますが、相手に理想を求めすぎると急に冷めてしまう恐れがあるので気をつけて。


相性2. O型とO型の夫婦(結婚)の相性

O型男性とO型女性が夫婦または結婚する場合、結婚生活に何を求めるかによって相性が変わってきます。

例えば、O型女性は結婚生活を現実的に捉えるので、夫の収入や稼ぎを重視します。O型男性も現実的で行動力があれば相性の良い夫婦といえるでしょう。

いくら愛情と情熱で相性が良くても、結婚生活となると現実的な対応力がキーポイントになるのです。


相性3. O型とO型の仕事仲間の相性

O型とO型の仕事仲間はもめる

O型の人はおおらかですが、芯の強さが特徴です。芯の強さは恋愛では一途な情熱になりますが、それ以外では衝突の原因になることも。

例えば職場でO型同士が一緒に仕事に取り組むと、お互いの芯の強さがぶつかり合って揉めることがありますね。

またO型は曖昧なことが不得手なので、気に入らない相手を敵にしてしまうことも。O型同士の仕事仲間は敵対関係に陥ることもあり、仕事上では相性が良いとはいえません。


相性4. O型とO型の友達の相性

仕事上では意見が対立することもあるO型同士ですが、友人関係ではお互いに隠し事ができないので固い絆で結ばれやすいでしょう。

友達というのはお互いの信頼関係が基本ですから、駆け引きできないO型の性格からするとO型同士の友達関係は極めて相性が良いといえますね。

隠し事や遠慮のないストレートな付き合い方ができるのが、O型同士の友情です。


相性5. O型とO型の親子の相性

親子というのは人間関係の中でも特殊なもので、O型であろうがなかろうが本音をぶつけやすい相手です。

O型同士の親子となると本音のぶつけ合いがよりストレートに行われ、喧嘩になることも多いでしょう。一見相性が良くないように見えますが、喧嘩をしてもコロッと忘れてしまうので深刻な衝突にはなりません。

親子の衝突はどこの家庭にもあるものと思えば、あとを引かない関係は相性が良いといえますね。


O型とO型から生まれる子供の血液型は何型?

O型とO型から産まれる子供は何型?

O型の特徴を最もよく表しているのが、O型同士の親から生まれる子供の血液型です。その他の血液型にはA型、B型、AB型がありますが、A型同士でもB型同士でもAB型同士でも、生まれる子供の血液型は複数の可能性があります。

しかしO型同士から生まれる子供はO型だけなのです。いかにもO型らしい特徴といえますね。


O型とO型同士のカップルの5つの特徴や傾向

O型同士の恋愛傾向

O型とO型のカップルが恋愛関係になった時、一番気になるのはO型同士の相性ですよね。O型同士のカップルの特徴や恋愛傾向がわかれば、関係を続ける上での参考になります。

ここではO型とO型のカップルにはどのような特徴があり、どのような恋愛傾向があるのかについて5つご紹介しましょう。


特徴1. 似た者同士のため、すぐに仲良くなる

O型同士の男性と女性には、社交性があって人付き合いが上手という共通する特徴があります。

男性も女性も社交的で人付き合いが上手なら、恋愛関係になればすぐに意気投合して仲良くなれるはず。その証拠に昔から似た者同士は相性が良いと言われていますね。

もし彼氏も彼女もO型だったら、意識しなくても自然に仲良くなれるでしょう。


特徴2. 何でも言いやすい関係だからこそ、喧嘩に発展しやすい

すぐに仲良くなれるO型とO型のカップルですが、仲が良いということはお互いに何でも言い合えるということでもあります。

O型にはリーダー的な素質があるため、相手の意見に従おうという考え方はありません

仲が良くて何でも言い合えるのは利点ですが、結果的に相手の意見に納得できずに喧嘩に発展することも。他の血液型では見られないO型とO型のカップルに見られる特徴といえますね。


特徴3. アクティブなデートも一緒に楽しむことができる

O型同士のカップルはアクティブなデートをする

何事にも好奇心旺盛でチャレンジ精神を持っているのがO型女性です。

例えばO型男性が変わったデートプランを立てた場合でも、O型女性は嫌がったりしないで一緒に楽しもうとします。

一般女性なら断るようなデートプランでも、O型女性は楽しみ方を知っているのですね。だからO型同士のカップルはアクティブなデートも一緒に楽しめるのです。


特徴4. お互いが干渉しない自由な関係を築く

O型は束縛されたり決められたレール上を歩かされるよりも、自分の考えに従って行動をするタイプです。また他人を思いやれる性格なので、相手に自分と同じ生き方を強制しませんし、相手がフリーな生き方を望めば応援するでしょう。

O型同士のカップルが恋愛すると、お互いの生き方を認め合うので干渉しない自由な関係が築けます。


特徴5. 結婚願望が強いので、スピード婚しやすい

社交性があって人付き合いが上手なO型ですが、男性も女性も恋愛になると一途に愛情を注ぐ傾向があります。また、どちらも家族を大切にするという特徴があり、裏を返せば結婚願望があるともいえますね。

そのため、O型同士のカップルが恋愛関係になると、周囲がビックリするほどのスピード婚になりがちです。時間をかけてゆっくりとお互いの愛を深めていくという悠長な恋愛はO型同士のカップルにはありません


O型とO型が上手く付き合っていく方法

O型同士がうまく付き合う方法

O型同士のカップルは周囲が羨む良い関係が築けますが、お互いに主張を譲らない性格なので喧嘩することも多いのが実情。

ここでは、O型とO型のカップルが上手に付き合うにはどうしたらいいかを考えてみましょう。O型同士のカップルは必見ですよ。


付き合い方1. 主導権を相手に譲る心の余裕を持つ

ものごとには両面があり、ある人にとっては長所でも別の人にとっては短所という場合があります。O型人間のストレートな性格や生き方も同じで、いい面もあれば悪い面も。特に恋愛においてはリーダー的性質により衝突の原因が生まれるのです。

もしO型同士のカップルが長く付き合いたいのなら、リーダー的性質を抑えて主導権を相手に委ねるといった心の余裕が必要ですね。委ねるのは男性でも女性でも構いません。


付き合い方2. 話したいことがあれば、相手の話を聞いてから話しをする

会話好きもO型の特徴の1つですが、自分ばかり一方的にしゃべってしまう傾向があります。相手がO型以外なら何型でも上手くいくでしょうが、O型の場合は反感を買うことになりがち。なぜなら、同じように会話好きでしゃべりたくて仕方ないからです。

付き合い方としては、どちらか一方が相手の話を聞いてあげるという態度をとるのがベスト。相手も安心して話せますし、話し終わった後で自分が思う存分話せるでしょう。お互いに譲り合いの精神を持つことがポイントですね。


付き合い方3. 二人の共通の趣味を持つようにする

O型同士のカップルがうまく付き合う方法は同じ趣味を持つ

O型は情熱的で一途なところがあるので、興味があることにはのめり込みます。O型同士のカップルになると、それぞれの趣味に突き進む恐れも。もし放置すると、いつしかお互いの気持ちが離れて破局ということもあり得ますよ。

上手な付き合い方としては、二人で共通の趣味を持つのがおすすめ。趣味が同じなので二人で一緒にのめり込めますし、より強い絆が生まれることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方4. 相手の短所を受け入れ、お互いの良いところはどんどん褒める

O型の最大の特徴は何事にも前向きで、楽天的であることでしょう。O型の子供を持った親は、叱らないで褒めて子供を育てろといわれます。なぜなら、褒められて伸びるのがO型だから。この点は子供の育て方だけでなく、O型同士の恋愛でも同じ事がいえます。

例え相手の短所が目についても、良いところを褒めてください。褒められた相手はさらに努力して、結果的に短所をも克服するでしょう。


O型とO型カップルは、譲り合いの精神を忘れずに幸せな恋を叶えてくださいね。

O型同士のカップルは譲り合いの精神を持とう

O型とO型の相性について、色々な角度から説明してみました。基本的にO型の人は社交的で人付き合いが上手でポジティブ、といった良い面がたくさんあります。

ただし、O型同士の恋愛になると、良い面が悪い面に変わることもあると理解できたことでしょう。もしこの記事に目を止めたO型同士のカップルがいたなら、特に上手な付き合い方を参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事