A型男女の性格を完全網羅!あるあるな特徴&6つのトリセツとは?

A型の性格と聞いて、一番頭に浮かぶのは「几帳面」ではないでしょうか?今回は、A型に共通する性格の特徴から男女別で変わる性格の特徴まで徹底解説!また、A型の男女と仲良く関係を築いていくための取扱説明書をお教えします。A型の友達や好きな人、彼氏彼女がいる人は必見ですよ!

A型の男性と女性はどんな性格なのでしょうか?

A型男女の性格

A型の人ってどんな性格だと思いますか?親しみやすい?それとも、とっつきにくい?

A型ならではの性格を把握したら、A型さんとのお付き合いがもっと楽しくなりますよ。

そこで、今回は、A型の男性や女性の性格を完全網羅してお伝えします。また、あるあるな特徴&6つのトリセツを大公開!あなたの周りのA型さんも、きっと当てはまっているはずですよ。


【男女別】A型の性格の20個の特徴やあるあるを徹底解説

血液型が違うとやっぱり変わるのが性格ですよね。ここでは、A型男女に共通してみられる特徴やあるあると、男性、女性、それぞれにみられる傾向を細かくご紹介します。

同じA型でも、性別が違うと性格も違ってくるのですみずみまで要チェックですよ。


【男女共通】A型の人の性格の特徴

ここでは、まず男女共通でみられるA型の人の性格についてみていきましょう。「そうそう!A型って、こんな感じ。」なんて、頷くこと間違い無しですよ。

A型ならではの性格を知れば、A型さんとのお付き合いがもっと楽しくなりますよ。


共通の性格1. 基本的に几帳面で、真面目な性格

A型さんは真面目なタイプが多いのが特徴。言うなれば、学級委員長タイプ

基本的に几帳面で真面目な優等生なので、羽目を外して思いっきり騒いだり、ルールを破ったりするのが苦手。

そのため、周囲で好き勝手に振る舞っている人がいると、風紀委員のように注意したくなってしまうのです。

時には、その几帳面な性格を堅苦しく感じてしまう場合もありますが、わざとしているわけではありません。本人は至って自然に振る舞っているだけなのです。

【参考記事】はこちら▽


共通の性格2. 責任感が強く、与えられたことは最後までやり遂げる

頼まれた事は、何があってもきっちりやり遂げる責任感の強さは、A型さんならでは。

「ちょっとぐらいいいじゃん。」なんて言葉はもっての他。 「手を抜く」なんて言葉は、A型さんの辞書には載っていません。

100%、いや、それ以上期待に答えようと、頼まれた事や与えられた事には、どんなに忙しくても決して手を抜かず、自分自身がヘロヘロボロボロになっても、きっちりやり遂げてくれます。


共通の性格3. 規則やマナーをきちんと守る

真面目で几帳面、優等生タイプのA型さんは、もちろん規則やルールもきっちりと守ります。

勘違いしないでほしいのは、A型さんの場合、規則やルールを義務感で守っているのではありません。むしろ、喜々として規則やマナーを積極的に守っているのです。

例えば、学生の頃、制服を着崩して先生に怒られている同級生を横目で眺めつつ、自分には怒られる要素がどこにもないことに快感を覚えるタイプなのです。


共通の性格4. 周囲がよく見えており、気遣いができる

優等生のA型さんは周りへの気配りももちろん忘れません。周囲で困っている人はいないかさりげなく見渡し、スマートに手を差し伸べようとするのです。

さすが、優等生!さすが、学級委員長!とはいえ、ルールを守り周囲への気遣いもできるA型さんは、時々、気遣いしすぎて、自分自身がいっぱいいっぱいになってしまう事もあるのです。


共通の性格5. 誘いを断ることが苦手

A型さんは、その性格ゆえ、周囲の人に頼られたり誘われたりする事も多い、いわゆる人気者が多いのも特徴です。

しかし、実は押しに弱いので、内心興味がないことでも、誘われたらはっきりと断れないという優しい一面も持っています。

「はっきり断ったら、がっかりさせちゃうよね…。」などと、つい相手の事を気遣ってしまうため、はっきりと自分の意見を言えなくなってしまうのです。


共通の性格6. 多数派の意見に流されることが多い

押しに弱いのは1対1のお誘いに対してだけではありません。多数決をとるような場面では、多数派の意見につい流されてしまいがち。

「本当は違うんだけど…。」などと内心思いながら、みんなが手を挙げた後におずおずと周囲を見渡しながら、そっと手を挙げてしまうという気の弱さも持ち合わせています。

これは、A型さんが個人の意見よりみんなとの協調性をつい重視してしまうから。A型ならではの悲しい性なのです。


共通の性格7. 人間関係は狭く深く付き合う傾向にある

周囲の人に頼られがちのA型さんですが、A型さん個人は「浅く広く」より「狭く深く」付き合いたいタイプです。

周りに人が多くなればなるほど、どうしてもその人たちの事が気になって気を遣ってしまうため、あまり気を使わずに本当にリラックスできる相手と深く付き合いたいため、A型さんと本当に親しい友人というのは、ごく限られた人達になっていくのです。


共通の性格8. 新しい物事に対して消極的

決められたルールを守る事に安心感を覚えるA型さんは、未知との遭遇が苦手

新しい物事には守るべきルールがないため、どう振る舞ったら良いのか分からず、率先して前にはでられません。

そのため、何か新しい物事に直面したら、周囲の人の振る舞い方を見てから自分の振る舞い方を決めたいため、どうしても消極的になってしまうのです。


A型男性の性格の特徴

A型さんには男女共通の特徴だけでなく、もちろん男性の性格、女性の性格とそれぞれ特徴があります。

ここでは、まず、A型男性の性格の特徴を詳しくチェックしていきます。A型男性にアプローチしたい女性のみなさん、必見ですよ。


男性の性格1. 何事にも綿密に計画を立ててから行動する

男性であっても、A型さんの基本性格は変わりません。ルールがあると安心するA型男性は、何事にもまずはきっちりと綿密な計画を立ててから行動します。

「行き当たりばったり」なんて言葉とは無縁なのがA型男性。

デートプランでも「13時にカフェ到着。◯◯ちゃんの犬の話を振ってみる。その後、映画の話を振ってみる。」など、行動から会話の内容まで、こっそり決めている場合もあるのです。


男性の性格2. 論理的に物事を考える

きっちりとしているのはルールを守る事に対してだけではありません。物事の考え方も理路整然としており、どんな事でも論理的に解釈したがります。

そのため、井戸端会議のようなとりとめのないお喋りがとっても苦手

悩み事の愚痴をこぼしたら「それは◯◯が悪いよ。今度あったらちゃんと注意しなよ。」などと愚痴を最後まで聞いてくれず、解決策を突きつけられておしまい…なんてこともよくある話です。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格3. なかなか本音を出さない

「広く浅く」より「狭く深く」付き合いたいA型男性は、本当に心を許せる相手だと思えるようになるまで、本音を出す事がありません。

そのため、「合コンで知り合ったばかり。」「友達に紹介してもらったばかり。」など、知り合って間もない相手には、相手の様子を観察しながら、その相手が気に入る振る舞いや発言をしてしまいがち。


男性の性格4. 他人から頼られることが嬉しい

学級委員気質のA型男性は、他の人から頼られると、とても嬉しくなってしまうのです。「頼られる=必要とされている」と考えるため、どんなに厄介な事でも頼られるとつい張り切ってしまいます。

そして、それが、自分が心を許している相手からの頼み事ならなおさらです。200%以上期待に答えようと、とても張り切ってしまうのです。


男性の性格5. 自分に自信がないため、見栄を張ってしまう

みんなに頼られるA型男性は、とても堂々として頼りがいがあるので、いつも自信に満ちあふれていると誤解されがち

でも本当は、自分にあまり自信がないため、つい見栄を張って自分を大きく見せてしまいがちなのです。

特に、気に入っている女性の前や、ライバルだと思っている同性の前では、その見栄もついいつも以上に大きく張ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格6. 少し頑固で、自分の意見をなかなか譲らない.

ルールを守る事に喜びを感じるA型は、そのルールから外れる事を好みません。そのため、周囲からは「頑固で意見を曲げない人」と評価される場合も。

この評価、あながち間違っていません。だって、A型男性にとって「自分の意見=自分のルール」だから。

ルール大好きのA型さんが、そのルールを守ろうとするのは仕方ないですよね。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の性格の特徴

A型さんは男性と女性とで、違う部分もあります。ここでは、A型女性の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

A型女性の性格は、A型の基本性格である優等生タイプをベースとしているため、しっかり者として男性にも頼りにされがち

その解釈、間違ってはいませんが、いつもそんなにしっかりしているわけではありません。しっかり者にみえるA型女性にアプローチしたい男性のみなさん、必見ですよ。


女性の性格1. お世話になった人はいつまでも大切にする

真面目なA型女性は義理人情に厚いため、1度お世話になった人の事は、いつまでも大切にします。

気配り上手で責任感の強いA型さんならではですよね。

そのため、お世話になった人とは、深い付き合いになりやすく、友人関係も長く続きやすいという傾向があります。

そして、義理人情に厚い性格ゆえ、お世話になった人をないがしろにする人には我慢がなりません。


女性の性格2. 寂しがりやで甘え上手

しっかり者で頼りがいのあるA型女性ですが、実はとっても寂しがり屋さん。

周囲の人から頼られる事が多いため、なかなか本音を打ち明けられる機会がないため、どうしても、心の中に孤独を抱えてしまいがち

でも、心配しないで。A型女性は甘え上手さんでもあるので、トラブルがあった時など1人きりで頑張りすぎず、上手に周囲の人に助けを求める事ができる器用さも持ち合わせています。

【参考記事】はこちら▽


女性の性格3. 協調性を重んじ、周りとの調和を求める

気配り上手なA型女性は、周囲との協調性を重んじます。

そのため、話し合いがまとまらないミーティングなどの時に、A型女性がいると自然とみんなの意見をまとめ、スムーズにミーティングを進めてくれる傾向があります。

これは、恋愛においても同じです。彼氏と意見が食い違った場合、いつまでも言い争いをしているよりも、自分が彼氏の意見に合わせて、その場をおさめようとしたりするのです。


女性の性格4. 男性の良いところを見つけ、上手に立てる事ができる

気配り上手なA型さんは、他の人の事をしっかりみているので、他の人が見逃してしまうような良いところもちゃんと見つけてくれます。

そのため、A型女性は、「気に入った男性にアプローチする時は、他の人が気がつかない長所を見つけて褒めてあげる」という王道テクニックをいとも簡単にやってのけてしまうのです。

また、良いところを見つけるだけでなく、上手に男性を立てるという気配りもできるので、男性に好感度を持たれやすくなります。


女性の性格5. 心配性で臆病な一面がある

真面目な性格のA型女性は、慎重さも持ち合わせています。そのため、時々慎重になりすぎて心配しすぎて臆病になってしまうことも。

特に新しい物事や人に対しては、ぐいぐい距離をつめるより、慎重に少しずつ距離を縮めていくタイプ。

いろんな結果を予想しながら少しずつ受け入れていくため、他の人より時間がかかるのです。


女性の性格6. 倹約家でお金をコツコツ貯めることができる

真面目で慎重なA型女性は、人生計画にも自分なりのルールを作っています。お金があったらある分だけ使い果たすような事は絶対にしません。

「病気になったら、収入が減るから…。」「会社が倒産するかもしれないし…。」といろんな事を予測しながら、しっかり倹約し真面目にコツコツお金を貯めてきます。

これができるのも、A型さんだからこそ。まさにA型あるあるです。

【参考記事】はこちら▽


A型の人に対してのトリセツ(取扱説明書)を大公開!

真面目て几帳面、計画を立てるのが好きなA型さんと上手に付き合うためにはどうしたら良いでしょうか?

ここでは、A型さんのトリセツを大公開しちゃいます。これさえあれば、A型さんとも上手に付き合えるようになりますよ。


トリセツ1. 「神経質」や「細かい」とは言わない

A型さんの長所である「真面目」「几帳面」「ルールを守るのが好き」というのは、裏を返せば「融通がきかない」「神経質」「細かい」という短所にもなります。

実は、A型さんって、この短所を結構気にしています。内心、「もっとフランクに生きてみたい。」と思う事もありますが、なかなかそう簡単にはいきません。

だから、「神経質」とか「細かい」ってことは、できるだけ言わないようにしてあげて下さいね。本人は、もう充分に自覚してますから。


トリセツ2. 適度に話を聞いてかまってあげる

みんなに頼られることが多いA型さんは人の話を聞く事が多く、自分の話をじっくり腹を割ってする機会があまりありません。

そんなA型さんから「ちょっと、話聞いてくれない?」と言われたら仲良くなる絶好のチャンス

A型さんのために時間を作って、A型さんが満足するまで話を聞いてあげましょう。間違っても、自分のお悩み相談をしちゃダメですよ。


トリセツ3. 不満そうな顔をしていたら意見を聞いてみる

自己主張をするより、周囲との協調性を選びがちなA型さんが、はっきりと自分の意見を口に出す事はありません。

とはいえ、完全にポーカーフェイスをするわけではないので、実は自分は同意できない事など、ある程度顔に出てしまいます。

もし、口では何も言わなくてもA型さんが不満そうな顔をしていたら、必ず意見を聞いてみましょう。

最初は、「周りとの協調性を見乱してしまうから。」と言って、はっきりと意見するのは渋るかもしれませんが、何度か尋ねてみるとA型さんの意見もきちんと聞く事ができますよ。


トリセツ4. 人前で注意をしない

真面目な優等生タイプのA型さんは、プライドがとても高いので、人前で注意するのはやめておきましょう。

「人前で注意される=人前で恥をかかされた」と考えがちなので、A型さんの機嫌をものすごく損ねる可能性があります。

まさに、優等生であるA型さんあるあるです。

恋愛関係においても、これは同じです。友達の前でA型彼女や彼氏のことを「いつも寝坊して待ち合わせに遅刻してくるんだよ。」などと、ついうっかり言おうものなら、後からお説教タイムが始まりますよ。


トリセツ5. 親切にしてくれたことはきちんと感謝を伝える

義理人情に厚いA型さんは、自分が相手に感謝するように、他の人にも親切にしたら感謝するのが礼儀だと考えています。

もちろん、A型さんに限らず、誰かに親切にしてもらったら感謝するのは当然の事ですが、これがついおろそかになりがちなのが、親しい友人関係や恋愛関係でのやりとりです。

特に付き合いが長くなったり、気心が知れた仲になると、A型さんの気配り上手に慣れてしまい、毎回感謝を伝えなくなってしまいがち。

しかし、これ、A型さんを怒らせる原因にもなってしまいます。たとえ、親友であっても、恋愛関係にあってもA型さんがしてくれた親切には、きちんと感謝を伝えるようにしましょう。


トリセツ6. たまに見せるだらしない姿も受け入れる

いつもきちんとしているA型さんがリラックスしてだらしない姿を見せてくれるのは、あなたに心を許している証拠です。

まさに、狭く深く付き合うタイプのA型さんあるある。A型さんがそんな姿を見せてくれるのは、家族か本当に親しい友人、または、恋愛関係にある相手に対してだけです。

「そんなだらしない格好するなよ。みっともない。」なんて言わずに、心を許した証拠として、受け入れてあげて下さいね。


A型の性格を見抜いて上手に関係を築きましょう。

A型さんは、本来とっても真面目で几帳面。最初はとっつきにくくて付き合いづらいと思うかもしれませんが、A型さんあるあるとA型さんのトリセツを知っていれば、とっても素敵な友人関係や恋愛関係を築く事ができますよ。

特に、恋愛においてA型さんは恋人に対して、とても誠実に接してくれるので、素晴らしい恋愛ができること間違い無しです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事