B型同士の恋愛相性は合わない?B型カップルが円満に付き合う秘訣とは

B型同士のカップルは上手く付き合っていけるのか気になりますよね。そこで本記事では、B型の基本的な性格の特徴から、B型同士カップルの特徴や恋愛傾向、カップルが円満に付き合うコツまで解説!さらには、恋愛以外でB型同士の相性も合わせてお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

B型同士のカップルって相性が悪いの?

B型同士のカップル

恋人ができた時、相手の血液型が気になることってありますね。お互いの血液型によって、相性が良いかどうか、チェックしている人もいるでしょう。今回は、B型同士のカップルに注目。

B型男性&女性の性格的特徴や、B型同士カップルが上手に付き合っていくためのコツなどを詳しくまとめてみました。彼氏や彼女との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね


まずは、男女別でB型の基本的な性格の特徴を知ろう。

そもそもB型の男性&女性は、他の血液型の人たちと比べて、どんな違いを持っているのでしょうか。ここでは、B型の性格的特徴について紹介していきます。

基本的な性格を知ることで、B型彼氏や彼女のことも理解しやすくなるため、ぜひチェックしてみてくださいね。


B型男性の「性格」の特徴3つ

B型の男性と女性に分けて、それぞれの性格を見ていきましょう。まずはB型男性の性格の特徴から解説します。

B型の彼氏を持つ女性は、心当たりがあるかどうかチェックしてみてくださいね。より、B型の彼氏のことが理解できるようになるはずですよ。


性格の特徴1. 負けず嫌いでプライドが高い

B型男性は、他人から笑われることが嫌いで、自分の考えやスタイルにこだわりを持っている傾向があります。

プライドが高く、自分のやり方を大切にしているため、型にはまることを嫌がるのです。また、自分の意見を曲げようとしないので、考えの違いで周囲の人とぶつかることも多いでしょう。

周囲からは頑固な人だという印象を持たれやすいです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 何かに没頭してしまうと周りが見えなくなる

B型男性は、一つこれだという目標を定めると、まっすぐ突き進むタイプです。関心を持ったことに夢中になって一直線に突き進むため、その分、周りが見えなくなってしまうことも。

恋人よりも自分がやりたいことを優先しがちなので、時には彼女に連絡するのも忘れてしまうでしょう。自分の世界に入ってしまうので、マイペースと言われる傾向にあります。


性格の特徴3. ポジティブで細かい事を気にしない

気持ちの切り替えが早い点も、B型男性の特徴として挙げられます。物事を前向きに捉えるポジティブ思考のため、些細なトラブルや失敗があっても、いつまでもクヨクヨしていることはありません。

またリスクを恐れないので、挑戦したいことが見つかった時の行動力も抜群です。失敗しても挽回できるから大丈夫、と楽観的に考えて積極的に行動に移します。

【参考記事】はこちら▽


B型女性の「性格」の特徴3つ

同じ血液型でも、男性と女性ではまた違った特徴があるといわれています。次に、B型女性の性格的特徴を3つご紹介していきましょう。B型の彼女を持つ人は、ぜひチェックしてくださいね。きっと思い当たる点が見つかりますよ。


性格の特徴1. 表裏が無く、誰にでもフラットに接する

B型の女性はさっぱりとした性格の人が多いです。白黒はっきりしており、考え方がシンプルなので、人によってわざわざ態度を変えるのも面倒くさいと感じます。そのためどんな人ともフラットな目線で関われるでしょう。

また、媚びることや建前を嫌うため、仕事で出世や成功のためにゴマすりばかりしているような人は軽蔑しがちです。


性格の特徴2. 自分の感情に素直で、思い立ったらすぐに行動する

B型の女性は、エネルギッシュな傾向もあります。自分の感情に従い、こうしたらいいはずだと感じれば、すぐに行動に移します。また好奇心が旺盛なため、たくさんの趣味を楽しむ人が多いでしょう。

海外への1人旅も躊躇なく行けるなど、あれこれ先のことを心配することなく、アクティブに動ける点は、B型女性の強さと言えます。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. こだわりが強く、独自の世界感を持っている

B型の女性は、子どものころから他人の考えに左右されることなく過ごす傾向があります。そのため、独自の考え方や価値観を持っていることが多く、興味があることはとことん追求するなど、こだわりも強いでしょう。

また、ファッションや髪型など、見た目も何かしら人と差別化しようとします。たとえみんなと同じ制服であっても、着方やスカートの丈などを少し変化させて、個性を出すのです。

【参考記事】はこちら▽


B型同士のカップルはどんな特徴がある?恋愛傾向を解説!

B型の男性&女性は、お互いに独自のこだわりを持っていることがわかりました。では、B型同士が恋人になった場合の相性はどうなのでしょうか。B型同士カップルの相性や恋愛に見られる傾向などをまとめて紹介します。


カップルの特徴1. 付き合うに至るまでが早い

B型は、白黒はっきりとした性格が多いです。その分、気が合うと思った人とは、すぐに距離を縮められます

恋愛関係でも、お互いの気持ちをストレートに伝えるため、出会って間もなく付き合い始めるのが特徴。

また、何事にも熱中しやすいので、恋愛においてもあっという間に気持ちが盛り上がって、付き合い始めてからも恋人に夢中になるでしょう。


カップルの特徴2. 斬新なデートを楽しむことができるので関係がマンネリ化しにくい

B型同士のカップルは、お互いに個性的です。他人にはない斬新なアイディアを持っているため、毎回のデートに変化があります。

好奇心旺盛で新しい物好きなので、それまで関心を持っていなかったような場所でも、大切な恋人とは無理なく楽しんで出かけられるでしょう。

付き合いが長くなっても、デートがワンパターン化してしまうことも少なく、いつも新鮮な気持ちで過ごせます。


カップルの特徴3. 自己主張が強いため大喧嘩をしてしまうことがある

B型は、男性・女性ともに、自分の考えに自信を持っています。お互いが譲らない頑固な一面があるため、意見が合わない場合は、2人ともがズバズハ言い合っているうちに、大きな喧嘩に発展してしまうことも。

お互いの個性的な性格に惹かれている一方で、その個性が喧嘩の原因にもなってしまうのです。喧嘩になると、2人とも一歩も引かず、激しい言い合いになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ささいな喧嘩は後に引きずらないため仲直りが早い

B型の人は、意固地になってしまうことがあるものの、同時にさっぱりとした性格の持ち主でもあります。

激しい喧嘩をしてしまっても、クヨクヨ悩んだり、後まで引きずったりすることがないため、互いに言いたいことを吐き出してしまえばスッキリするでしょう。根に持たない性格が幸いし、喧嘩のせいで2人の関係が気まずくなってしまうこともありません。


カップルの特徴4. LINEや電話での連絡頻度にばらつきがある

マイペースなB型の人たちは、普段から連絡がマメではありません。彼氏や彼女ができても、用事がある時や、気が向いたときに連絡するぐらいで、頻度は高くないでしょう。

仕事などに熱中している時期があれば、さらに連絡頻度にばらつきが生まれます。カップルがお互い自由に過ごせることが大切なので、常に連絡をとってなくても不安にならないタイプです。


カップルの特徴5. 趣味の時間を大切にするため、相手に依存しない恋愛をする

B型の人は、束縛や干渉を嫌うため、彼氏や彼女ができても、無理に相手に合わせたり媚びたりすることはありません。どんな時でも、いつも通りマイペースで過ごすことが大切なのです。

自分の趣味を楽しむ1人の時間や、友人と過ごす時間も大切にするため、恋人とはお互いの生活ペースが合っているかどうかを重要視します。


B型同士のカップルが円満に付き合う4つのコツ

B型同士でカップルになった場合、いくつかのポイントを抑えておけば、関係を長続きさせられます。次に、円満に付き合うためのコツを4つ紹介します。B型の彼氏や彼女ができたら、ぜひ参考にしてくださいね。


付き合う方法1. 相手の意見を尊重し、話を聞き入れてから自分の意見を言う

B型同士のカップルだと、すぐに意見がぶつかってしまうこともあるでしょう。そんな時は、まず相手の話に耳を傾けてみてください。あなたが自分の意見を持っているように、相手にも相手なりの考えがあるのです。

自分と違う意見でも始めから否定せず、しっかりと話を聞き入れる態度を見せれば、相手もより冷静になって話し合いができますよ。


付き合う方法2. 絶対されたら嫌なことは最低限共有しておく

B型の人は、独自の世界観や考えを持っていることが多いです。お互い、他人にこれだけはされたくないということがあるはずなので、付き合い始めの頃に最低限のことはきちんと共有しておきましょう。

相手の考えを尊重して、予め気を付けておくことで、大きなトラブルを予防できます

2人の間で不満をため込まないためにも、大切なことについてはきちんとコミュニケーションを取ってくださいね。


付き合う方法3. 喧嘩した時の仲直りのルールを決めておく

B型カップルは、2人とも頑固な性格がトラブルの原因になりやすいです。そのため、上手に付き合っていくためには、ある程度ルールを決めておきましょう。

例えば、喧嘩をした時にどうやって仲直りをするかなど。お互いにルールを守っているうちに、自然と喧嘩をすること自体が少なくなっていきますよ。喧嘩の少ない仲良しカップルになるためにも、ルール作りは大切なのです。


恋愛以外でB型同士の相性はどんな感じ?

仕事仲間や友人・家族などにも、B型の人はたくさんいますね。そこで次に、恋愛以外でのB型同士の相性をご紹介していきます。

普段からB型同士の相性が気になっている人にはきっと役立つので、しっかりチェックしていきましょう。


「友人関係」の場合

B型の人は自分のペースを崩さずに行動するので、互いのペースが違うと友人関係がうまくいかない場合もあるでしょう。

しかし、同じ趣味を持っている人や、同じペースで過ごす人同士なら、気が合って会話も弾むので、素晴らしい友人関係が築けます。

こだわりが強い者同士なので、喧嘩をすることはありますが、気持ちの切り替えが早い分、喧嘩後もあっけらかんとしていることが多いです。


「仕事関係」の場合

B型の人は、自分が好きな仕事に対しては一生懸命取り組めます。関心がない仕事はあまり頑張れないため、お互いを補い合えるようなB型同士であれば、良い仕事仲間として付き合っていけるでしょう。

また、B型の人は型にハマるのが嫌いなため、上司になったら部下には好きなように仕事をさせる傾向があります。部下もB型の場合、自分の思うように仕事がしやすいので、上司と部下の関係でもうまくいきやすいです。


「親子」の場合

B型同士の親子は、お互い自己主張が強く、喧嘩をすることもしばしば。しかし、やはり次の日になれば、喧嘩のことを忘れていつも通りに過ごせます。

また、普段は親子がそれぞれマイペースに好きなことをして過ごしていますが、いざという時に強い団結力を発揮できるのも特徴です。

親子で楽しめる趣味などを持っていれば、仲良し親子として良い関係を築けるでしょう。


B型同士でも、工夫次第で関係を長続きさせられますよ。

B型の男性&女性は、それぞれ個性豊かなのが特徴です。自分だけの世界観を大切にして、好きなことにまっすぐ打ち込む姿は魅力的ですね。

B型同士で恋人になった場合は、意見がぶつかりやすいため、喧嘩にならないよう相手の考えを尊重したり、仲直りのルールを作っておくと長続きしやすいでしょう。

2人が好きになれる共通の趣味を見つけて、上手に付き合っていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事