B型彼氏の性格&恋愛傾向とは?B型男性が好きな女性や長続きのコツも解説

高峰ナナ 2022.06.20
B型の彼氏がいたり、B型の男性が好きな女性へ。彼の性格や恋愛傾向を知りたいと思いますよね。そこで今回は、B型男性の基本的な性格から好きな女性のタイプ、長続きする付き合い方まで詳しく解説していきます。また、B型彼氏と相性の良い血液型もお教えしますので、自分の血液型をチェックしてみて。

B型の彼氏ってどんな特徴があるのか知りたい女性へ。

B型彼氏の性格&恋愛傾向とは

気になっている人や彼氏がB型の場合、なぜか周囲から「B型の男性はちょっと…」と言われることはありませんか。

「何で周囲はそんなに嫌がるのかな?」と思う人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、B型男性の性格や恋愛傾向から、付き合った際に長く続けるコツについて紹介します。

記事を読みながら「これ、あの人のことだ」と共感できる部分が多いはずですよ。


B型彼氏ってどうなの?性格・恋愛傾向・あるあるとは

B型彼氏ってどうなの?基本的な性格や恋愛傾向とは

B型の彼氏や好きな人がいる場合、まだまだお互いに分からないことも多いでしょう。「ちょっとマイペースな部分があるな」と感じている彼女も、まだB型彼氏の芯の部分は見えていないのかも知れません。

そこでこの記事では、B型彼氏の性格や恋愛面について紹介します。長続きさせるためには、B型の特徴を知っておく必要がありますよ。


B型男性の基本的な4つの性格の特徴

気になる人がB型と知った時、相手が一体どのような性格かとても気になりますよね。そこで、この章ではB型男性の特徴について紹介します。

好きな人が基本的にどのような性格かを知ることで対応も変わってきますよ。


性格1. 自由でマイペース

自分の気持ちで行動を起こすB型男性は、周囲から「気ままな人」と思われることも。

B型=マイペースというイメージもついていますが、まさにその通りの行動ばかりするので、「掴みどころがないなと思われる」こともあります。そのため、自分のやりたいことばかりを行うので、場の空気が読めず周囲からひんしゅくを買うこともあるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 好奇心が旺盛でいろんなことにチャレンジする

興味があることは、周囲の意見を聞かずに自分の直感で色々と物事を進めていく傾向にあります。B型彼氏はとにかく自分が「楽しそう」「面白そう」と直感で感じれば、その気持に素直に従って行動を起こします。

そのため、見切り発車で始めることも多いですが、自分がワクワクしているのにそのままスルーするのは後悔すると考え、様々なことにチャレンジするのです。


性格3. 表裏のない性格をしている

表裏のない性格をしている

B型は思ったことを口に出して相手に伝えてしまうため、あまりストレスを溜め込むことはありません。プライベートや仕事であっても、誰かに合わせて人が変わるということもないので、いつ会っても表裏がないのが特徴です。

そもそも、隠し事をするのがとても苦手な性格なので、最初から誰とでも素の状態で付き合おうとします。


性格4. 喜怒哀楽が激しく表情が豊か

B型彼氏は、さっきまで怒っていたと思ったら楽しく笑って過ごしていたり、悲しんでいたりと表情がコロコロ変わります。それは、自分の気持ちに素直だからです。その時に、感じた感情を我慢することなく、すぐに表情に出してしまうので大人なのに子供に感じることも。

本人は、意識していませんが大人になってもどこか子供のように、無邪気に感情表現をするので「B型と付き合うの大変」だと思われることも多いのです。


B型男性の10個の恋愛傾向

彼氏や気になる人がB型だった場合、どのようにアピールすればいいのでしょうか。そこでこの章では、B型男性の恋愛傾向について紹介します。

彼氏がいる人は、「これは彼のことだ」と思わずうなずくことも多いはずですよ。


恋愛傾向1. 外見を重視するため、一目惚れが多い

B型は何でも直感で物事を判断します。もちろん、恋愛も同じで相手を良く知ってから段々と仲を深めていくのではなく、外見がB型の好みかどうかで最初は決まるのです。

そのため、一目惚れから始まりその後に、相手の内面を知っていくというパターンが多いことも。

自分の気持ちに素直に従うB型は、まずは外見が自分好みかどうかで恋愛が進展するのか決まります。


恋愛傾向2. 好きな人には分かりやすく愛情表現をする

好きな人には分かりやすく愛情表現をする

B型の人は、回りくどい愛情表現が苦手です。「こんなまどろっこしいことをしているぐらいなら、分かりやすく自分の気持ちを伝えることが大事でしょ」と考えているからです。

そのため、好きな女性がいれば積極的にアタックしますし、愛情表現もオープンに行うので女性からすれば、「グイグイくるな」と感じることもあります。


恋愛傾向3. 感情表現が素直で、甘え上手

B型は、自分の気持ちに素直なので相手への愛情表現もストレートに行います。それは、「彼女のこと好きなんだから、遠回りな表現をしても相手に伝わらない」と考えているからです。そのため、自分の中にある感情を言葉や態度で素直に表現します。

大人になると自分の感情を表現することを恥ずかしがる人がいますが、B型に関してはいつまでも子供のように、自分の感情を素直に表現します。


恋愛傾向4. 好きな人に対しても、LINEの返信頻度にばらつきがある

B型の男性は、マイペースな部分があるので気が向いたら返信をこまめにするし「面倒くさい」と感じたら返信を放置する人が多いです。

相手の気持ちは考えず、自分のことを先に考えて行動します。

LINEの返信が返ってこなければ、無理に催促するのではなくスタンプで「寂しい」といった悲しんでいるスタンプをポンと送ることで、B型の人はやっと相手が寂しがっていることに気が付きます。

基本的にめんどくさがり屋なので、「また返信ないや」ぐらいに構えているといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 気持ちの移り変わりが激しいので、浮気をすることがある

 気持ちの移り変わりが激しいので、浮気をすることがある

B型の彼氏は、自分の気持ちを優先してしまうので「この子、いいな」と感じたらフラフラと浮気する傾向があります。

浮気する時は彼女のことを思い浮かべるものの「1度きりだし」「バレなければOK」といった感覚で浮気するので、女性にだらしない面も。

ただし、その浮気は本気ではなく、遊びであることが多いでしょう。彼女がしっかりと彼氏をコントロールできなければ、傷つくことも多いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向6. 自分の趣味や一人になる時間も大切にしたい

マイペースで自分が思ったことをすぐに行動に起こしたいため、彼女からブレーキをかけられることを嫌がります。また、束縛も嫌いなため、彼女とずっと一緒に居たいというよりは、適度な距離感でお互い居られればいいなと考えるのです。

そのため、彼女がいる時はいつもべったりするのではなく、定期的に一人になる時間や放置しておいて欲しいと考えています。


恋愛傾向7. 喧嘩をしても仲直りが早い

B型の特徴は、今の自分の気持ち次第で感情がコロコロと変わることです。そのため、大喧嘩をしたのに、翌日にはころっと何事もなかったかのように振る舞うことも日常茶飯事。それは、喧嘩をし続けることが面倒と感じるからです。

翌日に引きずることがないので、冷静に喧嘩の原因を話し合う機会が持てますよ。


恋愛傾向8. 時間にルーズで、デートに遅れて来ることがある

 時間にルーズで、デートに遅れて来ることがある

B型の彼氏は、自分を中心に行動を起こすのでしょっちゅう遅刻します。

その理由は、頭では「この時間に出ないと間に合わない」と分かってはいるものの、「最悪何とかつくでしょ」と気楽に考えてしまうのです。デート以外でも友達と遊びに行くときでもルーズな一面もあります。

彼女が怒ったとしても「ごめん、ごめん」と軽く謝り、そのままデートが始まるので「調子がいいやつ」と思うことも多いでしょう。


恋愛傾向9. 趣味や好きなことを彼女に共有し、自分色に染めようとする

B型の彼氏は、とことんハマる時は徹底して物事に取り組みます。その際に、彼女も巻き込んで一緒に行おうとします。しつこく彼女を誘ってしまうのは、心の底から本当におすすめしたいと思っているからです。

そのため、自分では彼女を自分色に染めようと考えてはいませんが、結果的に彼女を自分色にしようとしているのです。


恋愛傾向10. 束縛されることを極端に嫌う

自由気ままに行動していたいので、「誰と遊びに行くの?」「今日は何時に帰ってくるの?」と根掘り葉掘り聞かれると、うんざりしてしまいます。

付き合いたての頃は、嬉しいと感じていたものの段々と「うざいな」「面倒くさいな」と感じるようになり、次第に彼女と距離を取り始めることも。

束縛を嫌うので、適度に放って置くことが大切です。


▷次のページ:B型男性が彼女に求めることは?好きな女性のタイプ4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事