“A型×O型”の恋愛相性は最高?もっと仲良しカップルになる秘訣を解説

「A型とO型は相性がいい!」と言われていますが実際はどうなのか気になりますよね。そこで本記事では、A型とO型の性格や相性がいい理由から、カップルが付き合う上で注意すること、長続きするためのコツまでお教えします。ぜひ参考にしてより良い関係を作ってくださいね。

“A型×O型カップル”の相性を知りたい人必見!

A型とO型の相性

なんとなく、昔から血液型によって相性の良し悪しがあると言われていますが、その中でもA型とO型のカップルは相性が抜群と言われています。

でも、どうして相性がいいのか理由を言える人は少ないのでは?

そこで今回は、A型とO型のカップルの組み合わせについて徹底解説していきます。基本的な性格から相性がいいと言われる理由、もっとラブラブになる秘訣も紹介するので、彼氏彼女との相性について気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


まずは、A型とO型の基本的な性格の特徴を紹介

本題に移る前に、A型とO型の人には、それぞれどんな性格の特徴があるのでしょうか。

もちろん、全てのA型とO型の人が同じような性格であるというわけではありませんが、それぞれの性格の傾向を参考に見ていきましょう。


A型の基本的な性格の特徴

A型の人は、一般的にとても几帳面な性格の持ち主であることが多く、自分のことはもちろん、他人に対してもきちんと管理しようとします。

相手に関して、細かいことまで気になってしまうことが多く、神経質な特徴も。

恋愛においては、相手の行動の裏にある思いを知りたいと思うあまり、嫉妬の気持ちになってしまうということも多々あるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


O型の基本的な性格の特徴

O型の人は、A型の人と違ってとても大雑把で、細かいことを気にしないという性格の特徴があります。

他の人に関心がないというわけではありませんが、詳細なことまで気にしておらず、深く追及したりすることはないのです。

恋愛においては、とてもおおらかな性格を発揮して、思い切った行動をとれるという特徴もあります。

【参考記事】はこちら▽


「A型とO型の相性が良い」と言われている3つの理由

几帳面で細かいことが気になるA型の人と、大雑把で細かいことを気にしないO型の人のカップルの相性が良いといわれるのはどんな理由があるのでしょうか。性格が違っても相性がばっちりな理由を3つ解説します。


相性が良い理由1. 恋愛面の価値観が似ている

A型の人もO型の人も、性格が違うにも関わらず、恋愛については、相手のことをよく考えるということで、一致することがあります。性格が違ってもお互いの恋愛の価値観が近ければ、恋愛にとってはそんなに障害とならないのです。

例えば、B型の人なら、恋愛の価値感が自分中心というB型的特徴になりがちであり、A型やO型の人たちとは根本的に合わない可能性が高いですが、そのリスクがAとOの組み合わせにはないのです。


相性が良い理由2. おおらかO型と真面目なA型は一緒にいて居心地が良い

根本的な性格が異なっていても、相手を尊敬できるという部分があるなら、二人の相性をアップさせることが可能です。

A型とO型の組み合わせの場合は、「お互いに自分には持っていないものがある」という見方ができることが、逆に相手の良いところとして尊敬できるポイントになります。

細かいことが気になりがちなA型の人は、おおらかに接してくれる相手を尊敬できますし、割ととずぼらな面が出てしまうO型の人は、几帳面でまじめな性格の相手を尊敬できるでしょう。


相性が良い理由3. 客観的なアドバイスができる

A型の人は、神経質すぎる性格から脱却したいと思っていて、O型の人は、もっとちゃんと気遣いができるようになりたいと思っています。

全然性格が異なる相手のちょっとしたアドバイスがとても性格改善に役立ったということは多くあるのです。

A型の人に、気遣いのポイントを教えてもらったり、O型の人に、おおらかに対応するポイントを教えてもらったりできるため、お互いの苦手ポイントを補えるいい関係と言えるでしょう。


A型×O型カップルが付き合う上で注意すべきことは何?

A型とO型の人の男女の組み合わせによっても、カップルの相性は微妙に異なります。A型とO型それぞれの男女の血液型の組み合わせごとに、どんな注意点があるかを一つ一つ取り上げて解説していきましょう。


A型男性×O型女性の場合

まずは、男性の方がA型の性格の持ち主であり、相手の女性がO型の性格を持っているというカップルのケース。

それぞれ、A型の男性とO型の女性が、相手への関係性で注意していておいた方が良いポイントがあります。


自分の血液型が「A型男性」の場合、注意すべきこと

A型の男性は、恋愛に関して、相手のことが細かく気になってしまうということが多々起こるのではないでしょうか。相手の発言の細かい意図が気になったり、ちょっとした行動の背後にある意味を知りたいと思いますよね。

気になるあまり、相手にしつこく質問してしまったりすることもあるかもしれません。しかし、O型の女性にとっては、束縛と感じてしまうことになりかねません。

おおらかな相手を信頼して、細かいことを理詰めで理解したくなるクセを捨てるように頑張りましょう。


自分の血液型が「O型女性」の場合、注意すべきこと

O型の女性は、相手のA型の男性と他愛のない会話をしてるつもりでも、神経質で警戒心が強い相手にとっては、ストレートすぎて辛いということもあります。

ふとした質問に対して、プライベートに踏み込まれたという気持ちにさせてしまうのです。

会話が合わないと思うのではなく、相手の顔色などのサインから、どんな気持ちになっているのかを察する努力を惜しまないようにして、相性をさらに育んで行きましょう。


A型女性×O型男性の場合

では、逆のパターンも考えましょう。女性の方がA型であり、相手の男性がO型の性格を持っているというカップルのケースです。

O型の男性とA型の女性がそれぞれ、前もって知っておいて注意しておきたいポイントは何でしょうか?


自分の血液型が「A型女性」の場合、注意すべきこと

A型の女性も男性と同様、恋愛に関して相手の一挙手一投足が細かく気になってしまう特徴があります。

また、相手の男性が他の女性と他愛なく仲良くしているのを見ると、嫉妬の気持ちがわいて、傷ついてしまうこともあるでしょう。

傷つけられたと思うあまり、相手にそっけない態度を取りたくなる気持ちを抑えて、相手を疑わずに信頼する気持ちを培うようにしましょう。


自分の血液型が「O型男性」の場合、注意すべきこと

O型の男性の楽観的で自由なところが、A型の女性の不安になってしまうことがあります。「自分に関心を持ってくれていないのだろうか」と疑ってしまうということさえありえるのです。

信頼を持ってもらうためにも、相手のことを大切に想っているということを、いろんな折に言葉や態度で明確に示してあげましょう。相手も不安が解消され、さらに相性がアップしますよ。


A型とO型が円満に付き合っていくための秘訣を解説

相性が良いとされているA型とO型の組み合わせですが、さらに良いカップルとなるために、どんなところを努力できるのでしょうか。

ここからは、円満に付き合っていくための4つのポイントを取り上げて解説します。


長続きのコツ1. 駆け引きをせず、素直に愛情を伝え合う

相手の性格に合った恋愛の育み方をするようにしましょう。性格の違いを、思いやりで埋め合わせるのです。

神経質な相手は、遠回しな駆け引きじみた言い方だと、意図を十分に把握できないと感じてしまいます。また、大雑把な性格の傾向がある相手にも、駆け引き的な恋愛上のやりとりは、伝わりにくいでしょう。

相手を想う気持ちをお互いに素直に伝えるようにし、関係性を育んでいきましょう。


長続きのコツ2. お互いの短所を受け入れ、長所を見るようにする

A型とO型の組み合わせには、たくさんの性格の違いが存在します。

「自分ならこうするはずだ」という相手のことを断罪するのではなく、相手の価値観を尊重することで円満な関係に近づきます。

お互いに短所があることを全て受け入れて、長所を注目して見て、尊敬の念を抱けるように努力しましょう。


長続きのコツ3. 尊敬の気持ちを持ち、感謝の言葉をこまめに表現する

性格の違う相手と、恋人として一緒に過ごせるということに感謝の気持ちを持つようにしましょう。

O型の相手が細かいことを気にしないから、うまくいっていることがあり、A型の相手がきちんとしているから、うまくいっていることもあるのです。相手への尊敬の想いがあるなら、自然と相手のしてくれたことにも思いを向けることができるはずです。

感謝の言葉をお互いに表現しあうなら、相手がかけがえのない相手であることが再認識できて、円満へのステップを踏めるでしょう。


長続きのコツ4. 向上心を常に持ち、自立した関係を作る

A型とO型の組み合わせでは、性格の異なる相手から受ける愛情を感じられる扱い方に、依存してしまうことがあります。相手がいないと、生きていけないとさえ感じてしまうのです。

しかし、それぞれが、自立した個人として常に向上心を持っておくなら、信頼がありながら相手に依存しない強い絆のある関係性を培えます。


【番外編】A型とO型の間に生まれる子供の血液型は?

A型とO型の組み合わせのカップルから生まれる子供は、A型かO型になります。B型の子供が生まれることはありえません。

O型の人は、男性でも女性でも常にO型の遺伝子しか持ちえません。A型の人は、AAの遺伝子タイプとAOの遺伝子タイプの2パターンがあり、どちらを受け継ぐかによって、AかOが決まる仕組みです。


お互いの性格を理解して、もっと仲良しカップルを目指しましょう。

A型とO型のカップルの組み合わせは、価値観が近いので、円満に交際することが比較的容易にできます。

ただ、性格の違いはもちろんありますから、お互いに恋人のことを気遣って敬う気持ちを常に持つようにしましょう。

お互いの良いところ、悪いところを理解しつつ、相手に敬意を払って、もっと長続きする仲良しカップルを目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事