まっすぐな人の意味とは|まっすぐな人の性格の特徴と恋愛傾向を解説

まっすぐな人と聞くと、誠実な人の印象がありますよね。まっすぐな女性もまっすぐな男性も、このタイプの人は物事をはっきり言うため、一部の人に嫌われる傾向にありますが、実は異性からモテるタイプ。今回は、まっすぐな人の意味や性格の特徴から、周りから愛される魅力を解説していきます。

気持ちがブレない「まっすぐな人」って憧れますよね。

まっすぐな人の性格の特徴と恋愛傾向

自分の芯をしっかり持ったまっすぐな人は、敵を作ることもありますが、多くの人を引き寄せるほどのたくさんの魅力を持っていますよね。

今回は、まっすぐな性格を持つ男女の特徴や恋愛の傾向について紹介していきます。

まっすぐな人が持っている数々の魅力を知りながら、自分を見つめ直したい人や好きな異性がいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


「まっすぐな人」って褒め言葉?具体的な意味とは?

まっすぐな人はほめ言葉か

まっすぐな人とは、どんな時でも自分の素直な気持ちに向き合える人のことを指します。スポーツ選手になりたいけど、自立するために社会人になる。言いたいことがあるけれど、立場が弱くて我慢する。

このように、人は素直な気持ちとは裏腹に現実を見て、素直な気持ちとは違う行動を起こすことがあります。ぶれることなく、自分の気持ちをまっすぐに見つめて生きていく人達に憧れ、羨ましいと思う人も多いかもしれません。


まっすぐな人に共通する性格や特徴

まっすぐな人の特徴

素直な気持ちはあっても、常に自分の気持ちに正直に生きていくことは難しいですよね。まずは、まっすぐな人の性格の特徴を紹介します。

まっすぐな人の性格をしっかりと理解し、自分の生き方を見直したり、好きな人の考え方を勉強してみましょう。


性格&特徴1. 正義感が強く、違うと思った事にはきちんと「NO」と言える

まっすぐな人は、理不尽なことを突き付けられた時でも、しっかりと自分の気持ちを大切にして、自分の意見を主張することができます。

トラブルを恐れて、多くの人は我慢する選択を選ぶと思いますが、まっすぐな人は、そのリスクを覚悟して自分の気持ちに正直に生きることを選んでいます。

はっきりと人を選ぶことができるので、少なからず人から嫌われる経験をしている人が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴2. とても誠実で人に嘘をついたり、隠し事をしたりしない

嘘をつくことの罪悪感に向き合い、嘘をごまかし通すよりも、誠実に本当のことを打ち明けることを優先できるのも、まっすぐな人の魅力です。

嫌われるかもしれないことを恐れ、相手をだまし切る自分を許せない正義感の強さが、誠実な性格を作ったのかもしれません。

間違いを黙って隠し通さず、しっかりと伝えることができる人たちは、職場でもしっかりとしたコミュニケーションを取ることができます。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴3. 素直な性格で感情表現がとても豊か

まっすぐな人は素直な性格で感情表現が豊か

まっすぐな人たちは、嫌われるかもしれない、トラブルになるかもしれないと、すぐに危機感を感じて、話を合わせません。

何事にもしっかりと自分の気持ちをはっきりさせるため、じっくりと相手の発言の意味や行動について考えます。そうすることで、多くのことを思い、考えることから、様々な感情表現をしてくれます。

無理に笑って話を合わせたり、我慢することなく、嫌なことにもしっかりと向き合うからこそ、たくさんのことを思えるようになっているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴4. 情に厚く、人との約束はきちんと守る

自分だけが良ければいいという独りよがりな考え方を良しとしないまっすぐな人は、人の気持ちをしっかりと考えます。だからこそ、思いやりが強く、約束にも責任感を持っているんです。

気配りが上手で、人のことをしっかりと考えられるまっすぐな人男性は、女性から魅力的に思われることも多いでしょう。

責任感が強いという長所を生かし、仕事でも信頼してもらいやすいというメリットもあります。


性格&特徴5. 夢や目標など、自身の展望をしっかりと持っている

自分の気持ちにまっすぐな人とは、自分の夢や目標をしっかりと抱えています。自分の気持ちに嘘をつくのが嫌だからこそ、夢や目標をはっきりと持てるのです。

それ故に、まっすぐな人によっては、生活より夢を優先してチャレンジしている人も多いかもしれません。それ故に、過酷な人生を送り、生きづらい毎日を過ごしている人もいるでしょう。

勇気を持って、自分のやりたいことに取り組む姿勢を、たくさんの人が魅力的に思っていることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴6. 思い立ったらすぐに行動へと移せる

まっすぐな人の行動、特徴はすぐに行動に移す

周りの人からどう思われるのか、見られるのかを重要視しないまっすぐな人は、やりたいことや思い立ったことにすぐチャレンジすることができます。

失敗したら変にみられるといった考えに、やりたいことを断念するのではなく、失敗していいからやろうと前向きに物事をとらえられるのも、まっすぐな人の長所です。

まっすぐな女性は、勇気をもって好きな人にはっきり告白できるのも魅力的ですよね。


性格&特徴7. 純粋な心の持ち主で、人を疑わずに心から信頼する

自分の気持ちをはっきり主張できることから、まっすぐな人は純粋な心を持っています。嫌なことは嫌だとはっきり主張できるため、はじめから人を過剰に疑わず、きちんとしたコミュニケーションが取れることから、初対面の人と集まる場でも話しやすいという特徴があります。

友達が出来やすく、人柄のいい人たちがたくさん周りに集まってくることでしょう。嘘をつかないことから信用も暑く、リーダーの役割もこなせます。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴8. ルールや規則、時間などをきっちりと厳守する

自分が抱えている責任や相手の気持ちをしっかりと考えられるため、まっすぐな人はルールや規則をしっかりと守ることができます。信頼ある行動を大切にするため、周囲の人達との友好関係を築きやすいのも特徴です。

思いやりのある優しい人であれば、トラブルのカバーや欠席時の対応なども親身にやってくれることでしょう。まっすぐな性格をしている人は、周りの人よりルールや規則から外れた行動は取らないよう常に自分自身を律していますよ。


性格&特徴9. 自分に厳しく、どんな時でも努力を怠らない

まっすぐな人の性格、特徴は自分に厳しく努力を怠らない

まっすぐな人は、責任感が強く、何事もこなせるようになるための努力を怠りません。しっかりと人に貢献できるよう、人の期待に応えられる人間になるために自分に厳しい姿勢を取っています。

人によっては、だらしない人に厳しい態度を取る人もいますが、それは強い責任感が理由なのかもしれません。仕事に留まることはなく、恋人のための自分磨きにも手を抜かず、たくさんの人から信用が得られる人間になろうとします。

【参考記事】はこちら▽


性格&特徴10. 些細なことでも手を抜かず、全力を尽くす

すぐに手を抜いて、人に迷惑をかけるような仕事をせず、しっかりと周りの人に貢献できるよう、妥協のない仕事を行います。感謝されることが好きな人は、困っている人に全力で尽くしてくれるでしょう。

人と協力してやるお仕事は、次の人がやりやすいように整理整頓を心がけたり、手を抜かない仕事をしてくれます。常に自分や人のためを思い、些細な見落としがないか、より良い方法はないかと全力を尽くします。


まっすぐな人の魅力や周囲に親しまれやすい理由

まっすぐな人の魅力

まっすぐな人は、なぜたくさんの人を惹きつけているのでしょうか。ここからは、まっすぐな人が親しまれやすい理由を紹介していきます。

人に優しく、注目される人間になりたい人は、ぜひまっすぐな人の特徴を参考にしてください。


理由1. 裏表がなく、心から信頼できるから

表では話を合わせていても、裏で陰口を言われるかもしれないという不信感を、まっすぐな人は抱かせません。人の気持ちを考えて、陰口を言われることが嫌だとわかっているからこそ、同級生や同僚の陰口を言う人に関わったり、話を合わせることを避けています。

このような行動が、人を信頼させることに繋がっているのでしょう。自分の気持ちに正直で良心的な人であれば、疑心暗鬼な気持ちを抱くことなく、気軽に接することができますね。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 些細な悩みや相談も親身になって聞いてくれるから

自分の気持ちに正直に生きている人は、常に自分の心を見つめ、嫌な事にも向き合っています。そのため、嫌がらせを受ける辛さや人の気持ちをしっかりと理解しているんです。

些細な悩みでも真剣に聞き入れ、人を助けてあげようと尽くす姿勢を持っているのは、まっすぐな人の魅力ですよね。

まっすぐな女性は、陰口や人間関係が複雑な女性から、相談を受けたり、頼りにされることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 誰にでもフラットに接するため、自然と距離が縮めやすいため

まっすぐな人はフラットで距離を縮めやすい

人想いで優しいまっすぐな人たちの中には、人を毛嫌いしないことから、誰にでも普通に接する人もいます。

噂で悪い話を聞いたとしても、それが本当なのかわからないと、人のイメージを勝手に決めつけたりしないため、周りからの印象が悪くしても、しっかりと話を聞いてくれることでしょう。

ギクシャクした関係より、仲のいい関係を望んでいることから、初対面の人にも有効的に話してくれる姿勢が、人との距離を簡単に縮めてくれるんです。


理由4. 約束をキチッと守るため、仕事でもプライベートでも頼りになるから

約束を破られる人が悲しむことをちゃんと知っているまっすぐな人は、約束事をしっかりと守ります。仕事でもその性格は発揮され、周りから高い信頼を得られるでしょう。

加えて、無理な約束事は相手を裏切ることはもちろん、自分に大きな負担をかけることを知っているため、賢い人の中には、無理に気を遣わず、しっかりと断れる人もいます

日ごろからしっかりと約束を守ってくれるため、常に周りから高い信頼を寄せられていることから、どんな時でも頼りにされています。


理由5. 家族や友人、恋人など、身近な人をきちんと大切にしているから

人が喜ぶ姿を見るのが好きな、まっすぐな人は、自分の周りの人を大切にしています。困ったことがあれば親身に相談に乗ってくれることもあるでしょう。人想いな優しい姿勢がより多くの人を集め、クラスや会社でも大きな存在になっていく人も多いです。

自分を育ててくれた親、好きでいてくれる恋人や友人への感謝の気持ちを大切にしているからこそ、現れる人柄がたくさんの人を惹きつけているんです。


まっすぐな人って実は生きづらい部分もある?素直すぎるが故の短所とは?

まっすぐな人の素直過ぎる故の短所

まっすぐな人は、少なからず人の仕事を引き受けたり、人に嫌われたりと、生きづらい人生を送った経験があるでしょう。

魅力的な性格ではありますが、不器用な人の中には、大変な思いをしているかもしれません。

そんなまっすぐな人の性格が短所・デメリットとして働く瞬間について解説して行きます。


短所1. 不器用な性格で不要な事にも全力を尽くしすぎてしまう

何事にも一生懸命に取り組む人は、手を抜いていい時も、しっかりと力を入れてしまうことから、人より大変な思いをすることがあります。

その真面目な性格がきっかけで、人より多くの仕事を任されたり、時には押し付けられることもあるでしょう。

損をしないための身の振り方が不器用な人もいることから、周りの人は安易に甘えないよう、気を付けることが大切です。その反面、小さな仕事もしっかりとこなすため、周りの人からたくさん感謝されます。

【参考記事】はこちら▽


短所2. 猪突猛進で自分の意思を押し付けやすく、周囲から嫌われることもある

努力しなければいけないという気持ちを強く持っている人の中には、だらしない人を人一倍嫌う人もいるでしょう。何事にも一生懸命になっていることから、だらしない人を強く非難することで、周囲に嫌われたり、トラブルを引き起こすこともあります。

頑張ることが当たり前という考え方が当たり前になっているまっすぐな男性は、自分と温度差のある人を嫌悪してしまいがちです。

まじめな性格が猪突猛進な偏った考え方を引き起こし、人間関係に亀裂を生むことがあります。

【参考記事】はこちら▽


短所3. 人に頼られると余裕がない時でも「NO」と言えない

人に頼られるとnoと言えない

困っている人が断られる時の悲しがる顔を見たくないために、ついつい忙しくても人のお願いを笑って引き受けてしまう人もいます。安心してもらいたくて、嫌な顔をしないため、つい余裕があるんだと安心してしまいますが、内心は焦っているのかもしれません。

特におおらかな印象のあるまっすぐな男女は、周りの頼みごとを断ることが、自分の印象を悪くすると思い込んでいる人もいます。気苦労が絶えず、周りのお願いごとに応えることで一生懸命になっているんです。


短所4. 人を信じやすく騙されたり、利用されたりしやすい

まっすぐな人の中には、人の言うことを素直に受け入れ、信じやすい人もいるかもしれません。噂話や詐欺を間違って信じてしまい、損をしてしまう人もいるでしょう。

時に短所を見せることがあるまっすぐな人は、周りの人がフォローしてあげることも大切です。

【参考記事】はこちら▽


短所5. ルールや規則に縛られすぎてしまい、臨機応変な対応ができない

上司の言うことをちゃんと聞かなかければいけないと、まっすぐな考えを抱いている人の中には、状況に応じて臨機応変な対応が苦手な人もいるでしょう。不器用な所がある人とは、時にまっすぐすぎる性格がトラブルを引き起こすかもしれません。

一方的に自分の意見を主張され、誰かが困っている事があれば、周りがしっかりとカバーしてあげることが大切です。性格ゆえの短所が目立つようでしたら、周りの人や上司に力を借りて、間違いを正してあげる人が必要です。


まっすぐな人って異性にモテる?気になる恋愛傾向とは

まっすぐな人の恋愛傾向

陰口に話を合わせたり、嫌なことを我慢し続けなければいけない世の中で、しっかりと自分の意見を主張できる人は、良い意味で周りから注目を受けたり、いい人だと信頼してもらうことができます。

ここでは、まっすぐな人の恋愛事情を紹介していきます。


恋愛傾向1. 好きな人ができたら、自分から積極的にアプローチできる

普段から、嫌われたりトラブルになる覚悟で自分の意見を主張できるまっすぐな人は、恋愛でも勇気を持って、自分の気持ちを正直に伝えることができます。

好きだという気持ちを自分から伝えてくれるのはもちろん、日ごろから自分の心と向き合っていることから、上手に自分の気持ちを言葉にすることができるでしょう。

まっすぐな人は、好きな人に積極的に尽くしてくれることから、あなたの性格や特徴を理解しようと、恋愛にもしっかりと取り組んでくれるはずです。


恋愛傾向2. 押したり引いたり、恋の駆け引きをするのが苦手

まっすぐな人は、意図的に恋人との連絡頻度を変えたり、一緒にいる時間を調節して、恋を上手にリードする人は少ないかもしれません。恋の駆け引きなどはせず、一途に恋人と向き合う性格ですので、好きな人に翻弄されたいというロマンチストには、物足りないと感じるかも。

まっすぐな男性は、自分の誠意を見てもらうことを大切にしていることから、恋のテクニックを使いたがらないのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 彼女や彼氏に対して一途に尽くし、浮気をしない

まっすぐな人の恋愛傾向は一途で浮気をしない

まっすぐな人は、恋人のことをしっかりと考えているため、浮気などの大きなトラブルが発生しにくいと言えるでしょう。素直に恋人と向き合うことから、褒め言葉を遠慮なく使うこともあるかもしれませんが、無理におだてて機嫌を取ろうとしているわけではありません。

不器用でまっすぐな人は、恋人への配慮が足りない時もあるかもしれませんが、そんな時は、はっきりと不満を伝えましょう。より一途に尽くせるよう、まっすぐにあなたと向き合ってくれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 恋人の事を信じすぎてしまうため、浮気されやすい

まっすぐな人は、恋人としっかり向き合ってくれるため、強く信頼してくれますが、それを逆手に取られ、浮気される可能性が高いという短所もあります。

恋人の事を親身に思ってくれるため、浮気の可能性があったとしても、相手を傷つけないよう、ずっと聞かないで我慢していることもあり得ます。

まっすぐな女性も、不安な時はさりげなく聞いてみるといいでしょう。まっすぐな人も、恋人に浮気の事を聞くのは辛いかもしれませんが、友人に聞いてもらうなど、工夫のある聞き方を心がけてみてください。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 日頃から彼氏や彼女に対して素直に愛情表現ができる

まっすぐな人は自分の気持ちに正直な人ですので、恋人の魅力に引かれた時は、褒め言葉を迷わず使います。

まっすぐな女性は、彼氏の魅力をちゃんと褒めてあげることができるので、彼氏のモチベーションをしっかりと底上げしてくれることでしょう。

まっすぐな男性は、自信を持てない彼女に対して、彼女が持っている魅力をしっかりと伝えることができることから、自信をつけたり、前向きな性格にさせてくれる魅力があります。

好きだという気持ちをはっきり伝えられることから、愛情表現や褒め言葉をたくさん使ってくれるのがまっすぐな人の恋愛傾向になります。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な「まっすぐな人」になれるよう努力してみて。

魅力的なまっすぐな人になれるよう努力する

まっすぐな人とは、はっきりと自分の気持ちを主張できる勇気ある人たちです。良心が強すぎるあまり、お願い事を断るのが苦手だったり、人より損をしてしまうこともあります。

恋愛では、まっすぐな男性も、まっすぐな女性もそれぞれ魅力的な特徴がありますので、素敵な恋愛を送ることができるでしょう。まっすぐな人に憧れている男性や女性は、性格の長所をどんどん真似して、まっすぐな人を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事