【血液型別】長男の性格の特徴14選|恋愛傾向や相性が良い女性とは

好きな男性が長男である場合、どのような性格かを知って、恋愛を上手に進めていきたいですよね。そこで今回は、長男の性格の特徴を血液型別で大公開!さらに、長男の恋愛傾向や相性が良い女性も解説していきます。長男の男性に恋する女性は必見の記事になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長男の性格を知って恋愛を成功させたい女性へ。

長男の性格に関する特徴14選

長男の方を好きな女性にとって、長男の性格と恋愛傾向を掴んで恋愛をうまく進めていくのは大切。好きな人とはやっぱり恋愛を成就させたいですよね。

しかし、長男の基本的に性格を知っていれば失敗しなくて済んだのにという経験はありませんか?

そこで今回は、長男の性格と特徴14選と長男の恋愛傾向など、相性が良い女性まで紹介します。この記事を読めば長男を攻略できるようになりますよ。


【血液型別】長男の14個の性格における特徴

血液型別長男の性格

長男は家族の中で1番最初の子供で、母親からの愛情をたくさん受けて育ちます。しかし、兄弟ができて途中から色々な責任が急に長男には課せられます。

そんな境遇の長男はどのような性格や特徴を持つのか、具体例を含めて解説します。


【血液型共通】長男の性格における特徴

長男は母親にとって最初の子供で愛情をたくさん受ける反面、兄弟ができると急に責任感が生まれて、母親離れしないといけない立場です。この流れは長男であれば経験します。

長男の性格には共通の特徴が表れるので、どのような性格になるのかを解説していきます。


性格の特徴1. 頼りがいがあって面倒見が良い

兄弟の中で1番最初に生まれる長男は、兄弟の面倒を見るので責任感が強くなり、社会にでても頼りがいのある優しい男性になります。

例えば、仕事では「自分がやらないと」「まとめないと!」という意識が強くなります。

友達や周囲からは責任感が強く面倒見が良いと思われますが、お節介で自分の価値観を押し付けて、性格が悪いと思われてしまう場面もあります。


性格の特徴2. マザコン

長男はマザコン

長男が1番母親と接する時間が長く、母親も最初に生まれた子供なので特別な思いを持ち、愛情を強く受けて育ちます

また、長男は母親の老後などを気にするので、同居しないかと提案するのも長男が多いです。

奥さんからはマザコンに見えてしまい、悪い印象を与えてしまいがちですが、長男は家族の中でも1番母親思いで優しい性格の持ち主です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. マイペース

長男は甘やかされて育ち、兄弟間で競争をしたりする経験が少ないです。そのため自分の好きなように、周囲に惑わされずに行動するのでマイペースな性格になります。

マイペースだと社交性がない人と思われたりしますが、兄弟への配慮を欠かさないので、長男はマイペースでありながら社交性もあり敵を作らない優しい性格です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. プライドが高い

長男はプライドが高い

長男は兄弟ができると我慢させられる場面が増えて、甘えられなくなるので自分で解決するようになるようです。

例えば、困ったことがあって母親に聞いても「お兄ちゃんなんだから」と言われます。

そんな経験が続くと長男は自己完結する性格になってしまい、周囲の意見を受け入れるのが苦手でプライドが高くなります。


性格の特徴5. 責任感が強く頑固

長男は兄弟を率いて育ち、全て責任は長男が被ります。そのため、社会にでても責任感が強く、「自分が率いなければ」と思いがちで、悪い方向に向くと頑固になります。

長男は兄弟のなかで決定権を持っていたので、決定権は自分にあると思ってしまい、周囲の話を聞かなかったり自分が全て正しいと思う性格の持ち主です。


性格の特徴6. 寂しがりや

兄弟がいると、母親に寂しいと伝えれないので、反動で寂しがりやな性格になります。

例えば、1人で寝るのが怖くて母親に一緒に寝たいと言っても、兄弟がいると「1人で寝なさいと」言われる場面があります。

そんな場面が続くと次第に長男は寂しい気持ちを伝えれず、大人になってから母親に甘えれなかった反動で寂しがりやの性格が表れます。


【A型特有】長男の性格の特徴

真面目で几帳面、礼儀正しいと言われるA型に長男の要素が含まれると、どんな性格や特徴が見られるのでしょうか。

性格は育った環境が大きく関係しますが、血液型も関係します。どのような性格や特徴があるのかA型長男を詳しく解説します。


性格の特徴1. 人への気配りが利く

A型の長男は気配りが利く

A型の特徴と長男の特徴がどちらも気配りがきく特徴を持っているので、気配りができる点では最適な組み合わせです。

例えば交際相手の女性が気分が悪そうだったり、悩んでいたり困っていたりすると必ず気づいてくれるでしょう。

周囲を常に気にして行動できるのがA型で、さらに長男は面倒見がよく相談に乗ってくれる性格の持ち主です。


性格の特徴2. 目立つことが苦手

影で支えるのが得意なのはA型です。例えば、合コンなどでは食べ物をよそったり、後片付けをしたりとサポートするのは得意ですが盛り上げるのは苦手です。

さらに長男だと面倒見が良いので、自分より他の人を優先に考えるので、目立つより支える側を選びます。つまり、A型長男は縁の下の力持ちのような性格の持ち主です。


【B型特有】長男の性格の特徴

マイペースで気まぐれ、感情の落差が激しいとB型。では、B型の長男の性格はどのような特徴があるのでしょう。

ここではB型の長男の性格を紹介していきます。B型長男に恋を寄せる女性は必見ですよ!


性格の特徴1. 一つのことに集中してしまう

B型の長男は一つの事に集中する

B型と長男はマイペースなので、組み合わせるとかなりのマイペースになりやすく周囲を気にせず作業をします。

例えば、彼女が遊びに来て横にいても仕事をしたり、集中しだすと終わるまでやめません。

マイペースな性格は周囲に左右されずに物事を遂行できるので、一つのことに集中すると周囲が見えなくなる傾向があります。


性格の特徴2. 感情的になりやすい

B型は感情の落差があり、長男は責任感が強くプライドも高いので、悪い方向に向くと感情的になる傾向。

自分が間違っていると思った物事に対しては、頑なに受け入れない姿勢を感情的に見せたりすることも。

長男だけの要素なら、我慢強い傾向も見られますが、B型の要素が入ると感情が高ぶりやすい性格の持ち主になるでしょう。


【O型特有】長男の性格の特徴

O型はおおらかで大雑把、面倒見が良いと言われています。O型の長男は一体どのような性格になるのでしょう。

ここでは、O型の長男ならではの性格における特徴を解説していきます。


性格の特徴1. 人に優しい

O型の長男は優しい

O型はおおらかで長男は面倒見が良い特徴があるので、組み合わせると親分肌気質になります。

仕事で困ってる人や悩んでる人がいれば相談に乗ってくれて、励ましてくれるでしょう。

長男の面倒見の良さとO型のおおらかさはバランスがよく、人間関係においてO型長男は優しい一面を最も見せてくれる性格なのです。


性格の特徴2. 自分のことを知られたくない秘密主義

O型は大雑把な性格でオープンですが、長男は兄弟ができると母親に悩みを相談する機会が減るので、自分を表現するのが苦手

例えば、いつも大雑把でオープンに話しているように周囲から思われているが、意外と長男O型の内面を知らない人が多かったりします。

O型は大雑把なので自分の話をするのが面倒、長男は自分を表現するのが苦手なので結果的に秘密主義になってしまうのです。


【AB型特有】長男の性格の特徴

ここからは、AB型の長男の性格を紐解いていきます。変わり者で二面性があり、ロマンチストなAB型長男。

一体どのような性格の持ち主なのでしょうか。AB型の長男の方が気になる女性は、ぜひ確認してみてくださいね。


性格の特徴1. 思い立ったら行動する気分屋

AB型の長男は気分屋

自分の世界観を大事にするのがAB型なので、変わり者と思われがちです。待つことが苦手で、思いつくとすぐに行動してしまうので、周囲を困らせてたりわがままと思われたりします。

しかし、長男の要素があると困らせるだけではなく、周囲のことを考えて動くので、思い立ったら行動をしつつも常に周りにどのような影響があるかしっかり考えれます。

AB型の長男は行動力のある人に見えて、魅力的に映るでしょう。


性格の特徴2. ロマンチスト

妄想が好きで運命の出会いに憧れるのがAB型です。サプライズやデートプランを考えるのが大好きで、ロマンチックな部分があるので、交際相手は退屈せずに刺激的な交際が楽しめます。

さらに、長男の要素が加わると相手の気持ちを考えて行動をするので、やりすぎないロマンチックな雰囲気を演出してくれてバランスがよく丁度いいです。


こんな恋愛ができる!長男の5つの恋愛傾向

長男は面倒見のいい女性を好む

長男は頼りがいがあり真面目で周囲からは好印象を与える場面が多いです。

家族の中でも統率力があって責任感が強く、社会性は抜群に優れてますが、恋愛ではどうなのでしょうか。

長男を彼氏や旦那にしたらどのような恋愛ができるのか解説します。


恋愛傾向1. 面倒見が良い女性を好むことが多い

長男ゆえに親に甘えれなかったので、その分甘えられる女性を求める傾向があります。

しかし、長男は自分から甘えるのが苦手なので、相手から甘えさせてくれる面倒見の良い女性を好みます。

友達の前ではリーダーシップを発揮する長男ですが、彼氏になると甘えん坊の可愛らしい男性になるでしょう。そのため、姉後肌な女性や家庭的な女性と相性が良さそうです。


恋愛傾向2. 女性と二人きりになるとツンデレになりやすい

長男は、しっかりしなきゃという気持ちが強く、友達や周囲へのプライドもあるので、素直に甘えたりしません

しかし、末っ子と同じように甘えたい気持ちは持っていて、その隠し持った気持ちが空回りするでしょう。

さらに長男は自分を表現するのが苦手なので、相手が大好きでもうまく表現ができずにバランスが悪くなりツンデレになる傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 亭主関白になりやすい

長男は亭主関白になりやすい

長男は、兄弟を面倒を見て統率していた面があります。恋愛となると自分を引っ張ってくれる女性より自分についてきてくれる女性を好む傾向があります。

また、少し束縛してしまう一面もあり、彼女が知らない男の人と歩いていたり、話していたりするとすぐやきもちを妬きます。

そのため、亭主関白になりがちで、自由を求める女性とは相性が悪いでしょう。


恋愛傾向4. 甘え上手な女性に甘い

長男は、普段から兄弟を面倒見ていたので甘えられえるのは慣れています。しかし、ポイントは甘え上手じゃないと長男と交際するのは難しいです。

例えば、自尊心を褒めてくれたり、すぐに「ありがとう」と可愛らしく言う女性。

長男も甘えたい気持ちはあるので、バランスよく甘えれる女性を求めています。ただし、甘えるだけの女性には、やや苦手なこともありますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. ずっと一途で浮気しにくい

長男は、1番最初に生まれてお母さんから愛情をたくさん受けて育ちます。

しかし、兄弟ができると母親に浮気されたような気持ちを経験します。そのため、浮気された気持ちがわかるので、長男は彼氏になると一途で浮気しにくい傾向があります。

経験から、複数の女性と交際するより1人の女性を一途に想う方が大切なことも理解してるので、浮気はかっこ悪いと思っています。


長男と相性が良い女性とは?

長男と相性のいい女性

長男の恋愛傾向を解説しましたが、どのような女性と相性が良いのか気になりますよね。

ここからは、長男と相性の良い女性のタイプと理由を含めて解説します。


相性が良い女性1. 長男 × 末っ子女性

甘えるのが下手な長男と甘えるのが上手な末っ子女性は、相性が良いと言われています。

その理由が、末っ子はその名の通り1番下の女の子なので、面倒をつい見たくなるからです。

また長男は、弟や妹の面倒を見るのは、1番慣れていて甘えられるのも嫌いじゃなく優しい性格です。そのため、上手く付き合っていけるでしょう。


相性が良い女性2. 長男 × 一人っ子の女性

長男はマイペースな部分があり、一人っ子の女性もマイペースな部分があります。

一見マイペースな2人は合わないように見えますが、長男は面倒見がよく我慢強いので一人っ子女性にうまく合わせられます

さらに、一人っ子の女性は大人の中で育ってきてるので、わがままで甘え上手で長男は振り回されますが、それを楽しめるのが長男です。


長男の性格を読み解いて、素敵な恋愛をしていきましょう!

長男の性格を知り恋をうまくやろう

長男の性格は頼りがいがあってしっかりものですが、甘えん坊の面もあるのがわかりましたね。

恋愛傾向は気持ちを表現するのが苦手で奥手ですが、交際に発展すれば長男は素敵な交際相手になるでしょう。

長男の心を開くことができるのか不安になるのもわかりますが、長男の特徴をしっかり理解してあげて優しく接してあげれば必ず攻略できます。長男と素敵な恋愛ができるといいですね!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事