O型男性の性格あるある|恋愛傾向&好きな女性への脈ありサインとは

血液型の中でも特におおらかで落ち着いている印象があるO型。O型男性にはどのような特徴があるのでしょうか?今記事では、O型男性のあるあるな性格や特徴を解説すると共に、恋愛傾向まで徹底レクチャーしていきます!好きな人がO型という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

O型男性の性格が知りたい女性へ。

O型男性の性格あるある

O型男性って、どんな男性だと思いますか?明るい?いつもポジティブ?

O型男性は、その人当たりの良さから友人知人が多く、彼氏候補として人気ですよね。

今回は、O型男性の性格あるあるから、O型男性の気になる恋愛傾向、O型男性ならではの好きな女性への脈ありサインなど、詳しくじっくりご紹介していきます。


O型男性のあるあるな性格の特徴15選

細かいところを気にしないと思われがちなO型男性ですが、実は繊細な部分もあるって知ってましたか?

まずは、O型男性のあるあるな性格について、じっくり見ていきましょう。あなたの周りのO型男性に当てはまる特徴が、たくさん出てくるはずですよ。


性格1. 基本的に楽天的でおおらか

O型男性の性格は、基本的に楽天的でおおらかです。そのため、細かい事はあまり気にしません。

仕事で想定外のトラブルが発生しても、誰かに身に覚えのない陰口を叩かれても、その場ではショックを受けますが、そのショックを長く引きずりません。

これは、気持ちの切り替えが早いから…ではなく、ただ単に「飽きるから」

いつまでも、ショックを受けて落ち込んでいる状況や、自分が熱中できるわけでもない事柄にいつまでもこだわっているという状況に飽きてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. おおざっぱで細かいことが苦手

O型男性は、基本的にとってもおおざっぱ。

例えば、折り鶴、四角い折り紙を綺麗にきっちり四隅を合わせて完璧な鶴を折るなんて、できるのは最初の1、2個ぐらいです。

鶴を折る事がよほどツボにはまらなければ、四隅は少しずれて、あっという間にぐだぐだな鶴ばかりが出来上がります。

自分が熱中できる事以外は、「とりあえず、完成すればいいじゃん。」というスタンスなので、細かい事は気にしません。


性格3. リーダーシップがあり、組織をまとめることが上手い

目を皿のように凝らして細かい部分を微調整して完璧に仕上げるより、全体を見渡して適材適所とばかりに、人を動かしたり、仕事を割り振ったりするのが得意なO型男性。

ざっくりみんなの意見をまとめ、全体を一つの方向へと引っ張っていく能力がもともと備わっているO型なので、自然とリーダーリップを発揮できるポジションにつく事が多いのも特徴です。


性格4. 時間にルーズで遅刻が多い

O型男性のおおらかさは、時間観念にももちろん影響しています。イメージは、13時に集合と言われると家を13時に出るのがO型です。

もちろん、これは悪気があってしているわけではありません。一応、毎回、遅刻しないように前もって準備をしたり、時間配分も自分でしっかりしているつもりです。

しかし、時間に余裕ができてしまうと、少しのんびりしてしまったり、他の事を始めてしまったりと、「気がつけば遅刻!」と、なってしまうのです。


性格5. 周りをよく見ており、空気を読める

おおばっぱで細かい事は気にしないO型ですが、実は周りの事はとても鋭く観察しています。

おおらかなのは元々の性格でもありますが、O型男性の多くは「細かい事を気にしないおおらかな素振りでいれば、周りがリラックスして素の自分を出す」という事をよく知っているのです。

そのため、何気ないふりをして、周りの人とのお喋りを楽しんでいても、誰かが言った何気ないひと言や行動をしっかりと観察して、適切な言動をさりげなくとれるのです。

「〇〇ちゃん、もしかして、風邪ひいた?さっき、喉痛そうにしてたでしょ。のど飴あげようか?」

など、急にO型男性に言われたら、その男性は、さりげないふりをしてあなたをしっかり観察していた証拠です。


性格6. 人と話すことが好きで、人見知りをしない

O型男性は、とっても好奇心旺盛。特に知的好奇心がおう盛なタイプが多いので、新しいことや人にも興味津々です。

そのため、人見知りは基本的にしません。

誰か新しい人がやってきたら、進んでその人とお喋りしてその人の事を知ろうとしたり、自分が知らない知識を知る事に、喜びを感じるのです。

また、大ざっぱな性格故、他の人なら遠慮して聞かないような事でも自然に聞く事ができるので、相手もついついお喋りしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 負けず嫌いで勝つまで諦めない

細かい事は気にしない性格のO型男性ですが、実は勝ち負けにはとてもこだわります。要するに負けず嫌い。どんな勝負でも、自分が勝つまでとことん挑みます。

その勝ち負けが小さな子供のとかけっこであろうと、社運をかけた大きなプレゼンであろうと関係ありません。

O型男性にとって、勝負はどれも同じです。どの勝負にもいつでも100%の本気で挑みます


性格8. 目立ちたがりやなため、派手なものが好き

人の上に立つのが好きなO型男性は、みんなから注目されるのも大好きです。要するに目立ちたがりやさんなのです。

そのため、まるで量産型ロボットのような、同じ髪型、同じ色のスーツ、同じ型のビジネスバッグなどには、全く見向きもしません。

むしろ、大勢の人と同じになってしまう事を毛嫌いします

お固い職場で、みんながダークグレーのスーツなら、細いストライプが入ったものを選んだり、チャコールグレーのスーツを選んだりと、あの手この手を人とは違うものを身につけようとします。

「それどこで買ったの?っていうか、そういうのって売ってるの?」と、思わずツッコミをいれたくなるような派手アイテムを上手に見つけて楽しむのです。


性格9. 好奇心が旺盛で新しいものに目がない

刺激が大好きなO型男性。好奇心旺盛なので、「新発売」や「限定」などの文字に目がありません。新しいものを見つけたら、一直線に飛びつきます。

一方、「人気商品、再々入荷!次の入荷は〇〇月です!」「それ、今一番人気なんですよ〜。」などの煽り文句には、一切見向きもしません。

「新しいもの=まだ誰も知らない=早く試したい!」というO型男性なので、「人気商品=みんな知ってる=別に自分じゃなくていいか」と思ってしまうのです。


性格10. 褒められると伸びるタイプ

厳しく言われて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプがいるとすれば、O型男性は、迷う事なく後者、褒められて伸びるタイプです。

負けず嫌いで勝ちに拘るO型ですが、それはあくまで自分の内面での事。他人から厳しくハッパをかけられても、O型のやる気スイッチはオフのまま。

「あの企画書、すごい良かったよ。〇〇君に任せて良かったよ。で、最後のところなんだけど、グラフをあと2、3個付け加えてくれない?そしたら、もっと完璧だよ。」

など、O型男性は、まず褒めましょう。褒めておだててやるとO型のやる気スイッチは、びっくりするぐらい簡単にオンになります。


O脈型男性の恋愛傾向

おおらかで人見知りをしないO型男性の周りにも、いつも自然と人が集まってきます。人気者になりやすいO型男性の彼女になるためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

まずは、O型男性特有の恋愛傾向について、じっくりチェックしてみましょう。


恋愛傾向1. ダブルデートなど友人を巻き込んでデートをしたがる

O型男性はみんなでワイワイ楽しむのが大好き。BBQやピクニックなど、気づけばO型男性がいつも、みんなを誘っている事もあるあるです。

そして、大好きな彼女とのデートも、彼女と2人きりより、友人カップルも誘ってダブルデートを企画する事もしばしば。

このダブルデートには深い意味はありません。「彼女と2人はちょっとやだな。」なんて、微塵も思っていないので安心して。ただ単に、「大勢の方が楽しいじゃん。」と思っています


恋愛傾向2. 好きな人には一途で愛情を注ぐ

新しいモノが大好きなO型男性ですが、恋愛面はとっても一途。一度、好きになったら、ひたすらその人だけを愛し続けます。

浮気なんてもっての他。恋愛中や片思い中など、好きな女性がいる間は、目の前にどんなにセクシーな女性にあらわれて鼻時が吹き出そうなハニートラップを仕掛けられても、引っかかりません。


恋愛傾向3. 女性の価値観を柔軟に受け入れる

O型男性にとって、自分がよほど拘っているポイント以外はどうでもいいのが本音です。なぜなら、世の中にはいろんな人がいる事をちゃんと分かっているから。

そのため、自分とは全く違う価値観の人があらわれても、それが女性であろうと男性であろうと、自分の譲れないポイントに影響がない限り、「あ、そうなんだ。オッケー。」と軽く柔軟に受け入れてくれます。


恋愛傾向4. 家族や彼女を最優先に大切にする

一途なO型男性は、友人知人が多い中でも、優先度をはっきり分けています

それは、もちろん、自分が大切だと思う人達が最優先。

家族や彼女、親友など、日頃から自分が大好きだと思っている人達を優先するので、たとえ、1度会っただけの知人のホームパーティーにカップルで誘われても、彼女が行きたくないと言えば、行く事自体をあっさりとキャンセルします。


恋愛傾向5. ロマンチストでおしゃれな演出を好む

O型男性は、実はとってもロマンチック。

大好きな彼女のためなら、誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのイベントはもちろんのこと、普段の何気ないデートでも、ロマンチックなサプライズプレゼントを贈ったり、毎回趣向を凝らしたりと、おしゃれで素敵な演出に全力を出します。

なぜなら「大好きな彼女が喜ぶ顔がみたいから」。「次は、どんな演出をしよう?何をあげようかな?」と考えている時が、たまらなく楽しいのです。


恋愛傾向6. 愛情表現はストレートで駆け引きはしない

O型男性は好きなら好きと、いつでもはっきりストレートに愛情表現します。

「お前、よくそんなくさいセリフ言えるな。」と、友達がびっくりするような言葉でも、本当にそう感じているなら、何の抵抗もなくさらりと言えてしまうのです。

「◯◯ちゃんの髪ってホント綺麗だよね。◯◯ちゃんの髪触ってる時って、俺すっごく幸せなんだよね。」

このような感じ。しかし、愛情表現がストレートなのは、恋愛中だけではありません。好きな人にアプローチする時も妙な駆け引き無しで分かりやすくアプローチするのが特徴です。


恋愛傾向7. 嫉妬深く、束縛は激しいことも

好きな人にとっても一途なO型男性は、その一途さゆえに嫉妬深い一面もあります。

彼女を愛するがあまり、彼女が他の男性と仲良さそうにしていると、めらめらと嫉妬の炎に包まれてしまうのです。

「ねぇ、昨日、デートの途中に会った人さ、◯◯ちゃんに『また、飲もうよ。』って言ってたじゃん。飲みに言ったの?いつ?俺、あんな人と飲みに言ったなんて聞いてないんだけど?」

などと、しつこく聞き出そうとしたり、他の男性とできるだけ彼女が接触しないよう、彼女の行動を束縛しようとする厄介な特徴も持ち合わせています。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向8. 好きな人にはLINEや電話での連絡がマメ

愛情表現がストレートで一途なO型男性は、好きな人にはマメに連絡するのも特徴です。

「今からちょっと実家に顔出してくる。戻ってきたらまた電話するね。」

など、LINEや電話でこまめに連絡するのは、彼女の事が大好きだからだけではありません。それは、大好きな彼女を心配させたくないから。自分が連絡をしないことで、彼女が不安がったりしないようにと、できるだけマメに連絡しようとしているのです。


O型男性が好きな女性に出す脈ありサイン

愛情表現がストレートなO型男性は、片思い中でも好きな女性に、とっても分かりやすい脈ありサインを出してくれます。

ここでは、O型男性が好きな女性にだけ出す脈ありサインについて、具体的にご紹介しちゃいますよ。


脈ありサイン1. 目が合う回数が多い

好きな人のことをつい目で追ってしまうのは、血液型や性別関係なく、恋愛あるあるですよね。O型男性の場合、この目で追う行為が、他の血液型より分かりやすいのが特徴です。

そのため、「視線を感じる=振り向く=目が合う=また視線を感じる=振り向く=同じ人と目が合う」と、やたらと目が合う回数が多くなります。

O型男性は、他の人にばれないようにこっそり見るなんてことはしません。

「見たいから見る!好きだから見る!」と、とってもシンプルなのです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン2. 「〇〇だけだよ!」などと特別扱いする

みんなに同じ事をしているのに、あえて「〇〇君だけだからね。」なんて囁いて、相手に自分を意識させる王道の恋愛テクニックって、ありますよね。しかし、O型男性の場合は、ちょっと違います。O型の場合、本当に特別扱いします。

特別扱いしてないけど、言葉だけで「〇〇だけだよ!」などは絶対に言いません

「××ちゃん、また残業?あー、この企画書かぁ。仕方ないなぁ。俺が手伝ってやるよ。言っとくけど、企画書作るの手伝うとか、××ちゃんだけだから。」

など、言葉だけでの駆け引きは一切しない代わりに、本当に好きな女性しか特別扱いしません。


脈ありサイン3. 過去の話をしっかりと覚えている

おおざっぱなようで、実は周りの事をしっかりじっくり観察しているO型男性。もちろん、好きな女性の事は特に念入りに、でもさりげなく観察しています。

そして、好きな女性が話した事は、どんなに些細な事でもしっかり覚えているのです。なぜなら、好きな女性の事はなんでも知りたいからです。


脈ありサイン4. 明らかに他の女性との接し方が違う

O型男性が誰かに恋をしたら、周囲の人にすぐバレます。なぜなら、恋心を隠さないから。駆け引きが苦手で大ざっぱなO型男性は、上手に隠す事ができないのです。

また、興味があるものとないものに対しての態度の違いがはっきりしているため、好意を抱いている女性に対しても接し方などが、その他大勢に対する接し方と全く違ってしまいます。


脈ありサイン5. 何度もデートに誘う

O型男性のアプローチは、とってもストレート。会いたいと思ったら、「◯◯ちゃんに会いたいな。」素直に伝えます。声が聞きたいと思ったら、「声が聞きたくて電話しちゃった。」と伝えます。

O型男性が何度もデートに誘うのは、それだけあなたに会いたいから。「なんとなく暇だから誘ってみた。」なんてナンパなお誘いは絶対しません。

O型男性は、本当に興味があって、本当に好きな相手としかデートをしたいと思わないのです。


O型男性をメロメロにしたい!上手にアプローチする5つの方法

興味がある人とそうでない人に対しての態度がはっきり分かれるO型男性。そんなO型男性をメロメロにするには、どうアプローチするのが良いのでしょうか?

ここではO型男性が思わずあなたにメロメロになっちゃう、上手なアプローチ方法を詳しくご紹介します。


落とし方1. 良いところを見つけたくさん褒める

O型男性は、褒められるとぐんぐん伸びるタイプ。そして、基本的にとっても素直な性格なので、褒めてくれる相手の事も自然と好意を抱きやすいのです。

でも、明らかにお世辞と分かるような褒め方は絶対NG!観察力の鋭いO型男性は、本当に褒められているのか、とりあえず口先だけで褒められているのか、敏感に感じ取ります。

O型男性をメロメロにしたいなら、あなたが本当に良いと思う部分を見つけて褒めてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


落とし方2. LINEは端的な内容でこまめに連絡をする

人付き合いの良いO型男性ですが、だらだらと意味のなさない会話は得意ではありません。

それは、LINEでのお喋りも同じです。O型男性が興味のある話題のうちは、返信もすぐ帰ってきますが、「そういえば、友達がね。〜中略〜で、色違いのバッグで迷ってるらしくて。〜中略〜。昨日も聞かれたんだけど。〜中略〜それで、私はね。〜」などと、だらだらと興味のない話が始まったら、返信が一気に遅くなります。

しまいには、既読スルーや未読スルーになり、O型男性の「だらだらLINEの面倒な人リスト」にあなたの名前が追加されます。面倒な相手からのLINEをスルーする事に、O型男性は罪悪感を全く感じません。

O型男性へのLINEは、だらだら書かず端的に。その代わり、こまめに連絡が大事!「量より回数」で上手にアプローチしましょう。


落とし方3. 男性の話を楽しく聞き、共感する

O型男性は、相手との相性を大切にします。駆け引きをしないO型男性なので、お喋りが盛り上がるかどうかは、素直に相性が良いかどうかの違いだと考えているのです。

O型男性を落としたいのであれば、まず、その男性との会話が盛り上がるように全力を尽くしましょう。O型男性の話を楽しく聞き、共感し、さらに話題を広げる。

それなりのコミュニケーション能力が要求されますが、O型男性があなたに興味を抱いてくれないと、何も始まりません。

「あなたとのお喋りが楽しい、また喋りたい。」とO型男性が自然と思えるようにする事が大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


落とし方4. 他の男性の影を見せない

O型男性は、嫉妬心と独占欲が強い一面も持っています。そのため、自分が気になっている女性に他の男性の陰がチラついていると、非常に嫌がります。

感情表現がストレートなO型男性なので、昨日まで何かと特別扱いしていた女性が、実は他の男性にも特別扱いされていたと知った途端、一気に「どうでもいい人リスト」に片足を突っ込む事になります。

O型男性の「どうでもいい人リスト」に本登録されるかどうかはあなた次第。他の男性からの特別扱いをはっきり断らない限り、O型男性は露骨に嫌がり、ほのかに抱いていたであろうあなたへの好意もあっという間に消え去ります。

O型男性にアプローチするのであれば、成功するまでひたすら一途な女性を演じ切りましょう


落とし方5. デートに誘われたら思いっきり楽しむ

楽しい事が大好きで、好きな人は全力で楽しませたいO型男性。デートに誘われたら、それが、自分の好きではないグループデートでも、苦手なアウトドア系デートでも、思いっきり楽しむよう努力しましょう。

「楽しむ努力をする」というのも、少しおかしな話ですが、O型男性は恋人と一緒に楽しめるデートが大好きです。

「実はグループデートって苦手なの…。」「アウトドアよりインドア派なの…。」などの告白は、O型男性と付き合えるようになってから、話し合っても遅くありませんよ。

まずは、好きな人を目一杯楽しませたいというO型男性の気持ちに答えてあげましょう。


O型男性の性格から恋愛の相性をパターンごとに解説

おおらかで駆け引きをしないけど、しっかり他人を観察しているのでお世辞は通用しないO型男性。簡単そうで落とすのはなかなか厄介ですよね。

ここでは、そんなO型男性との相性を血液型別にチェックしていきましょう。


相性1. O型男性とA型女性

大ざっぱなO型男性と几帳面なA型女性は、相性抜群のカップルです。O型男性ならではのあるあるを上手にカバーできるのはA型女性だからこそ。

そして、一途に愛したいO型男性にとって、A型の誠実さはとっても魅力的。

一方、気配り上手なA型女性にとって、ぐいぐい進むけど細かい微調整が苦手なO型男性は、つい世話をやきたくなってしまう存在なのです。

【参考記事】はこちら▽


相性2. O型男性とB型女性

おおらかなO型男性と、自由奔放なB型女性。実は、共通点がとっても多いのです。そのため、一緒にいるととっても気が楽。

そして、O型男性の強い好奇心を上手に刺激してくれるのがB型女性。B型女性は、O型男性と共通点が多いながらもO型男性以上にマイペース。

自由奔放で次の行動が読みにくいB型女性に、O型男性はいつも魅力を感じてしまい飽きる暇がありません。

【参考記事】はこちら▽


相性3. O型男性とAB型女性

おおらかで感情表現もストレートなO型男性と違い、AB型女性は他人に本心を見せる事があまりありません。

そのため、「何を考えているのか分からないくてミステリアス」と、ただ普通にしているだけのAB型女性でも、O型男性にはとっても魅力的にうつるのです。

そして、AB型女性は感情をあまり表現しないだけでなく、実はとっても繊細な一面も持っています。

他の人が言った事や自分の言った事など、つい気にしすぎてしまうため、細かい事を気にしないO型男性に強い魅力を感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


相性4. O型男性とO型女性

同じ血液型同士であるO型男性とO型女性。共通点がたくさんありますよね。そのため、他の血液型の女性とは共感しにくいポイントも、自然と理解しあえるという大きなメリットがあります。

O型男性のあるあるは、O型女性のあるあるである部分がとても多いため、時間にルーズだったり、大ざっぱすぎる欠点も喧嘩に発展しにくいです。

【参考記事】はこちら▽


O型男性を攻略して恋を叶えましょう。

O型男性は感情表現がストレートなので、一見攻略しやすそうにみえます。しかし、さりげなく周囲の人の言動を観察したり、その場の空気に合わせて、シリアスにもコミカルにも振る舞えるという頭の回転の良さを持ち合わせている男性です。

そのため、本気度の低いアプローチは簡単に見破られてしまいます。O型男性を落としたいのであれば、「本気のストレート」で真っ向勝負を挑みましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事