感受性豊かな人の特徴とは?感性が豊かな男女の原因&長所や短所を解説!

HaRuKa 2022.06.20
すぐに人に対して感情移入してしまう感情豊かな人っていますよね。そこで今回は、感受性が強い人に共通する特徴や原因から、長所や短所、向いている適職まで詳しく解説します。周囲から感受性が強いと言われる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

男性も女性も、感受性が豊かな人っていますよね。

感受性豊かな人の特徴

感受性が豊かな人は男性女性問わず、あなたの周りにもいると思います。他人に感情移入しやすく、気配りができるのが魅力的ですよね。

しかし、時としてその感受性の豊かさが、精神的な弱さにつながるという脆さももっているもの。

ここでは、感受性が豊かな人に共通する特徴や原因、向いている職業までご説明します。感受性が豊かな人と、うまく付き合うためのヒントにしてみてくださいね。


褒め言葉なの?「感受性豊か」の詳しい意味とは?

「感受性豊か」とは「色々なものに対して感情移入しやすい状態」と定義されます。良くも悪くも他人の感情に敏感で、空気を読みすぎる傾向がある人と言えるでしょう。

状況によりますが、基本的には悪いイメージは付いていない言葉の傾向にあります。


感受性が豊かとはどういう人を指すの?共通している特徴5選

もう少し具体的に感受性豊かな人ってどんな存在なのか知りたい人も多いでしょう。

ここでは、感受性豊かな人に共通している特徴を5つご紹介します。当てはまりそうな人をイメージしながら、読んでみてくださいね。


特徴1. 感情移入が得意で人の気持ちを汲み取るが上手い

気持ちや心理状況の変化など、目に見えにくい部分のささいな違いにすぐに気がつくことができるのが、最大の特徴といえます。

他人と一緒にいる時に、今その人は何を考えているのかという部分を無意識のうちに感じ取っていることが多いです。

そのため、喜んだり悲しんだり、といった感情を汲み取るのもうまく、場の空気がどうかということに対しても敏感。


特徴2. 人と過ごすのも大事だけど、しっかりと自分と向き合う時間も設けている

感受性豊かであることは、決して他人から嫌がられることではなく、むしろ人付き合いする上では好ましい能力です。したがって感受性豊かな人は、その利点を活かして友人が多くいるケースもあります。

しかし、他人の感情の変化に敏感であることは、疲れやすいという一面も。そのため、しっかりと自分と向き合って心を休めるという時間を設ける人が多いです。


特徴3. 感動してすぐ涙を流すなど、泣き虫な傾向にある

感受性豊かな人は、知らず知らずのうちに他人に感情移入してしまうため、いい方向にも悪い方向にも感情が動きやすい特徴があります。

映画やドラマの悲しいシーンや感動的なシーンを見たりすると、その登場人物の感情を自分に投影してしまい、涙を流すことが多いでしょう。

一般的な人と比べると、泣き虫であることがかなり多いです。


特徴4. 読書や芸術、映画など外的要因から感化されやすい傾向にある

芸術家や小説家や映画監督といった、クリエイターが作品に込めた意味やメッセージに対しても非常に敏感。

何かイメージに残ることがあると、感化されて自分に投影してしまうことが多くあります。

どんなことでも外的な影響を受けやすいので、その時々でコロコロと考えやセンスが変わってしまうというのも感受性豊かな人の特徴の一つ。


特徴5. 五感が優れており、香りや音の違いに気がつける

気持ちの変化や、場の空気がどうなっているか、という精神的な領域だけではなく、物理的な感受性も豊かな傾向にあります。

五感が敏感なため、他人が気がつかないような香りや音の変化に気がつき、周りをびっくりさせることもあるでしょう。

複数人で印象的な出来事や体験について話している時に、一人だけ意見や感想が違うなんていうこともしばしば。


▷次のページ:感受性が強い人に共通する主な2パターンの原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事