B型男子×A型女子の相性とは?付き合うメリット&上手な付き合い方を解説

B型男子とA型女子って恋愛の相性は良いのか気になる女性へ。本記事では、B型男子のあるあるとA型女子のあるある、B型男子とA型女子のカップルの相性、付き合うメリットを解説!また、B型男子が好きなA型女子の特徴と上手に付き合うコツやB型男子が結婚を決意する瞬間まで紹介します。

B型男子とA型女子って相性は良いのでしょうか。

B型男子×A型女子の相性

自由を好んでワイルドなB型男子に、真面目で一途なA型女子。一見合わないようで見えますが、お互いのない部分に惹かれるカップルでもありますよね。

ここでは、A型女子が知っておきたいB型男子のあるあるや相性に加えて、恋愛でのB型男子との上手な付き合い方や恋のクセ、B型男子が結婚を決める瞬間をご紹介します。

彼氏がB型男子というA型女子の人は、ぜひ参考にしてくださいね。


B型男子あるある!基本的な性格の特徴や恋のクセ

B型男子の性格の特徴

B型男子をA型女子の目線で見てみると、自分にない性格の特徴や恋のクセを発見しますよね。

B型男子とA型女子の上手な付き合い方の上でも重要な、B型男子あるあるな性格の特徴や恋のクセを5つ見てみましょう。


特徴1. 楽天的で話がコロコロ変わる

B型男子はとにかく明るく快活な性格で、気が合えば周りにもたくさん友達ができるタイプです。

一方で、一つのことにこだわらない自由奔放さもあります。会話をしていても気が散りがちで、明るい雰囲気で会話をしていても話に一貫性がなく、気が付くと話題が散らかってしまっていることもしばしば。

A型女子から見ると、やや無責任な印象を感じる性格でもあります。


特徴2. 自由奔放で束縛や干渉されることを嫌う

B型男子は一つのことにこだわらないため、何かに自分が縛られるのも大嫌い。

常に自由に生きていきたいと思っているため、気分次第で意見が変わったり、趣味や好みがコロコロ変わったりする性格でもあります。

一つの時間や場所に束縛されるのを嫌い、恋愛でも自由でいたがります。A型女子からすると他の女性のところにフラフラいかないか、やきもきするのもあるあるです。


特徴3. 一人の時間も大切にする

B型男子は一人の時間を大切にする

B型男子は日常生活でも恋愛でも気分屋さん。自由きままに過ごすのを好むため、恋人のA型女子と一緒に過ごす時間と同じくらい、一人の時間や友達との時間も大切にします。

せっかくデートの約束をしていたのに、大切なイベントや友達との予定ができてしまうとそちらを優先してしまうことも。

予定をコロコロ変えられてA型女子は振り回されることが多いのも、B型あるあるの一つ。


特徴4. 熱しやすく、好きになったらアプローチが早い

男性は女性よりも本能的な行動が多いですが、特にB型男子はその傾向が強く恋愛感情の抑揚が激しいです。

感情の赴くままの行動も多いため、好きにも嫌いにもなりやすい、惚れっぽさや冷めやすさもB型男子の恋のクセの一つ。

一度好きになった女性がいたら、好きの感情が高ぶるのが早く、早く自分の物にしたいと積極的にアプローチするのもB型男子あるあるですね。


特徴5. 自分の気持ちに正直で駆け引きができない

時に男女の恋愛では相手の気持ちを確かめるための駆け引きも必要です。けれども感情の赴くままに行動するB型男子は素直でまっすぐなため、自分の気持ちを偽ることができません。

好きな人が疑わしい行動をしている時にも、駆け引きではなく直接問いただそうとするでしょう。

いつでも正直でまっすぐ、嘘をつけない素直さも持っているため、恋愛での駆け引きは苦手なのもB型男子あるある。

【参考記事】はこちら▽


A型女子あるある!基本的な性格の特徴や恋のクセ

A型女子の性格の特徴

一般的な日本人女性というイメージにもしっくりくるA型女子。B型男子と付き合い方を考える上で、自分の特徴や恋のクセを知っておくのも大切ですよ。

次に、A型女子あるあるな、性格の特徴や恋のクセを5つ見てみましょう。


特徴1. 真面目でルールやマナーを重んじる

A型女性は変化を嫌い安定志向の人も多いです。とにかく安定志向のため、毎日平穏な暮らしを望んでいます。

変化や型破りは良い面もありますが、悪い面もありますので、冒険するよりも平穏なままでいたいのがA型女子。

不正は許さない、型にはまりたがるなど、日々の平穏を守るためにルールやマナーを重んじる、真面目な性格の持ち主でもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 寂しがりやで、常にかまって欲しい

A型女子は平和主義で、とにかく人に嫌われたくない一心から人の目を気にしてしまいがち。

誰にも頼らず自分で何とかしなくてはいけない、という自立心の高さや真面目さの裏には、誰にも嫌われたくないという不安を隠している女性も少なくないでしょう。

実は孤独が怖くて、本当は寂しがりや。嫌われたくない気持ちから自分を見ていて欲しい、かまって欲しいという気持ちも持っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 好きになったら一途で、浮気とは無縁

A型女子は一途で浮気とは無縁

ルールやマナーを重んじる真面目なA型女子は、恋愛に関してもルールやマナーを重んじる傾向にあります。

不倫や浮気は人のすべきことではないと嫌い、人を好きになったり、結婚したりしたら一途に男性を愛し続けられるでしょう。

周囲の誘惑があっても一切屈しない、不倫や浮気は絶対にしない身持ちの固さもA型女子の恋のクセですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 心配性で恋愛対しても慎重

毎日平穏な生活を求めて変化を嫌うA型女子は、物事に対しても完璧に進めようとする、慎重な性格を持っています。

仕事もきちんと確認して正確に慎重に進めるだけでなく、恋愛に対しても相手に嫌われることに対する恐怖から、慎重になりがち。

自分が嫌われないように振る舞う一方で、B型男子が自由に行動している姿を見ていると、ハラハラして心配になってしまうことも多いでしょう。


特徴5. 恥ずかしがりやで愛情表現が苦手

A型女子は人の目が気になってしまう性格から、緊張しやすく自分を上手に表現できません。

恋愛に対しても男性へ素直に好意を伝えたり、甘えたりするのが恥ずかしいと感じてしまうでしょう。

B型男子の素直で情熱的、ストレートな愛情表現には、自分にはできないことができる人と思って、惹かれることも多いですよね。


A型女子とB型男子カップルの全体的な恋愛の相性は?

A型女子とB型男子の相性

お互い違った性格や恋のクセを持つA型女子とB型男子。カップルとして付き合う上で気になるのがお互いの相性ですよね。

恋愛におけるA型女子とB型男子カップルの相性は良いのか悪いのか、お互いどんなところに惹かれるのか見てみましょう。


B型男子の自由な雰囲気にA型女子は憧れを抱く

A型女子といえばルールやマナーを重視し、型にはまることで平穏に暮らすことを望んでいますよね。

一方で、B型男子はとにかく自由奔放。自分の感情の赴くままに行動するため、時には常識を破った考えや行動に出ることも。

平気で型破りなことができるB型男子からは、自由でのびのびとした雰囲気や男性としてのワイルドさも感じ、A型女子は型にしかはまれない自分とは違った気質に憧れることも多いでしょう。


A型女子の優しさやおおらかさにB型男子は安心感を得る

B型男子といえば感情や本能に従って行動し、好きなものや興味のあるものがあればとことん突っ走る、自由奔放さを持っています。

実はB型男子が安心して自由に動けるのは、A型女子という存在がいるから。自分が自由に動いても、A型女子はいつも変わらない安定性を持って、自分を待っていてくれます。

A型女子の持つ安定性や真面目さ、争いを避ける優しさ、一途なところにB型男性は安心感や安らぎを感じるでしょう。


A型女子がB型男子と付き合う5つのメリット

A型女子がB型男子と付き合うのはわかりやすく

お互いに持っていない性格に惹かれるからこそ、実は相性も良いA型女子とB型女子。実は相性面だけでなく付き合う上でも色々なメリットが得られます。

A型女子がB型男子と付き合う5つのメリットを見てみましょう。


メリット1. 感情表現が素直でわかりやすい

B型男子は感情の赴くままに行動する、嘘をつくのが下手で正直な性格でもあります。

自由奔放で他の女性に気が行ってしまいそうでA型女子としては不安になりますが、嘘がつけず浮気をしてもすぐにばれます。

いつでも感情を隠さず素直に接してくれているので、考えていることも分かりやすく扱いやすいメリットもありますよ。


メリット2. 常に明るくポジティブな解釈をする

B型男子は楽観的で考え方も前向き。心配性なため不安になったりネガティブに考えてしまったりしがちなA型女子の心配を吹き飛ばしてくれるくらい、前向きな考えを持っています。

楽観的で「何とかなる」と考えられる上、良いと決めたら考えがブレない、決断力の高さも発揮するでしょう。

楽観的でポジティブな考えをいつでもしているため、男性としてもグイグイと心配でなかなか行動や決断できないA型女子を引っ張って行ってくれますよ。


メリット3. 好奇心が旺盛で一緒にいて飽きない

A型女子がB型男子と付き合うのは飽きない

B型男子は興味や好みの対象を見つけたら、とにかく躊躇せずにやってみるチャレンジ精神も旺盛です。

自分のやりたい気持ちや興味本位で行動し、A型女子としてはB型男子と一緒にいるといつでも違う世界を見せてくれるでしょう。

デートでも新しいスポットに連れて行ってくれる好奇心の高さを持っているので、一緒にいても飽きません。


メリット4. イベント事はサプライズをして喜ばせてくれる

B型男子はお祭りごとや盛り上がりが大好きなので、人を喜ばせたり、驚かせたりするのも得意です。

誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントはサプライズをしてお祝いしたり、喜ばせたりするでしょう。

常に平穏な中で暮らしているA型女子にとっては、B型男子と一緒にいると驚かされることも多い反面、今まで味わったことのない新鮮な嬉しさとしても体感できます。


メリット5. 甘え上手でツンデレな一面にキュンとする

B型男子は自分の感情のままに発言や行動をするため、考えや好みがコロコロ変わってしまうことも珍しくありません。

けれども、それは感情の赴くままに素直に行動しているだけ。甘えたい時は素直に甘えてきますし、照れ隠しが下手なツンデレの一面も持っています。

A型女子としては、素直で懸命なところに可愛さを感じてキュンとしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


B型男子が好きなA型女子の5つの特徴

B型男子が好きなA型女子の特徴

A型女子がB型男子と付き合うと得られるメリットはたくさんあります。相性も良いので、B型男子に惹かれるA型女子も多いですよね。

もしもB型男子が気になるなら押さえておきたい、B型男子が好きなA型女子の5つの特徴を見てみましょう。


好きなタイプ1. おおらかで包容力がある女性

B型男子は自分が自由奔放な行動に行動し、感情の起伏も激しいため、パートナーに対しては安定性や安らぎを求める傾向にあります。

自由に行動する上でも安心できる場所として、優しい、おおらかで感情に安定性のあるA型女子を求めるでしょう。

一緒にいて安心感や安らぎを感じる相手が好きになる傾向がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ2. 新しい物事に柔軟で、価値観が近い女性

B型男子は興味本位で行動する、好奇心旺盛な性格の男性が多いです。自分の興味本位への行動やチャレンジをする時には、ぜひ応援してくれる女性を求めるでしょう。

A型女子でもいつでもマナーやルールを重視するのではなく、必要に応じて考えを柔軟に考えてくれる人を相性が良いと思います。

自分と価値観の近い応援や賛同をしてくれる女性も、好きな女性のタイプの一つ。


好きなタイプ3. 常に向上心を持ち、外見を磨いている女性

B型男子が好きなA型女子は向上心のある人

B型男子は自分自身が変化を求めている男性も多く、女性も自分と同じ価値観である向上心や好奇心が旺盛なタイプを好みます。

新鮮さを求めているため、いつでもドキドキさせてくれる女性も好きなタイプと言えるでしょう。

いつでも自分磨きを忘れない、イメチェンも積極的に取り入れている女性も好きになる傾向にありますよ。


好きなタイプ4. さりげない気遣いができる女性

B型男子は素直で嘘がつけない性格であるため、相手の裏にある感情を読むことが苦手です。

自分では気が付かないことでも、しっかりと気が付いてフォローしてくれる女性なら、一緒にいて安心できて、心強いですよね。

A型女性の特徴の相手に合わせるために、気遣いが発揮できるところも好きになりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ5. 自立しており、芯のある女性

自由を求めているB型男子は、恋愛でも女性に束縛されるのが嫌いです。

自分を信頼しているので束縛せず、自由に行動させてくれる女性もB型男子に求められやすいタイプの一人。

お互いに好きでも依存するのではなく、束縛しないA型女性を求めやすいです。友達や一人の時間も大切にできる、自立心の高いA型女性が好きなタイプの一人ですよ。

【参考記事】はこちら▽


A型女子がB型男子と上手く付き合う5つのコツ

A型女子がB型男子とうまく付き合うコツ

お互いにない物を得られるからこそ、相性が良い反面相手のことが理解できず、A型女子とB型男子は衝突してしまうこともあるでしょう。

A型女子がB型男子と結婚を決める時にも知っておきたい、うまく付き合う5つのコツを紹介します。

コツを知っておけば、結婚を決める時でも一生上手に付き合っていける自信がつきますよ。


付き合い方1. 趣味を受け入れ、考え方に共感する

B型男子は付き合う時はもちろん、結婚を決める時でも結婚後でも今までと同じ生活を送っていたいと考えます。

恋愛や家庭だけに縛られると、B型男子は自由がないと感じて窮屈さを感じ、恋愛や家庭以外の場所に安らぎを求めてしまいがち

B型男子の趣味や楽しみを容認や共感してあげて、たまには友達や一人で過ごす時間も持たせてあげましょう。


付き合い方2. 話す時はしっかりと目的を伝えるようにする

B型男子は素直で正直な性格のため、人の裏の感情を読むのが苦手です。思ったことをすぐに口に出すのも、表情や雰囲気、空気を読めないためで、会話の裏から読み取ることができません。

B型男子に対しては言いたいことは、はっきり言わないと真意は伝わらないでしょう。

結婚を決める時も、付き合う時も、話す時は目的を伝えることを忘れないようにしましょう。


付き合い方3. 彼に依存しないように、一人の時間を楽しめる趣味を作る

A型女子がB型男子とうまく付き合うには自分の趣味を作る

A型女子は自分で何とかしなければいけないと思っている反面、実は寂しがり屋の一面があります。

ところが、B型男子に構ってほしくて依存してしまうと、自由を好むB型男子からは重いと思われてしまうことも多いでしょう。

B型男子と付き合う時や結婚を決める時は、B型男子を生活の中心に考えず、一人の時間もお互い楽しめるようにすると依存せずに上手に付き合えますよ。


付き合い方4. 束縛して彼を縛り付けないようにする

自由奔放で一つのことに縛られないB型男子は、生活でも恋愛でも束縛されるのが大嫌いです。

A型女子としてはフラフラと他のところに行ってしまいがちなB型男子が心配になり、ついつい連絡を強要したりLINEを連打したりと束縛しがち。

自分から離れないように束縛しようとすると、逆にB型男子は離れていってしまいます。束縛せず許容範囲内は自由に行動させるのを認めてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方5. 何事も前向きに捉え、楽しむ姿勢を持つ

B型男子は興味のあることや新しいことが大好きなので、一緒にいると新しい発見も驚きもたくさんあるでしょう。

時には常識破りな考えについていけないことがあるかもしれません。しかし、B型男子の楽観的な性格や好奇心旺盛さは、必ず新しい経験や世界をのぞくきっかけにも繋がります。

B型男子のやることに対して自分も一緒に楽しむようになると、もっと二人の時間を楽しく過ごせますよ。


B型男子が結婚を決める時はどんな時?

B型男子が結婚を決めるとき

自由奔放、マイペースに生きていたいB型男子は結婚には無縁なイメージがありますよね。

けれども、自分と同じ価値観を持っている女性が見つかったら結婚を決める時といえます。

結婚しても自由に楽しく自分らしく過ごせる価値観が一緒の女性なら、結婚して良いと考えるB型男子も少なくありませよ。


B型男子の特性を知って、上手に付き合っていきましょう。

B型男子の特徴を知って上手に付き合おう

B型男子とA型女子は、逆の性格や恋のクセの特徴も多いため、ハマれば相性は最高のカップルと言えます。

A型女子がB型男子と上手に付き合う上では、B型男子の自由さや好奇心を大切に、価値観を合わせてあげるのが大切です。

一緒にいて安心できる、自分らしくいられる女性と感じれば、B型男子もきっと付き合いや結婚を考えてくれますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事