【男女別】誠実な人の特徴&見分け方とは?出会い方や好かれる方法も紹介

誠実な人とはどんな人か気になったことはありませんか。今回は、誠実な人の特徴や見分け方を紹介!さらに出会う方法や好かれる方法もお届けします。周囲にいる人や出会った人が誠実かどうか見極めたい方、誠実な人と出会いたい方は、必見!ぜひ参考にしてみてくださいね。

誠実な人と出会いたい男性女性へ。

誠実な人の12の特徴や見分け方

誠実な人の特徴や見分け方が分からない。「気になるあの人や職場の彼は、どんな性格なんだろう?」と気になってしまうことってありますよね。

一見誠実そうに見えてそうでなかったなんてことはよくあること。そんなお悩みの方のために今回は、本当に誠実な人の特徴や出会い方などを紹介していきます。

誠実な男性や誠実な女性を見極めるポイントを身につけましょう。


そもそも「誠実」の意味とは?

誠実と言う意味とは?

誠実な人と聞いてイメージする人物像はどんなものでしょうか?正直な人、真面目な人、素直な人というプラスな印象が多く浮かんでくることでしょう。

実際に誠実な人というのはその通りであり、嘘が嫌いで正義感の強い人が多いです。

仕事や恋愛、自身の人生に関わってくる全てに誠実でいようと努めているので、どんなシーンでも好印象な人が多いです。


男性&女性必見!誠実な人に共通する特徴を大公開

誠実な人の特徴

心から誠実な人ってどんな人でしょうか?パッと関わっただけでは分かりませんよね。

ここからは、誠実な男性や女性を見極めていくために、共通する8つの特徴を紹介していきます。

男女別の特有の性質も併せて紹介していくので、チェックしてみてくださいね。


【男女共通】誠実な人の8つの特徴

実は男性でも女性でも、誠実な人には共通する特徴があるってご存知でしたか?一言に誠実な人と言っても、知らなかった一面が存在するのかもしれません

あなたが思っていたイメージと照らし合わせ、本当に誠実な人がどういったものなのか掘り下げていきましょう。


特徴1. 思ってもいないお世辞は言わない

誠実な人は、どんなことにでも正直にいなければならないと思っています。

とりあえずその場では適当にお世辞をいっておけばよさそうなシーンでも、思っていないことを口にすることはできません。ある意味不器用ともいえます。

「相手に本心を見抜かれないか?」と思ったら、ちょっと会話に間があいてしまったとしても、言葉を詰まらせてしまうのが誠実な人なのです。


特徴2. どんな人の対しても平等に優しく接する

誠実な人の特徴はどんな人にも優しい

誠実な人は、誰に対しても平等でありたいと思っているため、分け隔てなく接します。

もちろん「ちょっとおかしいな」と感じることもありますが、そんな時はその人の良いところに目を向けようとします。相手の良いところを見て、嫌なところに目をつぶろうとするのです。

そんな誠実な人柄に惹かれ、誠実な女性や誠実な男性に恋愛感情を抱いてしまう人は多く存在します。


特徴3. 自分のことだけでなく、他人を思いやる気持ちを持っている

とにかく相手の気持ちを汲み取ることが得意なので、見返りを求めず相手のために行動を起こすことができてしまいます。

深い意味もなく優しく接してしまうので、つい好きになられてしまうことが多いですが、気付いていないことが多いです。それは、誰に対しても当たり前の行動だと思っているからなんです。

誠実な心を持っているからこその行動なのかどうか、見分け方のポイントとしては、後から恩着せがましいことを言ってこないかどうかで判断すると良いでしょう。


特徴4. 基本的に嘘は付かない

誠実な人は嘘をつかない

誠実だということは、嘘をつかないことだともいえます。嘘をつかれるのも嫌いだし、自身が嘘をつくことも苦手です。

もし相手に嘘だとばれないと分かりきっていても、嘘をつくという行動に耐えられません。ある意味世渡り下手ともいえます。

誠実な人はそれで損をしても、自分は正しいことをしたと正義感をもって、自分を納得させています。


特徴5. 言動が一致している

誠実な人にとって、言っていることがバラバラ、相手によって言動を変えるという行動は不誠実に当たります。

そのため、相手が誰だとしても言動を変えたりすることはしません。時と場合によってという行動は、不誠実な人の人生にはないのです。

そんな小細工をするのも嫌だし、自分に正直でありたいと思っているため、常に正しく生きることを意識して生活しているのが特徴の一つなのです。


特徴6. 同性の友人から慕われている

誠実な人は仕事でも恋愛でもとにかく真面目。どんな時でも人生に反しない行いをしようと心がけています。

そんな誠実な人の姿勢は同性からも高評価。周りには誠実な人望に好意を寄せた人たちで溢れているのです。

正直で誠実な人を見て「嫌だなぁ」と感じる人って少ないですよね。それは異性でなく同性間でもいえることなのです。


特徴7. 物を大事に扱う

誠実な人は物を大事に使う

常に誠実な気持ちで人生を歩んでいる人は、物に対してもいい加減に扱うことはありません。

誠実な人は使うものも自分の気に入った物を集める傾向にあり、お気に入りが故大切に扱う傾向にあります。

もちろん職場での共有のものに対しても、次に使う人のことを考えて使用できる立派な人なのです。

丁寧な行動を心がけ、しっかりとした生活を送りたいと考えているので、何に対しても意識を高く掲げているのも特徴の一つです。


特徴8. 仕事を真面目に取り組んでいる

人間関係に対して誠実であるだけでなく、仕事に対しても誠実な姿勢を見せています。

仕事をいい加減に行うことにより、周囲の人間に迷惑をかけることや会社に損失を与えてしまうことをよく理解している上での行動なのです。

何に対しても一生懸命取り組むことができるので、会社の上司からの評判も良いのが誠実な人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


誠実な女性の2つの特徴

「誠実なら女性も全く同じなの?」と特定の相手が気になる方もいますよね。

共通の特徴もありますが、女性ならではのパターンもあります。

ここからは誠実な女性にキーワードを絞って紹介していきますので、見極めの目安にしてみてください。


女性の特徴1. 男性を見下さない

誰にでも平等に接したいと考えている誠実な女性は、男性に対し見下すような態度をとったりしません。

いくらモテなさそうな男性に対しても、優しい態度をとります。相手によって態度を変えるというのは、人として恥ずかしいことだと思っているからなのです。

そんな態度を勘違いし、好きになってしまう男性も少なくありません。そして中々それに気付かないのも、誰に対しても誠実な女性にはよくあることなのです。


女性の特徴2. 男性に奢ってもらおうという態度は持たない

誠実な人は男性におごってもらおうと思わない

常に平等に、相手に媚びるような真似をしたくないので、男性相手に奢ってほしいという考えはもっていません。

相手が男性だとしても、割り勘で当たり前だと思っています。男性相手に奢ってもらって当たり前だという女性を、軽蔑のまなざしで見ていたりもするのです。

そんな誠実な女性は、異性にとって好感が高く、モテやすいのも特徴の一つです。


誠実な男性の2つの特徴

誠実な女性と誠実な男性の違いはどんなところでしょうか。性別の違いでどんな特徴が出てくるのか気になりますよね。

ここからは誠実な男性はどんな特徴をもっているのか紹介していきます。

男性ならではの誠実さ、周囲の男性にも当てはまるところがないかチェックしてみてくださいね。


男性の特徴1. 女性の悩み事を真剣に聞いて、何かできることがないか本気で考える

誠実な男性は、女性が困っているところを見て黙っていられません。

どんな些細な内容で悩んでいたとしても、女性の気持ちに寄り添って、一緒に改善策を考えてあげられる優しい心の持ち主なのです。

自分がしてあげられることはないか、この女性はどうされたら喜ぶだろうかとついつい本気になってしまいます。それが好きな女性でなくても、自然と行動を起こしてしまうのが誠実な男性の特徴です。


男性の特徴2. 常にレディファーストを心掛けている

誠実な人は常にレディファーストを心がけている

どんなシーンでも、レディファーストを忘れず心がけています。「男性とはこうあるべきだ」という強い信念があるのです。

いつでも男性として、人間として、周りに尊敬される存在でありたい。そんな志の高い誠実な男性はもちろん女性からの評判も良いです。

レディファーストな姿勢を見て嫌な気持ちになる女性っていませんよね。


恋愛したい人は要チェック!誠実な人の見分け方とは?

誠実な人の見分け方

男性でも女性でも、印象の良い誠実な人ですが、本当に誠実かどうか見分ける方法知りたくないですか?

上っ面だけの作り物でなく根っからの誠実な人を見分ける方法を紹介していきますので、あなたの気になるあの人も、よーく見極めてみてくださいね。


見分け方1. 誠実な人はどんな小さな約束も破らない

本当に誠実な人と言いうのは、誰との約束に対しても誠実に対応しようと考えています。

いつでも相手の気持ちを汲み取ることができるので、そんな信用を無くすようなことは絶対にありえないのです。破らないためにはどうすればいいのかとしっかり考えています。

逆に「忘れてた!」と約束を破られてしまったら、少し傷ついてしまうようなナイーブな一面もあります。そんな人は心が清らかで誠実な心を持っていると言えるでしょう。


見分け方2. どんな人にも礼儀正しいかどうか

誠実であるということは、相手が誰であろうと決して不しつけなことはしないということ。

もちろん気の知れた仲間に対してかしこまったような態度をとることはありませんが、親しき中にも礼儀ありなんて言いますよね。

決して相手の踏み入れられたくないテリトリーに、図々しく入り込むようなことはしません。そういった程良い距離感を保ちつつも相手を尊重できるのが誠実な人の良いところです。


見分け方3. 文句や他人の悪口を言っているかどうか

誠実な人の見分け方は文句や悪口を言っているか

影でしかものを言えないのは卑怯者のやることだと思っている誠実な人は、陰口が大嫌い。

本当に嫌なら面と向かって伝えるのが筋だと考えています。それが相手への礼儀であり、自分自身のポリシーでもあるのです。

周囲にそんなずるい人がいたら、誠実な人は軽蔑のまなざしを向けてしまいます。そんな人とは関わりたくないと思うのです。


見分け方4. 仕事などで非があった場合に、きちんと謝っているかどうか

自分がしでかした失敗をしっかりと受け止めることができるのも、誠実な人の特徴です。

自分の欠点から目をそらすことなく、きっちりと受け止め理解し、それを次に活かそうと考えるのです。知らんぷりをして認めないのは周囲にも自分にとっても良くないことだと思っています。

曲がったことが大嫌いなので、屁理屈や言い訳は絶対に言いません。それはとてもかっこ悪いことだと知っているからです。


見分け方5. 誠実な人は多くの人から信用されている

いつでも誠実で正直な人は、仕事やプライベートなどどんなシーンでも人望が厚いです。

日頃の行いを見て「この人なら信用できる」と周囲に思われているのです。

それがわざとでなく、自然とできる行動なのも評判が良い理由の一つ。わざとらしい人って見てて分かりますよね。

そんな誠実な人は重要な仕事を任されたり、大事な相談されることもよくあるのです。

【参考記事】はこちら▽


見分け方6. LINEで既読スルーするかどうか

誠実な人の見つけ方はLINEを既読スルーするか

常に誠実な人は、一緒にいなくてもLINEで連絡が取りやすいです。「今はそんな気分じゃないから」とLINEを既読スルーすることはありません。

何故かというと、まず既読スルーされた相手の気持ちを考えることができるからなのです。何気なく返さなかったとしても、された相手は少し気にしてしまったりしますよね。

そんなマメな性格も、誠実な人が愛される理由の一つなんです。

【参考記事】はこちら▽


誠実な人と出会いたい時にやるべきこととは?

誠実な人に出会うには

良いところがたくさんの誠実な人ですが、どうやったら出会えるのか気になりますよね。

いくつか手段がありますが、ここからはその中でもおすすめの出会い方を紹介していきますので、誠実な人を見つける時の参考にしてみてください。


出会い方1. 既に結婚している友人から紹介してもらう

もし友人の結婚相手が誠実な人なら、友人に紹介できる人がいないか訪ねてみるのも良いでしょう。

誠実な人がどんな人かしっかりと把握している友人なら、相応しくない人を紹介しては来ないはず。

その際にはしっかりと自分の要望を相手に伝えるようにしましょう。どうして誠実な人が良いのか熱意を伝えておくのもおすすめです。


出会い方2. 誠実な人が参加しやすいボランティア活動に参加してみる

誠実な人と出会いたいのなら、誠実な人が集まりそうな場所に出かけてみましょう。

ボランティア活動を自ら行うような人に、不誠実な人っていませんよね。もちろん自分もボランティア活動をしっかりと行っている姿勢を見せなければなりません。

誠実な人は、相手も誠実であってほしいと思っているところがあるので、良いアピールにもなるでしょう。


誠実な人に好かれるにはどうしたら良い?

誠実な人に好かれるには

出会い方が分かったところで、肝心な誠実な人に好かれないと意味がありませんよね。

「好かれるって難しいのでは?」と思いがちですが日常生活でチャレンジしやすいことが多いです。ぜひいつもの毎日に取り入れてみてくださいね。


好かれる方法1. 誠実な人と同じように、自分も誠実さを意識して行動する

誠実な人に好かれたいのなら自身も誠実でいられるように心がけていきましょう。

誠実な人というのは周りの雰囲気にも敏感で「この人ってこうなんだ」なんて観察力に優れていたりするものなのです。

見抜かれてしまわないように、考え方を今一度改めてみるのがおすすめ。もちろん浮気なんてもっての他なので、注意しましょう。


好かれる方法2. マナーを身に付ける

誠実であると同時に、ちゃんとした教養を身につけましょう。女性だけでなく、男性にも言えることです。

いくら誠実だとアピールしても、公共の場などでマナーが守れていなかったら幻滅してしまいますよね。それだけはどうしても避けたいところ。

人間としてある程度のマナーを身につけておくことで、誠実な人からの好感度を上げていきましょう


好かれる方法3. 仕事などどんなに困難なことでも、一生懸命に取り組んで最後までやり遂げる

誠実な人に好かれるには何事にも一生懸命にやる

どんなに面倒で、途中で放り投げてしまいたくなるような仕事でも、決して諦めてはいけません。

また、上手に周囲に頼って任せてしまうのもNGです。あくまでも自分でどうにかしようと頑張って取り組む姿勢に、誠実な人は心打たれるのです。

それがどんなに容量悪くても、一生懸命やり遂げようとしているところに意味があるのです。


誠実な人を理解して、幸せな恋を掴みましょう!

誠実な人を理解して恋をつかもう

誠実な人に共通する特徴って、意外とたくさんあったり「そういえばあの人もそうだな」なんて気づくこともあったのではないでしょうか。

たくさんの人がいる世の中で、本当に誠実な人を見分けるのって意外と難しいことだったりするのです。それでも誠実な人の良さを知ってしまったら、どうにかして距離を縮めたいところですよね。

そんなに難しいことではなく、普段の行動に気を付けていくだけで、あなたに目を向けてくれる可能性は大いにあります。せっかくのチャンスを無駄にしないで誠実な人とお近づきになれるようチャレンジしてみてくださいね!


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事