B型男性の恋愛傾向&好きなタイプとは?本気の時の脈ありサインも解説!

B型男性に片思いをしている女性へ。B型男性は一体どのような恋愛傾向を持っているのでしょうか?そこで今回は、B型男性の恋愛傾向から相性の良い血液型タイプ、B型男性が好きになる女性のタイプについて解説していきます。B型男の脈ありサインに気付いて、片思いを成就させてくださいね。

マイペースなB型男性の恋愛傾向を大公開!

B型男性の恋愛傾向&好きなタイプ

好奇心旺盛で行動的なB型の男性は、恋愛面ではどういう特徴があるのでしょうか。今回は、B型男性の恋愛の特徴や、血液型別の相性、B型男性の好きなタイプをご紹介します。

また、B型男性が好きな女性に見せる「脈ありサイン」や、B型男性との恋愛を長続きさせる方法もレクチャー。熱しやすく冷めやすいB型男性に恋する女性は必見です。


B型男性の心理から、恋愛の特徴を解説!

こだわりが強く、好奇心の旺盛なB型男性には、どんな恋愛の傾向があるのでしょうか。ここからはB型男性特有の心理から、B型男性にありがちな10の恋愛傾向をご紹介します。

B型男性と付き合っている女性、B型男性を狙っている女性は必見ですよ。


恋愛傾向1. 外見重視で惚れやすい

B型男性は直感で恋愛感情を抱く人が多く、一目惚れをしやすい傾向にあります。一目惚れをしやすいということは、内面よりも外見から入るということ。第一印象で好感を抱きやすい、外見の素敵な女性に惹かれてしまいがちです。

外見重視なのは周りから羨まれる女性を手にしたいという、見栄っ張りな心理の表れでもあります。容姿が整っているだけでなく、日々のメイクやファッションに手を抜かず外見に気を遣っている女性が、B型男性の心を射止められます。


恋愛傾向2. 好きになったらあからさまに態度に出る

B型男性は裏表のない性格で、自分の感情をストレートに態度で表現します。好きになった女性のことをじっと見つめたり、隣に座りたがったり、自分のことをアピールしたりと積極的。当然、周囲にもバレバレです。

あからさまな態度で接してくるのは、周りにバレても構わないという心理から。B型男性のアプローチは直球なので、恋愛に疎い女性でも分かりやすいのが特徴です。


恋愛傾向3. ストレートに好意を伝える

B型男性は常に直球勝負。自分の気持ちを押さえたり、隠したりするのは苦手です。自分の気持ちを相手に知ってもらいたいという強い心理から、好きな相手にはストレートに好意をぶつけてきます。

恋愛慣れしていない女性や、真面目なA型女子からは、「軽々しい」「からかわれている」と思われることもあります。しかし、B型男性は真剣そのもの。好きという気持ちを、包み隠さずそのまま伝えているだけなのです。


恋愛傾向4. スキンシップを頻繁に取ろうとする

B型男性は人前でも気にせずに手をつないだり、ベタベタしたりするのが好きです。これは好きな人となら少しでも近くにいたいという心理の表れ。寂しがり屋で甘えん坊という一面もあるので、スキンシップを取ることで愛情を確認したいのかもしれません。

だから、女性が人前でのスキンシップを恥ずかしがったり、職場恋愛など一目を気にしなくてはいけない関係だったりすると、B型男性は不満に感じるよう。「好きなのだからいいじゃん」と拗ねてしまうこともあります。


恋愛傾向5. 素直な性格なので、駆け引きをしない

常に自分の心に正直に行動したいB型男性は、恋愛でも真っすぐです。恋愛は駆け引きが大切とも言われますが、B型男性は駆け引きが苦手。素直で裏表のない性格なので、好きな女性を振り向かせたいという心理から、駆け引きなしの直球でアピールしてきます。

真っすぐな好意をぶつけてくるB型男性に対して、最初は戸惑ってしまう女性も少なくありません。しかし、B型男性の言葉に裏表がないので、女性がその好意を受け入れれば一気に交際へと発展できます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向6. 流行に敏感で、アクティブなデートが好き

B型男性は、好奇心が旺盛で行動的。新しいもの好きの心理はデートの好みにも表れ、話題になっているレストラン、人気アーティストのコンサート、最新の展覧会など、流行のスポットに行きたがります。

また、食事や映画などのありきたりなデートは物足りないと感じる男性も多く、時には思いっきりはじけられるようなアクティブなお出かけをしたがることも。

アイススケート、ゴーカート、スポーツ観戦、ハイキングなど、いろいろなデートを提案してみてくださいね。


恋愛傾向7. 過去に付き合った女性のタイプに一貫性がない

B型男性は型にはまらない自由な性格が多く、恋愛でも直感を重視します。その時の気分によって興味が移り変わってしまうように、女性の好みもコロコロ変わります

好きになる女性のタイプに一貫性がないのもそのせいで、特に前後する恋人は真逆のタイプの女性であることが多い傾向にあります。前のタイプとは違った女性に魅力を感じるという、飽きっぽいB型男性にありがちな深層心理が働くからです。

なので、B型男性と付き合う時、自分を過去の恋人と比べる必要はありません。B型男性は、過去の女性にはなかった新しい魅力を感じている可能性が高いです。


恋愛傾向8. 恋人に自分の趣味を好きになってもらおうとする

B型男性はこだわりが強く、好きなことや興味のあることにはのめり込んでしまうタイプ。恋人に自分の趣味を進めてくることも多く、それは趣味も含めて自分のことを受け入れて欲しいという心理が働いているからです。

B型男性にとって、理想は恋人と自分の趣味を共有して一緒に楽しめること。恋人が趣味に興味を示してくれない場合でも、B型男性は自分の趣味を大切にします。

時には恋人よりも趣味を優先してしまうことも多いので、恋人の理解が得られないとお互いに辛いかもしれません。


恋愛傾向9. 目移りしやすいので、浮気しやすい

一目惚れしやすく、好きになったら一気に燃え上がるB型男性。フリーの場合はドラマティックな恋愛も良いものですが、既に恋人のいる場合は困りもの。抑えようとしても恋心が抑えられず、その結果、浮気に走ってしまいがちです。

また、自分の気持ちをコントロールしたり冷静に考えたりすることが苦手なので、浮気を浮気のままにできないのもB型男性の特徴。

特にB型男性と付き合いが長く、マンネリになっているという場合は要注意。いつの間にか浮気相手が本気の相手になり、B型男性から一方的に別れを告げられてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向10. 失恋からの立ち直りが早い

恋愛の初期は燃え上がりやすいB型男性は、恋愛に冷めるのも早いのが特徴。失恋した直後はショックで落ち込むことがあっても、いつまでもウジウジと引きずることはありません。終わったことは終わったことと考える合理的な心理が働き、素早く気持ちを切り替えられるのです。

失恋で落ち込んでいたかと思えば、すぐに新しい恋人ができて、周りの人を驚かせてしまうことも。B型男性は恋人を切らさないタイプが多いと言われますが、失恋してもすぐに新しい恋に気持ちを切り替えられる、立ち直りの早さに起因しているようです。


B型男子との恋愛の相性は?血液型別で解説!

恋愛に真っすぐで、燃え上がりやすいB型男性。行動的で好奇心も旺盛で、独特の恋愛観を持っています。

そんなB型男性と相性が良いのは、何型の女性でしょうか。ここからは、B型男性との相性を血液型別にご紹介していきます。


相性1. B型男子×A型女子

真面目で几帳面な性格のA型女子。控えめで大人しい女性が多く、恋愛に対しては保守的な考えを持つ傾向にあります。相手を立てることが上手なので、自分が大好きなB型男性にとっては嬉しい存在。

ただし、A型女子が相手に合わせすぎてしまい、自由気ままなB型男子に振り回されてしまうことも少なくありません。

また、人の目を気にしたり、協調性を乱す言動を嫌ったりとするA型女子に、B型男子は物足りなさを感じることも。全体的にあまり良い相性とは言えません。

【参考記事】はこちら▽


相性2. B型男子×O型女子

大らかで楽観的な性格が多いO型女子。裏表がない素直な性格なので、B型男子とはもっとも相性が良い相手。母性本能にも溢れどっしりと構えているため、移り気のB型男子を自由に泳がせてあげるのも得意です。

特に年上のO型女子と、年下のB型男子は最高の相性です。年上のO型女子は姉御肌で頼りがいがあるため、ちょっぴりわがままで甘えん坊のB型男子も優しく受け入れてもらえます。

【参考記事】はこちら▽


相性3. B型男子×AB型女子

A型とB型の相反する性質を併せ持つAB型女子は、冷静だけど情熱的、好奇心旺盛だけど慎重など複雑な性格の持ち主。二面性を持つAB型の女性はどこかミステリアスで、B型の男性にとって魅力的に映る存在です。

この組み合わせは、B型男子の熱烈なアピールで始まることが多いよう。AB型女子からすると、最初は軽々しく鬱陶しい存在だったりします。一般的にはイマイチと言われる相性なのですが、AB型女子がB型男子の良さに気が付くと、長続きすることも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


相性4. B型男子×B型女子

B型男子フィーリングの合う相手といえば、同じB型の女性。好奇心旺盛で自由気ままな性格が似ているため、お互い遠慮しないで付き合える相手として、どちらかといえば恋人よりは友達向きの相性です。

周りから見るとお似合いの二人に見えるB型男子とB型女子。「あんなに仲が良いのに、どうして付き合わないの?」と思われることも少なくありません。相性は良いのですが、友達以上恋人未満の存在になりやすいのが特徴です。

趣味や興味がぴったり合ったり、二人の気持ちが同時に盛り上がれば、最強の二人になれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


B型男性が好きなタイプの女性とは

自由奔放で気まぐれなB型男性は、恋愛では真っすぐな一面を持ちます。一度惚れこんだら、積極的にアプローチし、一気に燃え上がる傾向があります。そんなB型男性は、どんなタイプの女性に惹かれるのでしょうか。

ここからは、B型男性が好きなタイプをご紹介します。


好きなタイプ1. 外見が自分好みの女性

合った瞬間に惚れやすいB型男性にとって、一番最初に目が行く外見は最重要ポイントです。女性の深い内面的な部分は初対面では分かりにくいので、目鼻立ちやスタイルなど、見かけの第一印象で好きか嫌いかを判断してしまいます。

B型男性には何でもこだわりの強い人が多く、これは女性の外見的な好みにも現れます。ロングのストレートが好き、ボーイッシュな女性が好き、胸の大きな女性が好きなど、独特のこだわりで判断することも少なくありません。


好きなタイプ2. 意見や考え方に共感してくれる女性

B型男性は自分は個性が強いという自覚がある人が多く、プライドも高いのが特徴。普段は自分中心で自由奔放に振舞っていますが、意外にも繊細で周りから受け入れてもらえないと傷ついたり落ち込んだりすることも。

そんなB型男性にとって、自分の意見や考え方に耳を傾け共感してくれる女性は女神のような存在です。自分を深く理解してくれていると、一気に惚れこんでしまうかもしれません。


好きなタイプ3. たくさん褒めて喜ばせてくれる女性

自分が大好きなB型男性は、周りからの評価も意外と気にします。子供のような純粋さで、シンプルに褒められることが大好き。

べたな褒め方でも、おだてでも、B型男性は褒められると気分を良くします。好きなタイプの女性も褒め上手が多いので、B型男性を振り向かせたかったら、たくさん褒めて、褒め倒すのが効果的

多くの誉め言葉を投げかけて、喜ばせてくれる女性には、ついコロッと気持ちがなびいてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ4. 束縛せず自由にさせてくれる女性

もともと自由奔放なB型男性は、恋愛中でもある程度自由がないと息苦しく感じてしまいます。熱愛中であっても、仕事、自分の趣味、男友達との付き合いなどは、B型男性にとって恋愛と同じくらい大切。

嫉妬深い彼女から浮気していないかと勘ぐられたり、仕事や趣味に没頭していることを責められたりすると、B型男性の気持ちは一気に冷めてしまうことも。

B型男性と恋愛する場合は、たとえB型男性が多少目移りしているようでも、「いずれは帰ってくるでしょう」どんと構えているぐらいが良さそうです。


好きなタイプ5. 一人の時間も楽しめる自立した女性

自分の世界を持っているB型男性にとっては、どんなに好きな相手でも、24時間べったりくっつかれるのは苦手です。自分の趣味の時間や友達との時間も大切にしたいので、女性にも同じように恋人だけに依存せず、自分の時間を楽しめることを求めます。

また、B型男性はマンネリを嫌います。自分の世界を持って自立している女性なら、飽きやすいB型男性を飽きさせない魅力を持ち続けることができます。


好きなタイプ6. おおらかで気遣いができる女性

自由人で束縛を嫌うB型男性は、時には特異な行動で周りを振り回すことも。そんな奔放なB型男性は、おおらかな女性に安らぎを感じます。また、気分屋でマイペースなB型の男性の気持ちを、言わずとも慮ってくれる気遣いができる女性を好ましく思う傾向にあります。

B型男性は基本的に、子供のような純粋さの持ち主です。おおらかな女性や気遣いのできる女性には母性を感じ、ありのままの自分を受け入れてくれる相手として好意を抱きます。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ7. アクティブでノリの良い女性

熱しやすく冷めやすいB型男性にとって、マンネリの関係が一番危険です。自分自身が好奇心旺盛であるように、恋愛相手にも常に新しい刺激を求めます。

退屈が嫌いなB型男性にとって、思い立ったらすぐ行動できるアクティブな女性は最も好きなタイプ。興味のあることは挑戦してみるノリの良さが、刺激を求めるB型男性にお似合いです。

お互いに適度に刺激し合える関係だと、B型男性との恋愛がうまく行きますよ。


B型男性が本気で好きな女性に見せる「脈ありサイン」

お調子者で陽気なB型男性は、女性には誰にでも優しいというイメージもありますが、自分の心に正直なため、ついつい好きな子は特別扱いしがち。恋愛でも常に直球勝負なので、周りからもバレバレの態度を取ることが少なくありません。

B型男性がこんな態度を見せたら、脈ありの可能性が大という、本気で好きな女性に対する「脈ありサイン」をご紹介します。


脈ありサイン1. LINEの返信が早かったり、男性から電話をくれる

好きな気持ちが芽生えると一気に燃え上がるB型男性。恋愛の初めはどうしたら自分の気持ちを知ってもらえるか、どうしたら一緒に過ごせるかなど、何よりも第一に好きな人のことを考えがちです。

なので、LINE、メール、電話などで、積極的にアプローチしてきます。また、好きな人からのLINEやメールは、嬉しいので即返信。LINEの既読無視など、返信を遅らせ相手を焦らすといった駆け引きはできません。


脈ありサイン2. 二人きりのデートに誘ってくれる

裏表がなく、自分の好意を表現するB型男性。そんなB型男性が二人きりのデートに誘ってくる場合は、純粋な気持ちで「二人きりで会いたい」と思っているから。

また、相手を喜ばせたり驚かせたりすることが好きで、ロマンチストな一面もあります。初回のデートから素敵なレストランを選んだり、ロマンチックな演出をしかけたりすることも。

B型男性から二人きりのデートに誘われて、デート内容に気合いが感じられるようなら大いに脈ありです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン3. 話す時に距離感が近い

スキンシップの大好きなB型男性。好きな女性に対しては少しでも近くにいたい、少しでも触れたいと切望しています。そんなB型男性の好きな人に近づきたいという心理は、話す時の距離にも自然と現れます。

周りの目も気にせず、「え、近くない?」と女性がドキドキしてしまうような距離で話してくることも。真面目なA型女子からは「軽い人」と嫌煙されがちですが、B型男子にとってはごく自然な好意の表現です。

B型男性が距離をぐっと近づけてきた時は、本気で好意を持たれていると思いましょう。


脈ありサイン4. 相手から積極的に質問をしてくる

「週末は何してるの」、「好きな芸能人は誰」など、B型男性は好きな女性を質問攻めにすることがよくあります。会話の糸口を見つけるために質問しているということもありますが、どちらかというと相手のことを少しでもよく理解したいという心理の表れです。

本気で好きな子のことなら、朝ご飯に何を食べたのかだって知りたいと思うのがB型男性。根掘り葉掘りいろいろなことを質問してきた時は、脈ありだと思ってください。


脈ありサイン5. 外見内面問わず、褒める回数が多い

B型男性は褒められることが大好き。なので、自分からも周りの人への褒め言葉を口にすることが少なくありません。

自分も褒められることが好きだから、周りの人も褒められることが好きなはずと考え、好きな人の良い部分は、外見でも内面でもストレートに褒めます。

積極的なB型男性に褒められても、「誰にでも言ってるのでは?」怪しむ女性も少なくありませんが、B型男性は本気で思っていないこと以外は言わないもの

褒められる回数がやたらと多いなと感じたら、B型男性が本気でアプローチしていることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


B型男性と長続きする付き合い方をレクチャー

一目惚れやすいけれど、飽きっぽいところもあるB型男性の恋は、気を付けないと短命に終わることが少なくありません。

B型男性と恋愛する場合、恋愛初期のアツアツぶりを長続きさせるにはどうしたら良いのでしょうか。

ここからは、B型男性と長く恋愛関係を続ける、おすすめの付き合い方をご紹介します。


付き合い方1. 体型維持や美容に手を抜かず、女性としての魅力を高める

外見から女性に惚れることの多いB型男性は、恋人にも素敵でいて欲しいと思う傾向にあります。いくら付き合いが長くなっても、家でだらしない格好をしたり、体型や美容に気を遣わなくなってしまったりすると、B型男性は幻滅してしまいます。

恋人の女性としての魅力がイマイチだと、恋愛体質のB型男性はすぐ他の女性に目移りしてしまうことも。B型男性と長続きするには、女性としての魅力を高める努力を惜しまないことが大切です。


付き合い方2. 今何をしているか干渉しないようにする

自由を愛するB型男性は、恋人から束縛されることを嫌います。「今何してるの?」、「誰とどこへ行くの?」など、あれこれ詮索されると一気に面倒くさいと感じる傾向にあります。

B型男性と長く付き合いたいのなら、ある程度自由にさせてあげるという包容力が重要。趣味や仕事に没頭している時、友達と出かけている時などは、あれこれ干渉せずに静かに見守ってあげてくださいね。


付き合い方3. 自分の価値観を押し付けないようにする

B型男性は他の人からは独特と思われるような、強いこだわりや意見を持っていることが少なくありません。たとえ大好きな恋人からでも、自分のやり方を否定されたり、自分なりのペースを崩されるたりすることを嫌います。

特にA型女子に多いのですが、「それは間違っている」と自分の価値観を押し付けるのは、B型男性にとっては逆効果。聞く耳を持ってくれません。


付き合い方4. LINEやメールはラフな内容で、最低限のやり取りでOK

B型男性は恋愛初期こそ頻繁にLINEやメールを送ってきますが、長々とした文章や回りくどい文章でのやり取りは苦手。恋人が長文のLINEメッセージを送っても短い文章しか返ってこないことも少なくありませんが、嫌がっているというわけではありません。

基本的にB型男性は文章でのコミュニケーションをあまり重視しません。送られてきた文章が味気なくても、気にしないようにしましょう。自分から送る文章も、長々とした回りくどい言い方は避けて、思ったままを率直に返すだけでOKです。


付き合い方5. デートする場所を変えながら、飽きさせないようにする

好奇心旺盛で新しいもの好きなB型男性にとって、いつもと同じデートは刺激が少なすぎます。二人の関係がマンネリ化しないように、新しいお店や流行のイベントなど、デートを工夫して、B型男性が「一緒にいて楽しい」と思える相手になりましょう。

休暇を使って二人で海外旅行に出かけたり、新しいスポーツに挑戦したりするのも良い手です。飽きやすいB型男性のワクワク心を常に刺激できる女性でいましょうね。


B型男性の心を掴む女性になりましょう。

B型男性に見られがちな恋愛傾向から血液型ごとの相性、好きな女性に見せる脈ありサイン、B型男性と長く付き合う方法まで、B型男性の恋愛に関するあれこれを詳しくご紹介しました。

恋愛の最初は一気に燃え上がることの多いB型男性ですが、飽きっぽかったり束縛を嫌ったりという難しい面もあり、長く恋愛関係を続けるためには女性側の包容力も大切のようです。

B型男性が気になるという女性、B型男性と付き合っているという女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事