ミステリアスな人の意味とは?謎な男女の特徴からモテる理由&魅力まで解説!

K.T 2022.06.20
あなたの周りにミステリアスな人はいませんか?他人に自分の素性を明かさないミステリアスな人は、異性からすると気になる存在。謎めいた雰囲気に惹かれる、モテる人でもあります。今回は、ミステリアスな人の男女共通・男女別の特徴から異性にモテる理由まで徹底解説していきます。

ミステリアスな人ってモテますよね。

ミステリアスな人の特徴

片思い相手の中には明るい人もいれば、落ち着いた雰囲気の人もいるかと思いますが、何を考えているかわからないミステリアスな人もいることでしょう。

ミステリアスな人というと、独特の雰囲気を持ち謎も多いイメージがありますが、実際にはどういった人なのでしょうか。

今回は、ミステリアスな人の特徴を紹介するだけでなく、どうして異性からモテるのか、人気の理由について解説していきます。


独特の謎めいた雰囲気を持つ「ミステリアスな人」とは?

どことなくつかみきれない性格で、わからないところも少なくない。でもなんとなくかっこいい部分もあって気になってしまう。

こういった、他の人とは違う独特の雰囲気を持っている「ミステリアス」な人とはどういった人なのでしょうか。

まずは、ミステリアスな人が持つ特徴や性格を確認していきましょう。


【男女共通】ミステリアスな人の5つの特徴|謎が多い人の共通点とは?

一人一人の性格は違えど、ミステリアスな人に見られる特徴は少なからずあるものです。また、それは男女に共通している部分もあります。

そこで、まずは男女に関係なくミステリアスな人に見られる特徴について解説していきます。


ミステリアスな人の特徴1. 感情を表に出さないため、表情がわかりにくい

ミステリアスな人は、どんなことを考えているか、好きなものは何か分かりにくい部分があります。また、嬉しいのか悲しいのか、はたまた楽しいのかといった感情を読み取りにくという特徴があります。

なぜ感情が読み取れないのかというと、あまり表情に変化がないことが多いためです。笑った顔や怒っている顔を見られたくないなどの理由から、表情に変化がなく感情が読み取れないため、クールで謎めいたかっこ良い雰囲気をまとうことができています。


ミステリアスな人の特徴2. どんな行動をするか読めない

表情から考えや感情が読みにくいと、その人がとる行動もわかりにくくなります。もしかしたら通常では考えられないような行動をするかもしれません。

ミステリアスな人は、自分の考えや世界観が独特であり、他の人と違う価値観や考えを持っているので、周りの人から見てどんなことをするのかわからないと思われる特徴があります。


ミステリアスな人の特徴3. 冷静に物事を見ている

ミステリアスな人は、どんなことに対しても慌てることなく起きている物事や状況に対して冷静な姿勢をとります。

時にはトラブルや問題の原因をサラッと明らかにしてしまうこともあるでしょう。ミステリアスな人は何を考えているのかわかりにくい部分もありますが、常に客観的に慌てることなくクールに観察しているのです。


ミステリアスな人の特徴4. プライベートを開示しない

その人がミステリアスに見えるのはプライベートの様子が全く見えてこないというのが大きいと考えられます。

どこに住んでいるのか、好きな食べ物は何なのか、好きな人もしくは付き合っている人はいるのか、趣味は何なのか、など、その人のパーソナルな部分がわかりにくいと不思議とミステリアスな人に見えてしまいます。

あまりプライベートを知られたくない、もしくは知られてはいけない秘密などを持っているから隠しているのかもしれません。


ミステリアスな人の特徴5. 集団の中に入ろうとしない

ミステリアスな人は例えば、みんなでワイワイ盛り上がっている時や飲み会の時などでも、積極的には輪に加わらず一歩引いた状態でいることもあります。

引いた状態を取るのはもしかしたら、その人が人見知りなだけかもしれませんし、話している内容について詳しくないだけかもしれません。

また、そもそも集団でいること嫌っている可能性もあります。1人でゆっくりしたい人なのかもしれません。

しかし、はたから見ると盛り上がっているのに入ってこないと変わった人のように見えてくるのです。


ミステリアスな人の特徴6. 自分の世界を大切にするため、他人にはあまり興味を示さない

ミステリアスな人の中には、一人を好み、自分の空間や時間を大切にする人がいます。物事の優先順位が他人よりも自分の方が上にあるのです。

遊ぼうと思って誘ってみても、自分の趣味の予定のために断られる可能性は十分あります。

だからといって、その人の趣味を一緒にやってみようとしても断られるかもしれれません。それは他人よりも自分のことを大切にしているからです。ミステリアスな人の世界には簡単には浸入できないのです。


ミステリアスな人の特徴7. 基本的にマイペースなので、余裕がある

ミステリアスな人は、あまり他人に興味関心を示さないため、予定を詰め込んでキャパオーバーに陥ることがありません。

物理的にも精神的にも余裕をもって、日々の生活を送っています。

例えば、会社の繁忙期や学校のテスト前などで周囲が慌てていたとしても、ミステリアスな人は、自分のやるべきことは既に行っているので不思議と余裕があるように見えるかもしれません。

ある意味で自己管理ができているからこそ余裕があるのでしょう。


ミステリアスな人の特徴8. TwitterなどSNSをやらない。もしくは投稿が少ない

ミステリアスな人は、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで積極的に情報を発信する機会もあまりありません。

仮にSNSのアカウントを持っていたとしても最新の投稿が数年前だったり、登録しただけだったりする可能性もゼロではありません。

これは他人に関心を示すことがあまりないためでしょう。

一方で、周囲の人からはわからないように趣味のアカウントを持っているかもしれませんが、本人と特定することは不可能なので、結局ミステリアスなままとなってしまいます。

参考記事はこちら

SNSをやらない人の特徴とは?


ミステリアスな男性の3つの特徴

ここまでは、男女に共通するミステリアスな人の特徴について紹介してきました。ミステリアスな人の基本的な特徴がわかったところで、続いては主にミステリアスな男に見られる特徴について紹介します。

ミステリアスな男性の特徴
  1. ベラベラと話さない
  2. 自分の考えを持っている
  3. こだわりがある
タップすると移動します
関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

ミステリアスな男性の特徴1. 自分のことをベラベラと話さない

ミステリアスな男性は、自分のプライベートな情報をあまり話しません。仲のいい友達がいて、いつもおしゃべりばかりしていたとしても、気づいたら喋っているのは相手ばかりなんてこともあるでしょう。こちらが探りを入れてもうまくかわされる可能性もあります。

自ら積極的に話していかないからわからない部分も多く、不思議と物静かな雰囲気イケメンに見えてくるのです。


ミステリアスな男性の特徴2. 発言をすることは少ないが、きちんと自分の考えを持っている

ミステリアスな男の人は普段は無口で口数も少ないですが、たまに発する言葉が的を得ていたり、的確な指摘であったりもします。

これは、普段から冷静な姿勢で物事を捉えていることが影響しているのでしょう

いずれにしても、静か・無口だからといって何も考えていないわけではありません。周囲の人がわからないだけで実は常にしっかりと考えているのです。


ミステリアスな男性の特徴3. 理解されにくいものについて、こだわりがある

ミステリアスな人は自分を大切にし、自分の考えをしっかりと持っている人です。そのため、時には他の人では理解しにくい考えや強いこだわりを持っていることもあります。

本人は特に理解されないことに対して不満を感じていたり、他の人がおかしいと思ったりはしないでしょう。これは自分の世界、考えがしっかりとしている証拠とも言えます。


ミステリアスな女性の3つの特徴

ここまでは、ミステリアスな男の特徴を紹介してきました。続いては女性編です。女性は髪型や服装など、個性が現れる部分も数多くあります。

つかみどころがないミステリアスな女性は、そういった部分に特徴を持っているようです。確認してみましょう。

ミステリアスな女性の特徴
  1. 比較的地味な服装を好む
  2. 違ったメイクをしている
  3. とても賢い
タップすると移動します

【参考記事】はこちら▽


ミステリアスな女性の特徴1. 黒髪ロングが多く、比較的地味な服装を好む

この点は完全にイメージになってしまいますが、よく思い出してみてください。自分の周りにいるミステリアスな女の人の髪型や服装は、意外と当てはまっていませんか?

大人になるにつれて髪の毛を染め、ファッションにも変化が現れ、流行を取り入れる人が多い中、そういった流れを一切無視して、自分のスタイルを確立している人こそがミステリアスな女性です。

ミステリアスな人は周囲と同じになることを好まないと考え、また、自分の世界観を持っているため、同世代の中では珍しい黒髪ロングをしています。

その人なりのルールやこだわりに沿って選んだ髪型や服装であっても、周囲との違いが大きくなればなるほどミステリアスな雰囲気が増していくのです。


ミステリアスな女性の特徴2. 独特な個性を持っているため、他の女性とは違ったメイクをしている

女性の個性を表す手段の一つとして、化粧があります。化粧をする前とした後とでは印象がや雰囲気が変わることもあるなど、女性にとっては大きな武器だと言えます。

そんな化粧も、ミステリアスな女性になると、他の人とは少し違いがあります。選択する色が珍しかったり、奇抜なメイクをしたりと、個性的になることがあります。


ミステリアスな女性の特徴3. 話してみると知的で、とても賢い

他の人とは少し違うファッションやメイクをしていたとしても、実際に話をしてみると、話が面白かったり自分が知らないようなことを教えてくれることがあります。

すると、「この見た目でなんでそんな話ができるの?」というギャップを感じ、ますますミステリアスな魅力が増していくでしょう。

気になるミステリアスな女の人がいるのであれば話してみると面白いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ついつい惹かれちゃう”ミステリアスで謎な人がモテる理由”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事