【血液型別】長女の性格の特徴13選|恋愛傾向&相性が良い男性とは

血液型によって人の性格は変わりますが、「長女」はどのような性格をしているのでしょうか。今回は、血液型別に長女の性格における特徴を徹底解剖!また、恋愛傾向や相性が良い男性も紹介します。好きな女性が長女な場合は、恋愛の参考にしてみてくださいね。

長女の性格を知って恋を前進させたい男性へ。

長女の性格に関する特徴13選

気になる恋愛対象が長女であるならば、ある程度の性格の特徴がわかります。

長女の性格の特徴に影響するのが、これまでの経験と血液型です。この2項目を丁寧に分解していくと、恋愛を成就させるためのアプローチのヒントが見えてきます。

本記事では長女の代表的な性格の特徴を解説していきます。恋愛を成就させるヒントが詰まっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


【血液型別】長女の13個の性格における特徴

性格というのは、育ってきた環境と血液型が大きく影響します。育ってきた環境というのは、長女という役割のことです。

そして、役割と同じように、性格に影響するのが血液型。恋愛を成就させるには、相手の性格を理解しなければなりません。

ここでは、長女の性格における特徴を解説していきます。


【血液型共通】長女の性格における特徴

人の性格を作り上げるのに、重要な要素となる育ってきた環境。長女であるというのも、その役割を担うように親が育てていきます。

このことから、長女というキーワードであてはまる、性格の特徴があるのです。まずは長女に共通する特徴の解説になります。


性格の特徴1. とても正義感が強い

「お姉ちゃんなのだから…」という第一子としてこのフレーズをいわれ続けて育った長女は、正義感があり関わりがある人を守ろうとする気持ちが強く働きます。性格が悪い理不尽な要求には、どうしても救いの手を差し伸べてしまうのです。

正義感の強さから筋の通らない行動を極端に嫌う傾向があります。恋愛にも同じ傾向が見られて、嘘や不誠実な性格が悪い行動を嫌うでしょう。


性格の特徴2. 面倒見が良い

常に兄弟姉妹を気にかけながら育ってきた環境からこそ、長女には面倒見が良い特徴があります。

育った環境が様々なわがままを受け入れなければならない立場でした。「お姉ちゃん」であることで、どんなわがままにもある程度の対応を求められ続けてきたのです。

しかしあまりにも面倒見が良い損な性格なので、性格が悪い人にはおせっかいや仕切りたがりといわれかねません。


性格の特徴3. とても真面目

長女は妹や弟がいる確率が高いのでので、お手本として振る舞ってきました。何事にも一生懸命に取り組み、周囲の信頼も高くて真面目です。

約束事は必ず守り、時間管理も徹底しています。しかし、あまりにも真面目すぎるので、融通が利かないという欠点も。

一度決めたことに対しては、とことん守り抜く強い意志を持ち合わせています。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. 他人から頼られると断れない

これまで両親や妹、弟がいることで、家族の中で頼られる役目にありました。

たとえ少し嫌だと感じたことでも、仕事などでは断れない損な性格の持ち主です。損な性格から仕事以外に、プライベートでも頼まれることが多い特徴があります。

妹や弟がいる中で頼られることがあたり前であったために、断るという選択ができず何とかやりきろうと考えてしまうのです。


性格の特徴5. ストレスを溜めてしまいがち

仕事やプライベートのわがままな頼みを断れない性格の長女は、面倒見が良く真面目であるのが、よりストレスを溜める原因です。

嫌なことを断りきれずに引き受けてしまい、たとえ嫌なことであっても一端引き受けた以上は一生懸命に取り組む長女。

この負のスパイラルは永遠と続き、常に心の中にストレスが溜まっています。そして真面目であるがゆえに、上手にストレスを発散できないのです。


性格の特徴6. 人見知り

不思議かもしれませんが、実は長女には人見知りが多いのです。長女は両親の第一子である可能性が高く、自ら求めなくてもかまって貰えました。

第一子で何もせずにかまって貰えたので、他人に積極的にアプローチするのが苦手で人見知りなのです。

これは恋愛にも影響していて自ら告白するというよりは、告白されるまで待ってしまう傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


【A型特有】長女の性格の特徴

ここからは長女の性格の特徴を、血液型別に解説します。育ってきた環境以外で、性格に大きく影響するのが血液型

A型特有の特徴は人に優しいことと、とても用心深いことです。A型特有の特徴を詳しく解説していきます。


性格の特徴1. 人に優しい

A型の長女は、これまで兄弟姉妹の面倒を見続けてきたので非常に優しい心を持ち合わせます。

A型長女の優しい心というのは、分け隔てなくあらゆる付き合いにもあてはまるのです。この付き合い方は、立場によって変わるものではありません。

兄弟姉妹の面倒を見てきた過程の中で、相手の立場で物事を考えられる習慣を身につけたのでしょう。


性格の特徴2. とても用心深い

A型の長女は、笑顔であらゆる人と付き合えますが、基本的に人見知りであるので、心を全て見せるのに時間がかかるのです。

決して人付き合いが悪いわけではなく、表面上の付き合いは上手にできます。特に結婚など重要なことでは、A型の長女は本当の気持ちや考えをなかなか打ち明けられない性格です。

A型の長女は家族の中で自分の考えを二の次にして、みんなの面倒を見てきたことが影響しています。


【B型特有】長女の性格の特徴

B型の長女の性格で主にあげられる特徴には2つあり、とてもマイペースなことと欲張りで優柔不断なことです。

B型でも長女特有の性格が混ざり合って、ある程度考えや行動が予測できます。では、B型の長女特有の特徴を見ていきましょう。


性格の特徴1. とてもマイペース

B型の長女は、関心があることには夢中になり、関心がないことには全くといって良いほど興味を示しません。

この特徴は、B型の長女をマイペースであるイメージを周囲に植え付けます。人見知りとマイペースが重なって、休日は家の中にこもる、なんてことも良くあるのです。

付き合いよりも、自分の気になることを優先する傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 欲張りで優柔不断

B型の長女が気になることは一つだけとは限りません。気になること全てに夢中になってしまうので、どれか一つに絞ることがとても苦手

B型の長女は、気になったもの全てを満足できるまで手に入れたいと考えてしまいます。

全て手に入れたい気になるものなわけですから、どれか一つだけ選ばなければならないのはとても苦痛に感じるのです。


【O型特有】長女の性格の特徴

O型の長女で代表的な性格の特徴には、大らかで人を褒めるのが上手いのと寂しがりやの2点あります。

O型と長女の全体的な印象は、人当たりが良く周囲から人気が高い組み合わせです。ここからはO型長女の性格における特徴を紐解いていきます。


性格の特徴1. 大らかで人を褒めるのが上手い

ちょっとしたことは全く気にしないのがO型の長女の特徴です。失敗をいつまでも責めることはせずに、とてもさっぱりとした印象を与えます。

そしてO型の長女は気遣いが上手にできるので、良いと思ったことをきちんと言葉で伝えてくれます。

O型の長女はたまに大ざっぱだと思われることもありますが、人との付き合い方が上手で仲間の中心にいる存在です。


性格の特徴2. 寂しがりや

家族や兄弟姉妹、彼氏の面倒を一手に引き受けるO型の長女。しかし内心には甘えたい気持ちが強くあるのですが、どう表現したら良いのかわかりません。

他の人から甘えられることには慣れていますが、あまり甘え慣れていないのが原因です。

たとえ寂しくてたまらなくても、幼い頃からO型の長女はお姉ちゃんという役割を担っていたので、寂しがりやになってしまうのです。


【AB型特有】長女の性格の特徴

AB型の長女特有の性格は、マナーにうるさいのとロマンチックなことが好きという特徴です。

何事もスマートにこなし、二面性を持つAB型ならではの特徴でしょう。なかなか理解されにくい、AB型長女の性格の特徴を解説します。


性格の特徴1. マナーにうるさい

マナーにうるさいのは、AB型特有である何事もスマートにこなしたいという性格が大きく影響しています。

そして、これまで兄弟姉妹の面倒を見続けてきた長女は、周囲のマナーも気になってしまい、口を出さずにいられません。そのため、より一層AB型の長女を口うるさくさせてしまうのです。


性格の特徴2. ロマンチックなことが好き

スマートに立ち振る舞うAB型の長女はサバサバとした印象を持たれやすいですが、好奇心があるので恋愛において一人で妄想するという側面も持ち合わせます。

その妄想の世界では、本人がまるでピュアなお姫様になったかのようです。

AB型の長女の妄想するイメージに近いことが起こると、心がときめきこの上ない喜びを感じます。


男性必見!長女の5つの恋愛傾向

これまで環境と血液型で、長女の性格の特徴を説明してきました。特徴が分析できたことで、長女の恋愛傾向もわかります。

長女の恋愛傾向は、大きく分けると5つのパターンがあるのです。5つのパターンの詳細を確認してみましょう。


恋愛傾向1. 男性にかまってもらいたいけど甘えベタ

これまで長女は、家族の面倒を見ながら育ってきました。甘えられるのには慣れていますが、甘え方がわからず、男性にかまってもらいたいけど甘えベタなのです。

ただ甘えベタなだけで、本心は彼に甘えたくて仕方ありません。

長女は付き合い出すとサバサバした印象を受けますが、自らリードして甘えさせるととても喜びます。


恋愛傾向2. 男性から押されると断れない

頼られると断り切れない長女は、男性から押されると断れない傾向があります。兄弟姉妹からの様々な要求に応え、嫌でも面倒を見てきたからでしょう。

このことから強いアプローチに長女は断り切れずに、徐々に心が動き男性からのアプローチを受け入れるのです。


恋愛傾向3. 男性に一途である

とても真面目な性格の長女はなかなか恋心を抱きにくいのですが、一度恋心を抱くと長い間気持ちを寄せ続ける傾向があります。

長女は恋も真面目に向き合うので、他の男性に全く目移りしなくなるのです。

一度恋に落ちてしまうと一生懸命に彼のために尽くして、いつまでも円満な関係が続くようにひたすら努力します。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 男性に積極的になれず恋愛は奥手

自分の意思表示が苦手な長女は、恋愛をしても自らアプローチするのがとても苦手です。

これまでの育ってきた環境で気持ちを抑え続けたことは、恋のアプローチにおいてもどう表現したら良いのかわからなくさせます。

何とか必至になって恋のアプローチを試みますが、長女は恋に関して引っ込み思案になりやすいケースが多いです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 結婚すると旦那よりも子供を優先する

恋愛経験を経ていずれ結婚することになり、子宝に恵まれると旦那よりも子供が優先されます。

これは母性が働くこと以外に、長女としての面倒見の良さが影響しているのです。長女の頭の中では必要とされている度合いで、さじ加減を判断しています。

寂しさを感じるでしょうが、手がかかる子供が優先になるのは仕方がありません。


長女と相性が良い男性はこちら!

長女であることの特徴が明らかになりましたが、どういうタイプが相性として良いのか考えているでしょう。

一般的に長女と相性が良いとされるのが、末っ子と年上の男性です。どうしてなのかと、疑問に感じることを説明します。


相性1. 長女 × 末っ子男性

末っ子の男性は甘え上手な人が多いです。それに対して長女は、兄弟姉妹から甘えられて育ってきました。

このことから、長女は末っ子男性の甘えを上手に受け止められて、長い間お互いの良好な関係を維持し続けるでしょう。

とても甘え上手な末っ子男性の特徴は、長女の彼女に恋のアプローチを受け入れられる確率が高いといえます。


相性2. 長女 × 年上男性

長女が抱く願望には、兄のような存在が欲しいという心理があります。これは長女の性格である、「甘えたい!」という気持ちの表れ。

懐が深い大人の年上男性に、自然と惹かれてしまう長女。育ってきた環境を考えると、理にかなった結果です。

年上男性と相性が良いですが、長女の意見も尊重する必要があります。これは長女が受け身に慣れていないためです。


長女の性格を知って、上手にアプローチしてみて!

長女の性格の特徴が、十分にわかりました。性格の特徴は、経験と血液型に大きく影響されます。

これまでの長女の主な特徴を踏まえ、アプローチを試みるのが良いでしょう。特徴を理解していることで、恋愛が成就する確率が格段にあがります。

ただし本稿は、一般的な長女の特徴です。アプローチをかける女性を良く観察して、柔軟な対応で恋愛が成就するのをお祈りいたします。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事