B型の性格を完全網羅!芸能人やB型あるあるとは?

B型はマイペース…と言われがち…。そこで今回はB型の性格や特徴はもちろん、B型男性・女性の恋愛傾向や著名人、芸能人まで幅広くお届けします。B型あるあるや彼氏・彼女にした時の恋愛方法や、A型、AB型、O型との相性まで全網羅!

B型は、独特の才能で溢れている人が多い。

B型の性格やあるあるを大公開!

自分の世界観を持っていて、こだわりが強い性格の人が多いB型。「裏表がない」、「マイペース」と形容されることもありますが、日本の著名人や芸能人でも才能を発揮している人で溢れています。

そこで今回は様々な「B型あるある」についてお送りしていきます。好きな人や気になる人、仕事仲間がB型の人でどう接して良いのか or 性格の特徴を知りたい人は必見です。


少し気になる日本人の「B型の割合」は?

日本におけるB型の割合は約22%。およそ4人に1人、40人のクラスがあればその内10人に必ずB型の人が存在するという訳です。

ちなみにA型とO型は、それぞれ37%と33%。B型は日本で3番目に多い血液型になります。意外といるようで「少ない」そんな印象ですね。


あの有名人も!B型の著名人や芸能人を大公開

続いて、B型の著名人や芸能人についてご紹介。「あの人、B型だったんだ」と意外に感じる人から、雰囲気からしてB型っぽいなと思う人まで。【男性編】と【女性編】と分けてお送りしていきます。


B型の「男性」著名人や芸能人

B型の男性著名人の特徴を見ると、その業界で確固たる地位を築くトップランナーから重臣まで揃っている印象です。誰にも真似できない独自の世界観からカリスマ性を感じる人が多いです。そんなB型男性の著名人とは?


B型男性① 安倍晋三

誰もが知る日本の首相。歴代の首相はO型ばかりだったのでB型の首相は、希少な存在でしょう。B型独特の「自由な発言」が際立っていますが、情に脆く面倒見の良い人間味のある性格は周囲に尊敬されています。


B型男性② 長嶋茂雄

巨人の「名誉監督」こと「ミスター」の愛称を持つ『長嶋茂雄監督』。スポーツ界にしては、強面さはゼロで天然エピソードが有名です。英語の「THE」を「てへ」と読んだり、巨人入団した際に、契約金をどの銀行に預金したか忘れるなど。野球の実績ももちろんですが、独特な天然キャラが多くの人に愛されている名監督です。


B型男性③ イチロー

世界に誇るスーパースター、イチロー選手。圧倒的な成績を保つためにストイックな練習を欠かさない姿は、プロ野球選手の鏡と言えるでしょう。

メディア露出の際は気難しくてクールな印象がほとんどですが、チームメイトの考えを絶対に否定しない&尊重する器の広さが人望を集めています。B型の細かいことを気にしない大らかさを感じます。


B型男性④ 明石家さんま

タモリさん、ビートたけしさんと並ぶ「日本お笑いBIG3」の1人である『明石家さんまさん』。どんな状況でも笑いに変えてしまうほど、お笑いにかける情熱はまさに貪欲

番組出演ゲストは全ていじり回すブレないキャラを数十年も突き通しているので、共演するゲストから「安定感がある」と信頼を獲得し続けています。


B型男性⑤ 松本人志

「お笑い界」の神様と位置付けがされている松本さん。ダウンタウンのボケ担当をしながら、ピンでMCも務める多忙さで、毎日テレビを付けていて見ない日はほとんどないでしょう。

お笑い界隈で、松本さんが認めた若手は絶対に売れるというジンクスがあるほど笑いに関するセンサーは抜群です。


B型男性⑥ 大泉洋

天然パーマヘアが特徴的な大泉洋さん。演技力に限らずトーク力、歌唱力が高いとマルチな才能に定評が集まっています。お笑いのセンスもあると言われていて、下品な笑いの取り方ではなくスマートで品が良いと視聴者からも人気

他のタレントさんには真似できない独特な雰囲気どんな役もこなす姿は、数々の芸能人から尊敬の眼差しを受けています。


B型の「女性」著名人や芸能人

日続き、女性編に参ります。B型の女性著名人一覧を見ると、見た目や芸風はさほどB型に見えない人ばかり。どちらかというと、周りに流されず自分の道を突き進むという内面の人が多い印象です。気になるB型の女性著名人はこちら。


B型女性① 米倉涼子

主演したドラマで高視聴率を獲得し続ける『米倉涼子』さん。抜群のスタイルと演技力に定評がある一方で、クールビューティーでサバサバした女性像は男女共に憧れの存在です。

今まで演じた役柄は、悪女から自立した女性まで。年齢を追うごとに徹底した役作りは、まさに女優の鏡。


B型女性② 綾瀬はるか

天然キャラで親しまれている綾瀬はるかさん。好感度抜群で敵を作らない雰囲気を持つ綾瀬さんですが、仕事のスイッチが入ると男前で頼もしい性格になるのだとか。ほんわかした雰囲気の裏で多忙なスケジュールをこなす姿は、働く女性にとって憧れの存在です。


B型女性③ 柴咲コウ

女優、歌手から実業家までマルチな才能を発揮している柴咲コウさん。30代を超えても挑戦し続ける姿は、まさにB型らしい柔軟性を持っているから。自分の可能性を広げようと奮闘する柴咲さんを見ているとつい応援したくなりますよね。

本人も「毎日「フル回転でとにかく動き回っている日々」とインタビューでコメントしていました。


B型女性④ 堀北真希

日本を代表する清純派女優と言えば『堀北真希』さん。ほんわりした見た目とは違って中身は、完璧主義で中途半端が大嫌いとのこと。

一度決めたことは最後までやり通す芯の強さが山本耕史さんのハートを捉えてのでしょう。「交際ゼロ日婚」を決断したのも芯が強くなければ到底できないはず。


B型女性⑤ きゃりーぱみゅぱみゅ

原宿系モデルからキャリアをスタートし、今ではMCや歌手もこなしている『きゃりーぱみゅぱみゅ』さん。独特のファッションセンスと存在感は、他の人と同じは嫌と感じるB型の感性で溢れています。

原宿系といえば、「きゃりーちゃん」と日本だけでなく海外からも注目されています。


【あるある】B型の性格の特徴は?

では、ここからB型あるあるについて細かく解説していきます。B型の基本的性格をここでがっつり掴めるでしょう。仕事仲間や友達でもしB型の人がいれば、その人たちを思い出しながらチェックしてみて下さい。B型の全貌をお届けします。


1. こだわりが強く独自の世界感を持っている

こだわりは、人一倍強いB型。外見は、髪型・洋服・財布・バッグまで。趣味も一度ハマったらとことん追求していきます。全血液型の中で最もオタク率が高いのがB型です。

仕事もオールラウンダーよりも専門職で力を発揮する人が多いでしょう。「これはあの人に聞こう」とすぐパッと頭に浮かぶ人は、よく考えてみるとB型の割合が高いですね。


「個性的だね」と言われると嬉しい

B型の人にとって最大の褒め言葉は、「個性的」と言われること。No.1よりもオンリーワンを追求しているB型は、この言葉が大好き。

B型の上司や部下、恋人には「個性的」と沢山褒めると更に良い関係を構築出来るでしょう。仕事や趣味で熱く語っている時は、「個性的だね」や「他の人には無い発想だね」と褒めてあげましょうね。


2. 嫌なことははっきりと主張する

好き嫌いがハッキリしていて、分かりやすい性格の持ち主でもあるB型。プライベートで気分が乗らない時は「用事がある」と断ったり、何かプライベートで企画する時も「これはやりたくない」とハッキリ主張することもあります。

自己主張が強いと思われることもあるのですが、嫌なことをハッキリ主張出来るので無駄にストレスを抱えない所がB型あるある。


3. 気持ちの切り替えが早い

嫌なことがあっても落ち込む素ぶりを見せない人ってB型に多いです。嫌なことがあってもそれ以上深追いして考えず、「仕方ない」と切り替えるのが上手なのでしょう。失恋した後も、次の相手にサクッと切り替える。

仕事で嫌なことがあっても数時間後には、ケロっとしている。「心配して損した」と思うほど、切り替えが早いB型に周囲は驚かされることが多いのではないでしょうか。


喧嘩の仲直りが早い

恋人と喧嘩した時もB型の切り替えの早さは際立ちます。原因が相手にあったとしても「もう仲直りしよう」と言って自分から折れることもあります。

自己主張が強いように見えて、人とぶつかりたくないのがB型の素直さ。B型の彼氏 or 彼女がいる人は、「確かになぁ」と改めて感じる所でしょう。


4. 1人の時間が大好き

B型あるあるは、1人の時間を大切にすること。1人旅行を楽しんだり、1人で出来る筋トレなどのスポーツを淡々と続けていたり。敢えて誰とも会わないで1人の時間を楽しんで、日々のストレスから解放されてリセットしているのでしょう。

時々、B型の人からLINEの返事が遅かったり、折り返しがない場合は1人の時間を楽しんでいるのかもしれませんね。


5. 好奇心が旺盛で、多趣味

好奇心旺盛で趣味が多いのもB型ならでは。流行っているものはとりあえず試して、自分にどんどん新しい趣味をアップデートしていくのです。フットワークが軽い人も多くて、家でじっとしているよりも外に出て体を動かしたり、流行りの飲食店に足を運ぶことも。

B型の人のSNSを覗くと、いつもアクティブで何かしらやっている人が多いですよね。


6. ポジティブ思考で楽観的

全血液型中、ポジティブ思考No.1はB型。浮き沈みの激しい芸能界やスポーツ界の歴代トップスターの大半は、B型です。

激しい競争の中でも、B型独自のポジティブ思考が上手く作用して荒波も乗り越えられたのでしょう。そして、嫌なことも受け流す楽観的な考えは圧倒的な強みですね。


7. 意外と寂しがりや

1人時間が大好きで前向きなところがあるのですが、B型にも意外な一面があります。それは、寂しがり屋なところ。フットワークが軽い理由は、寂しがり屋なので人と触れ合っていたい願望があるのでしょう。寂しがり屋だけれど、1人も好き。日によって全く印象が違うのですが、人間味があるので周囲から好かれていることも。

【参考記事】男性&女性のさみしがりやな人に迫ります▽


8. やりたいと思ったことは即行動

頭で考えるよりも直感を優先するのがB型の感性。例えば、仕事先を決める時も待遇よりも自分がやりたいかを優先する傾向があります。そして、プライベートでも欲しいと思ったものは、値段よりも価値を重視して即支払いなんてことも。

後先考えるよりも、自分の目で確かめていくのがB型独自のやり方なのでしょう。年齢を重ねても即行動する姿勢は、まさに柔軟性の塊。


9. 親しくなるほど、ドライな付き合い方になる

ツンデレ気質があるのかB型の人は、親しくなるほどドライな付き合いを好む人が多いです。親しくなればなるほどLINEのメッセージがどんどん短くなってきたり、一緒に居ても言葉数が少なくなってきたり。

付かず離れずの程よい距離感を取っていくので好きなのでしょう。B型の恋人を持つ人は、嫌われたかなと早とちりする心配はありません。距離感を大事にする人と思えば◎。


10. 規則やルールに従って動くことが苦手

B型と言えば、マイペースな性格故に細かく予定を決めたり規則に従うのが苦手な所が際立っています。もちろん全てのB型の人に当てはまる訳ではありませんが、ちょっと遅刻癖があったり、奇抜な人は会社内のルールを守ろうとしないということも。

しかし、その分柔軟性があるので変化に対応する力が強かったり「朝令暮改」に文句をつけることも少ないでしょう。


11. 得意なことや好きなことは几帳面になる

B型は子どもみたいに得意なことや好きなことになると、100%の力で取り組んでいきます。まるでA型に生まれ変わったかのように神経質で妥協を許さないんですよね。

端から見て「そこまでこだわる?」と思うほど。しかし、その細かさが際立つのは得意なことや好きなことのみ。それ以外は、O型のように大雑把でこだわらない傾向があります。


12. 人を動かすよりもまずは自分がやる

B型の仕事スタイルの1つは、人を動かす前にまず自分が実践する。自分が取り敢えずやってみて、難しければ人に頼るというスタンスなのです。あれこれ頭の中で考えるよりも、まずは行動をして自分の目で確かめないと気が済まないのでしょう。

仕事上、難しいプロジェクトを任された時に先陣を切っていくのはB型の人ばかり。背中で見せるのがB型あるある。


13. 多様性を受け入れる器を持っている

B型の人って先入観がを持っていないんですよね。だから多少意見が食い違っていても、「人は人。自分は自分」と割り切っています。多様性を受け入れる器を持っているので、人に干渉することもほとんど無いです。年齢差があっても、国籍が違くてもさほど気にしないでしょう。


B型男性&女性の6つの恋愛傾向

B型の恋人を持つ人や片思い中の人は、その人の心情をもっと理解したいと思いますよね。次は、B型の恋愛傾向についてお届けします。相手の気持ちを理解していれば、もっといい関係を築けるはず。B型の恋愛傾向のあるあるとは何でしょうか?


1. 熱しやすく冷めやすい

B型の恋愛は、一気に盛り上がったかと思ったら、その熱はすぐに冷めていくことも。男女問わず、好きになって猛アプローチして付き合ったかと思えば気持ちが落ち着いて「大好き」アピールも減っていきます。中には短命で終わる恋愛を何度も繰り返す恋愛体質な人もいます。


B型の人は一目惚れしやすい傾向がある

タイプの異性がいれば、一目惚れして猪突猛進しやすいのがB型あるある。男女問わず、一目見て気になる人が出来ればもう止められないです。一目惚れしやすいのもロマンティスト気質な所があるかもしれませんね。

一目惚れが多いB型は、当然恋愛の回数も多くなっていくわけです。全血液型で1番、恋愛を謳歌していると言っても過言ではないでしょう。

【参考記事】一目惚れした時のアプローチ方法とは▽


2. 束縛を極端に嫌う

行動を制限されたり、束縛が極めて苦手なB型。特にB型男性は、LINEの返信を催促されたり、夜遊びに行っている時に「報告して欲しい」と言われるのが大の苦手だとか。

元々マイペースな性格なので、自由に泳がせた方が長続きするでしょう。もしB型の彼氏を持ったら束縛は極力控えましょう。束縛の頻度に反比例して、愛は冷める一方です。

【参考記事】束縛彼女についてはこちら▽


3. 個性的な魅力を持った、異性に惹かれる

ズバリB型のタイプですが、みんなから愛されるモテる男女よりも個性的な人に惹かれることが多いようです。ちょっと変わった趣味を持っている人やファッションにこだわりがある人など。

破天荒な生き方をしている人も好きなタイプに当てはまるでしょう。「今までに見たことがない人」とB型に認知された途端、恋のスタートに。


4. 好きになった人が好きなタイプ

柔軟性の塊とも言われるB型。恋愛中も好きになった人にいくら欠点があったとしても、「それも好き」と真っ直ぐなんですよね。もはや「好きになった人が好きなタイプ」という言葉がピッタリですね。

「こんな人が理想」と掲げるよりも、目の前の人の欠点も愛そうとする姿勢は「恋愛強者」に見えます。


5. こまめに連絡をすることが苦手

カップルになると毎日LINEをしたり、近況報告をすることが増えてきますよね。いくら好きな人と楽しい時間を過ごしていてもB型は、自分の時間が無ければエネルギーチャージが出来ません。

そのため、こまめに連絡を取るのが苦手な人が多いです。もちろん悪気がある訳ではないのです。恋人と程よい距離感を保って新鮮な気持ちを維持したいのかもしれませんね。


6. 失恋からの立ち直りが早い

一途に思った人に振られたとしても、いつまでもズルズル引きずらないのがB型あるある。恋に落ちるスピードが早ければ、立ち直るスピードも早いのです。

こないだまで落ち込んでいたと思えば、新しい出会いを求めて合コンに参加したり、新しい異性とデートに出かけているなんてことも。B型にとって1つの失恋で立ち止まる時間はもったいないのでしょう。


白黒はっきりしているのがポイント!「B型男性」の特徴

B型男性の特徴を一言でまとめると、「永遠の少年」。好き嫌いはハッキリしているし、興味があることはとことん打ち込むけれど、興味がないことに無駄な時間と労力は極力使いたくない。

白黒ハッキリしている性格の人が多いでしょう。恋愛も興味のある異性にはデレデレして、興味のない異性には脈なしな態度を貫き通します。


裏表がないから嘘はつかない

B型男性の長所ですが、裏表のない性格の人が多いので嘘をつくことは少ないでしょう。というか、隠しきれないと言った方が妥当でしょう。

なのでB型男性の発する言葉は、深読みし過ぎずそのまま受け止めると◎。B型男性に片思い中の女性は、裏を読み過ぎないように注意していきましょう。

【参考記事】B型男子の特徴を知りたい方はこちら▽


冷めやすい…「B型女性」の特徴

続いてB型女性の特徴について。B型女性を例えるなら、「お姫様気質なロマンティスト」。「私がしっかりしなきゃ」と肩の力を入れず、自分に負荷がかからないように回りに頼る力に長けていますね

恋愛において、尽くすよりも尽くされる方が性に合っています。恋愛面では、いつもドキドキしていたいのでマンネリを感じるとすぐに冷めてしまうところがあります。


B型女性と長続きする秘訣は、マンネリ防止を徹底

もしB型女性と付き合うなら、マンネリは極力避けていきましょう。時々サプライズを仕込んだりデートもムードたっぷりな場所を選ぶなど、ちょっとした工夫を凝らしてみましょう。

そして、愛情表現も欠かさず示してあげるとB型女性は大喜び間違いないです。100%の笑顔で喜びを表してくれるので尽くし甲斐はありますよ。

【参考記事】B型女性の魅力をお届けします!▽


B型の特徴から見た血液型別の相性

最後は、B型と血液型別の相性について解説していきます。もっとB型と距離を縮めたい、仲良い関係を築くには頭の片隅に、相性のこともインプットしておくと◎。お互いの長所と短所をどう活かしていくかヒントになるはず。A型、O型、AB型、最後はB型という順でお送りしていきます。


血液型別の相性① A型とB型

几帳面で神経質なA型とマイペースで我が道を行くB型。一見正反対な性格の2人ですが、仕事上のパートナーとしては、お互いを補うことが出来る相性と言えるでしょう。

恋愛面になると、A型がB型のペースに飲まれやすい局面がありますね。気まぐれなB型の言動を100%真に受けず、サラッと受け流す度量が問われるでしょう。

B型も良かれと思って言ったことがA型の感に触ることもあるので、思ったことは全て口にしないことが得策でしょう。


血液型別の相性② O型とB型

決断力のあるO型と即行動のB型は、仕事上も恋愛も抜群の相性◎。言葉に出さなくても、相手の気持ちをよく理解できる場面が多いのではないでしょうか。

B型のマイペースさも大らかなO型にとっては、気になることは無いでしょう。ただし、両者とも「分かってくれるでしょう」と甘えが出てしまうこともあるので、馴れ合いは要注意です。いくら付き合いが長くても。きちんと言葉に出す癖を忘れないようにしましょう。

【参考記事】O型女性の恋愛傾向や性格をチェックしてみて▽


血液型別の相性③ AB型とB型

自分の世界観を大切にしたいコンビのAB型とB型。付かず離れずな程良い距離感を保てる“名コンビ”と言えるでしょう。AB型も細かいことを一々気にしないB型の前だと、クールな自分を脱ぎ捨てて“本当の顔”を出しやすいのではないでしょうか。

ただし、寂しがり屋のB型が距離を縮め過ぎるとAB型は逃げたくなります。そのため、自然と「追う追われる」の関係になりやすいでしょう。A型やO型の人だったらB型に合わせてくれるでしょうが、AB型の人に対してはB型が歩み寄る姿勢が大切でしょう。


血液型別の相性④ B型同士

似た者同士だからこそ、言いたいことをハッキリと言えるし喧嘩もすぐに仲直り出来る相性でしょう。ただし、熱しやすく冷めやすいお互いの性質を忘れてしまうと短命の恋愛に終わってしまいます。

程良い距離感を保てるようにくっつき過ぎず、デートもマンネリ防止をしていけば長続きする相性です。B型同士になると、「どうやったら飽きないか」常に創意工夫が欠かせないでしょう。お互いにポジティブな性質なので、仕事も恋愛も親友のような仲を保てるはず。


B型のペースを理解しな良好な関係を。

B型あるあるについてお送りしました。B型と良い関係を築くには、独特のペースを理解しながら独特の世界観を認めることが大切です。時々理解できない時もあるかもしれませんが、「変わってるけどそこが面白い」と思えたら◎。ぜひともB型の個性を沢山尊重していきましょう。気づいたら良好な関係を築けているでしょう。

【参考記事】好きな人にとる態度をしっかりとチェックしてみて▽

【参考記事】男の脈ありサインはこちら▽

【参考記事】両想いと確信する瞬間をご紹介します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事