B型とB型の相性は良い?B型カップルの特徴&長続きするコツを解説

B型とB型の相性は良い?B型カップルの特徴&長続きするコツを解説

高峰ナナ 2022.06.20
マイペースと言われるB型同士のカップルは相性がいいのでしょうか?今記事では、基本的なB型の性格を男女別で解説すると共に、B型とB型の恋愛相性を解説していきます。

B型同士のカップルの相性は上手くいくの?

B型カップルの特徴&長続きするコツ

自分の考えに素直に行動するB型同士。

「恋愛においても意見のぶつかり合いで喧嘩が絶えないのでは?」と考える人も多いのではないでしょうか。

その一方で、実際にB型同士のカップルが幸せを築き、結婚しているケースも多いんですよ。

そこで今回は、B型の性格の特徴や相性、恋愛が長続きするコツまで、詳しくご紹介します。


【男女別】B型の性格の特徴を紹介!

【男女別】B型の性格の特徴を紹介!

一般的にB型とB型は相性があまり良くないという判断があります。しかし、同じ血液型でも、性格は男性と女性で異なる側面もあるのです。

まずは自分と相手の性格にどんな特徴があるのかを把握することが大切です。早速ご紹介しましょう。

B型男性の特徴
タップすると移動します
関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

B型男性の「性格」の特徴

B型男性の特徴は、幼い少年がそのまま大人になったような一面があることです。いい意味でも悪い意味でも、小さいことを気にしないやんちゃな雰囲気があるケースも多いです。

ここでは、B型男性の性格の特徴を詳しく解説します。


性格1. 純粋で素直な性格をしている

B型男性は、他の血液型男性の中でも感情のコントロールが苦手です。褒められれば喜び、気分が悪ければ怒る、悲しい時には人目も気にせず涙も流すでしょう。

そのため「浮足立っていて大人げない」という印象を持つ人もいるかもしれません。

しかし、実際にはただ自分の気持ちに正直なだけ。何を考えているか手に取るようにわかる、子供のような純粋な面をもつのが特徴です。


性格2. 好き嫌いがはっきりしている

社会人になると協調性や多くの人とのコミュニケーションを求められますよね。B型男性はもともと人当たりが良く、多くの仲間を作れる素質があります。

しかし、馬の合わない性格だと判断すると「好き」と「嫌い」を明確に分けて付き合うように。

頑なに自分が快適である人間関係を追及するので、「とりあえず」「表面上」といった付き合いはしない特徴があります。


性格3. 気分でコロコロテンションが変わる

気分でコロコロテンションが変わる

B型男性はとても単純な思考の持ち主が多いです。興味があるとすぐに熱中しますが、実際にはさほど楽しく感じない・合わないと思うと、一気に冷めてしまいます。そのため、感情の起伏が激しいと感じられてしまうことも少なくありません。

こうした点からも感情が行動に直結するB型男性は、自己中心的な印象を持たれることが多くなります。


性格4. 好きなことにはトコトン没頭する

B型男性は嫌いなことは一切行動しませんが、好きなことになれば誰よりも勉強するなど没頭する性格をもっています。そのため、あらゆる分野のプロフェッショナルとして活躍する人も多く存在します。

本当に好きなものに出会うまでは、好奇心旺盛であらゆるものに臆することなくチャレンジしますが、見つかれば一途に極めようとトコトン没頭する集中力を発揮するのです。


B型女性の「性格」の特徴

4つの血液型の中でも一番強いイメージのあるB型女性。本人は全く普通に過ごしているつもりでも、なぜか毛嫌いされてしまう人も多いのには理由があります。

B型女性にはどんな性格の特徴があるのか、じっくり見ていきましょう。


性格1. 集団行動が苦手で協調性がない

女性の多くは「共感」や「協調性」を重んじて行動することも多いです。これは孤立しないための自己防衛策で、女性特有の行動でもあります。しかしB型女性はそういったものに一切興味はありません。

常に自分と向き合って考え答えを出すのがB型女性の特徴です。他人の考えでは行動しません。感情に正直に行動する姿が「協調性がない」と言われる理由でしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 自己主張が強く、周りの意見に流されない

 自己主張が強く、周りの意見に流されない

つい周囲の顔色を伺ってしまう女性とは違い、B型女性は自己主張もしっかりできます。和を大切にする日本では過ごしにくい人でも、海外では多くの仲間を作るグローバルな女性も多いです。

ただ、受け入れてくれる環境がないと孤立してしまうことも。周囲に流されない自分の意見をもっているため、精神的にも自立が早い特徴があります。


性格3. 人見知りをせず、ユーモアに溢れている

新しいものや関心があるものには、どんどんチャレンジするB型女性。基本的に最初は誰とでも仲良くなれる高いコミュニケーションスキルをもっています。

ユーモアに溢れポジティブな発想が多いので、気がつけば周囲は明るく元気で、相性のいい友達が集まっています。友人関係は性別も年齢も関係なく、幅広い人脈があるのも特徴です。


性格4. 感情がすぐに表情に出やすい

B型女性は表情豊かな人が多いのも特徴の一つ。感情に素直なため、分かりやすく気分が表情に現れます。急に不機嫌になるので周囲はハラハラすることもありますが、腹黒さは一切ありません

相手にも今の感情が分かりやすく対応に困ることはないでしょう。男性側が「笑っているのに怒っている」といった摩訶不思議な現象で悩むこともありません。


▷次のページ:【関係別】B型×B型の相性とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事