A型とB型の相性を血液型診断!A型×B型男女のカップル・夫婦・友達としての相性は?

A型とB型の相性を血液型診断!A型×B型男女のカップル・夫婦・友達としての相性は?

HaRuKa 2022.06.20
血液型診断ではA型とB型のカップルがうまくいかないと言われていますが、本当に相性が悪いのでしょうか?そこで今回は、A型とB型の男女の相性を血液型で診断していきます。カップル、夫婦、友達、親子の関係において相性を詳しく見ていきましょう。

A型とB型の男女の相性は良いのでしょうか?

A型×B型男女の相性

近年は血液型占いなど、血液型の組み合わせで相性の良さをチェックする方が増えてきました。

何だかこの人とは気が合うなと感じた時、実は血液型が関係しているかもしれません。血液型によって、相性が良かったり悪かったりするものです。

今回は、A型とB型に絞って、相性やそれぞれの性格など紹介していきたいと思います。


A型とB型の基本的な性格

A型とB型の基本的な性格

A型やB型の人は、それぞれがその血液型なりの特徴を持っています。

全く同じということはありえませんが、同じ血液型同氏の人は意外と共通する部分を持ち合わせていたりするものなのです。

ここからはA型とB型の人の、性格について注目していきたいと思います。


A型の基本的な性格

日本で一番多いといわれているA型ですが、皆さんの周りの人にも多いのではないでしょうか。

真面目でしっかり者のイメージがあるA型ですが、それだけではありません。A型はどんな性格をしているのか、チェックしていきましょう。


A型の性格1. 真面目で几帳面

A型と言ったらクラスの優等生のような、とにかくしっかり者のイメージを持たれている方が多いです。

あながち間違いではなく子供のころから責任感があります。何事も自分でやりきらないといけないと、勝手に責任を感じているパターンがよくあります。

恋愛面でもその性格はしっかりと出ており、結婚してからも相手に対してマメである方が多いのです。

【参考記事】はこちら▽


A型の性格2. 周りをよく見ていて気配り上手

A型は気配り上手

とにかくその場の雰囲気を壊したくないA型は、周囲の顔色を伺います。

飲み会や食事の席では、ちゃんとみんな楽しんでいるか、空いているグラスはないかと世話役に徹するのです。

「気が利くよね」なんておだてられた時には、ついつい頑張りすぎてしまい、気付いたらその場を楽しめなくなってしまうなんてこともあるお人好しな性格です。


A型の性格3. 面倒見がよく、相手に尽くす

とにかくお世話をするのが大好きで、頼られるのも嬉しいA型。自分にできることはないかと仕事を探してしまいがちなところがあります。

何でも熱心に対応してくれる性格なので年下の異性からも人気が高いのが特徴です。

欠点としては、つい初めから尽くしすぎてしまい、その気力が最後まで続かなくなってしまうなんてこともあるので要注意です。

【参考記事】はこちら▽


B型の基本的な性格

A型とは真逆の性格の持ち主、B型ってどんなイメージをもたれているのでしょうか。

激しくて強引な部分もありますが、実は意外な一面も持ち合わせていたりします。

そんなB型の性格について詳しくチェックしていきましょう。


B型の性格1. マイペースで自由奔放

B型はマイペース

動物に例えるなら猫。とにかく自分のペースで物事を進めるのが大好きです。

周りに合わせるのが嫌で、時にはわざわざ群れから外れるような行動を起こしてしまうことも。結婚してからもその性格は変わらず、協調性がないともとらえられがちです。

そんなB型は、いつでも自由に生きていたいという思いが強く誰かに束縛されるのを人一倍嫌う傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格2. 常識とらわれない考え方を持ち、好奇心旺盛

自由が大好きなB型は、時に子供のように純粋な一面を出してきます。子供のころの、自由な発想が大人になっても残っているのです。

そんなB型を勝手だと批判する人もいますが、大人になっても自分の気持ちに素直でいられるのって素敵なことですよね。

いつでも型にとらわれないので、夫婦になっても新鮮な付き合いを続けていくことができる血液型です。


B型の性格3. 1人の時間も大切にする

カップルで楽しむ時間や夫婦の時間も大切にするB型ですが、実は一人の時間をとても大事にしています。

一人黙々と趣味の時間に没頭していたくなるのです。そんな時に邪魔をされると、ついつい顔に出てしまうことも。

そんなB型は一人でどこでも行けてしまう人が多く、相手がいなくても自分一人で存分に時間を有効活用することができてしまうのです。


▷次のページ:相性はどうなの?A型とB型の相性を場合別に解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事