血液型別の性格診断|男性/女性によって“あるあるな特徴”は違うの?

あやな 2022.06.19
血液型ごとにどんな性格の特徴があるのか気になりますよね。そこで本記事では男女別でA型/O型/B型/AB型に分けて性格の特徴を一挙大公開!

A型/B型/O型/AB型の性格の特徴を大公開!

血液型の性格を大公開

血液型占いや血液型性格診断をあなたは信じますか?

科学的な根拠はないという話もありますが、実際、当てはまることが多い気がするのも事実。

そこで今回は、男女別にA型・O型・B型・AB型に分け、血液型ごとにどんな性格や特徴があるのか、その詳細を一挙大公開!

自分の性格はもちろん、気になる異性の性格もチェックしてみてくださいね!


血液型と性格って関係ある?根拠はあるの?

血液型と性格の関係については、科学者の間では「根拠が明確でなく信憑性がない」という懐疑的な意見が大勢を占めています。

しかし、その一方、髪の毛や爪など、体中の細胞に行き渡っている血液は、体の形成そのものに関わもの。なので、血液型によって免疫力が異なったり、かかりやすい病気やかかりにくい病気があり、それが性格形成にも影響しているという研究発表もあるようなのです。

どちらが正しいかは今の時点ではわかりませんが、一般の人の感覚でいうと「当てはまる」と感じることが多いと言われています。


【男女別】A型の性格の特徴一覧

ここからは、各血液型別に性格の特徴をご紹介していきます。

まずは「A型」。日本人に一番多い血液型で、およそ人口の4割を占めています。A型といえば「真面目」というキーワードがすぐに浮かぶほど、几帳面で、計画的に物事を進めるタイプという印象がありますよね。

実際はどうなのか、A型の基本的な特徴や男女それぞれの性格について見ていきましょう。


A型の基本的な性格の特徴&あるある

基本的にA型の人は真面目で、周囲への気配りを忘れません。誰に対しても優しく接するので、初めて会った人からは「優しい人」といった印象を抱かれることも多いです。

ただ、実直で責任感が強いことから、問題を抱え込んで悩んでしまうこともあります。


A型の性格1. 真面目で勤勉な性格

A型の人の代名詞とも言える特徴に「真面目」というものがあります。

真面目というのはどちらかと言えば長所として見ることができますが、それが度を越すと、冗談の通じない面白くない人になってしまいます。

仕事も、責任を持ってきちんとこなすことを第一としているので、作業が終わるまでは、残業が長引いても帰ろうしません。自分の中で完璧じゃないと納得できないという思いがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


A型の性格2. 何事も計画を立てる慎重な性格

A型の人にとって安心できるのは、予定通りに物事が進むことです。

何かをやろうとする時、A型の人はまず計画を立てます。仕事であれば、納品日から逆算して日毎の作業予定を決めていったり、デートであれば、一日のプランを分刻みで立てたり。

しかし、臨機応援さはあまりなく、何か予定外のことが起こると途端に混乱してしまうことも珍しくありません。計画には強くてもアクシデントには弱いというのがA型の特徴です。


A型の性格3. 周囲との調和を大切にする

争いごとを嫌うA型の人は、自分だけが目立つ行動や言動は取りません。集団の中では周りに気を配り、合わせた行動を取ろうとします。

例えば、グループでご飯に行く店が決まれば、希望と違っていてもA型は黙って従います。周囲に反対する人がいれば、輪を保つためにその人を説得することもあるでしょう。

周りの人々との円満な人間関係は、A型の人にとって大きな価値を持つことなのです。

【参考記事】はこちら▽


A型男性の性格の特徴&あるある

同じA型であっても、男性と女性では性格的に重なる部分もあれば、微妙な違いもあるようです。

まずは、A型の男性の性格の特徴を見ていきましょう。正義感が強くまっすぐな一面がある一方、女性に対しては、ストレートに気持ちをぶつけるのが苦手な傾向もあるようです。


A型男性の性格1. ルールや規則をきちんと守る

A型男性は、ルールを破ることに強い抵抗を感じます。模範的であり常識を逸脱するような行動は取ろうとはしません

たとえ車が通っていなくても、信号が赤なら道路を渡ろうとしない。行列への割り込みや、ゴミのポイ捨ても決してしない。人と待ち合わせした時も、遅刻することは決してなく、早く着きすぎて時間を潰す必要があるほどです。


A型男性の性格2. 正義感が強く、曲がったことが嫌い

A型男性の生真面目さは、ただ自分のためだけでなく、正義感ともつながったものです。

例えば会社の中の不正を知ってしまった場合、A型男性は正義感から告発に動くことになるでしょう。輪を乱すのが嫌いというA型の特性もあるのですが、正義感がそれを上回る可能性の方が高いのです。

ただ、こうした一面は、裏を返せば融通がきかないという短所になってしまう場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


A型男性の性格3. 好きな女性には積極的になれない

A型男性は基本的にかなり慎重であるため、恋愛においても自分の気持ちを伝えるのがうまくありません。特に好きな女性に対しては、「恥ずかしい」「嫌われたくない」という気持ちが強く、簡単には本音を出そうとはしないのです。

しかも、プライドが高い傾向があるので、もし告白して振られたら…という不安から積極的なアプローチを取ろうとはしません。


A型男性の性格4. 嫉妬心が強く、恋人への束縛が激しい

彼女が他の男性と話しているのを見たら問い詰めたり、飲み会に行くのを禁止したりと、嫉妬心が強く、恋人を束縛しがちなのもA型男性の特徴です。

これは、実は心配性で一途なA型の特性とも関係しています。

「彼女が他の男を好きなったらどうしよう」というネガティブな思考が、相手への依存を引き起こし、束縛という行動となって現れるのです。

【参考記事】はこちら▽


A型男性の性格5. LINEやメールの返信がマメ

几帳面でマメなA型男性は、コミュニケーションにも気を配ります。仕事や恋愛にかかわらず、LINEやメールは常にチェックし、返信もできるだけ早くを心がけます。

その裏には相手を気遣い、気持ちを汲み取ろうとするA型男性の心理があります。LINEなどネットを介したコミュニケーションでも、相手をもっと知りたいという願望があるのです。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の性格の特徴&あるある

A型女性はA型男性と同様、やはり真面目で几帳面な面が強いです。もしかしたら、男性以上に几帳面できちんとしていると言っていいでしょう。

綺麗好きで、毎日をきちんと暮らし、約束は必ず守る。友人関係は広くなくても、相手を思いやり、その関係を大切にして過ごす人が多いようです。


A型女性の性格1. 聞き手に回ることが多く、内気な性格

A型女性は、積極的に自己主張をすることが苦手です。目立つことが嫌いなので、集団の中にいても自分から発言したり、アピールすることはありません。自分から話しかけず、話しかけられるのを待つタイプが多いです。

ただ、聞き手としては優れた力があり、相手の話をしっかり聞き、アドバイスをしたり、励ます優しさを持っています。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の性格2. 友人関係は狭く深く付き合う

友人との付き合いを大切にするのも、A型女性の特徴です。しかしそれは、誰とでも仲良くなるということではありません。

慎重な性格のA型女性は、知り合った人がどういう人か、きちんと見極めて「この人なら信頼できる」という人にしか心を許しません

そして一旦友人になった相手に対しては、義理人情を重んじ、「その人のことをもっと知りたい、仲良くなりたい」と付き合いを深めていきます。


A型女性の性格3. 几帳面で綺麗好き

行動や考え方が真面目できちんとしているA型女性は、当然、身の回りの整理も欠かしません。

職場の机の上は書類やファイルなど、必要なものだけが整然と置かれ、引き出しの中も綺麗に整理整頓されているはず。そこには「これはこの横に、これは必ず一番下に」といった自分なりのこだわりがあるのです。

ルールを決めて、それを遂行することはA型女性にとってはとても心地いいことなのです。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の性格4. 思いやりがあり、気配り上手

周囲との輪を大事にし、協調性に優れたA型女性は、そばにいる人のことをよく見ています。

職場で悩んでいる同僚がいれば、目ざとく見つけてさりげなく助けを出します。彼氏が仕事のミスで落ち込んでいれば、自分の希望は捨て、彼氏が喜ぶデートプランで励ましたりもします。

A型女性は自分よりも相手を優先し、思いやれる優しさを持っています。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の性格5. 小さな約束をきちんと守る

軽い口約束であっても、義理堅いA型女性は守ろうとします。それは相手を思ってのことであるとともに、そうしないと自分自身がどこか気持ち悪く、落ち着かないから。

例えば雑談の中で、最近面白かった本の話になり、友達から「今度良かったら貸して」と言われたら、A型女性なら翌日にはその本を持参して友達に差し出すはずです。

そんな小さな約束も忘れずに守る生真面目さがあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】O型の性格の特徴一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事