A型彼氏の性格&行動の特徴|相性が良い血液型や長く付き合うコツとは?

椎名ゆり 2022.06.03
付き合っている彼氏がA型という女性へ。今記事では、A型男性の性格や行動の特徴を解説すると共に、相性がいい女性の血液型を大公開!

A型男性との付き合い方に悩んでいる女性へ。

A型彼氏の性格&行動の特徴

A型男性やA型彼氏と上手く付き合う方法を知りたい、という女性は多いはず。奥手で感情を出すことが苦手なA型男性は、突然冷たい態度を取ってしまうことも。一方で、一途になることも多いので、一度付き合うと大切にしてもらえます

そこで今回は、A型男性の特徴や心理、そしてA型男性との接し方やNG行動をまとめてご紹介します。ぜひ、A型男性の心を射止めるためにもチェックしてみてくださいね。


A型彼氏の恋愛におけるあるあるな性格の特徴6つ

A型彼氏の恋愛における性格の特徴

まずは、A型男性と恋愛をする時知っておきたい性格の特徴をご紹介します。A型男性と付き合ったことがある人なら「あるある」と思う特徴ばかり

彼氏や好きな人がA型男性の人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


性格1. 信頼構築に時間がかかる

A型の男性は、その場の気分やひとときの感情で行動することが少ないです。そのため、恋愛においても一目惚れをすることは少なく、相手の行動や言動をしっかりとチェックしながら、信頼関係を構築しようとします。

A型の男性や彼氏とは急に距離感を縮めることは難しく最初は冷たいと感じるかもしれませんが、少しずつ信頼関係を築くことで揺るがないものとなるところが特徴です。


性格2. 独占欲が強く嫉妬心が強い

A型の男性は、真面目で一途な人が多いところが特徴。心を開くまで時間はかかりますが、一度好きになると彼女以外は目に入らなくなります

そのため、浮気の心配も少なく、彼女の予定や気持ちもできるだけ優先してくれるところも。

一方で、彼女にも同じように「一途であってほしい」と願うので独占欲が強いところも特徴になります。


性格3. 奥手で感情表現が苦手

A型彼氏の恋愛における性格の特徴 感情表現が苦手

A型の男性は、思いつきやその時の衝動で行動することが少ないです。恋愛においてもじっくりと考えて行動するので、どうしても奥手になってしまうのもA型男性あるある。

「もう少し考えてみよう」「たまたま今日いいと感じただけかもしれない」と、あれこれ考える傾向が。

また、周囲の意見や考えを尊重して自分の思いを抑え込む傾向があるので、感情表現が苦手という特徴もあります。


性格4. 心を許した人にはよく喋る

人見知りで、打ち解けるまでは時間のかかることの多いA型の男性。しかし、一度心を許した相手には、自分の思いなどを伝えたいと思います。

恋愛においても彼氏と彼女の関係になれば、円滑なコミュニケーションを取ることができるはず。どのようなことも包み隠さず話してくれるので、一緒にいて安心できるところもA型男性ならではの特徴です。


性格5. 約束は必ず守ろうとする

真面目な性格のA型男性は、規律を守ることや時間を守ることは当たり前。万が一、遅刻をした時には自分を責めてしまうタイプです。

そのため、彼女との約束は些細なことでもしっかりと守ろうとする性格なので、突然のドタキャンなどはほとんどありません。また、「毎日1回は連絡やLINEをする」など二人でのルールを決めたら、それもしっかりと守ってくれるところも特徴の一つ。


性格6. 過去の恋愛を引きずりやすい

A型彼氏の恋愛における性格の特徴 過去の恋愛を引きずりやすい

恋愛において一途なA型男性は、恋多き男となることは少ないです。その分、一人一人の女性と真面目に向き合ってきた恋愛をしています。

一途な分、彼女と別れた後でも引きずることが多く、過去の恋愛のことを思い出してしまうところが特徴。元カノとのLINEなどを保存していることも。

悪気はなくても、ふとした瞬間に元カノの話などを出してしまうことがあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:A型彼氏の恋愛におけるあるあるな行動の特徴7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事