A型彼氏の性格&行動の特徴|相性が良い血液型や長く付き合うコツとは?

付き合っている彼氏がA型という女性へ。今記事では、A型男性の性格や行動の特徴を解説すると共に、相性がいい女性の血液型を大公開!また、A型彼氏と関係を長続きさせるコツやA型彼氏にしてはいけないNG行動まで詳しく解説していきます。

A型彼氏との付き合い方に悩んでいる女性へ。

A型彼氏の性格&行動の特徴

A型男性やA型彼氏と上手く付き合う方法を知りたい、という女性は多いはず。奥手で感情を出すことが苦手なA型男性は、突然冷たい態度を取ってしまうことも。一方で、一途になることも多いので、一度付き合うと大切にしてもらえます

そこで今回は、A型男性の特徴や心理、そしてA型男性との接し方やNG行動をまとめてご紹介します。ぜひ、A型男性の心を射止めるためにもチェックしてみてくださいね。


A型彼氏の恋愛における性格の特徴6つ

まずは、A型男性と恋愛をする時知っておきたい性格の特徴をご紹介します。A型男性と付き合ったことがある人なら「あるある」と思う特徴ばかり

彼氏や好きな人がA型男性の人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


性格1. 信頼構築に時間がかかる

A型の男性は、その場の気分やひとときの感情で行動することが少ないです。そのため、恋愛においても一目惚れをすることは少なく、相手の行動や言動をしっかりとチェックしながら、信頼関係を構築しようとします。

A型の男性や彼氏とは急に距離感を縮めることは難しく最初は冷たいと感じるかもしれませんが、少しずつ信頼関係を築くことで揺るがないものとなるところが特徴です。


性格2. 独占欲が強く嫉妬心が強い

A型の男性は、真面目で一途な人が多いところが特徴。心を開くまで時間はかかりますが、一度好きになると彼女以外は目に入らなくなります

そのため、浮気の心配も少なく、彼女の予定や気持ちもできるだけ優先してくれるところも。

一方で、彼女にも同じように「一途であってほしい」と願うので独占欲が強いところも特徴になります。


性格3. 奥手で感情表現が苦手

A型の男性は、思いつきやその時の衝動で行動することが少ないです。恋愛においてもじっくりと考えて行動するので、どうしても奥手になってしまうのもA型男性あるある。

「もう少し考えてみよう」「たまたま今日いいと感じただけかもしれない」と、あれこれ考える傾向が。

また、周囲の意見や考えを尊重して自分の思いを抑え込む傾向があるので、感情表現が苦手という特徴もあります。


性格4. 心を許した人にはよく喋る

人見知りで、打ち解けるまでは時間のかかることの多いA型の男性。しかし、一度心を許した相手には、自分の思いなどを伝えたいと思います。

恋愛においても彼氏と彼女の関係になれば、円滑なコミュニケーションを取ることができるはず。どのようなことも包み隠さず話してくれるので、一緒にいて安心できるところもA型男性ならではの特徴です。


性格5. 約束は必ず守ろうとする

真面目な性格のA型男性は、規律を守ることや時間を守ることは当たり前。万が一、遅刻をした時には自分を責めてしまうタイプです。

そのため、彼女との約束は些細なことでもしっかりと守ろうとする性格なので、突然のドタキャンなどはほとんどありません。また、「毎日1回は連絡やLINEをする」など二人でのルールを決めたら、それもしっかりと守ってくれるところも特徴の一つ。


性格6. 過去の恋愛を引きずりやすい

恋愛において一途なA型男性は、恋多き男となることは少ないです。その分、一人一人の女性と真面目に向き合ってきた恋愛をしています。

一途な分、彼女と別れた後でも引きずることが多く、過去の恋愛のことを思い出してしまうところが特徴。元カノとのLINEなどを保存していることも。

悪気はなくても、ふとした瞬間に元カノの話などを出してしまうことがあります。

【参考記事】はこちら▽


A型彼氏の恋愛における行動の特徴7つ

続いて、A型男性が恋愛をしている時に取る7つの行動をご紹介します。

マメで計画的なA型男性は、LINEや電話をしっかりと返してくれます。付き合っていても安心感がありますよね。ぜひ、行動パターンを抑えてみましょう。


行動1. LINEや電話のレスが早い

真面目でマメな性格のA型男性は、恋愛でも相手と誠実であろうとします。

特に、電話やLINEの返信は早く「後から送ればいいや」ができないところはA型あるあるです。また、彼女や気になっている女性から回答を要するLINEや連絡が来た場合には、長文になってもしっかりとした答えを送ります。

このようにA型男性は、連絡を取ることを面倒だと思わないでこなせるところが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


行動2. サービス精神旺盛で彼女に尽くす

A型男性は、一途好きになった女性に対してはとにかく一途です。「彼女が望むことなら何でもしてあげたい」と思うので、デートの計画や美味しいお店探しも、率先して行います。

また、本質的に「自分のすることで人を喜ばせたい」という思いが強いところもA型男性の特徴なので、彼女にこれでもかというほど尽くします。彼女の喜ぶところが見れればそれでOKなのです。


行動3. 喧嘩した時は論理的に彼女を責める

感情に任せた行動を取ることが少ない、A型男性。喧嘩をする時も、決して怒りに任せて怒鳴ったり、物に当たったりして彼女を怒ることはしません。どうして喧嘩になって怒っているのかを、論理的に説明して、彼女に分かってもらおうとします。

そのため、長期戦となる口論になることもあり、喧嘩に対して納得できる理由が見つかるまで引くことがないところも特徴です。


行動4. 付き合い始めたら長続きする

A型男性は彼女のことが大好きになると、他の女性が目に入らないほど一途になります。そのため、浮気などの心配がなく安心して付き合えます。

また、彼女のことを最優先して行動するので「連絡が取れない」「デートができない」など、不満が溜まらないところもA型男性ならでは。その結果、一途付き合い始めると居心地がよく、長続きすることが多いところも特徴です。


行動5. 不満がある時は言葉で伝えず、冷たい態度を取ってしまう

元々自分の感情を口に出すことが苦手なA型男性。彼女に不満があっても「嫌われたらどうしよう」「こんなことを口に出していいのかな」という思いから、自分の意見を言葉にできません。

その分、不満が溜まってくると冷たい態度として出てしまうことも。彼女に冷たい姿勢で接することで、気持ちを察して欲しいと思ってしまう特徴もあります。


行動6. デートも事前に計画をする

A型男性は、イレギュラーなことが苦手です。計画外のことが起こると、どうしていいのか分からなくなります。そのため、彼女とのデートは事前にしっかりと計画を立てておきます。目的地までの行き方はもちろん、途中の休憩場所や滞在時間まで細かくチェックしていることも。

安心して彼女に楽しんでもらえるように、万全を期すところもA型男性ならではです。


行動7. 真面目な性格なので、浮気はしない傾向にある

A型男性は、心配性で真面目な性格の人が多いです。そのため、彼女ができたら一途になり、浮気をしない傾向があります。女性も安心して付き合えるタイプです。

また、万が一浮気をしようと思っても「見つかったらどうしよう」「浮気がバレたらどうしよう」と考えていろいろな憶測が頭をよぎるので、行動に移すことは少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


A型彼氏との相性を血液型別で解説!

ここからは、彼女の血液型別に、A型男性との相性をご紹介します。

どの血液型でも、A型男性には魅力的に映るポイントがあります。A型男性やA型彼氏と喧嘩をしないでより良好な関係を築くためにも、チェックしてみてくださいね。


相性1. A型彼氏×B型彼女

A型男性が自分にないものや自分と異なる性格に魅力を感じる場合、相性が良いのはB型彼女です。ハッキリと意見を言えて行動的な姿は、奥手なA型男性をリードしてくれます。どちらかと言えば、B型彼女の尻に敷かれてしまうのかもしれませんね。

また、B型彼女は細かなところを気にしないので、A型男性の心配性な一面も軽く受け流すことができるので、お互い心地よく過ごせます。

【参考記事】はこちら▽


相性2. A型彼氏×O型彼女

大らかで明るい雰囲気を持つO型彼女は、神経質でストレスを溜めやすいA型男性の性格を優しく包み込んでくれます。彼女に癒しを求めているA型男性と、相性が良いと言えるでしょう。

相談なども最後まで聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれるのも、O型彼女ならでは。一緒にいると、自然と前向きな気持ちになれるはずです。


相性3. A型彼氏×AB型彼女

無邪気で喜怒哀楽がハッキリしているAB型彼女。大好きな彼女のいろいろな一面を見ることに幸せを感じるA型男性と、相性が抜群です。計画的なデートやサプライズが得意なA型男性ですが、その行為に感動してくれたり喜んでくれたりするのも、AB型彼女の特徴です。

A型男性は、少しくらい冷たい態度を取っても怒りません。彼女を思いきり甘やかして、幸せにしたいという気持ちを満たせる関係が築けます。


相性4. A型彼氏×A型彼女

A型特有の面倒くささや性格を最も理解しているのが、A型彼女です。A型は理論的に考えることが得意なので、自己分析済み。だからこそ、こういう時にどのように感じるのか、相手のことを理解してあげることができます。

そのため、お互いストレスなく居心地のいい関係を続けることができるでしょう。喧嘩になっても長引かないのも、お互いを理解しているA型同士ならではです。


付き合う前にチェック!A型彼氏と長く付き合う7つのコツ

ここからは、A型男性と付き合う前に知っておきたい長く付き合うための7つのコツをご紹介します。

付き合う前にコツを知っておけば、良好な関係を長く続けることができますよね。ぜひコツを掴んでみてください。


付き合うコツ1. 結婚を迫るなど、関係を焦って進めようとしない

A型男性は、あれこれ検討をして慎重に決断をする性格をしています。また、自分で納得のいく結論が出るまで行動に移さないところも特徴。

そのため、結婚などの決断を迫ったところで、すぐに答えは出せません。それどころか、周囲からせかされることがストレスになり、心を閉ざしてしまうことも。一途なA型男性のことを信じて、無理に焦らせないようにしましょう。


付き合うコツ2. 「どう思う?」とこまめに意見を聞くようにする

A型男性は、彼女の意見を尊重するあまり自分の思いや考えを口に出さない傾向があります。初めのうちはそれでもいいかもしれませんが、付き合いが長くなるにつれて、彼氏の意見や思いも聞きたくなるもの。

それに、意見の言えない環境ではストレスも溜まります。彼女のほうから「これでいいかな?」「どう思う?」などど声をかけるようにしましょう。


付き合うコツ3. 些細なことにも感謝の言葉を忘れない

A型男性は、恋愛においても彼女の気持ちや考えていることを大切にします。また、自分がしたことで、彼女が喜んでくれることに嬉しさを感じるところも特徴。

だからこそ、些細なことでも「ありがとう」と言葉にして伝えるようにしましょう。

彼女から感謝の言葉が聞けるだけでもモチベーションが上がり、二人の関係が長続きします。


付き合うコツ4. マメに連絡をして、彼氏を不安にさせない

A型男性は、心配性で神経質な一面があります。そのため、彼女から の連絡が途切れると「嫌われたかのかな」「何かあったのかな」と、考えこんでしまいます。

この不安な気持ちを言葉にすることも苦手なので、ストレスとなってしまうことも。そのため、できる限りLINEや電話はマメにして、彼氏を不安な気持ちにさせないように心がけましょう。


付き合うコツ5. ストレートに愛情表現をして彼氏を喜ばせる

奥手で自ら愛情表現をすることが苦手なA型男性。二人の関係を長続きさせるためにも、彼女から愛情表現をするようにしてみましょう。素直に「好き」と言葉に出してみたりハグしたりと、二人の愛情を確認できる瞬間を意識的に作ってみることも大切。

彼女から愛されている実感を得ることで、A型男性も安心し一途でいてくれます。

【参考記事】はこちら▽


付き合うコツ6. 亭主関白な部分や少し頑固な部分も受け入れる

完璧主義者が多いA型男性は、自分なりのこだわりを持っています。そのため、譲れない部分に関しては、少々頑固になってしまうことも。普段は彼女思いで甘やかしてくれるA型男性だからこそ、時には彼氏の頑固な部分も受け入れてあげましょう。

他人の感情に敏感なA型男性は、彼女が自分に合わせてくれたこともちゃんと理解できるので、より愛が深まります。

【参考記事】はこちら▽


付き合うコツ7. 常に女性らしい清潔感のある外見を心掛ける

真面目で規律を大切にするA型男性は、同じような雰囲気を持つ真面目な雰囲気の女性を好みます。そのため、長く付き合うには、彼氏好みの清楚な雰囲気を出せる服装やシーンに合わせた装いができることが大切です。

また、動作1つを取っても、女性らしさを感じられる立ち振舞いができると、それだけで「一緒にいたい」と感じてもらえます。


A型彼氏にやってはいけない5つのこととは?

最後に、A型彼氏にしてはいけないNG行動を5つまとめてご紹介します。A型彼氏と長く一緒にいたいなら、彼女として分かっておきたいポイントですよね。

喧嘩を避けるべき行動を知り、自分の行動を振り返ってみましょう。


NG行動1. 嘘をついたり、隠し事をする

一度好きになると一途なA型彼氏は、彼女の全てを理解していたいと思います。そのため、意図してなくても隠し事があると、それだけでも気分を害します。もちろん、嘘は厳禁。

真面目なA型彼氏にとって「信じてもらえていなかった」というのは大きな打撃となり、心を閉ざしてしまうことも。二人の関係をギクシャクさせてしまう原因にもなります。


NG行動2. デートなど計画してくれた予定をドタキャンする

約束や予定は守るものだと思っているA型彼氏。彼女にも同じことを求めるので、ドタキャンや予定変更が続くと「理解できない」と感じてしまいます。

彼女のためにデートの計画を立てることも、A型彼氏にとっては楽しい時間。それが台無しになってしまうと、落ち込んでしまいます。A型彼氏と付き合う場合は、約束を守ることを徹底しましょう。


NG行動3. 人前でイチャイチャしようとする

A型彼氏は恥ずかしがり屋なので、目立つことや人目につくことを好みません。そのため、デパートや駅などでイチャイチャすることが苦手。周りの目が気になり、いくら大切な彼女でも冷たい態度を取り避けようとすることが多いです。

少しでも傍にいたい気持ちは分かりますがA型彼氏の性格を考えて、彼氏とイチャイチャする場所を選ぶようにしましょう。


NG行動4. ルールやマナーを守らない

真面目でルールやマナーを重んじるA型彼氏にとって、それを破るのは論外。平気で約束を破ったり、食事のマナーができていなかったりすると、それだけで幻滅されてしまいます。

A型彼氏は彼女との約束をしっかり守る傾向があるので、同じように守れると信頼してもらえます。

当たり前のことですが、特にA型彼氏の前では立ち振舞いに注意するといいでしょう。


NG行動5. 言葉遣いが汚かったり、下品な発言をする

A型彼氏は一緒にいて「恥ずかしい」と感じる女性を遠ざける傾向があります。周囲からの判断や評価を気にする傾向もあるからです。そのため、言葉遣いや発言にも気を付けるといいでしょう。

特に、言葉遣いが汚いと「女性らしくない」と判断して、遠ざけようと思われてしまうことも。今まで自分の発言を省みたことのない人は、一度チェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


A型彼氏を攻略して、長続きするカップルになりましょう。

今回は、A型男性やA型彼氏の心理や恋愛での特徴、そしてそれぞれの血液型との相性や、A型彼氏と長続きさせる方法をまとめてご紹介しました。

真面目なA型男性は一度心を開いてくれると浮気の心配もなく、一途になり大切にしてくれる傾向があります

そんなA型男性と上手く付き合っていくためには、お互いを尊重し合える仲を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事