AB型彼氏の取扱説明書まとめ!性格&恋愛傾向から長続きのコツとは

AB型の彼氏がいる女性へ。ちょっと変わり者で天才肌なAB型男性って掴みどころがないと困っていませんか?そこで今記事では、AB型彼氏のトリセツ(取扱説明書)を大公開!基本的な性格から恋愛傾向、長続きする付き合い方をお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

AB型彼氏の全てをお教えします!

AB型彼氏の取扱説明書まとめ

AB型の彼氏がいると友達に伝えると「変わった人じゃない?」「性格二重人格でしょ」と言われることはありませんか。

たまに、彼氏のことがよく分からなくなるなんてこともあるでしょう。

そこで、この記事ではAB型の彼氏や気になる相手がいる人に、知ってほしい性格や恋愛面について紹介します。意外と知らなかったことが多いかも知れませんよ。


AB型彼氏ってどんな人?基本的な性格や恋愛傾向

AB型彼氏ってどんな人?基本的な性格や恋愛傾向

AB型の彼氏がいる人は「いつも彼氏が何を考えているか分からない」「仕事とプライベートのギャップがすごい」と感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この章ではAB型の基本的な性格や恋愛について紹介します。意外な面もあるので、AB型のイメージが変わるかも知れませんよ。


AB型男性の基本的な3つの性格

クセのありそうなAB型ですが、大きく分けると3つの性格から成り立っています。既にお付き合いをしている人がAB型の人や気になる人がAB型の場合は、「確かにこうゆう一面あるかも」と納得できるかもしれません。


性格1. 二面性がありミステリアス

仕事で見せる顔とプライベートで見せる顔は、誰でも少し違いがありますが、AB型は極端に違います。

例えば、仕事では几帳面で細かいことにも注意出来る人なのに、自宅に帰ると部屋が汚れていても平気で過ごせたりとギャップが大きく、本人はそれに気づいていません。

二面性があること自体、自分では把握していないのもAB型の性格です。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 発想が豊かで、独特な感性を持っている

 発想が豊かで、独特な感性を持っている

他の人が思いもつかなかったようなアイデアを、ポンポンと出してくるのがAB型です。その鋭い感性に、周囲がついていけなくなってしまうことも。

そのため、「ちょっと変わった人」と思われることも多いですが、本人は全く気にすることはなく、むしろ「独特かもしれないけど、このアイデアが良い」と考えています。

独特な発想や感性が仕事に活きる場合もあるのです。


性格3. 合理的で、冷静に物事を判断する

AB型は感情で流されることはほとんどなく、決断をする時は客観的に判断します。そのため、周囲からは「薄情なやつ」と思われていることも。

AB型の男性からすれば、「この決断が最も合理的なのに、なんでみんなは理解できないんだろう?」と思うのです。

常に合理的な判断をしているので、周囲の考えが理解できないこともあります。

【参考記事】はこちら▽


AB型男性の10個の恋愛傾向

掴みどころがなく、ミステリアスな雰囲気のあるAB型ですが、恋愛傾向さえ知ってしまえば、必要以上に浮気を疑ったり、連絡が来なくても平気でいられたりするようになります。この章では、AB型男性の恋愛傾向について紹介します。

どれもAB型らしいなと感じるものばかりですよ。


恋愛傾向1. 口下手で愛情表現が苦手

ミステリアスな一面を持つAB型男性は、ストレートに自分の感情を表現することがとても苦手。仕事では、冷静かつ合理的に判断をするのに、恋愛となると急にスピードがダウンしてしまうのです。

そのため、いい感じの女性がいても自分からアタックすることが苦手で、恋愛で失敗してしまうことも数多くあります。


恋愛傾向2. 真面目な恋愛をするため、浮気はしない

. 真面目な恋愛をするため、浮気はしない

AB型の男性は、浮気することはほとんどありません。その理由は、浮気をすることで女性に対して嘘をつく、コソコソとしなければいけないと考えるとそんなことをするのは、割に合わないと判断するからです。

基本的に真面目なので、浮気をして女性を悲しませるぐらいであれば別れて、別の人と付き合う方が良いと思っています。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 恋愛でも自立した関係を好む

AB型の人は、大人な恋愛を求めます。ベタベタするのはいいですが、ずっと一緒にべったりとしているのは苦手です。そのため、お互いの距離がほどよくあり、尊敬できる存在であることを大切にしています。

どちらかに依存するというよりは、それぞれが楽しく過ごすことを意識し、お互いが自立した関係を望んでいるのです。


恋愛傾向4. 信頼関係を築くのに時間がかかるため、付き合うまでが長い

AB型の人は、簡単に素の自分をさらけ出すことはありません。しばらくは様子を見て、「この人なら、自分をさらけ出せるな」と感じた人以外にはガードが固いです。そのため、しばらくは信頼関係を構築してからやっと恋愛に発展するので、カップルになるまでに時間がかかることも。

ただ、1度心を開けば驚くほどオープンな関係になります。


恋愛傾向5. 好きな女性に対してLINEの返信が早い

AB型の恋愛傾向は、好きな女性に対してアプローチが早いことです。その理由は、口では自分の言葉を表現することは苦手ですが、LINEであればスタンプや文章を使うので、心理的負担が少ないからです。

そのため、気になる相手からのLINEに対してはテンポよく返信が返ってきます。好きな人には心を開いているので、アプローチも対面でなければ積極的に行うのです。

ただし、あまり気のない女性からのLINEに対しては放置する傾向があります。


恋愛傾向6. デートプランを決めるなど、主導権を握ろうをする

 デートプランを決めるなど、主導権を握ろうをする

自分の思い通りに進めようと考えている部分があるので、彼女がリードすることを嫌います。デートプランを2人で決めようとしても、結局は彼の意見ばかりが採用され「2人で決める意味あったの?」と疑問に思うことも。

AB型の彼氏は、自分がリードしたいと考えているので、女性が前に出るのではなくそこは譲ってあげる方が丸く収まります。


恋愛傾向7. 不器用ではあるが、積極的に褒めようとする

AB型は口下手なため、相手を褒めることは得意ではありません。しかし、褒められることがAB型の男性は好きなので、相手のことも褒めようとします。

例えば、「その服素敵だね」と以前もデートで着てきたことがある洋服なのに、突然褒めだしたりと天然っぽいところも。

好きな女性には、積極的に自分の気持ちを伝えたいと思っているのに、口下手な不器用さが目立ってしまうのです。


恋愛傾向8. ロマンチックなデートを計画する

恥ずかしいと感じるくらいの演出を、平気で行えるのがAB型の特徴です。例えば、プロポーズにはロマンチックな場所で食事をしてから、バラを渡すといった演出を計画していたりすることも。

女性の方が、ロマンチックすぎるデートに驚くことも多いのが特徴です。ロマンチストな一面を持っているので、女性はワクワクしながらデートを楽しめます。


恋愛傾向9. 彼女にもなかなか本心を見せない

AB型は本心を出すまでにかなり時間がかかります。たとえ、それが彼女であってもまだ隠している部分があるのです。そのため、彼女からしてみれば「私には本心が話せないのかな?」と不安になってしまうことも。

本心を見せないのは、完全に彼女のことをまだ信頼できていないからですので、関係が長続きすれば、時間をかけて彼氏は心を開いてくれるのがAB彼氏の傾向ですよ。


恋愛傾向10. プライドが高いため、いじられるのは嫌

ロマンチストな部分があり、意外と繊細なところもあるAB型の彼氏は、些細な言葉でも傷つく一面も。

例えば、友達に「お前って本当にロマンチストな部分があって、こっ恥ずかしいこと平気でやるよな」と言われれば、すぐにムッとしてしまうのです。

とにかく、自分がいじられることを極端に嫌うので、軽い冗談のつもりでも相手が本気になって喧嘩に発展してしまう可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


AB型彼氏から連絡が来ない!放置される3つの理由や心理

放置される3つの理由や心理

あれだけ彼氏とラブラブだったはずなのに、急にブレーキがかかったように連絡が途絶えて放置されていて、不安でたまらないという女性もいるでしょう。

そこで、彼氏から連絡を放置されてしまった3つの理由について紹介します。


理由や心理1. 単純に気分じゃないから

何を考えているのか分からない、ミステリアスな一面を持つ彼氏は、あれだけマメだった連絡が急に途絶えることがあります。彼女としては、「えっ、どうしたの?まさか私を放置して浮気してる?」と不安になることもあるでしょう。

しかし、浮気をしているのではなく、ただ単純に「返信が面倒だから後でやろう」と思ったまま忘れている可能性が高いですよ。


理由や心理2. 仕事や趣味に夢中になってしまっているから

基本的に一人の時間を大切にする傾向のあるAB型は、物事にハマると周囲が見えなくなります。彼女がいたとしても同様で、彼女からの連絡が少し億劫だなと感じ連絡を放置してしまうことも。

彼女のことも大切だとは分かってはいるものの、目の前の仕事や趣味も大切だと考えているので、つい連絡が疎かになってしまうのです。


理由や心理3. 好意が薄れてしまったから

悲しいことですが、彼があなたに対しての興味や関心が無くなってしまい放置されている可能性も。その理由は、AB型の男性はお互いを高め合い、依存のない関係を理想としているからです。

あなたとの関係では、お互いが依存し合ってしまい、これ以上一緒に居たとしても、2人ともダメになると考え連絡を後回しにする傾向があります。


一途なAB型彼氏でも、浮気や喧嘩のきっかけになる4つの理由

一途なAB型彼氏でも、浮気や喧嘩のきっかけになる4つの理由

あんなに真面目な彼氏は、浮気なんて絶対にしないと思っていると痛い目に会うかもしれません。そうならないためにも、彼氏が浮気に走ってしまう原因を知っておくことが大切です。

この章では、彼氏が浮気や喧嘩をしてしまう4つの理由について紹介します。


理由1. 束縛が激しすぎる

AB型彼氏は、真面目なところがあるので浮気を積極的に行うタイプではありません。例えば、彼女がLINEで逐一自分の報告をしてきたり、彼が飲み会で夜会えない時は「飲み会の写真送って」と言ってきたりすると、最初は「好かれているな」と感じるものの、次第に「面倒くさい女性だな」と思い始めるのです。

そのため、悩みを女友達に相談しているうち浮気に走ってしまうこともあります。


理由2. 依存体質で高め合える関係でなくなった

大人の恋愛を求めているので、基本的にはそれぞれが自立してお互いが尊敬し合える関係を築こうとします。

しかし、彼女がどっぷりと彼氏に依存し「これはどうしたらいいかな?◯◯君が決めてくれたらそれに従う」と言われると、重たく感じてしまい、次第に2人の関係ではお互いがダメになると感じ浮気や別れを選択してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 女性としての魅力を感じなくなってしまった

付き合った当初はネイルや服装に気を遣っていたのに、次第にダラシない格好で、部屋でもスウェットのまま1日過ごしているのを見ていると、トキメキを感じなくなってしまいます。

AB型の彼氏は、ロマンチストなところがあるので「こんな女性は嫌だ」と彼女への魅力が薄れてしまい、綺麗にしている他の女性と浮気をしてしまうのです。


理由4. 価値観や個性を否定されるようなことを言われた

AB型の彼氏はプライドが高く、冷静に物事を判断し主導権は自分で握りたいと考えているので、彼女から「いや、それは本当にありえないでしょ。どうしたらそんな考えになるの?」と言われると、酷く傷つきます。

元々、繊細な性格なため、その場では何となく話が流れたように感じても、実は根に持っていることもあるのです。


AB型彼氏との付き合い方や長続きする8つのコツ

AB型彼氏との付き合い方や長続きする8つのコツ

大好きな彼氏とは長く付き合っていきたいと思うのは、誰でも考えることです。しかし、あなたの対応次第では徐々に彼氏との距離ができてしまうことも。

そこで、この章ではAB型の彼氏と長続きするちょっとしたコツを紹介します。

どれも難しいことではないので、少しずつ取り入れていきましょう。


付き合い方1. 依存しすぎず、精神的に自立する

AB型の人は、大人の恋愛を楽しみたいと考えているので、まずは、自立することが大切です。例えば、彼氏がいなければ物事を決定できない人であれば、自分のことは自分で判断できるようにするなどといった些細なことです。

お互いに依存しすぎると疲れてしまい、段々とその関係に嫌気が指してきます。そうならないためには、お互いが自立することで様々な意見を交換したり、尊敬し合える関係になることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方2. 二面性のある性格を受け入れる

変わった人と思われることの多いAB型と長続きするには、ギャップがあることを事前に理解しておくことが大切です。

例えば、仕事ではしっかりと真面目にこなすのに、自宅では部屋が散乱しているといったことは仕方がないと受け止め、その性格ですら面白い人だなと感じることです。そうすることで、イライラすることを抑えられますよ。


付き合い方3. 主導権を彼に握らせてあげる

AB型の人は、常に自分がリードしていたいと考えているので、彼女は一歩下がってサポート役に回るのがおすすめです。無理に自分の意見を押し通そうとすれば、喧嘩の原因になります。

女性が上手に彼を操ることで、物事がスムーズに行くことも。主導権を握っていたいんだなと思っておけば、必要以上にイライラすることもありません。


付き合い方4. 彼の好きな話題を引き出してあげる

彼の好きな話題を引き出してあげる

AB型の男性は、基本的に口下手で自分の感情を素直に表現することが苦手です。会話が途切れ途切れになってしまうことも頻繁にあります。そうなってしまった時は、彼氏の興味ある話題を振ることで、饒舌に話し始めることも。

彼女は、日頃から彼が好きそうな趣味や話題をチェックしておくと会話に困ることがなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方5. 一人の時間を持たせてあげる

基本的には、恋人同士になったとしてもお互いが尊敬できる関係でいたいと考えているため、それぞれ自立していたいと思います。

仕事のことでじっくりと考えたり、趣味に没頭したりと一人になる時間を持たせてあげることが必要なのです。

ずっとべったりしていると、最初はいいですが、段々と距離が離れてしまう可能性があることも。定期的に一人になる時間をもちましょう。


付き合い方6. 愛情を言葉にして伝えてあげる

口下手なところのある彼は、自分では表現が上手にできないものの相手からの言葉は、きちんと表現してもらわなければ不安に感じていることも。

ロマンチストなところがあるため、「お互いが何となく通じている」というだけではダメ。「今日はありがとう」「いつも優しくしてくれるところが、好き」と言葉に出す必要があります。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方7. 彼を信頼し、束縛をしないようにする

適度に放置してもらう方が、彼氏が取り組んでみたいなと思うことを思い切りできます。付き合いたての頃は寂しいなと感じていても、彼を信じてあまり束縛しないことが大切です。

彼女からの束縛が激しすぎれば、彼は「自分は信用されていないのかな?」と感じてしまい次第に関係が、終わりに向かってしまうこともあります。


付き合い方8. 個性をポジティブに解釈し、こまめに褒める

ミステリアスな部分があるので、一見「個性的すぎる」と思っても、前向きに捉えることが大切です。

例えば、「いつも、ロマンチックなことをデートで演出してくれるけど、私はそういったあなたの部分が素敵だなと思う」と褒めてあげると、彼も気分がよくなり、喧嘩に発展することがありません。

定期的に褒めちぎると彼氏との関係も良好になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


AB型彼氏との相性は?血液型別で解説

AB型彼氏との相性は?血液型別で解説

彼氏と最近喧嘩が多い、なんか噛み合わない気がすると悩んでいませんか。もしかすると、お互いの血液型で相性が悪いなんてことがあるかも。

そこでここからは、AB型の彼氏と相性の良い血液型を紹介します。相性が悪くても、どのように対応すればいいか紹介するので参考にしてくださいね。


相性1. AB型彼氏×A型彼女

A型彼女とは、相性は抜群とは言えないですが、A型彼女の立ち振る舞い次第で変わります。その理由は、A型彼女は相手に依存することがあるので、その依存が強すぎると、彼氏の方は嫌がって関係を解消しようとするからです。

A型彼女の「彼氏と一緒にいたい」という気持ちが強ければ強いほど、どんどん相手を遠ざけてしまうのです。A型彼女は、適度に彼氏と距離を取ることが大切です。


相性2. AB型彼氏×B型彼女

A型彼女の場合は、彼女の振る舞い次第で良好な関係を築くことができますが、B型彼女とはあまり相性がよくありません

その理由は、B型彼女が自由気ままでマイペースだからです。基本的にルーズな一面を持っているので、時間は正確に行動したいAB型男とは合いません。

最初は、「仕方ないか」と思っても、少しずつB型彼女に対して「いい加減にして欲しい」と気持ちを抱き、お付き合いを解消することもあります。


相性3. AB型彼氏×O型彼女

O型彼女との交際は、最初は上手く行くかも知れませんが少しずつ、お互いの調子が合わなくなってきます

その理由は、AB型の彼氏は几帳面で繊細な一面を持っていますが、O型彼女は大雑把な部分が多く「何とかなるでしょ」という部分が、彼氏としてはついていけないのです。

O型彼女に押される形となり、自分から「これは直して欲しい」ともはっきり言えません。そのため、O型彼女の行動に次第にイライラが募り爆発してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


相性4. AB型彼氏×AB型彼女

O型彼女とは、相性がイマイチではありますが、AB型彼女との相性は抜群です。

それは、お互いに通じるものがあり「それ分かるわ〜」と他の血液型では理解し合えないものでも共感できるからです。そのため、居心地が良いと感じることも。

お互いに自立した関係を築きたいと考えているので、程よく一人になる時間があり、メリハリのあるいい関係を築いていけます。

【参考記事】はこちら▽


AB型彼氏と上手に付き合って、関係を長続きさせましょう。

AB型彼氏と上手に付き合って、関係を長続きさせましょう。

AB型の彼氏は一見掴みどころがなく、ミステリアスなので付き合いにくいかもと思うことはありますが、性格を知ってしまえば長くいい関係を築くことができます。

ただし、O型彼女の場合はAB型の意見も取り入れないと破局の可能性もあるので注意しましょう。

プライドが高いところや繊細なところもひっくるめて「中々いない人だな」と楽しめることで、ベストカップルになります。お互いを高め合いながら素敵な関係を築いていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ