【恋愛編】究極の選択“51選”|好きな人の価値観を知れる面白い質問を徹底解説

好きな人の価値観を、さりげなく聞いてみたい方へ。この記事では、恋愛に適した究極の選択を詳しく紹介します!

恋愛における究極の選択|相手の価値観が分かる2択質問をご紹介!

恋愛における究極の選択

「気になる男性の恋愛感を知っておいたい」

「飲み会で盛り上がる恋愛ネタが欲しい!」

恋愛では様々な選択肢が迫られることがありますが、その人の価値観によって選ぶ選択肢も変わってきます。

では、どんな選択肢があるのでしょうか。

ここでは恋愛における究極の選択肢をご紹介していきます。

飲み会などで好きな人に試して、ぜひ価値観を探ってみましょう。


究極の選択1. 男女の友情は成立すると思う?しないと思う?

友達として仲良くしている異性にこの質問をすると、自分のことを恋愛対象として見ているかどうかがわかります。

友達だと思っていた異性がお互いに男女の友情は成立しないと思っていたら、

「じゃあ自分達はどうなの?」

などと急に恋愛対象として意識し始めるということもあり得ますよ。


究極の選択2. 恋愛は追いたい派?追われたい派?

好きな人にこの質問をすると、自分がこれからどのようにアプローチすべきか否かがわかります。

追いたい派と追われたい派、それぞれに分かれることができたら、二人の相性までわかりそうですね。


究極の選択3. 好きな人に恋人がいたら諦める?諦めない?

相手に好きな人ができた時に、どれだけ周りに影響されず相手に夢中になってしまうのかがわかります。

「恋人が居たって、好きな気持ちは抑えられない」

という人は、ひょっとしたら略奪愛に走ってしまう可能性があるかもしれませんね。


究極の選択4. 親友と好きな人と被ったら譲る?譲らない?

この質問からは、相手が恋愛を取るのか、友情を取るのかがわかります。

親友とはいえ、好きな人は譲れないと答えた人は、友情よりも恋愛を優先するタイプでしょう。

反対に、親友なら好きな人を譲るタイプの人は、友達の存在を大切に思っている証拠になりますね。


究極の選択5. 告白するなら自分からしたい?相手からされたい?

好きな人に自分から告白すべきか、相手から告白されるのを待つべきかわかります。

好きな人にこの質問をしておくと、相手好みのアプローチができるので、カップルになれる確率が上がりそうですね。


究極の選択6. 恋人の浮気が発覚したら別れる?別れない?

浮気を許せるか、許せないかがわかる質問です。

彼氏や彼女にするなら、浮気をしない人と付き合いたい人も多いでしょう。

恋人に浮気が発覚したら別れるという人は、絶対に浮気が許せない人なので、その人もきっと浮気をすることは無いでしょう。


究極の選択7. 元恋人との復縁はあり?なし?

別れた恋人に対する本音を探れる質問です。

別れた後も元恋人を引きずってしまう人もいれば、一度別れたらそれで終わりという人など、様々な考え方があります。

復縁することがありだと答えたら、相手は心の何処かでまだ未練を持っている可能性があるかもしれません。


究極の選択8. 優先順位が高いのは、友達?恋人?

直感的に一番大切にしたいものがわかってしまう質問です。

付き合うまでは相手が一番という人も、恋人になった途端、優先順位が友達と逆転してしまうなんてことも。

付き合うなら、価値観が相手と同じじゃないと、モヤモヤすることも出てきそうですね。


究極の選択9. 結婚する前の同棲は必要だと思う?思わない?

恋愛と生活に対する価値観がわかる質問です。

「結婚すれば一緒に住むんだし、同棲しなくてもいいよね」

という人もいれば、

「結婚してから後悔しないために、同棲してお互いのことをもっと知りたい」

と思う人もいます。

好きな人と考えが被ったら

「この人と同棲したらどんな生活になるのかな」

と想像してしまいそうですね。


究極の選択10. お金にルーズな人と時間にルーズな人、付き合うならどっち?

大事なお金と時間、どちらを優先するのかわかる質問です。

どんなに好きな人でも、許せないポイントってあると思います。

お金も時間もルーズじゃない人が一番ですが、付き合うなら同じポイントを妥協できる人の方が上手くいきそうですね。


究極の選択11. 性格が良いブサイクか、性格が悪いイケメン、付き合うならどっち?

この質問からは、見た目と中身、どちらを重視する人なのかがバレてしまいます。

「見た目なんて関係ないよー」

という人がイケメンと付き合ってると、言ってることとやってること違うでしょと盛り上がること間違いなしです。


究極の選択12. 誰にでも優しい人と、自分だけに優しい人どっちがいい?

付き合ったら自分だけを大切にして欲しいと思っているかどうかがわかる質問です。

「自分だけに優しい人」

と答えた人は、恋人が他の人に優しくしている姿を見たくない人なので、嫉妬心が強い人とも言えそうですね。


究極の選択13. 異性がいる飲み会、参加する?参加しない?

この質問をすることで、恋人が居る人なら、誠実だという事が。居ない人なら恋愛にあまり興味が無い事が分かるでしょう。

また、相手にして欲しくないことは、自分もしないという人も多いもの。

恋人に浮気されたり、嫉妬されたりする不安があるかどうかも分かるでしょう。


究極の選択14. デート中は、手繋ぐ派?繋がない派?

カップルでデートする時に、どんな事を気にしているかが分かる質問です。

例えば、手を繋がない派は、

  • 周りからみられるのが恥ずかしい
  • 手をつなぐと歩きにくい

といった理由から繋ぎたくないと考えていることが多いようです。

手を繋ぐ派にとっては、この価値観が一緒でないとデートの度にモヤモヤしてしまうかもしれませんね。


究極の選択15. 恋人と毎日するなら、こまめなLINEのやり取りと寝る前の電話どっちがいい?

恋人と、LINEや電話で毎日どんな風に繋がっていたいかがわかる質問です。

少しだけでも声が聴きたい人もいれば、LINEでたくさんやり取りする方がいいという人もいます。

LINE派と電話派で分かれるのなら、それぞれどんなメリット・デメリットがあるか意見交換をするのも面白いのではないでしょうか。


究極の選択16. 全く喋らない人と、ひたすら喋り続けてくる人、結婚するならどっち?

おしゃべり好きかどうかがわかる質問です。

  • ずっと喋られると疲れる
  • 自分が無口だから相手に喋っていてほしい
  • お互いにおしゃべりをして盛り上がりたい

など、人によって意見が分かれやすいので、飲み会の話題としても盛り上がること間違いなし。


究極の選択17. LINEがいつも即レスな恋人、1日1回しか返ってこない恋人、どっちがいい?

LINEを返信するペースに対してどう思っているのかがわかります。

付き合うなら、お互いに同じようなテンポでやり取りできないと、どちらかに不満が溜まってしまいますよね。

好きな人がいれば、アプローチする時にも役立ちそうな情報です。


究極の選択18. 感情の起伏が激しい人、感情が分かりにくい人、付き合うならどっち?

感情の起伏が激しい人も、感情が分かりにくい人も、どちらも恋人として付き合う上でデメリットがあるもの。

その上で、強いて言うならこの部分は許せるけど、こういう点は許せないなど、相手が妥協出来るラインが分かります

「えー、そこは許せるんだ」
「確かに、許せないよねー」

など、それぞれ意見交換すると話題が盛り上がるでしょう。


究極の選択19. 彼女いない歴=年齢の人と、超遊び人、付き合うならどっち?

相手はどんな人となら付き合っても良いと考えているのかがわかる質問です。

人によって

「こんな人がいいな~」
「こんな人は絶対無理!」

など思う条件があるはず。

答えによって、相手の本音がわかるので、アプローチしてもいいかどうか判断する材料として使えそうですね。


究極の選択20. 頑固すぎる人、なんでもかんでも流される人、付き合うならどっち?

付き合ってから自分の意見に寄り添ってくれるタイプか、そうでないタイプかがわかる質問です。

付き合うなら、自分とは反対のタイプの人を選ぶと、お互いにない部分を補えるので、モヤモヤすることなくうまくいきそうですね。


究極の選択21. 月に1回しか会えない恋人、毎日会いたがる恋人、どっちがいい?

この質問では、相手が恋人と会うペースをどう考えているのかがわかります。

お互いに同じようなペースで会うことを考えられないと、どちらかにストレスが溜まってしまって付き合いが長く続かない可能性があります。

質問の答えを参考にすることで、アプローチにも活かせるかもしれませんよ。


究極の選択22. タイプだけど話しが合わない人、タイプじゃないけど話が合う人、付き合うならどっち?

付き合うなら、見た目と中身、どちらを優先するタイプなのかがわかる質問です。

話しが盛り上がるだけでなく、いい感じだと思っていた人が、

「タイプじゃないけど話しが合う人」

を選んだら、脈ありかもと期待できますね。


究極の選択23. 1人と何回も浮気、何人もと1回ずつ浮気、より許せないのはどっち?

浮気されるならどっちがマシかという究極の選択です。

「同じ人と何度もというのは、浮気ではなく本気」

「何人もと浮気するのは遊び人っぽくて嫌」

など、人によって様々な意見で盛り上がりそうな質問です。


究極の選択24. なんでも許してくれる恋人と、きちんと叱ってくれる恋人、どっちがいい?

恋人とはお互いに良い関係を築きたいと思っているのか、それとも、ただ自分を甘やかせてくれる人がいいのかがわかる質問です。

恋人とはいえ、ダメなことを叱ってくれる人は、本当にあなたのことを考えてくれている人だと言えるでしょう。

反対にただ許してくれる人が良いという人は、付き合っても、相手の事を真剣に考えてくれないかもしれません。


究極の選択25. モテるけど浮気症の彼と、全くモテないけど一途な彼、付き合うならどっちがいい?

モテるけど浮気性、モテないけど一途。

足して二で割ればちょうどいいのにという微妙な選択肢ですが、この質問からは、恋愛に刺激を求めるのか、安心感を求めるのかがわかります。

大人しそうな人が刺激を求めたり、派手めな人が安心感を求めたりなど、答えに意外性があると

「そんなこと考えてるんだ」

と盛り上がりますよ。


究極の選択26. 奢りだけど貯金がない彼と、毎回割り勘だけど貯金がある彼、どっちがいい?

お金に対する価値観がわかる質問です。

結婚を視野にいれた時、お金をどう管理するのかは重要なポイントになります。

付き合うだけなら、奢ってもらえた方が嬉しいでしょうが、結婚するなら貯金があった方が良いという人も多いでしょう。

これが分かることで、将来結婚を視野に入れて付き合える相手かどうかが分かりますよ。


究極の選択27. 部屋がいつも汚い掃除できない彼と、潔癖症なくらい綺麗好きな彼、付き合うならどっち?

この質問を通して、部屋の管理が出来る人かそうでない人かがわかります。

「綺麗好きの人は、しっかりして頼れるけど、自分にも色々言ってきそう」

「汚い人はだらしないけど、甘やかしてくれそう」

など、それぞれメリットやデメリットを話すことで頭を悩ませながら話が盛り上がるでしょう。


究極の選択28. 甘え上手な恋人と、甘え下手な恋人、どっちが好み?

人から甘えられたいか、甘えられたくないかの本音がわかる質問です。

恋人には甘えさせて欲しいという人がいる一方で、実は甘えられるのが苦手という人もいます。

相手の答えによって、今後の接し方を変えていけば脈ありになれる可能性もあるでしょう。


究極の選択29. 完全に無趣味で合わせてくれる恋人と、趣味が多くて自分の時間が優先な恋人、どっちがいい?

恋人同士とはいえ、自分の時間を優先したいか、相手に合わせられるのかがわかる質問です。

趣味がある人は、たとえ恋人ができても趣味の時間は確保したいものでしょう。

自分の趣味合わせてくれるのが嬉しい人もいれば、そっとしておいて欲しい人もいるなど、様々な意見で盛り上がりそうですね。


究極の選択30. 恋人の条件として優先することは、好きなことが一緒?許せないことが一緒?

恋人とは楽しく過ごしたいのか、イライラせずに過ごしたいのかがわかる質問です。

好きなことが一緒だと、一緒に過ごして楽しめることが多そうですし、許せないことが一緒だと、相手が嫌だと思うことを避けることができるでしょう。


究極の選択31. 服にこだわりがある男性、服に興味がない男性、付き合うならどっち?

付き合うなら見た目やセンスを重視するのかどうかがわかる質問です。

  • 服に興味がなさすぎると、デートの度にがっかりさせられそう
  • 服にこだわりすぎると、自分のおしゃれに対するハードルも上がりそう

など、色々な考え方ができる選択肢なので、話題として盛り上がりそうですね。


究極の選択32. 部屋が汚い女性、料理が下手な女性、付き合いたくないのはどっち?

付き合う女性に対してどんなところを重視するのか、がわかる究極の選択になります。

答えによって共感できたり、出来なかったり、その価値観についてを話し合うことができるので、飲み会の話題として盛り上がりますよ。


究極の選択33. 恋人の浮気現場を目撃する、恋人に浮気現場を目撃される、どっちのほうが嫌?

相手を傷つけてしまうのか、自分が傷つけられるのか、という選択肢になります。

相手を傷つけてるくらいなら、自分が浮気現場を目撃して傷つく方がいいと考える人がいれば、恋人のことを大切にしてくれそうですね。


究極の選択34. ボディタッチが激しい恋人、ずっと素っ気ない恋人、付き合うならどっち?

恋人とイチャイチャしたい派かそうでない派か、恋人との距離感がわかる質問です。

自分がイチャイチャしたいなら同じようにボディタッチを嫌がらない相手と付き合うとストレスなく、付き合えるでしょう。

また、飲み会の場でこの質問をした時に、見た目が淡白そうな人がボディタッチが激しい恋人を選ぶと意外性があって、面白いでしょう。


究極の選択35. 好きだけど貧乏、好きじゃないけど大金持ち、結婚するならどっち?

愛とお金、どちらが大切かという究極の選択です。

人によって価値観は様々なので、飲み会などの会話でネタにすると、

  • 結婚すると生活や子供の教育などお金がかかるから大金持ちがいい!
  • お金があっても愛がなければ、一緒にいるだけで苦痛…

など、色々な意見があってその場が盛り上がること間違いなしの質問ですよ。


究極の選択36. 予定を全く決めないフリーダムな彼か、決まったマニュアル通りにしか動けない彼、付き合うならどっち?

計画性のある人かどうかがわかる質問ですね。

マニュアル通りは面白みがないものの安定感がある。

フリーダムだとワクワクするけど不安がつきもの。

付き合うなら自分と価値観が似ている人の方が相性が良いので、自分が好きな人がどう答えるのかに注目したいところでしょう。


究極の選択37. 異性に言われて嬉しいのは、「かっこいい/可愛いね」と「面白いね」どっち?

異性から、どんな風にみられたいのかがわかる質問です。

見た目を褒められたいという人に対して、面白いと褒めてもあまり喜ばれないでしょう。

喜ばせたい相手がいるなら、相手はどちらなのか答えるのか聞いておくと良いですよ。


究極の選択38. 遠距離で恋人とラブラブか、近くにいるけど片思い、幸せなのはどっち?

好きな人は物理的に近くにいないとダメなタイプか、そうでないタイプかがわかる質問です。

「ラブラブでもすぐに会えないのは寂しすぎる」

という人もいれば、

「片思いでも好きな人とすぐ会えるのが幸せ」

だと感じる人など、様々な意見がありそうなので、会話のネタとしてみんなで盛り上がるにはもってこいの選択肢ですね。


究極の選択39. いきなり不意打ちと、じっと目を見つめられてから、キスされて嬉しいシチュエーションは?

サプライズが好きか、ロマンチックなムードが好きか、相手の好みを探ることができる質問です。

「好きな人が相手ならどっちも嬉しい」

とごまかす人もいそうな質問ですが、飲み会でお酒が入った状態だと正直に答えやすくなるので、ワイワイ会話しながら本音を探ることができますよ。


究極の選択40. 想いを込めた手作りプレゼント、普段は買えないような高価なプレゼント、恋人からもらって嬉しい方はどっち?

込もっている気持ちとプレゼントどちらに価値を感じるのか本音がわかる質問です。

「好きな人からのプレゼントなら何でも嬉しいよ!」

と口では言うことはあっても、この選択肢では高価なプレゼントを選んだりすることも。

意外な答えが返ってくると盛り上がる質問です。


究極の選択41. ダサいけど顔が良い恋人と、おしゃれだけどブスな恋人、どっちがいい?

恋愛対象には顔の良さを重視するかどうかがわかる質問です。

ファッションセンスは、自分がアドバイスするなど、努力次第で変えられますが、顔の良さを変えるのは難しいでしょう。

もし顔が良い人が後者を選ぶと、中身を重視する人なんだと好感度がアップしそうですね。


究極の選択42. 家族と一緒にワイワイ過ごす、恋人とゆっくり二人で過ごす、理想のクリスマスの過ごし方は?

クリスマスといえば、年に一度の特別な日。

そんな特別な日を誰と一緒に過ごすかによって、優先順位がわかります

自分が夢見るクリスマスの過ごし方とマッチする相手とカップルになれると楽しいクリスマスを過ごせそうですね。


究極の選択43. 室内でのんびりデート、屋外でアクティブデート、好きなのはどっち?

インドア派かアウトドア派かに分かれる選択肢です。

カップルにとって、お互いの価値観がある程度同じでないと、一緒に過ごしても楽しめないことも。

インドアとアウトドアは人によって好みがわかれるので、それぞれの良いところを言い合って盛り上がるのもいいですね。


究極の選択44. 自分が相手のことを超好きか、相手が自分のことを超好き、理想なのはどっち?

この質問では、恋人から愛されたいのか、それとも自分が愛したいのか、選択肢によって恋愛の本質がわかります

自分にとってどっちが幸せなのか考えてみることで、恋人として選ぶべきタイプも変わってくるでしょう。


究極の選択45. 話し上手な恋人、聞き上手な恋人、付き合うならどっち?

話し上手か聞き上手どちらが良いのかを選ぶことによって、相手へのアプローチ方法が分かる質問です。

例えば、好きな人が聞き上手な人を求めているのなら、できるだけ相手を立てて話を聞くようにすれば付き合いやすくなりますよ。


究極の選択46. 作った手料理を完食するけど無頓着な彼と、作った手料理を褒めてくれるけど残す彼、どっちが嫌?

カップルになったら彼氏に手料理をごちそうする機会ってありそうですよね。

そんな時、どちらを選ぶのかによって、気持ちを言葉で伝えて欲しいタイプかどうかがわかります。

「言葉よりも行動で示して欲しい」

「言葉で伝えてくれればそれでいい」

など、男性に求めるものなどの話で盛り上がることができますよ。


究極の選択47. 超マザコンな男性と、親と仲が悪い男性、付き合いたくないのはどっち?

彼氏の母親と関わりたいか、関わりたくないかがわかる質問です。

嫁姑問題というのがあるように、出来れば彼氏の母親とは関わりたくないと思う女性も少なくありませんよね。

この質問をすることで、交際する時に結婚相手として相応しいか相手かどうか見極めることができますよ。


究極の選択48. 結婚したら、相手に長生きしてほしい?自分が長生きしたい?

結婚したらいつかは直面することですが、相手のことをどう思いやるかがわかる選択肢でしょう。

  • 長生きしてほしいけれど、寂しい思いをさせるのは嫌
  • 最後まで自分がお世話してあげたいから自分が長生きしたい

など、色々な考え方ができるので、深い話ができる話題になります。


究極の選択49. 束縛が激しくて干渉してくる恋人、放任主義で放置しがちな恋人、付き合いたくないのはどっち?

付き合ってから、相手に求める距離感を探ることができる質問です。

恋人にはできるだけかまって欲しいという人なら、束縛も干渉もOK。

しかし、自分の時間が欲しい人は放置しておいてもらいたいですよね。

選択肢によっては、選んだ本人も相手に対して同じようなことをする可能性があるでしょう。


究極の選択50. お家デートするなら、家に招きたい?相手の家に招かれたい?

この質問からは、その人がもてなし上手か、もてなされるのが好きかがわかります。

実家で暮らしているといった事情があれば別ですが、お互い一人暮らしだと、どちらの家で過ごしても良さそうですよね。

  • 掃除が苦手で家に招きたくない
  • 自分の家で彼氏に手料理を振る舞いたい

など、いろんな意見が出てくる可能性が高く、盛り上がること間違いなしでしょう。


究極の選択51. 自分にも他人にも厳しい彼か、自分にも他人にも甘い彼、付き合うならどっち?

彼氏にどんな態度で接して欲しいのかがわかる質問です。

彼氏にはただ甘えさせて欲しいのか、悪いところがあれば叱って欲しいのか、それによって選択肢が変わってくるでしょう。


究極の選択で二人の恋愛を加速させてみて。

恋愛では様々な悩みが尽きませんよね。

直接相手に聞きたいけれど、何となく聞けないでいることもあるはず。

そんな時は、お互いの本音を探るために究極の選択が役立つことがあります。

恋人と一緒に答えてみるのも良いですし、飲み会のネタとして、友達同士でワイワイ楽しみながら盛り上がるのも良し。

究極の選択でぜひ、相手の本音を探りながら恋愛を楽しんでみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事