A型男性の性格&特徴│几帳面な男と相性が良い女性タイプと血液型を解説

几帳面な印象があるA型男性。A型男性はどんな恋愛傾向があって、どんな女性がタイプなのでしょうか。今回は、A型男性に恋をしている女性に向けて、A型男子の性格の特徴から好きな人に見せる脈ありサイン、落とし方まで徹底レクチャー。さらに、各血液型との相性も解説していきます。

A型男性の生態を徹底レクチャー!

A型男性の特徴

「真面目」「強がりで本音を見せない」「しっかりしている」などの印象のある、A型男性。

日本人の中でもっとも人数が多い血液型として周囲にたくさんいるだけに、どんな性格なのかイメージしやすいはずですが、実際のA型男性の恋愛傾向はどういったものなのでしょうか。

今回は、A型男性が好む女性のタイプや好きな女性に見せるサイン、落とし方を解説しながら、女性との相性を血液型別にご紹介します。


A型男性の性格の特徴10選

恋愛においては、相手の性格の特徴をつかんだ上でアプローチするのが効果的。

気になる男性がA型なら、A型男性はどんな性格なのかをまずは把握しておきたいものです。

ここから、A型男性の性格にはどのような特徴があるのか、1つずつ見ていきましょう。


特徴1. 常に冷静で論理的に物事を判断する

A型男性は、どんな状況でもとても落ち着いてる特徴があります。

何か問題が起こったとしても慌てず、まずは問題が起きた原因を探って、問題になった理由を分析し、効果的な解決方法を考えます。

完全な論理派のため、感情をはさんで考えることはほとんどありません。

少し離れたところから全体をしっかりと観察して、問題点を見つけて物事の判断を客観的に行う傾向が強いと言えるでしょう。


特徴2. 友人関係は狭く長く深く付き合う

A型男性は決して人付き合いがいいほうではありません。広く浅く人間関係を広げていくというよりは、本当に気の合う友人と狭く深く付き合うタイプです。

また、一度信頼関係を築いた人とは何年も何十年も長く付き合い続けるというのも、A型男性の性格の特徴として注目すべきところ。

一生付き合える親友が1人か2人いればいいと考えるので、友人の数にはこだわらないタイプでしょう。


特徴3. 計画無しでは、行動に移せない

A型男性はとても几帳面なので、基本的に予定をあらかじめ決めてその通りに動くという行動パターンが多いです。

普段の生活では、手帳や携帯電話のスケジュールアプリなどでがっちりとスケジュール管理をしています。

旅行に行った時も同様で、行き先を事前に決めてから出発したいという心理が働くため、旅行先で行きそびれるといったこともありません。

こうした高い計画性は、A型男性の几帳面さを表す特徴で、とても頼りになり安心感があります。


特徴4. 見栄っ張りで、世間体や肩書を気にする

人前ではきちんとした印象でいたいA型男性。基本的にプライドが高いため、恥をかくことや本音を知られることをとても嫌がります。

自分を少しでも良く見せようという意欲が高く、見栄を張りたがる一面も。

たとえば給料日前で金銭的に苦しくても、金銭管理ができない人と見られるのが嫌なので、友人からお金を借りたりせず平気なふりをしています。

肩書に弱く、相手がそれなりの肩書を持っていると無条件に尊敬しますし、自分自身も肩書を欲しがる傾向にあります。


【参考記事】はこちら▽


特徴5. 細かいところにまで気を配ることができる

几帳面な性格で細かい部分までじっくりとチェックすることが苦にならないのがA型男性です。

いわゆる凝り性で、人が気にならないような部分まで目を配ってフォローすることも少なくありません。

細かく気を配る性格がポジティブな形で出れば頼りがいのある印象を与えますが、ネガティブな形で出ると、神経質な印象を与えることになり、人によっては気を遣う恐れもあります。


特徴6. 警戒心が強く、なかなか本心を見せない

A型男性はとても繊細で、周囲の状況を見極めながらひとつひとつじっくりと物事を進めるのが得意です。

しかし警戒心がとても強く、自分の本音を他人に伝えるのが苦手という心理が働いています。

知り合ったばかりでどんな人か分からないと思っているうちは、表面的には丁寧に接してくれていても本気で話していません。

相手からずかずかと内面に入り込んでこられないように、会話は最小限という場合も多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴7. 空気を読みすぎて、ストレスを溜めやすい

その場の空気をいろんな角度から頭の中で分析しながら対応することが多いA型男性。

気を使いすぎてストレスを溜めやすい傾向にあります。

たとえば飲み会などでは、その場にいる全員の様子をこっそりチェックしては平等に話を振ったりして楽しい雰囲気をつくろうと本気で努力し、その結果自分だけがぐったりと疲れてしまうのです。

傍から見ると「そこまで空気を読まなくても…」と思うほど気配りをしてしまいますが、A型男性にとっては自分よりも周囲を優先したいという気持ちの表れなのです。


特徴8. 完璧主義者で周囲への要求も厳しい

何事もきちんとしていなければ気が済まないA型男性は、とにかく隙がありません。

ひとつのことに対して「まあこれでいいか」といった妥協は一切せず、完璧に仕上げようと本気で全力を尽くします。

そのため、周囲にも完璧さを求める傾向にあり、かなり高度な要求をしたり、完成した状態が満足できないとやり直したりもします。

仕事だけでなく趣味でもこうした態度は変わらないので、頼りがいがある一方で、あまりに高い要求をされることに息苦しさを感じる人もいるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴9. 心配性でマイナス思考な一面がある

A型男性は失敗に対する許容度が少なく、結果を出すために常に万が一のケースを想定して動いています。

「もしこんなことが起きたらどうしよう」と自分で問題を作り上げ、「その時はこうしよう」と対応策を綿密に練っておきたい心理があるのです。

起こる可能性が限りなく低いリスクも見逃さず、リスクを起こさないよう計画的に動く傾向が強いため、基本的にマイナス思考と言えます。

あまりに心配しすぎて精神的に疲弊してしまい、そんな自分が許せずに落ち込んでしまうA型男性は少なくないでしょう。


特徴10. 几帳面で整理整頓が得意

A型男性は、常に清潔感のある身なりをしたい、整理整頓された場所で過ごしたいと考えています。

シャツのシワや靴の汚れなどはまずありませんし、自宅やオフィスの机まわり、ロッカーなども常に整理整頓が行き届いていて、「〇〇はどこにいったっけ」なんてことはまずないでしょう。

几帳面なA型男性にとってこういった状況は普通のことなので、他人がだらしない恰好をしていたり、隣の同僚の机が雪崩状態になっているのは理解できません。


【参考記事】はこちら▽


A型男性の12個の恋愛傾向や脈ありサインから落とし方を解説!

細かい気配りができて真面目な性格であるA型男性。

恋愛についてはどういった特徴があるのでしょうか。

ここからは、A型男性の恋愛に対する価値観や傾向、好きな女性への脈ありサインについて見ていきましょう。


A型男性の価値観や行動の脈ありサイン

まずは、A型男性の恋愛に対する価値観や行動についてチェックしていきます。

普段は几帳面で自分にも他人にも厳しいA型男性は、恋愛についてどういった価値観を持ち、好きな気持ちをどのような行動で表すのでしょうか。


1. 理性を大事にするので浮気はできない

A型男性はいつも冷静沈着。

感情にまかせて暴走したり、「何となく」といった理由で中途半端なことをすることはまずありません。

論理的に説明できない理不尽なことをしようと考えないため、浮気についてもしたいという発想がないでしょう。

もし女性側から誘われたとしても、「ぼくは好きじゃないから」と断る冷静さを持っているため、感情に流されてつい浮気を…といった行動を心配しなくても大丈夫。

ルール違反を犯すこと自体を嫌がるので、その気がないことははっきりと断ります。


【参考記事】はこちら▽


2. 相手のために尽くす傾向にある

気になることや好きなことを見つけたらそれに向かって集中するのがA型男性の特徴です。

恋愛においてもそれは同じで、気になる女性ができると一日中彼女のことばかり考えてしまうほど。

実際に付き合い始めると、たとえば「ここ行きたいって前に言ってたでしょ」と女性の希望を取り入れたデートプランを入念に練るといったような一途な一面を見せます。

A型男性は、自分ができることはすべてやってあげたいと考えて女性に尽くしてくれるのです。


3. 愛情表現が苦手で、「好き」「愛してる」というのは恥ずかしい

好きになった女性に対して一途で、とても大切にしてくれるA型男性ですが、その愛情を彼女に伝えるのはとても苦手です。

理性が感情よりも勝っているため、「好きだよ」といったストレートな愛情表現は照れくさくてA型男性にとっては高いハードル。

デートでそっと手をつないでいたり、仕事が終わってから短時間でも必ず電話をかけてくる態度は、好きな女性に対しての脈ありサイン。

さりげないスキンシップや忙しくても連絡を入れるといった行為で精一杯の愛情表現をします。


4. 好きになりすぎて、束縛が酷いこともある

【参考記事】はこちら▽


A型男性は、一度好きになるとその人を一途に思い続けます。

女性にとっては嬉しいことですが、彼女に対する愛情が強すぎて、彼女の行動が気になるあまり束縛したり、彼女と電話がつながらないなどちょっとしたことで嫉妬するケースも。

「電話になかなか出なかったけど何してたの?」などと、女性の行動を遠回しに知りたがるような質問をしてくるのは脈ありサインでしょう。

嫉妬していることは女性に悟られたくないので、あくまでも冷静さを保ちつつ束縛はしてしまうのです。


5. 好きな女性だからこそ駆け引きをする

何事も慎重に行動するのが信条のA型男性は、いわゆる当たって砕けろという行動を取る勇気がありません。

恋愛に対しては奥手なタイプも多く、女性が自分をどう思っているのかを暗にリサーチし、確実に好きだということが分かってからでないと行動を起こせないのです。

そのため、好きな女性に対しては「魚がおいしいお店を見つけたんだけど興味ある?」などと、自分とデートをする気持ちがあるか女性に探りを入れる質問をしたりします。

事前に遠回しな質問で自分のことを好きでいてくれるのかを確認し、ある程度の確証を手にしてから行動するのです。


6. 相手のペースに振り回される

A型男性は、相手の状況や気持ちを大切にしたいと思うタイプなため、自分の感情を前面に出して強引に引っ張っていくということはしません。

自分がしたいことよりも女性がしたいことを優先してあげようとするあまり、女性のペースに振り回されてしまう傾向が強いです。

たとえば初回のデートで和食を食べたいと思っていても、女性から「パスタがいい!」と言われると何も言わずに従うといった行動をとります。

口に出して自分の感情を伝えることが苦手ですから、女性に振り回される立場が固定すると、不満があってもそのままずるずる合わせるようになります。


7. 好きな女性のことは何でも知りたい

一途に相手を思う優しいA型男性は、とにかく好きな女性に尽くしたい、喜ばせてあげたいと考えています。

そのためには女性が好きなものや嬉しいと感じること、欲しいと思っているものなど、女性に関することは何でも把握しておきたいと思っているのです。

「休みの日は何してるの?」「食事は和洋中どれが一番好き?」などと女性の好みを知ろうとさまざまな質問をするのは典型的な脈ありサイン。

女性本人だけでなく女性の友人にも質問をしたり、メールをたくさんやりとりするなどして情報を少しでも多く手に入れようと努力します。


【参考記事】はこちら▽


8. 好きな女性の前では、好き避けしてしまうことも

感情表現が苦手な上に奥手なA型男性は、好きだからこそ避けてしまういわゆる「好き避け」をすることがあります。

本当は気になる女性のことが大好きなのだけれど、その思いが相手にばれるのが恥ずかしくて、素直になれません。

気になっている女性から食事に誘われても「その日は仕事なんだ」と一度は断るなど、なぜか冷たい態度を取ってしまうのです。

目を合わせない、そっけない態度を取る、わざと冷たく突き放すといった行動をしては、嫌われていると相手に勘違いされて激しく落ち込んだりもします。


【参考記事】はこちら▽


A型男性のLINEの脈ありサイン

真面目で奥手ながら一途に思い続けるA型男性。

女性に比べて男性はメールのやりとりが苦手と言われますが、A型男性は基本的にまめなので、LINEについてもこまめに返信してくれるのが特徴です。

A型男性を好きな女性にとって、彼がLINEでどんな態度をすると脈ありなのか気になるもの。

ここからは、A型男性が女性に送るLINEでの脈ありサインについて見ていきましょう。


1. 好きな人にはマメに連絡を取る

付き合い始めはこまめにLINEを返信してくれるものの、だんだん返信までの時間があいたり1日経っても返してこないということは男性にありがちです。

しかしA型男性は几帳面で、好きな女性を一途に思うタイプですから、付き合い始めて時間が経っても変わらず連絡をしてくれます。

就寝前に「おやすみ、また明日ね」、朝起きたら「おはよう、今日もお互い頑張ろう」などとこまめにLINEを入れてくれるのは、脈ありサインと言えるでしょう。


2. シャイな性格で、LINEだと口数が増える

真面目で奥手なA型男性は恥ずかしがり屋なので、好きな女性に面と向かって好意を持っていることを伝えるのは苦手です。

その分、顔を合わせなくてもいいLINEでは恥ずかしさが消えるので、口数が増えて延々とやりとりが続くことも珍しくありません。

1つの話題の盛り上がりがおさまった頃に「そういえば…」と別の話題を始めてやりとりを続けようとするのは、A型男性からの脈ありサインです。

LINEは、A型男性にとっては恥ずかしさを感じずに好きな女性とコミュニケーションがとれる便利なツールなのです。


【参考記事】はこちら▽


3. 忙しくても必ず連絡をする

好きな女性に対して一途なA型男性は、どんなに仕事が忙しくても必ず返信したいと考えています。

すぐに返信できない時は「今は仕事中だから終わったら返事するね」などとひとまず簡単に返信したり、メッセージを読んでいることを伝えるためにスタンプだけ送ってくることも。

男性がよくする既読スルーは基本的にせず、きちんと文章で返信してくれます。

忙しくても、少し遅い時間になってでも返信が返ってくるのは脈ありと言えるでしょう。


4. 以前に話した内容はしっかりと覚えている

論理的に考えるクセがついているA型男性は、記憶力も抜群です。

特に好きな女性のことについてはどんな小さなことも覚えていて、LINEのやり取りについてもしっかり記憶しています。

女性側が忘れていたようなささいなことを書いてきて、「あんなに前に言ったことを覚えているんだ」と女性が驚くことも少なくありません。

好きな女性に関することはすべて記憶の中に留めておきたいと思っているA型男性。昔の会話を思い出させるようなやり取りをしてきたら脈ありサインです。


A型男性が好きな女性と苦手な女性

慎重派で優しいA型男性は、基本的に女性に対しては紳士的な態度で接します。

たとえ苦手だと思っている女性に対しても、態度は変わりません。

表情や行動に出さないだけで、本音ではもちろん好きな女性と苦手な女性とがいます。

A型男性の落とし方をつかむために、A型男性の好きな女性と苦手な女性、それぞれどういったタイプなのかを見ていきましょう。


A型男性が好きな女性のタイプ

A型男性は恋愛に対して奥手で、自分を積極的にアピールすることはしません。

そのため、好きになる女性のタイプも清楚でおとなしい雰囲気のタイプです。

高嶺の花のようなタイプや見た目が派手な女性に対しては、目立つのが苦手で上手に自分をアピールできる自信がないため、アプローチする前に諦めてしまいがち。

それでは、ここからA型男性が好きな女性のタイプを具体的に見てみましょう。


1. 男性を立てることができる女性

A型男性は、恋愛と結婚をほぼ同列に考えることが多く、付き合う女性にも結婚したらいい奥さんになってくれそうかどうかを見ています。

我を出すことなく男性を立ててくれて、素直に男性を尊敬してくれるような女性がA型男性の好きなタイプです。

実際に家庭に入るかどうかは別として、料理や掃除が得意で男性が安らげるような生活環境をつくってくれそうな女性に惹かれることが多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 上品な振る舞いができる女性

外見よりも内面を重視するA型男性は、女性の装いや仕草についてよく観察しています。

派手なメイクやファッションをしている女性や、オーバーアクションが多い女性には関心が薄く、清楚で上品な立ち居振る舞いが自然にできる女性を好きになる傾向が強いです。

清潔感があることもA型男性にとっては重要なポイント

内面からあふれる上品さを持っているか、過度なアピールをすることなく自然体かどうかは、A型男性が女性を見る上で外せない要素なのです。


【参考記事】はこちら▽


3. 愛情表現をストレートにする女性

愛情表現が苦手でうまくできないことを自覚しているA型男性は、むしろ女性から積極的に愛情表現をしてほしいと思っています。

「好きだよ」「愛してる」といった言葉を言ってくれる女性や、手をつないだり体をくっつけたりといったスキンシップを素直にしてくれる女性に対して、自分への愛情を素直に表現してくれる部分をとてもかわいいと思うのです。

そんなかわいい一面を持つ彼女を大切にしたい、守ってあげたいという気持ちを強く持つのがA型男性になります。


【参考記事】はこちら▽


4. 価値観や考え方を受け入れてくれる女性

こつこつと地道にひとつのことをやり続けていくのが好きなA型男性。

爆発力がないのでこうした努力や価値観は周囲に伝わりにくく、評価されないことがあると「自分は大したことない」などと落ち込んでしまうことも。

そのため、自分の努力を見ていてくれて「すごいね」「その考えでいいと思うよ」などと自分の考え方を受け入れて前向きに評価してくれる女性と出会うと、あっという間に好きになってしまいます。

自分には彼女のような女性が必要だ、自分も彼女を大切にしたいと考えます。


5. ちょっとしたワガママを言ったり、適度に強引さがある女性

A型男性は、基本的に自分のペースを押し通そうとする強引さは持っていません。

周囲に対して平等に接し、自分の気持ちを押し殺してでもその場の雰囲気が壊れることを避けようとする傾向が強いです。

それは女性に対しても同じで、「俺についてこい」といった言い方はまずできません。

そのため、かわいいわがままを言ってくれたり不快にならない程度に強引さがある女性の積極性に惹かれます。

わがままを言ってくれることで、それに応える形で愛情表現をするのがスマートだと思っているのです。


A型男性が苦手な女性のタイプ

真面目で何事にもきちんと向き合いたいとA型男性は考えているため、恋愛においてもじっくりと構えます。

恋愛は数ではなく質だという価値観があり、10~20代であってもいろんな女性に目を向けるようなことはしません。

女性に対しても同じような価値観を求めるので、その場の感情で付き合ったり別れたりするような関係は避けたいと思っています。

ここでは、A型男性が苦手は女性のタイプを具体的に見てみましょう。


1. メイクや服装が乱れており、だらしない女性

身だしなみはきちんと整えるのが当然と思っているA型男性は、女性に対しても同じように清潔感を求めます。

マスカラやアイシャドウをたっぷりつけた派手なメイク、露出度が高い服装などは、A型男性にとってほとんど魅力を感じません。

また、髪の毛がぱさついていたり爪が伸びていたりすると、だらしない女性だと感じて苦手意識が働くため、恋愛対象としてみることはほとんどないでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 「マジ」「ウケる」など品の無い言葉を使う女性

A型男性は、上品な雰囲気を持つ女性に惹かれやすいのが特徴の1つ。女性と接している時は、身だしなみだけでなく女性らしい言葉使いをしているかチェックしています。

言葉使いが荒く「マジ〇〇」「超ウケる」といった言葉を頻発している女性を見ると、品のなさを感じて気持ちが引いてしまうでしょう。

言葉使いに対してはA型男性は神経質なので、社会人にもかかわらずきちんとした敬語が使えない女性も苦手です。


【参考記事】はこちら▽


3. 周囲が見えていなく気配りができない女性

周りの空気を読んで波風が立たないよう調整することが得意なA型男性は、逆に周りに気配りができない女性がとても苦手。

自分の意見ばかり通そうとする、他人の意見はほとんど聞かないか否定する、自分に都合のいい話だけ乗ろうとする、こんな態度を取る女性に対しては嫌悪感すら覚えることが多いでしょう。

A型男性には、周りが見えておらず自分のことだけ考えて配慮がない女性の考え方が理解できないのです。


4. プライベートを詮索してくる女性

周囲に関係なく自分のペースでこつこつと物事を進め、作り上げていきたいと考えるのがA型男性。

自分なりに大切にしている世界観があります。

そんな大切にしているエリアやプライベートなどにずかずかと平気で入り込んでこられると、A型男性は困惑してしまいます。

女性からすると仲良くなりたい、どんな人なのかもっと知りたいという思いで距離を縮めたとしても、A型男性からすると図々しいという印象が強いでしょう。


5. 主導権を握りたがる女性

恋愛関係の主導権を握ってぐいぐいと攻めるタイプの女性は、A型男性にとっては苦手なタイプです。

「好きだよ」などの愛情表現は積極的にしてもらいたい方ですが、自分を立ててくれて努力を認めてくれるような女性が理想ですから、食事の見せやデートプランなどをすべて独断で決められると自分の好みを無視されたようで冷めてしまいます。

積極的にアプローチされることに嫌な気はしませんから、付き合うこともあるかもしれません。

ただA型男性は自分の意見を常に通そうとする女性には反発を覚えるため、喧嘩が絶えなくなるかも。


A型男性との相性の良い血液型を徹底解説!

ここまで、A型男性の性格の特徴や恋愛に対する価値観、脈ありのサイン、好きな女性のタイプと苦手な女性のタイプについて見てきました。

気になる男性がA型なら、どんな考え方を持っていてどのようなアプローチが効果的なのかが把握できたのではないでしょうか。

最後に、各血液型の女性とA型男性との相性について解説します。


1. A型女性とA型男性

同じ血液型であるA型女性とA型男性は、価値観や行動基準、好みなどが似ているため自然といろんなことにおいて共感できる関係を築ける関係です。

また、ストレートな愛情表現は苦手ですが、言葉で気持ちを表現することが得意な点も同じ。メールやLINEなどのやりとりでお互いの気持ちを確認することが多いでしょう。

ただし、A型女性も感情より理屈が優先してしまうので、ささいなことで喧嘩することが多いかもしれません。


2. B型女性とA型男性

行動力があり新しいことに挑戦するのが大好きなB型女性は、A型男性にとって刺激的な相手です。

理屈よりも自分の気持ちに正直に行動するB型女性の言動を、戸惑いながらも可愛いと感じることが多いでしょう。

ただし、A型男性の生真面目で理屈っぽいところを、B型女性が賢いととらえるか、融通が利かないととらえるかによって交際が続くかどうかが左右されます。

自分にない魅力を持っているとお互いの良さを認め合えればうまくいくでしょう。


【参考記事】はこちら▽


3. O型女性とA型男性

大らかで小さなことにこだわらない明るい性格のO型女性と、誠実で優しく一途なA型男性は、数ある血液型の組み合わせの中でも上位に入る相性の良さを持っています。

照れ屋ながら言葉できちんと愛情表現をしてくれるA型男性を、O型女性は知的な人と感じることが多いです。

そしていつもニコニコと穏やかに接してくれるO型女性を、A型男性は自分を認めて支えてくれる人だと感じます。

常に自分の魅力が伝わり、自分も相手の魅力を知っている状況はカップルとしても非常に大切なポイントなため、O型女性とA型女性の相性は非常に良いと言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. AB型女性とA型男性

A型の几帳面さとB型の破天荒さという相反する側面を持ち合わせているAB型女性。

いろんな顔を持つAB型女性に、A型男性はミステリアスな魅力を感じやすいです。

一口にAB型女性といっても、A型の気質が強いのかB型の気質が強いのかによって相性の良さの度合いが変化するのがこの組み合わせ。

感情が先行する傾向が強いB型の気質が強いAB型女性だと、A型男性がどこまで合わせられるかがポイントになりそうです。


A型男子の特徴を知って恋に役立てて。

A型は日本人にもっとも多い血液型ですから、普通に生活していれば出会う確率は高いです。

今気になっている男性がA型という女性も多いのではないでしょうか。

A型男性の性格の特徴や恋愛観の傾向が分かれば、アプローチの仕方も決めやすくなります。この記事を参考に、A型男性との恋をぜひ成就させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事