聞き上手な女性の特徴&男性からモテる理由。聞き上手に必要な3つのコツとは

男性は自分の話に興味を持って聞いてくれる聞き上手い女性に惹かれます。そんないつの時代も男性から人気がある聞き上手な女性の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。今回は恋愛的に見て、男性からモテる聞き上手な女性の秘密を紐解いていきましょう。聞き上手になりたい女性は必見の内容ですよ!

聞き上手な女性って男女限らずモテますよね

聞き上手な女性

自分のことばかり話して人の話を聞けない女性が多い中、人の相談に乗るのが上手かったり、自分のことばかりでなく人の話をしっかりと聞ける女性は、飲み会の席や合コン、デートやちょっとした食事の時も男女関わらずモテます。

そこで今回は、聞き上手な女性の特徴や、聞き上手な女性になるために必要なことをレクチャー。気になる男性と恋愛に発展させるために、モテる聞き上手女になりましょう。


聞き上手な女性が男性にモテる理由

聞き上手な女性が男性からモテる理由

まずは、聞き上手な女性が男性からモテる理由について。どうして男性は聞き上手な女性に魅力を感じるのでしょうか。男性心理に触れながら、どんな本音を抱いているのか学んでいきましょう。


1. 会話をしていて気持ちが良い

聞き上手な女性は、相手の目を見てしっかりと話を聞いてくれるので相手も気持ちよく会話ができます。

会話が好きな男性や、自分の趣味や仕事の話をすることが好きな男性は、会話をしていて気持ちのいい「聞き上手な女性」を好みます。

そしてコミュニケーションを取るのが苦手な男性に対しては、やさしく話しかけてあげたり、気を使えたりするので聞き上手な女性は男性人気が高いのです。


【参考記事】気配り上手な女子力の高い女性は男性からモテる女の特徴ですよ▽


2. 「この人はそばにいて欲しい」という安心感

聞き上手な女性が男性にモテる理由で、「この人はそばにいて欲しい」という安心感

聞き上手な女性は口数が多くない分、他の女性達より大人しく見えていて、一緒にいると心地良いと思われます。

男性にそっと寄り添える女性は男性を立てることも上手。男らしい男性や、亭主関白な男性にモテる傾向があります。

ご飯を食べながら会話をしている時にふと「そばにいて欲しい」と思わせられるのが、聞き上手な女性の魅力です。


【参考記事】おとなしい女性は男性からモテる!?男性が守りたくなる女性の特徴とは▽


3. 男性のことを真剣に受け止めてくれる

聞き上手な女性は、ちゃんと会話の中に含まれている相手の想いを真剣に受け止めてくれるのも特徴です。

男性は話を聞くのが下手な彼女には、あまり相談しようと思いません。男性側は、自分の話を聞いてくれているということは「自分のことを考えてくれているんだ」と感じることができます。

男性の気持ちや想いをしっかりと受け止めて、相手を知ろうとしてくれる女性はモテます。


聞き上手な女性の特徴

聞き上手な女性の特徴

聞き上手な女性は男性からモテることがわかりましたね。それでは、聞き上手な女性にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。女性の皆さんは自分と比較して、聞き上手な女性の要素を持っているか確認してみてくださいね。


1. ちょうどよい相づちができる

聞き上手な女性は程よく相づちを打つことができます。

「うん」や「そっか」「それで?」などと言った、冷たい相づちではなく、しっかり相手の目を見ながらちょうど良いタイミングで「そうだよね」「わかるよ」「それでどうしたの?」などと相づちができます。

話している側も「自分の話に興味を持ってくれているんだ」と思い、気持ちよく話すことができます。


2. 話しやすい雰囲気がある

聞き上手の女性は、明るい雰囲気で社交的な特徴があります。このタイプの女性は、話す前から話しかけやすいオーラを持っています。

聞き上手の人はまず第一に、他の人よりコミュニケーション能力が高いので、話しかけたときに笑顔で答えてくれたり、話を聞いてくれたりと初対面でも話しかけやすいやさしい雰囲気を放っています。


【参考記事】話しやすい雰囲気がある女性は男女問わず愛される女ですよ▽


3. 話の内容によって表情を変化している

聞き上手な女性の特徴で、話の内容によって表情を変化している

相手の話し方や話す内容によって表情を変化させるのも、聞き上手な女性の特徴です。

真剣な話には真剣な表情で聞き、笑い話は笑いながら聞きます。悩み相談なら相手の表情に合わせた表情で話を聞いて、ただ聞くだけでなく相手の気持ちに寄り添うことができます。

そんな女性は男性だけでなく女性からも愛されるので、周りの友人や職場の人から好かれる傾向にあります。


話している時に楽しそうに聞いてる女性はモテる

自分が話してる最中に携帯を見ていたり、時計に目を向けられたりして「話を聞いていないのかな?」と、思ったことはではないでしょうか。

聞き上手な女性は、相手が話しているときに常に笑顔で適度に声を出して笑ったり、常に楽しそうに話を聞いてくれたりします。そんな女性と会話をしていると男性側も楽しいので、「また食事に誘いたい」などと男性からの支持が集まります。


4. 話を聞いている時に相手の目をしっかりと見ている

聞き上手な女性の特徴で、話を聞いている時に相手の目をしっかりと見ている

相手が話を聞いているときに他のものや、食事に夢中になっていて「え?話聞いてる?」と思った経験ありませんか?

自分が話をしているときに、相手がしっかり目を見て聞いていてくれたら安心から信頼度がアップします。また、聞き上手な女性は人を安心させるのがうまくいため、相手もつい悩み事や他の人には話さないようなことも引き出せるかもしれませんね。


5. 結論や決断について尊重する

聞き上手な女性は相談に乗るのもうまく、相手が出した結論や決断に対して真っ向から否定するのではなく受け入れてくれます。

相手が決めたことを自分の意見で変えようとしたりするのではなく、しっかりと相手の結論や決断を尊重することができますよ。

男性は自分の背中を押してほしくて話す人が多いので、否定するのではなく肯定してくれる聞き上手な女性に相談する人も多いでしょう。


相手の発言に対して共感が上手

相手の発言に対して否定してしまうのではなく、共感してあげられるのも聞き上手な女性の特徴。共感が上手なので相手の意見や発言を否定して口論になってしまうことも少ないです。

もし自分の意見を言うときも一度共感したり、相手の意見を受け止めてから話し始めるたりするので、相手も嫌な気持ちをせずに聞き入れることができるはずです。


6. 質問上手で会話が広がりやすい

聞き上手な女性の特徴で、質問上手で会話が広がりやすい

聞き上手な女性は、会話が好きな男性や女性にしかモテないと思われがちですが、コミュニケーションを取るのが苦手な人からもモテるんです。一番の理由としては「質問上手で会話が広がりやすい」が挙げられます。

自分の話が途中で詰まってしまったり、会話が途切れて気まずい空気が流れても質問上手なので、そこからの会話を広げるのが上手いのです。


【参考記事】聞き上手な女性は草食系男子からもモテますよ▽


7. 相談事はひたする聞き役に回っている

自分が友人や恋人に相談事をするときに、結果や結論が欲しいのではなく、ただただ聞いて欲しい時ありませんか?

自分が「こうしたらいい!」などと言うと、そこから相手が不機嫌になってしまい、「なんで相談に乗ったのに機嫌が悪くなったのだろう」と普通の人なら思ってしまいます。

でも大抵の女性は、自分の結論はもう出ているのだけれど自分の話を聞いてほしいだけという人が多いので、相手の話をしっかりと聞いてあげられる女性は人気が高いのです。


聞き上手になるために必要な3つのコツ

聞き上手になる方法

聞き上手な女性は恋愛的に見ても、職場でも、友人関係でも人気が高いことがわかりました。最後に、そんな魅力あふれる聞き上手な女性になる方法をお教えします。


1. 相手に興味関心を持つこと

まずは、相手の話や相手の性格などに興味関心を持つことが大切。これだけでも「聞き上手な女性」に一歩近づけます。

コツとしては、話を聞いていて自分が心から楽しいと思うことが重要です。

話を聞いているだけじゃつまらないという方も多いかもしれません。しかし、自分も話を聞きながら得るものがたくさんあると思えば、自然と話を聞いてて楽しい気持ちになれるので、まずは相手の話に興味を持つところから始めましょう。


2. ただ聞くのではなく、場面に合わせた表情作り

聞き上手になるために必要なコツで、ただ聞くのではなく、場面に合わせた表情作り

ただ話を聞くだけなら誰でもできます。場面や相手の相談内容、会話の内容に合わせて表情をうまく切り替えて、相づちするトーンも変えられると聞き上手な女性に一歩近づけますよ。

楽しいときはたくさん笑い、相手の悲しい話を聞いているときは眉毛を下げて相手の表情に合わせ、真剣な仕事の話であれば真剣に聞いてあげられると相手は心地よく感じるでしょう。


3. 質問を繰り返して会話を広げる

相手が自分の話に興味を持ってくれているのかどうかわかるのは、相手が相づちを打つだけでなく繰り返し質問をしてくれているかどうか。

どんなにいい相づちを打っていても、質問がなかったり共感していなかったりすると「自分の話に興味がないんだ」と思われてしまいます。

相手の一方通行の会話で終わらせるのではなく、会話に興味を持ち質問を繰り返しながら話を広げてあげることが大切です。


聞き上手な女性になって素敵な彼氏をゲットしよう!

聞き上手な女性

いかがでしたか?聞き上手な女性になるためには、特徴をしっかり理解した上で、「聞き上手な女性になるために必要な3つのコツ」を今すぐに実践してみましょう。

コツコツと積み重ねることで男性からも女性からも好かれ、あなた自身の人望が厚くなりますよ。


【参考記事】彼氏や夫から愛され続ける女性になる方法とは?▽

【参考記事】男性が好きな上品な女性の特徴ってなに?▽

【参考記事】彼女にしたくなるモテる女の特徴&モテる女になる方法をレクチャー▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事