【男女別】ツンデレの意味とは?魅力的なツンデレの性格&恋愛の特徴を解説!

yukimi 2022.06.13
「ツンデレ」という言葉は、昔よりも認知度が広がっていますが、果たしてどんな意味があるのでしょうか。今記事では、ツンデレの性格や特徴、恋愛傾向を解説すると共に、魅力やモテる理由まで徹底レクチャーしていきます。ツンデレと言われたことがある人は必見ですよ!

ツンデレとは、どんな人なのでしょうか?

ツンデレの言葉の使い方&ツンデレな男性女性の特徴

最近ツンデレという言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。しかし、その意味を正確に知らない方も。

そこで今回は、ツンデレの意味やツンデレの言葉の使い方、ツンデレの男女の特徴などを解説いたします。

今までツンデレの意味を正確に知らなかった方も、知りたいと思っていた方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。  


「ツンデレ」とは?どんな意味があるの?

ツンデレの意味とは?

まずは、そもそも「ツンデレ」とはどんな意味なのか詳しく解説していきます。「ツンデレ」とは「ツン」と「デレ」で分けることができ、ツンツンした態度をとったかと思うと、デレデレした態度もとってくるという相反したふたつの態度を行う人のことを指します。

元々はアニメキャラクターなどのキャラ付けとして使われていた言葉とされていますが、それが一般にも広まり、今のような意味として使われるようになりました。


「ツンデレ」と「ヤンデレ」は違いとは?

ツンデレとヤンデレ、似ているようですがヤンデレの意味合いは全く違います。

「デレ」の部分は同じく、デレデレするからきていますが、「ヤン」の部分は「病んでいる」からきており、まるで病的な行動をとる人のことをヤンデレというのです。ヤンデレは主に好きな相手に対する態度として使われます。

つまり、好きなあまり病的に執着したり、デレデレしたりする人のことをヤンデレというのです。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレな人とは?ツンデレの使い方を解説

いつもはツンツンしているのに、二人っきりになった途端に甘えてくる人はツンデレですよね。例えば「好きな人のことをいじめたい」という感情にも似ているのです。

好きな人にだけ素直になれなくて、ついつっけんどんな態度をとってします、好きだけとどう接していいか分からず、ついからかってしまうなどが「ツン」の部分。だけど好きだから素直な気持ちを見せるのが「デレ」の部分です。


▷次のページ:【男女別】ツンデレな人の性格や恋愛の特徴12個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事