マイペースな人の性格や特徴とは?マイペースすぎる男女との付き合い方まで解説!

高峰ナナ 2022.04.30
仕事もプライペートもマイペースな人っていますよね。集団行動ではマイペースな人は煙たがれてしまうかもしれませんが、自由に生きる人は周りから憧れられる存在でもあります。そこで今回は、マイペースな男女に共通する特徴を大公開!

いつものほほんとしている「マイペースな人」っていますよね。

マイペースな人に共通する12の特徴

人付き合いをする上で、マイペースな人はどこにでも少なからず存在しますが、付き合いにくいと感じる人もいるのではないでしょうか。

マイペースな人と上手く付き合って行くためには、まず特徴を知ることが大切。ここでは、マイペースな人に共通する12の特徴や付き合い方まで、詳しく解説していきいますので、ぜひ参考にしてくださいね。


そもそも「マイペース」とは?簡単に意味をご紹介!

そもそも「マイペース」とは?簡単に意味をご紹介!

マイペースとは、自分を表す「my(マイ)」と速度や店舗、歩調の意味する「pace(ペース)」から出来た和製英語です。

直訳すると「私の進度」となりますが、日本語としての意味は「自分の進度、やり方」という意味になります。

ここから派生して、周りの人や環境に左右されず、「自分の進度や方法を崩さないこと」を表すようになりました。


マイペースな人の特徴|自由人あるあるを12個紹介!

マイペースな人に共通する12の特徴とは?

マイペースな人を思い浮かべた時にはどのような特徴を思い浮かべるでしょうか。周りの影響を受けずに自分のペースで物事を進められるマイペースな人は、良い面もあれば悪い面もあるでしょう。

ここではマイペースな人に共通する12の特徴を紹介します。

マイペースな人の特徴
タップすると移動します

マイペースな人の「性格」についての8つの特徴

自分のペースを守ることを大切にしているマイペースな人は、男女問わず身近な人の中にいます。自分自身が「マイペースだね」と言われたことのある人もいるでしょう。

ここではマイペースな人の「性格」に注目して8つの特徴を紹介していきます。


マイペースな人の性格1. 仕事など自分のペースで進めることを重視する

マイペースな人は自分を主体に考えるため、周囲の状況や環境に影響されにくく、常に自分のペースをキープできるのが特徴。

仕事でトラブルやアクシデントがあり、周囲が慌てたりパニックに陥っている状況でも、マイペースな人は雰囲気に流されず自分のペースで仕事をこなせます。

周囲が慌てようがパニックに陥ろうが、自分のペースで仕事を進めることがマイペースの人にとっては重要なのです。


仕事が遅いと思われることがある

周囲の状況や環境に影響されにくいため、例えば急な仕事が舞い込んできたなどで周囲が忙しい状況に陥っていたとしても、マイペースな人はその状況に気が付きません。

急いで欲しい状況に平常通りのスピードで仕事をこなすため、周りからすれば仕事が遅いと思われることがあります。


マイペースな人の性格2. 基本的に物事を楽観的に捉える

物事を難しく考えず「何とかなるさ」と考えられる、楽観的な部分もマイペースな人にみられる性格の特徴です。

トラブルが起きたり、窮地に追い込まれるようなことがあっても「まあ、どうにかなるでしょう」と深く考え込まないため、ストレスに強い一面も。

何事も最後には上手くいくと考えているため、常に余裕があるように見られることは、周囲に安心感を与えることもあります。

【参考記事】はこちら▽


マイペースな人の性格3. 基本的に前向きな考え方を持っている

基本的に前向きな考え方を持っている

自分の考えを元に自分のペースで行動するため、意思が強く失敗やトラブルがあっても落ち込みにくい一面があります。

自分なりに納得した上で行動しているため、急なトラブルがあっても自分のペースに合わせることで落ち込んだり不安にならず、常にポジティブな考え方でいられます。

たとえ失敗しても、反省することで失敗した経験を次につなげられると、前向きに考えられるのがマイペースな人の性格と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


マイペースな人の性格4. 自分の予定がどんなに優先順位が低くても、飲み会などには参加したがらない

マイペースな人は自分が主体となって行動する自由人なため、人に合わせるのが苦手。そのため常に自分の都合が最優先で、誰かと一緒に行動したり、仲間同士でワイワイ過ごすことを好みません。

飲み会のような場面には参加したがらないので、優先順位に関わらず自分の予定を最優先で考えます。人の目を気にしない一面があるため、普通の人なら断りにくい場面でもはっきりと断るのがマイペースな人なのです。


マイペースな人の性格5. 素早い意思決定が必要な場合でも、自分が納得するまで考えてしまうので決断に時間がかかる

マイペースな人は、周りの雰囲気や空気とは関係なしに自分のペースで物事を進める一面があります。

仕事で今後の方針など素早い意思決定が必要な場面でも、納得ができる答えが出るまでは決断に時間がかかることも。

周囲の雰囲気に焦ることなく自分が納得をした決断ができる一方で、場合によっては決断が遅い人とみられてイライラさせてしまうこともあります。


マイペースな人の性格6. 自分にとって大切な物を無くした場合でも、常に冷静でいる

自分にとって大切な物を無くした場合でも、常に冷静でいる

大切な物を無くした場合、何とか見つけようと慌ててしまうものです。しかし、マイペースな人は基本的に「何とかなる」という考えがあるため慌てることはありません。

周囲の状況や環境の変化に影響を受けることが少なく感情的にならないため、自分にとって困難な局面であっても冷静でいることが多いです。

落ち着いた印象があるため、周りからは頼りがいのあるタイプと思われることも少なくありません。


マイペースな人の性格7. 自分が一番大切と思っているため、他人にあまり興味を持たない

マイペースな人は周りへの気遣いが苦手という人が多いです。それは自分が一番大切であるため、他人にあまり興味を持たないため。

例えば、仕事量が多く周りでは残業をしている人が多いにも関わらず、マイペースな人は自分の仕事が終わればさっさと帰ってしまうことも。

自分は自分、他人は他人という認識なので、自分を犠牲にしてまで誰かを手伝おうとしません。


マイペースな人の性格8. 自分は自分と考え、他人とあまり比較しない

マイペースな人は自分の考えをしっかりと持っています。自分なりに考え納得した上での言動や行動なので、他人がどうであろうと関係ありません。

周囲の動向に振り回されることがないため、常に自分がベストの状態をキープでき、ストレスなども感じにくいでしょう。

いい意味でも悪い意味でも他人にあまり興味がなく、思うままの言動をとるため、チームで行動する場合には協調性に欠ける部分があります。


マイペースな人の「行動」についての4つの特徴

マイペースな人の性格を見てきましたが、実際にはどのような行動が見られるのでしょうか?ここではマイペースな人の「行動」について4つの特徴を紹介します。自分や周囲に当てはまる人がいるかどうかチェックしてみてくださいね。

マイペースな人の行動
  1. 可能性があっても急がない
  2. すぐに行動する
  3. 態度が変わらない
  4. 手伝わない
タップすると移動します

マイペースな人の行動1. 時間にルーズで、遅刻する可能性があっても急がない

時間にルーズで、遅刻する可能性があっても急がない

自分の気持ちや体調などが全ての基本として生きているため、他人のために合わせることがありません。

そのため約束の時間に遅れそうになっても、自分を犠牲にしてまで急いで時間に間に合わせようとする努力はしません。

約束をする相手に対する甘えもあるため、遅刻をして相手を待たせても悪びれることがないのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


マイペースな人の行動2. 思い立ったら、すぐに行動する

マイペースな人は計画性に乏しい部分があるのも特徴の一つ。

例えば旅行に行った場合でもその場で行き先を決めるなど、予定を考える前に思い立ったらすぐに行動するため、行き当たりばったりになることも少なくありません。

何事も自分のペースで行動するので、自分が何かをやりたいと思った時にはすぐ行動が基本。そのため、計画性のなさから時には人を振り回してしまうこともあります。


マイペースな人の行動3. 仕事の上司など立場が上の人と接する時でも、基本的に態度が変わらない

会社の上司や立場が上の人を前にすると、少しでも自分を良く見せたいという気持ちや失礼がないようにという気持ちから、丁寧な対応や話し方をする人は多いですよね。

ただ、マイペースな人は相手によって態度を変えることがないため、基本的に立場など関係なく誰に対しても同じように接しています。

良くも悪くもいつも同じなため、相手に気持ちが伝わりにくく、誤解されてしまうことが多いのもマイペースな人ならではと言えるでしょう。


マイペースな人の行動4. 自分の仕事が終わった場合、他の人がとても忙しそうにしていても手伝わない

 自分の仕事が終わった場合、他の人がとても忙しそうにしていても手伝わない

基本的に「他人」と「自分」を区別して考えた行動をとるため、周囲の人が忙しそうにしていても自分から手伝うことはありません。

そもそも他人に興味がないという一面もあるため、周囲の人が忙しそうにしていることにすら気が付いていないことも。

他人が忙しくても自分には関係ないと思っているため、他の人が忙しくしていようがマイペースな人には関係のないことなのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:これからどう接していけば良い?マイペースな性格の人との付き合い方を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事