人懐っこい人の特徴とは?周りから可愛がられる性格を手に入れよう!

あやな 2022.06.03
周囲から好かれる人懐っこい人っていますよね。そこで今回は、人懐っこい人の特徴や心理から、人懐っこくなる方法まで詳しくご紹介します。さらに、人懐っこい人が好かれる理由も解説。

愛され上手な“人懐っこい人”になる方法をレクチャー

人懐っこい人

甘え上手でどんな人にも好かれる、人懐っこい人が周囲に一人はいませんか?

職場でも恋愛でも好意を持たれている人を見て、「人懐っこい人になりたい」と思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、人懐っこい人になるための方法を徹底解説!

人懐っこい男性や女性が持つ心理や特徴、性格や態度に加えて、勘違いにならずに人懐っこい人になる方法を紹介します。


そもそも「人懐っこい」とはどういう意味?

人懐っこいの「懐く」とは、慣れ親しむ、親しんで従う、という意味があります。

つまり、人懐っこいとは人に対して親しみやすい人、どんな人でもすぐに仲良くなれて打ち解けられる人という意味です。

親しみやすい雰囲気があるため、初対面の人でも好意を持たれやすいです。

人の懐に入るのが得意なため、甘え上手な性格の男性や女性も多くなっています。


本心は何を考えてるの?人懐っこい人の心理3つ

仕事上でも日常生活でも、どんな人からも好意を持たれやすい人懐っこい人。色々な人から好かれる裏側で、本人はどんな事を考えているのか気になる人も多いでしょう。

人懐っこい人を目指す上で知っておきたい、人懐っこい男性や女性の持つ心理を3つ見てみましょう。


人懐っこい人の心理1. 人と話すのが楽しい

人懐っこい人は、元々人間そのものが好きな人が多く「時間は誰かと共有してこそ価値がある」と考える人もいます。

一人で過ごすよりも誰かと過ごしていたほうが良い、楽しいという心理から、積極的に自分から他人とコミュニケーションを取ろうとするでしょう。

人と接して楽しい時間を過ごしたい気持ちが、人懐っこい態度や性格として現れてきます。


人懐っこい人の心理2. 自分が好きな人と親しい関係を築きたい

自分と性格や価値観が合う人とは、波長が合う人と出会うともっと仲良くなりたい、その人のことを深く知りたいという心理も人懐っこい人は持っています。

その人を良く知りたいために、自分から距離を近づけるために人懐っこい態度として出てくるのも特徴の一つ。

職場の人から友人まで、自分が好きと感じた人と特に仲良くなりたいため、積極的に自分から接しようとするでしょう。


人懐っこい人の心理3. できれば人に甘えたい

人懐っこい人は、何かをするにも自分で決めるのではなく、誰かに頼っていたい、という決断力の低さや優柔不断さを持っています。

「できることなら誰かに甘えたい」という心理は、人に依存しやすい性格として現れます。

甘えたい気持ちが甘え上手な行動や態度となり、人からは人懐っこい人として映るようになります。


▷次のページ:どんな人が多い?人懐っこい男女に共通する特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事