人懐っこい人の特徴とは?周りから可愛がられる性格を手に入れよう!

周囲から好かれる人懐っこい人っていますよね。そこで今回は、人懐っこい人の特徴や心理から、人懐っこくなる方法まで詳しくご紹介します。さらに、人懐っこい人が好かれる理由も解説。ぜひ参考にして、周囲に可愛がられる人懐っこい人を目指しましょう!

愛され上手な“人懐っこい人”になる方法をレクチャー

人懐っこい人

甘え上手でどんな人にも好かれる、人懐っこい人が周囲に一人はいませんか?

職場でも恋愛でも好意を持たれている人を見て、「人懐っこい人になりたい」と思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、人懐っこい人になるための方法を徹底解説!

人懐っこい男性や女性が持つ心理や特徴、性格や態度に加えて、勘違いにならずに人懐っこい人になる方法を紹介します。


そもそも「人懐っこい」の意味とは?

人懐っこいの「懐く」とは、慣れ親しむ、親しんで従う、という意味があります。

つまり、人懐っこいとは人に対して親しみやすい人、どんな人でもすぐに仲良くなれて打ち解けられる人という意味です。

親しみやすい雰囲気があるため、初対面の人でも好意を持たれやすいです。人の懐に入るのが得意なため、甘え上手な性格の男性や女性も多くなっています。

【参考記事】はこちら▽


本心は何を考えてるの?人懐っこい人の心理3つ

仕事上でも日常生活でも、どんな人からも好意を持たれやすい人懐っこい人。色々な人から好かれる裏側で、本人はどんな事を考えているのか気になる人も多いでしょう。

人懐っこい人を目指す上で知っておきたい、人懐っこい男性や女性の持つ心理を3つ見てみましょう。


人懐っこい人の心理1. 人と話すのが楽しい

人懐っこい人は、元々人間そのものが好きな人が多く「時間は誰かと共有してこそ価値がある」と考える人もいます。

一人で過ごすよりも誰かと過ごしていたほうが良い、楽しいという心理から、積極的に自分から他人とコミュニケーションを取ろうとするでしょう。

人と接して楽しい時間を過ごしたい気持ちが、人懐っこい態度や性格として現れてきます。


人懐っこい人の心理2. 自分が好きな人と親しい関係を築きたい

自分と性格や価値観が合う人とは、波長が合う人と出会うともっと仲良くなりたい、その人のことを深く知りたいという心理も人懐っこい人は持っています。

その人を良く知りたいために、自分から距離を近づけるために人懐っこい態度として出てくるのも特徴の一つ。

職場の人から友人まで、自分が好きと感じた人と特に仲良くなりたいため、積極的に自分から接しようとするでしょう。


人懐っこい人の心理3. できれば人に甘えたい

人懐っこい人は、何かをするにも自分で決めるのではなく、誰かに頼っていたい、という決断力の低さや優柔不断さを持っています。

「できることなら誰かに甘えたい」という心理は、人に依存しやすい性格として現れます。

甘えたい気持ちが甘え上手な行動や態度となり、人からは人懐っこい人として映るようになります。


どんな人が多い?人懐っこい人に共通する特徴とは

人懐っこい人と一言に言っても、人によって異なった心理が働いていると分かりました。人懐っこい人の心理が元となり、その人の性格や行動といった特徴として現れてきます。

次に、人懐っこい人の持つ性格と態度や行動の面での特徴をそれぞれ見てみましょう。


人懐っこい人の「性格」の特徴

元々人が好き、甘えたいといった心理は人懐っこい男性や女性の性格として顕著に現れてきます。

まずは人懐っこい人の好かれる理由とも関連深い、人懐っこい人の性格の特徴を3つ見てみましょう。

職場など、身の回りにいる人懐っこい男性や女性の特徴とぜひ比べてみてくださいね。


人懐っこい人の性格1. フレンドリーな性格で友達が多い

人懐っこい人は、調和を大切にしたり、楽しい時間を持ったりしたい気持ちからどんな人でも仲良くしようと自分から働きかけます。知識や話題も豊富に持っている人も多いでしょう。

自分から人に話しかけるだけでなく、一緒にいて楽しいため、人から話しかけられることもたくさんあります。

本人がフレンドリーなのはもちろん、いつでも周りに人がいるので友達がたくさんいるのも、人懐っこい男性や女性の特徴の一つです。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこい人の性格2. 素直な性格で人を信じやすい

人懐っこい人は、人と過ごす時間に楽しさや嬉しさを感じるため、元々人間そのものが好きという人もたくさんいます。

よって、近づいてくる人はどんな人も疑わずに受け入れてしまう素直な性格の男性や女性も多いでしょう。

人を疑わないため、初対面の人でも人見知りせずすぐに打ち解けられます。ところが、素直さがあだになり、人を信じすぎて時にはだまされてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこい人の「態度や行動」の特徴

人と常に一緒にいたいという心理は、人懐っこい人の態度や行動としても現れてきます。

次に、人懐っこい人の具体的な態度や行動の特徴を4つご紹介します。

もしも周りの人懐っこい人が苦手だと感じている場合は、態度や行動に原因がある可能性もあるので、ぜひチェックしてみましょう。


人懐っこい人の態度1. 初対面の人でも自分から声をかけられる

人に対する警戒心が低く、どんな人にも素直に話しかけられる人懐っこい人。初対面の人でも全く人見知りをせず、自分から積極的に声をかけられるのも特徴の一つです。

仕事でも日常生活でも、持ち前の話題の多さや親しみやすさを武器に、どんな人にも自分から話しかけられるでしょう。

男性や女性という性差や年齢差を感じさせず仲良くできるので、人見知りとは全く無縁な人もたくさんいます。


人懐っこい人の態度2. いつも笑顔で明るい

人懐っこい人は、楽観的で雰囲気も前向きなため、一緒にいると明るい気分になれる人も多いです。

いつでも笑顔、明るくて前向き、挨拶はいつでも欠かさないなど、一緒にいると元気や明るい気分になれると感じる態度や行動をしています。

本人から積極的に声をかけるだけでなく、自然と周りに人も集まってくる雰囲気をいつでも出しているのが特徴の一つです。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこい人の態度3. 好奇心旺盛で行動力がある

自分と価値観の合う人や、仲良くなりたいと思った人がいれば、すぐに自分から積極的に接触を取ろうとするのも、人懐っこい人の行動の特徴です。

仲良くなりたい人や、頼ってみたい人を見つけたら、初対面でも自分から話しかける行動力の高さも持っています。

また、違った価値観の人でも「意外と仲良くなれるかもしれない」という好奇心から積極的に話しかけるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこい人の態度4. 誰に対しても優しく接することができる

素直で人を信じやすい人懐っこい人は、自分自身に対しても素直です。

ありのままの自分を相手に見せることにも躊躇しないため、誰に対してもまっすぐに接するフレンドリーさとして出てくるでしょう。

年齢や性差、仕事の立場などで人を差別することもありません。常に誰に対しても素直に優しく接するため、人からの信用も得られやすいです。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこい人が、周囲から好かれるのはどうして?

自分から積極的に近づこうとしなくても、人懐っこい人の周りには自然と人が集まってきます。

次に、人懐っこい人がなぜ周囲の人から好かれるのか、理由を3つ見てみましょう。


好かれる理由1. 気さくで話しやすいから

人懐っこい人は、周りの人からも安心感や親しみやすさを持たれやすい雰囲気をもっています。

本人が素直で人を信用しているのが分かるため、周りの人も話しかけやすい、近づきやすいと思うでしょう。

どんな人でも分け隔てなく接している素直さから出る、気さくで話しかけやすい雰囲気も、人から好かれる理由の一つです。

【参考記事】はこちら▽


好かれる理由2. 人に甘えるのが上手だから

人懐っこい人は、仕事でも一人ではなく誰かとやりたいと考えています。そして、自分を飾らないので誰に対しても、素直に甘えることができます。

人に対して甘え上手なため、甘えられると「仕方ないな」とついつい構ってしまう人も多いでしょう。

異性に対しても、年上の人に対しても自分を飾らず甘えられるため、可愛い存在として好かれる人もたくさんいます。


好かれる理由3. 裏表がなく何に対しても真っ直ぐだから

人懐っこい人は、他人に対してだけでなく自分に対しても素直で、ありのままの自分も認めています。

誰かに接する時も飾らないままで接しますので、裏表がなく人からの信用を得られやすい特徴もあります。

素直な性格のため、誰からも信頼されやすく、初対面の人でも警戒心を持たれにくいです。素直な性格も、どんな人からも好かれる理由になるのです。

【参考記事】はこちら▽


周囲から親しまれる人懐っこい人になる方法とは

人懐っこい人は、初対面の人でもすぐに打ち解けられますし、何より仕事上でもプライベートでも信頼を得られやすいです。そして、そんな人懐っこい人になりたいと思う人も多いはず。

次に、周囲から好かれる人懐っこい人になる5つの方法をご紹介します。


人懐っこくなる方法1. 普段から笑顔で過ごすのを意識してみる

人懐っこい人になる第一歩は、誰からも話しかけられやすい気さくで親しみやすい雰囲気を出すこと。

まずは、気さくな雰囲気を出すために普段から誰に対しても笑顔で接したり、挨拶を欠かさないようにしたりしましょう。

常に笑顔を意識すると人から安心感を持たれやすく、人懐っこい人の持つ親しみやすさを身に着けられますよ。

【参考記事】はこちら▽


人懐っこくなる方法2. 周囲の人へ興味や関心を持つようにする

他人は自分に対して好意を持っている人がいれば、受け入れたいと思うようになります。

まずは周囲の人を理解するために、興味や関心を積極的に持つようにしましょう。

仕事場の人に好みや趣味を聞いたり、相手の話を真剣に聞いたりが有効。相手に興味や関心を持っているのを態度で示せば、どんな相手からも受け入れられやすくなります。


人懐っこくなる方法3. 照れを捨てて、積極的に周囲へ甘えてみる

人懐っこい人は、自分を飾らず素直に出せるため、周りからもまっすぐに向かってきていると思われ、受け入れられやすいです。

一方で素直に人に甘えるのが恥ずかしい、頼るのが苦手という人が多いと思いますが、照れを捨てて周囲に積極的に甘えてみるようにしましょう。

仕事も無理と感じたら周りに助けを求める、彼氏や彼女に素直に甘えてみるのも、人懐っこい人に近づく第一歩です。


人懐っこくなる方法4. 人を心から信頼してみる

人からの信頼を得るには、まず自分が相手を信頼するのが重要です。

他人を頼ったり、甘えたりするには相手に対して絶対の信頼がないとできません。まずは人を疑うのではなく信じることから始めてみましょう。

人の会話の裏を読み取るのではなく素直に聞くなど、素直な気持ちで接していることが相手にわかると、相手の信用が得られます。


ただし、裏切られても逆恨みはしないこと

自分が相手を信用していたのにも関わらず、時には相手から裏切りを受けてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、裏切られてもその人を逆恨みするのではなく、「たまたま信用できない人だった」と気持ちを切り替えてくださいね。

一人の裏切りに執着するのではなく、その分他の人との信頼関係を築くエネルギーにするのも、人懐っこい人として大切なことです。


人懐っこくなる方法5. 身近にいる人懐っこい人をマネしてみる

自分自身で人懐っこい人がやっていそうな行動や態度をしても、「勘違い」「あざとい」などと思われてしまうことがあります。

上手に親しみやすさや人懐っこさを身につけるには、ローモデルがいれば参照するも有効です。

周りに人懐っこい男性や女性がいれば、どんな振る舞いや行動をしているかを観察し、マネしてみるとヒントが得られることが多いでしょう。


ただし、人見知りな人には苦手と思われる事があるから気をつけて

人懐っこい人は、初対面の人も無条件で信じてしまうため、最初からパーソナルスペースを縮めてくることがほとんど。

一方で、パーソナルスペースを広くとりたい、人見知りな人や内向的な人からは、「馴れ馴れしい」「信用できない」などと苦手と思われてしまうことも。

特に警戒心の高い人や、人との距離を広く取りたい人からは、逆に距離を取られたり嫌われたりしてしまう場合もあるでしょう。


周りに好かれる人懐っこい人になりましょう。

人懐っこい人は、自分にも他人にも素直なため、親しみやすく気さくな雰囲気にあふれています。

まずはどんな人にも自分を飾らず素直に接すること、さらに笑顔を心がけるなど安心感を持たれやすい行動を心がけてみましょう。

相手を差別せず信頼する、また人懐っこい人が周りにいれば真似してみるなどして、ぜひ誰からも好かれる人懐っこい人になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事