A型女性との恋愛を攻略!性格の特徴や落とし方、相性が良い男性とは

A型女性に恋をしている男性へ。彼女がどんな性格や特徴を持っているのか気になりますよね。そこで今回は、A型女性の特徴から落とし方まで徹底解説!相性が良い男性のタイプもお教えしますので、自分に当てはまっているか確認しながら読み進めてくださいね。

A型女性の生態を完全攻略!

A型女性との恋愛

A型の女性の恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、血液型診断的には神経質と誤解されがちなA型女性の性格の特徴と、それを踏まえた相性の良い男性について紹介していきます。

A型女性に片思いをしている男性は、恋に役立ててみてくださいね。


A型女性の18個の特徴を徹底解説

A型の女性の特徴は真面目

血液型によって、性格やそれに付随する行動は変わると言われています。ここでは性格や行動などの観点から、A型女性の特徴を18個集めてみました。

A型女性の特徴を知りたいと思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。


A型女性の特徴:性格

A型女性の特徴について解説します。A型女性は基本的に真面目な性格ですが、派生して様々な性格が生まれています。

性格の特徴について4つ挙げたので、好きな女性の性格を知る上で参考にしてみてくださいね。


性格1. 責任感が人一倍強い

A型女性は真面目で、物事に対して当事者意識が強いので、率先して関わろうとします。

真面目なので、物事を成功させるべきだという考え方をする傾向があります。

そのため、成功させるという目的を達成するために、貢献しようとして、仕事などでも主体的に仕事を行い、失敗した時は自分が責任を取ろうとするでしょう。


性格2. 綺麗好きで整理整頓が徹底している

A型の女性はきれい好き

A型女性はしっかりとした方が多いです。仕事だけではなく、日常においても自立した面は活かされています。

日常生活で汚いずぼらな状態が苦手なので、「汚いな」と思ったら、すぐに掃除をする方が多い傾向にあります。

そのため、デスクの周りやカバンの中、自分の部屋など人の目につきにくいところでも、日頃からしっかり整理整頓をされています。


性格3. 基本的に真面目で、曲がったことが嫌い

今まで述べてきたように基本的に真面目な性格をしています。また、倫理観もかなりしっかりとしているので、曲がったことが嫌いです。

当事者意識も強いので、A型女性が思う正しくないことが生じた場合は、自分が被害を被っていなくても、その間違いを正そうとします。

また自身も道理に反すると思ったことは絶対しないので、信頼されやすい性格でしょう。


性格4. 心配性で細かいことで不安になりやすい

細かいところまで物事をキッチリ決めようとすることもA型女性の特徴でしょう。

また完璧主義者なところもあるので、物事が自分が思い描いた通りになっているか不安に陥りやすい性格です。

細かいところまで気にかけられる能力があるので、逆にどのようなリスクがあるのかを想定してしまい、少し本筋から外れただけでも不安になってしまいます。


A型女性の「行動や態度」の特徴

A型の女性の特徴や行動は八方美人

ここからは、真面目なA型女性がどのような行動をしていくのかを紹介していきます。

どうしてそういった行動を取るのかも解説していくので、行動を直したいと思っている方や、A型女性の行動を理解したいと思っている方は参考にしてみてください。


態度1. 誰にでも優しく、八方美人になりがち

A型女性は真面目なので、誰にでも公平に接します。曲がったことができないので、だましたりハブにしたりといった酷いことはしません。

むしろ人の輪から外れている方がいると、話しかけにいきます。

誰かを贔屓することがないので、誰にでも優しくなります。公平と言えば聞こえはいいですが、八方美人と思われることもあります。

【参考記事】はこちら▽


態度2. 周りを客観視して、気配りができる

A型女性は周りを見回すのが上手で、いつも一歩引いた立ち位置から、何がその場に必要なのかを見ているので、誰かが「あ、これ必要だな」と思った時に必要なものを提示してくれます。

また、倫理観に照らして行動するので、誰かが不利益を被っていたら、それを改善しようとします。結果として気配りができていると言えるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


態度3. 人見知りな部分もあるため、聞き役に周ることが多い

A型の女性の特徴は聞き役にまわるることが多い

友達とは楽しく話せますが、初対面の方と話す時には失礼がないようにと緊張してしまう方も中にはいるかもしれません。

A型女性はその傾向が、他の方よりも強くなります。

そのため、初めて会う方だと、なかなか普段通りには話せず、グループで会話をしている場合は聞き役に回ることが多いでしょう。特にプライベートだと仕事の時のような責任感がないので、より一層人見知りになる傾向もあります。

【参考記事】はこちら▽


態度4. 面倒見がよく、頼まれると断れない

相手が喜ぶことをしたいと思っているのがA型女性の特徴です。そんなA型女性は人から何かを頼まれると、なかなか断ることができません。

また困っている人に対してみて見ぬ振りをすることができないので、ついつい手を貸してしまいます。

一度手を貸してしまうと、次もその人ができているのかが気になるので、自然と面倒見が良くなってしまうことも。


A型女性の「恋愛」の特徴

A型女性はどのような恋愛をするのでしょうか。

ここでは、A型女性の恋愛傾向について解説していきます。彼氏が欲しいなと思っているA型女性はぜひ参考にしてみてください。

またA型女性を落としたいと思っている男性も傾向を知ることで落とすチャンスが訪れるはずですよ。


恋愛の特徴1. 男性を立てることが上手い

A型の女性の特徴は男を立てるのがうまい

A型女性は良くも悪くも日本人的な思考をします。

日本人の感覚としては男性を立てるべきという意識があります。またA型女性はソツなくなんでもこなしていきます。

男性を立てようという意識もあり、実際にできてしまうので、男性をたてるのが上手と言われるのでしょう。


恋愛の特徴2. 顔色を伺いすぎてしまうため、恋は受け身になってしまうことが多い

A型女性は相手に気持ちよく過ごしてもらおうとして、いつも気を遣っています

恋愛でも自分のことは二の次で相手に楽しんでもらおうとします。相手が楽しいと思ってくれることが嬉しいので、自分の要望はあまり言わず、相手が言ったことをしてしまいます。

相手からすれば、女性側から何も積極的にアプローチして来ないので、「自分に興味がないのでは?」と男性に勘違いさせてしまうこともあるでしょう。


恋愛の特徴3. 好きになったら一途でぶれない

A型の女性の特徴はスキになったら一途

真面目で思い込みが強い方も多いので、一度好きになったらブレることはありません。

倫理観が強いので、付き合っている人がいるのに浮気をしてしまったということは、ほとんどないでしょう。

なので、付き合ったら一途に愛してくれるという安心感のある女性です。逆に、相手の男性側からすれば、絶対に離れないと思うので、浮気をされやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の特徴4. 浮気など裏切り行為は許さない

A型女性の特徴の1つに倫理観が非常に強いことが挙げられます。倫理観が強く真っ直ぐな気質であるため、浮気をすることを許容できません。

A型以外の女性でも浮気をされたら別れるという方はかなりの数ですが、A型女性はその中でも浮気は絶対に許さないと思っている比率が高くなります。

一途なので安心して浮気をしてしまう男性もいますが、浮気をしたと分かったら、すぐに別れ話に発展していきます。


恋愛の特徴5. 嫉妬深く、男性を束縛しようとする

浮気を許すことができないA型女性は、浮気の気配を敏感に察知します。

もちろん男性が浮気ではなく、仕事の付き合いで夜遅くに帰ってくることもあるでしょう。しかし、仕事で遅くなった時でもA型女性は本当に仕事なのかと心配になってしまいがちです。

心配性であるため、最悪の事態を想定する癖がついていることがこの要因でしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の特徴6. 彼氏への不満を溜め込み、爆発することがある

彼氏へA型の女性は不満をため爆発することがある

基本的に人当たりがよく、彼氏の要望を最大限に叶えてあげようとするA型女性は、色々なものを我慢しています。ストレスを発散するための趣味がない場合は、溜まりに溜まったストレスが突然爆発してしまうということもあります。

本人もストレスと気付いていないので、爆発するまで溜め込んでしまう傾向にあります。周囲にもストレスを溜めていることが分かりにくいことも一因でしょう。


恋愛の特徴7. 好きになった人にはトコトン尽くしてくれる

恋人に対して一途なA型女性は、恋人から捨てられてしまうことを怖れています。

恋人が大好きであることに加えて、そういったおそれもあるので、相手の男性が望むことをしようとします。

できるだけ相手を喜ばせようとして行動することが、相手に尽くしていることにつながるのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


A型女性のLINE(ライン)の特徴

男女が恋愛をする時に必須ツールとも言えるのがラインです。

A型女性と恋愛する基礎知識として。どのようなラインを送るのかを把握しておきましょう。

どのようなラインを望んでいるのかを知ることで、女性が好むラインのやり取りをすることができます。これから、A型女性とお近づきになりたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。


LINEの特徴1. LINEの返信がマメ

真面目なので、ラインが来ていると気付いたら、必ず返信してしまいます。後回しにすることは、彼女たちの倫理観に照らすと、行うことができないためでしょう。

生活していて1日ずっとスマホを見ないということはなく、どこかのタイミングで必ずスマホを見ます。

A型女性は「ラインが来ているかもしれない」と思ってチェックするので、返信がマメになるのでしょう。


逆に丁寧すぎて返信が遅くなってしまうこともある

A型の女性は丁寧すぎ返信が遅れることがある

真面目なので、適当に返信をすることができません。

返信を考えている内に時間が経ってしまったなんてこともあるので、返信が遅くなっている時には、丁寧に返信を考えているのかと思ってあげてください。

遅いと責められたらと考えこんでしまうので、優しく見守ってあげてくださいね。


LINEの特徴2. 好きな男性からの返信が遅いと不安になりやすい

些細なことが気になってしまうA型女性は、少し返信が遅れても「何かあったのかな」と思ってしまいます。

体調を心配することも、もちろんですが、浮気をしているのかもしれないと心配になってしまうようです。

心配性で自信がないことが原因で不安に陥りやすくなっています。


LINEの特徴3. 一つ一つの質問にも丁寧に返してくれる

根が真面目なので、丁寧に男性と向き合ってくれます。好きになった男性には一途なので、より丁寧な回答が返ってきます。割とどうでもいい質問でも丁寧に返してくれるようになったら、脈ありかもしれません。

ただし、ラインでどうでもいい質問をし続けてしまうと段々めんどくさくなってくる可能性もあるので、注意してください。


A型女性が好きな男性に出す脈ありサイン

A型の女性の出す脈ありサイン

A型女性は好きな男性に対して、どのような脈あり行動を取るのでしょうか。

ここからは、好きな男性に出す脈ありサインについて紹介していきます。気になる女性がいたら、脈ありサインを出しているか確認してみるといいでしょう。


脈ありサイン1. 女性からプライベートな質問が多い

好きになると相手のことをもっと知りたくなるのは女性も男性も同じです。

A型女性は好きになったら一途になってしまう自分の性格をしっかりと分かっているので、好きなる前に相手のことを深くまで知ろうとします。

そのためにプライベートな質問が多くなるのでしょう。特に日頃の生活について聞かれるようになったら、脈ありかもしれません。


脈ありサイン2. 声のトーンが一つあがる

どんなに外見なんてどうでもいいと思っている人でも、多少は外見に惑わされます。A型女性は無自覚に恋愛をします。無自覚なので、恋心を隠そうなどとは思いません。

声のトーンが1つあがるのは、彼女たちが無意識に相手に好かれようと思っているからです。以前よりも高いトーンで話しかけられていたら、脈ありなのかもしれません。


脈ありサイン3. 男性の話を聞いている時に笑顔が多い

A型の女性は男性の話を聞いて居るとき笑顔が多い

A型女性は他人の感情を重視するあまり、自分の感情に対して無自覚な部分があります。普通だったら相手に好きという気持ちを気付かれないようにするものでしょう。

しかし、彼女たち自身も気づかないので、素直に嬉しいという感情が表に出てしまいます。

一緒に話していて楽しいと思うので、話していても自然に笑顔になり、自分でも気づかない内に男性に惚れていくのでしょう。


脈ありサイン4. LINEの返信が丁寧だったり、長文で返ってくる

もともとラインの返信が丁寧なA型女性ですが、好きな人となると、より丁寧になります。好きになった相手には一途に尽くしたいと思うので、扱い方が丁寧になるようです。

以前よりもラインの返信が長文で返ってくるようになると、より脈ありと言えるでしょう。

また好きな人には伝えたいことがたくさんあるため、必然的にラインも長くなってくる傾向があります。


脈ありサイン5. ふとした時に目が合う回数が多い

好きな人をついつい眺めてしまうのは男性も女性も変わりません。誰でも目の前に自分が好きなものがあれば、ついつい目で追ってしまいますよね。

これが恋愛上級者ともなれば、目を合わせなかったり目を合わせる回数を意図的に変えたりできるかもしれません。

しかし、A型女性は素直で恋愛下手。何の打算もなく好きな相手を見つめてしまう傾向にあります。


脈ありサイン6. 好きな男性にさりげなくボディタッチをする

A型の女性はスキな男性にはボディータッチする

女性からボディタッチされると、ドキッとするのが男性でしょう。A型女性の厄介なところは無自覚にボディタッチをしているところです。

もともと博愛主義的なA型女性は万人受けする存在でしょう。

なので、人とも距離感が近く、ボディタッチにも抵抗感がありません。好きな相手には特にボディタッチをしてしまう傾向にあるのかもしれませんね。


脈ありサイン7. 緊張をして、急に口数が減る

恋心を自覚してしまうと、途端にウブになるのがA型女性の特徴です。自分の恋心に気づいてしまった彼女たちは、途端に好きな男性を避けるようになります。

何か粗相をして好きな相手を不快にさせたくないと思うからです。

何か失敗しないか緊張するあまり、好きな男性の前では極端に口数が減ってしまう方もいるようです。嫌いになったから話さないのではなく、好きだからこそ話せないのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の落とし方やアプローチ方法

A型の女性の落とし方

A型女性の落とし方は性格から考えていくといいでしょう。アプローチをする方法でも女性によってどのような対応が好まれるのかが変わってきます。

今まで紹介してきた性格を踏まえて、有効なアプローチについて紹介していきます。


落とし方1. 基本的に受け身なので積極的にアプローチしてOK

A型女性は相手の意思を尊重する傾向にあります。

相手がしたいと思うことをしてしまって、自分がしたいということはなかなか言い出せない性格をしています。なので、少しくらいグイグイしたアプローチをしていった方が、落ちてきてくれやすくなります。

相手から要求を伝えてくれる人の方がラクだと思うので、積極的にアプローチしていった方が好印象なのかもしれません。


落とし方2. 誠実で真面目な男性を演出する

A型女性は浮気をする男性が大嫌いです。自分の倫理観に照らしても受け入れることができないと思っています。

自分が恋愛をすると一途になってしまうことを自覚しているので、破局しそうな男性とは付き合わないのでしょう。

逆に、誠実そうな男性を見つけると、それだけで好感を持つことがあります。なので、落とし方としては真面目な男性であることをアピールするといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


落とし方3. マメに連絡を取り合って信頼関係を築く

A型の女性の落とし方は豆に連絡を取り合う

A型女性は些細なことでも、相手の男性が浮気していないか、本当に本命と思ってくれるのかと心配になってしまいます。

またラインの返信もとてもマメです。

マメに連絡を取り合って、女性からの信頼を勝ち取ることで、付き合えるかもしれません。その理由は、A型女性が過去の恋愛経験から頻繁に連絡を取ってくれそうな男性が良いと、思っているからです。

【参考記事】はこちら▽


落とし方4. ささいな約束もきちんと守る

真面目なA型女性はどんな些細な約束でもキチンと覚えていてくれます。もし彼女たちと付き合いたいなら、自分もそれに見合うくらい約束をきちんと守ることが重要。

なぜなら、彼女たちの価値観の中では、約束事を守る人は誠実な人という公式が成り立っているからです。

誠実な男性を好む彼女のハートを掴むには、約束を守るところから始めるといいでしょう。


落とし方5. 外見だけでなく、内面の誠実な性格もきちんと褒める

A型女性は倫理観がしっかりしているので、恋愛に対してもしっかりした考え方をします。彼女たちの恋愛観からすれば、外見だけを重視してくる男性は邪道です。

もちろん「かわいい」と褒められれば嬉しいものですが、そればかり褒められると、「結局顔だけが好みなのね」と思ってしまいます。

そのため、付き合いたいなら内面の性格も褒めてあげるようにしましょう。


落とし方6. 悩み相談に乗り、親身になって話を聞く

A型の女性の落とし方ha悩み相談に乗り親身になる

責任感の強いA型女性はよくトラブルに巻き込まれがちです。また困った人を放置して置けないので、悩み事がつきません。

そんな時に1人で悩むのではなく、一緒に悩んでくれる人がいたら、彼女たちの負担は軽くなります。そういった男性に対しては頼り甲斐があるという印象を持つので、恋愛に発展しやすくなりますよ。あくまで自然に相談に悩みに乗るようにしてくださいね。


A型女性と恋愛の相性が良い血液型は?

A型の女性と相性のいい血液型

A型女性と恋愛のいい男性はどのような方なのでしょうか?

ここでは彼女たちと比較的相性が良いと思われる血液型の男性を紹介していきます。

もちろんここで紹介している血液型でなくても、恋愛関係になれるチャンスはあるので、頑張ってみてください。


相性1. A型女性とA型男性

A型女性とA型男性はある意味で相性が良く、ある意味で悪い存在です。

お互いに曲がったことが嫌いで、浮気を許せず、自身も絶対に浮気をしないと思っているA型女性とA型男性は価値観が似通っています。

なので、お互いにとって心地の良い関係を築きやすいと言えるでしょう。一方で、二人とも生真面目なので、窮屈な関係になってしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


相性2. A型女性とB型男性

A型女性とB型男性は頑張りようによっては信頼関係を深めて、良いカップルになることができます。

B型男性は少しオーバーかなと思うくらいの愛情表現が大好きです。自分から何かをしたいと言ったり、「好き」というような愛情表現をしたりすることが苦手なのが、A型女性だと分かると上手くいくようです。

また女性側もたまには愛情表現をしてあげるといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


相性3. A型女性とO型男性

A型の女性と相性がいいのはO型の男性

O型男性は自由人。ときどき一人でふらっといなくなってしまいます。

些細なことでも心配になってしまうA型女性からすれば、黙っていなくなってしまわれると不安が募ってしまうようです。

一方でO型男性は愛情深いので、キチンと愛情を注いでくれます。どうしても恋愛に対して不安になってしまいがちなA型女性でも付き合っていけそうです。


相性4. A型女性とAB型男性

A型女性とAB型男性の相性はそれほど良くありません。

AB型の男性はこだわりが強いところがあり、その分野に関しては譲ることをしない傾向にあります。

また不器用なので、愛情表現を示すことが苦手です。真面目なA型女性は男性の言動に振り回されて疲れてしまうこともあるでしょう。

また愛情表現が少ないので、本当に好かれているのか不安になってしまう方も多いようです。


A型女性の性格を見抜いて、上手にアプローチしていきましょう。

A型の女性の特徴をみて上手にアプローチしよう

A型女性に対して性格や恋愛傾向について解説してきました。

A型女性といっても人それぞれですので、ここで述べた特徴が全て当てはまるという方は珍しいです。ただ、傾向がわかることで恋愛にも活かしていけるはず。

ここで挙げたことを頭の片隅に置きつつ、恋を成就させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事