AB型男子の特徴14選|AB型男性の性格・恋愛あるある・各血液型女性との相性を解説

AB型男子の特徴14選|AB型男性の性格・恋愛あるある・各血液型女性との相性を解説

ほのか 2022.06.19
AB型男子は周りにいますか?掴めない性格なので、好きになるとアプローチに悩みますよね。そこで本記事では、AB型男子の特徴や恋愛傾向、各血液型との相性を解説!

AB型男子の恋愛傾向って気になりますよね。

AB型男子の特徴14選

「最近気になる男性の血液型がAB型だったんだけど、どうやってアプローチすればいいの?」

と、なかなか掴みにくい性格だといわれているAB型男性に効果的なアプローチをしたい時には、まずAB型男子の特徴をチェックしましょう。

今回は、AB型男子に多い特徴から恋愛傾向まで詳しく解説しちゃいますよ。AB型男子と各血液型の女性との相性もご紹介するので、気になる男性がいる女性は最後まで必見です!


AB型男子の基本的な性格や行動の特徴14個

まずは、AB型男子に共通する基本の性格や行動について、一つずつ見ていきましょう。

掴みにくい性格だとよくいわれるけど、本当のところは一体どうなのでしょうか?

あなたの周囲のAB型男子にも当てはまる共通点ばかりのはずなので、じっくりチェックしてみて下さいね。

AB型男子に共通する特徴
タップすると移動します

AB型男子の「性格」の特徴とは

掴みにくい、分かりにくい、といわれる事の多いAB型男子の性格。

実際には一体どういう性格の男性が多いのでしょうか?

AB型の男性の恋愛傾向を詳しく理解するためにも、AB型男子に多い性格の特徴をチェックしていきましょう。


性格1. 争い事を避ける平和主義

「AB型って、なんだか冷たそうだよね。」

なんて誤解されがちですが、AB型の男性は冷たいのではなく、できるだけ争い事を避けたいのが本音。

そのため、熱く情熱的に議論を交わしてヒートアップして言い争いになるよりも、穏やかに話して争わないようにするという平和主義なのです。

その平和主義が、場合によっては「冷たい人。」という誤解を生んでしまいます。


性格2. 合理的に物事を判断する

AB型の男性は、「ただなんとなく」「ノリでやってみた」というのが苦手です。ただなんとなく、ぐたぐたとやるよりも、物事は効率よく進めたい性格

そのため、合理的に判断して「するかしないか、イエスかノーか」を決めていきます。

仕事などではこの合理性が作業効率のアップに繋がる事も多いのですが、デートや遊びなどでは「ノリが悪い」「冗談が通じないヤツ」なんて、悪い方に捉えられてしまいがちです。


性格3. 他人にあまり興味がない

AB型の男性は、他人の考えや行動などにあまり興味がありません。

もちろん、話を振られれば他の人の話をする事はありますが、「〇〇さん、不倫がばれて慰謝料請求されているらしいよ。」などというゴシップのような内容でも、自分に直接関係しない限り、積極的には知ろうとしません。

「他人は他人。自分は自分。」と割り切っているのです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 二面性があり、性格がコロコロ変わる

AB型の男性は、実は結構気まぐれです。しかし、本人には、気まぐれである自覚はあまりありません。

そして、他人に興味がなく人の目を気にして行動する事もあまりないため、その気まぐれが「二面性」「よく性格が変わる」という評価に繋がってしまうのです。

この二面性も「AB型って何考えてるか分からない。掴みにくい。」と思われてしまう原因に一つです。


性格5. 繊細で傷つきやすい一面がある

他の人にあまり興味を持たないAB型なので、クールなようにみえますが実は繊細で傷つきやすいという一面もあります。

それは、他人に言われた何気ない一言だったり、自分がしてしまった事だったり、クールなように見えて内心は落ち込んだり後悔してしょんぼりしている事もあるのです。

しかし、そんな繊細で傷つきやすい面を態度に表す事があまりないため、周囲からは「いつもクールな人」と思われています。

【参考記事】はこちら▽


性格6. 独創的な視点を持っている

AB型は他人の目を気にしたり、他人の言動に興味を持つ事があまりないので、自分の独創的な視点が他人に左右される事があまりありません。

しかし、自分の視点が独特であるという自覚もあまりありません。なぜなら、他人と比較する事がほとんどないから。

「〇〇君って、面白い見方するよね。」などと、他人から言われて初めて自分が独創的な視点を持っている事に気づく場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 規律やルールを守ることが苦手

規律やルールは、集団生活を円滑に進めるためには欠かせないもの。

しかし、もともと他人に興味があまりないAB型にとって、他人と円滑に過ごすために必要な規則やルールも苦手なのです。

そのため、自分が本当に必要だと思う規律やルール以外からはついついはみ出してしまいがち。

しかし、本人は「規律違反をしている。」という自覚や背徳感はあまりありません。


AB型男子の「行動」の特徴とは

性格と行動は切っても切り離せないもの。

AB型の男性に多い性格は、行動にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

ここでは、AB型の男性に多くみられる行動の特徴について、一つずつチェックしていきましょう。


行動1. 周りをよく見ており、気配り上手

他人にあまり興味がないAB型ですが、実はとっても気配り上手。

周囲の言動をそれとなく観察し、さりげなく手を貸したり、サポートするのが得意です。

その気配りは、本人にとってはごく自然な事。「目についたから手を貸した。」「手伝いが必要そうだったから手伝った。」など、当たり前のように気配りできるのです。


行動2. 好きな事にはとことん没頭する

AB型は、自分が興味のある事や好きな事には、どこまでものめり込みやすいです。

そのため、趣味などには時間とお金が許す限りとことん没頭し、あっという間に玄人はだしにまでのぼりつめてしまいます。

その一方、気まぐれな一面もあるため、あれほど熱中していた趣味から、急に他の趣味に乗り換える事もよくあります。


行動3. 周囲に流されず、自分の意見を発言をする

他人に対する興味が薄いAB型は、何かを発言する時に他人がどういう反応をするのかもあまり気にしません。

そのため、周囲に流される事なく、自分の言いたい事をきちんと発言する事ができます。

この行動、時には周囲の反感をかう事もありますが、本人は自分の言動に自信を持っているので、他人の反感など全く重要視しないのです。


行動4. 頭の回転が早いの、仕事も卒なくこなす

気配り上手のAB型には、頭の回転が早い人が多いのも特徴の一つです。

いかに効率よく、さくさくと進めていけるかを常に考えながら仕事をしているので、同じ仕事量でも他の人よりも早く終わらせられる人が多いです。

そのため、残業になる事はあまりなく、定時までという限られた時間の中でいつも効率よく仕事を処理していくのがAB型のやり方になります。


行動5. 自信家で、目上の人にも物怖じしない

自分自身に自信を持っているAB型は、相手が誰であろうと怯む事はほとんどありません。

そして、他人にあまり興味がないため、相手の肩書きによって自分の態度を大きく変える事もほとんどないのが特徴です。

そのため、上司であろうと社長であろうと、自分の意見を言いたい時は遠慮せずバシバシ言ってしまい、周囲の人達を焦らせてしまう場合もあります。


行動6. 口下手で、コミュニケーション能力が低い

いざという時には、物怖じせずに自分の意見をはっきり言えるAB型ですが、実はけっこうな口下手なのです。

他人とのスモールトークなどは大の苦手。コミュニケーション能力は、お世辞にも高い方とはいえないのです。

そのため、普段はどうしても口数が少なくなり、周囲には大人しそうな印象を与えています。

【参考記事】はこちら▽


行動7. プライベートな話はあまりしない

他人と積極的に関わるのが苦手なAB型は、自分のプライベートな話をするのも得意ではありません。

また、他人にあまり興味がないため、「ご兄弟は?」「仕事が休みの日は何をしているの?」などというプライベートな質問にも「そんな事聞いてどうするんだろう?」と素朴な疑問を抱いてしまいます。

なぜなら、自分が他人の家族構成や週末の予定などに全く興味がないため、そのようなプライベートな事を知りたいという心理が理解できないのです。


▷次のページ:AB型男性の8つの恋愛傾向とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事