AB型男子の特徴14選|恋愛傾向&各血液型の女性との相性を解説

AB型男子の特徴14選|恋愛傾向&各血液型の女性との相性を解説

AB型男子は周りにいますか?掴めない性格なので、好きになるとアプローチに悩みますよね。そこで本記事では、AB型男子の特徴や恋愛傾向、各血液型との相性を解説!さらには、AB型男子が本気の女性に出す脈ありサインから、アプローチする方法、やってはいけないNG行動までお教えします。

AB型男子の恋愛傾向って気になりますよね。

AB型男子の特徴14選

「最近気になる男性の血液型がAB型だったんだけど、どうやってアプローチすればいいの?」

と、なかなか掴みにくい性格だといわれているAB型男性に効果的なアプローチをしたい時には、まずAB型男子の特徴をチェックしましょう。

今回は、AB型男子に多い特徴から恋愛傾向まで詳しく解説しちゃいますよ。AB型男子と各血液型の女性との相性もご紹介するので、気になる男性がいる女性は最後まで必見です!


AB型男子の基本的な性格や行動の特徴14個

まずは、AB型男子に共通する基本の性格や行動について、一つずつ見ていきましょう。

掴みにくい性格だとよくいわれるけど、本当のところは一体どうなのでしょうか?

あなたの周囲のAB型男子にも当てはまる共通点ばかりのはずなので、じっくりチェックしてみて下さいね。


AB型男子の「性格」の特徴とは

掴みにくい、分かりにくい、といわれる事の多いAB型男子の性格。

実際には一体どういう性格の男性が多いのでしょうか?

AB型の男性の恋愛傾向を詳しく理解するためにも、AB型男子に多い性格の特徴をチェックしていきましょう。


性格1. 争い事を避ける平和主義

「AB型って、なんだか冷たそうだよね。」

なんて誤解されがちですが、AB型の男性は冷たいのではなく、できるだけ争い事を避けたいのが本音。

そのため、熱く情熱的に議論を交わしてヒートアップして言い争いになるよりも、穏やかに話して争わないようにするという平和主義なのです。

その平和主義が、場合によっては「冷たい人。」という誤解を生んでしまいます。


性格2. 合理的に物事を判断する

AB型の男性は、「ただなんとなく」「ノリでやってみた」というのが苦手です。ただなんとなく、ぐたぐたとやるよりも、物事は効率よく進めたい性格

そのため、合理的に判断して「するかしないか、イエスかノーか」を決めていきます。

仕事などではこの合理性が作業効率のアップに繋がる事も多いのですが、デートや遊びなどでは「ノリが悪い」「冗談が通じないヤツ」なんて、悪い方に捉えられてしまいがちです。


性格3. 他人にあまり興味がない

AB型の男性は、他人の考えや行動などにあまり興味がありません。

もちろん、話を振られれば他の人の話をする事はありますが、「〇〇さん、不倫がばれて慰謝料請求されているらしいよ。」などというゴシップのような内容でも、自分に直接関係しない限り、積極的には知ろうとしません。

「他人は他人。自分は自分。」と割り切っているのです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 二面性があり、性格がコロコロ変わる

AB型の男性は、実は結構気まぐれです。しかし、本人には、気まぐれである自覚はあまりありません。

そして、他人に興味がなく人の目を気にして行動する事もあまりないため、その気まぐれが「二面性」「よく性格が変わる」という評価に繋がってしまうのです。

この二面性も「AB型って何考えてるか分からない。掴みにくい。」と思われてしまう原因に一つです。


性格5. 繊細で傷つきやすい一面がある

他の人にあまり興味を持たないAB型なので、クールなようにみえますが実は繊細で傷つきやすいという一面もあります。

それは、他人に言われた何気ない一言だったり、自分がしてしまった事だったり、クールなように見えて内心は落ち込んだり後悔してしょんぼりしている事もあるのです。

しかし、そんな繊細で傷つきやすい面を態度に表す事があまりないため、周囲からは「いつもクールな人」と思われています。

【参考記事】はこちら▽


性格6. 独創的な視点を持っている

AB型は他人の目を気にしたり、他人の言動に興味を持つ事があまりないので、自分の独創的な視点が他人に左右される事があまりありません。

しかし、自分の視点が独特であるという自覚もあまりありません。なぜなら、他人と比較する事がほとんどないから。

「〇〇君って、面白い見方するよね。」などと、他人から言われて初めて自分が独創的な視点を持っている事に気づく場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 規律やルールを守ることが苦手

規律やルールは、集団生活を円滑に進めるためには欠かせないもの。

しかし、もともと他人に興味があまりないAB型にとって、他人と円滑に過ごすために必要な規則やルールも苦手なのです。

そのため、自分が本当に必要だと思う規律やルール以外からはついついはみ出してしまいがち。

しかし、本人は「規律違反をしている。」という自覚や背徳感はあまりありません。


AB型男子の「行動」の特徴とは

性格と行動は切っても切り離せないもの。

AB型の男性に多い性格は、行動にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

ここでは、AB型の男性に多くみられる行動の特徴について、一つずつチェックしていきましょう。


行動1. 周りをよく見ており、気配り上手

他人にあまり興味がないAB型ですが、実はとっても気配り上手。

周囲の言動をそれとなく観察し、さりげなく手を貸したり、サポートするのが得意です。

その気配りは、本人にとってはごく自然な事。「目についたから手を貸した。」「手伝いが必要そうだったから手伝った。」など、当たり前のように気配りできるのです。


行動2. 好きな事にはとことん没頭する

AB型は、自分が興味のある事や好きな事には、どこまでものめり込みやすいです。

そのため、趣味などには時間とお金が許す限りとことん没頭し、あっという間に玄人はだしにまでのぼりつめてしまいます。

その一方、気まぐれな一面もあるため、あれほど熱中していた趣味から、急に他の趣味に乗り換える事もよくあります。


行動3. 周囲に流されず、自分の意見を発言をする

他人に対する興味が薄いAB型は、何かを発言する時に他人がどういう反応をするのかもあまり気にしません。

そのため、周囲に流される事なく、自分の言いたい事をきちんと発言する事ができます。

この行動、時には周囲の反感をかう事もありますが、本人は自分の言動に自信を持っているので、他人の反感など全く重要視しないのです。


行動4. 頭の回転が早いの、仕事も卒なくこなす

気配り上手のAB型には、頭の回転が早い人が多いのも特徴の一つです。

いかに効率よく、さくさくと進めていけるかを常に考えながら仕事をしているので、同じ仕事量でも他の人よりも早く終わらせられる人が多いです。

そのため、残業になる事はあまりなく、定時までという限られた時間の中でいつも効率よく仕事を処理していくのがAB型のやり方になります。


行動5. 自信家で、目上の人にも物怖じしない

自分自身に自信を持っているAB型は、相手が誰であろうと怯む事はほとんどありません。

そして、他人にあまり興味がないため、相手の肩書きによって自分の態度を大きく変える事もほとんどないのが特徴です。

そのため、上司であろうと社長であろうと、自分の意見を言いたい時は遠慮せずバシバシ言ってしまい、周囲の人達を焦らせてしまう場合もあります。


行動6. 口下手で、コミュニケーション能力が低い

いざという時には、物怖じせずに自分の意見をはっきり言えるAB型ですが、実はけっこうな口下手なのです。

他人とのスモールトークなどは大の苦手。コミュニケーション能力は、お世辞にも高い方とはいえないのです。

そのため、普段はどうしても口数が少なくなり、周囲には大人しそうな印象を与えています。

【参考記事】はこちら▽


行動7. プライベートな話はあまりしない

他人と積極的に関わるのが苦手なAB型は、自分のプライベートな話をするのも得意ではありません。

また、他人にあまり興味がないため、「ご兄弟は?」「仕事が休みの日は何をしているの?」などというプライベートな質問にも「そんな事聞いてどうするんだろう?」と素朴な疑問を抱いてしまいます。

なぜなら、自分が他人の家族構成や週末の予定などに全く興味がないため、そのようなプライベートな事を知りたいという心理が理解できないのです。


AB型男性の8つの恋愛傾向とは

気配り上手な割に、他人とのコミュニケーションが苦手だったり、他人への興味が薄かったりするAB型。

恋愛相手としてアプローチするには、なかなか手強そうですよね。

ここでは、AB型の男性に多くみられる恋愛傾向について、詳しくチェックしていきましょう。


恋愛傾向1. 女性の好みは外見重視

他人への興味がもともと低いAB型ですが、自分好みの外見をした女性がいたら、もちろん目を奪われてしまいます。

そのため、恋愛では内面よりも自分好みの見た目かどうかという外見重視になりがち

もちろん、ある程度は内面もみていますが、割合的には断然、「内面より外見が自分の好みにあっているか?」という部分が多くなります


恋愛傾向2. 知的な女性に惹かれる傾向にある

頭の回転が早いAB型は、自分と同じぐらい頭が回転する女性に大きな魅力を感じます。

そのため、初回のデートで、自分が望む知的な会話が出来る女性であれば、さらに積極的にアプローチします。

そして、自分が気に入った女性が、他の男性とのお喋りを楽しんでいると、内心ヤキモキし激しく嫉妬する場合も。

反対に、知的なお喋りが楽しめない女性だと分かると、それだけで急速に相手に対する興味も失せていきます。


恋愛傾向3. 愛情表現を言葉にすることが苦手

気配り上手な割に他人とのコミュニケーションが苦手なAB型は、彼女に対して自分がいかに愛しているのか言葉で伝えるのがとっても苦手

しどろもどろになりながら言葉で愛情を表現するよりも、人一倍気にかけて気配りする態度で、自分の愛情を示そうとするのです。

そのため、言葉で愛情確認したいタイプの女性には、時としてAB型の男性は物足りなく感じてしまう場合もあります。


恋愛傾向4. 恋愛に対して警戒心が高い

恋愛とは、他人と親密な関係を築く事。もともと、他人への興味が少ないAB型は他人と親密な関係を築くのも苦手です。

そのため、「恋愛をする」という行為自体を警戒している場合も多く、簡単には人を好きになりません。

また、距離を縮めるのも自分なりのタイミングで少しずつ進めていきたいため、親密な関係になるまでに時間がかかる場合があります。


恋愛傾向5. 駆け引きをすることは得意ではない

他人とのコミュニケーションが苦手なAB型なので、恋愛にありがちな駆け引きも苦手です。

「構ってほしくてわざと怒ったふりをする。」

「愛情確認のためにわざと困らせる。」

などの駆け引きが、面倒と思ってしまうのです。そのため、度重なる駆け引きをされてしまうと、恋愛感情も冷めてしまう可能性があるので気をつけましょう。

また、AB型彼氏の気を引きたくて、他の男性と遊んでいるフリをしても、彼の嫉妬心をめらめらと燃え立たせるだけなのでやめておきましょう。


恋愛傾向6. LINEやメールの連絡はマメに返信する

時間はかかりますが、親密な関係になった相手にはそれまでの警戒心はどこへやら、こまめに連絡するようになります。

送ったLINEはすぐ既読がつき、メールのレスポンスも早く、少しでも時間が出来れば電話するなど、そのマメさにはびっくりするほど。

しかし、何事も熱中してのめり込みやすいAB型なので、気持ちが冷めてくるとそれまでのマメさはどこかに消えてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向7. 自立した関係を求め、一人の時間も大切にする

好きな相手にはマメな連絡ぶりを披露してくれるAB型ですが、自分一人で楽しむ時間もしっかりキープしたいと思っています。

常にべったり一緒にいる関係より、お互いに自立して、デートの時間を楽しむように、それぞれ個人の時間を楽しめる相手を望むのです。

そのため、いつでもどこでも常に一緒にいたいタイプの女性だと、一人の時間を持ちづらくなり息苦しさを覚え、気持ちが冷めていきがちです。


恋愛傾向8. 浮気や不倫にあまり興味がない

他人ヘの関心がもともと薄いAB型は、恋人ができたら他の異性を探す行為をしなくなります。

自分が興味を持つ相手は恋人一人だけで充分なのです。そのため、自然と真面目な恋愛ばかりをする傾向になります。

また、恋愛の駆け引き自体が苦手なため、本命彼女に隠れてばれないように浮気相手とこっそり会ったりする行為自体を面倒だと考えます。

【参考記事】はこちら▽


どんな女性が合うの?AB型男子と各血液型の相性を解説!

自分の好みがはっきりしており周囲の意見に流されにくいAB型なので、「なんとなく付き合い始めた。」などという曖昧なケースがあまりありません。

ここでは、Ab型男子と他の血液型との相性をチェックしてみましょう。


相性1. A型女子×AB型男子

真面目な性格のA型女子は、駆け引きが苦手で一途なAB型にぴったり。

しかし、デートばかりではなく、自分一人だけの時間も大切にしたいAB型男子にデートを断られてしまうと、どうしても落ち込んでしまうのがA型女子。

真面目過ぎるがゆえに、デートを断られると何故断られたのか、自問自答をし落ち込んでしまうのです。

AB型男子と付き合いたいA型女子は、AB型男子の自立心を尊重した付き合いを心がけるようにするのがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


相性2. O型女子×AB型男子

大らかで自由奔放な面を持つO型女子は、合理的に物事を進めていきたいAB型男子にとって、新鮮な魅力溢れる女性です。

そのため、自分にない面を多く持つO型女子に嵌まってしまい、恋愛関係がスタートしていく場合が多いのも特徴。

しかし、情熱的なO型女子に比べ、あまり感情的に盛り上がる事が少ないAB型男子は、関係が長くなるにつれ、お互いの違いが気持ちのすれ違いにも繋がりやすくなるので注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


相性3. B型女子×AB型男子

何事もマイペースなB型女子は恋愛の主導権は自分で握りたいタイプが多いので、振り回される事が好きではないAB型男子とは、恋愛関係になった時につい衝突が起こりがち

良好な恋愛関係を築くためには、お互いの性格をきちんと把握し、相手に配慮をした振る舞いをする事がとても大切になります。

B型女子が「ありのままの自分を愛してほしいの。」と、マイペースぶりを発揮し続けていくと、AB型男子の気持ちはあっという間にはなれてしまうので気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


相性4. AB型同士

基本的な性格が同じなのがAB型同士。考え方や行動の仕方がとても似ているため、他の血液型の人には理解しにくい部分でも、説明する必要がありません。

そのため、デートだけでなく、一人の時間も同じように楽しみたい事や、実は繊細で落ち込みやすい事なども、お互いにすんなり受け入れられます。

他の血液型に比べると一番相性が良い組み合わせといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


AB型男子が本気の女性に出す脈ありサイン

一筋縄ではいかないAB型男子ですが、好意を持った女性に対してはそれなりに脈ありサインを発します。

ここでは、AB型男子が本気で好意を持っている女性にだけ出す脈ありサインについてじっくり見ていきましょう。


脈ありサイン1. プライベートの話をたくさんする

恋愛そのものに警戒心を抱いているAB型男子ですが、自分が本気で付き合いたいと思っている女性に対しては、自然と心を開いていきます

具体的には、他の人には話さないような家族構成や子供の頃の話など、プライベートな話をその女性にだけするようになるのです。

これは、AB型男子が心を開いている証拠に他なりません。


脈ありサイン2. メールやLINEの連絡がこまめに返ってくる

基本的に、他人に対する興味が薄いAB型男子ですが、自分が好意を抱いている女性となれば話は別。

特に用事がなくてもメールやLINE、電話などの連絡がこまめにくるようになるのです。

合理的な考え方をするAB型なので、中身のないだらだらしたお喋りが苦手なのですが、好きな女性の場合は、そのだらだらしたお喋りも楽しく感じてしまうのです。


脈ありサイン3. 外見を褒めることが多い

内面ももちろん大切ですが、女性の外見で恋に落ちる事が多いAB型

基本的に他人に興味のないAB型が、ヘアメイクやファッションなど外見を褒めているようなら、それは明らかに脈ありのサイン。

もし、それが1度や2度程度ではなく、何度も繰り返し行われているようなら、確実に惚れられています。

自信を持ってそのAB型男子にアプローチしてみても良いでしょう。


脈ありサイン4. デートの誘いに乗ってくる

他人と無駄に群れる事が苦手なAB型男子なので、自分が興味のない相手に対しては基本的にそっけない接し方になります。

そんなAB型男子をデートに誘った時、OKされた場合は脈ありのサインです。

「そんなに興味ある子じゃないけど、デートぐらいならいいかな。」なんて考え方はしないため、「デートOK=好意がある」と考えても間違いありません。


脈ありサイン5. 男性から積極的に質問をする

基本的に他人に興味がないAB型男子は、自分から他の人のプライベートについてアレコレ質問する事がほとんどありません。

しかし、好きになってしまった相手の事はいろいろ知りたくなるもの。

AB型男子からプライベートや仕事の事など、積極的に質問されたら、それは明らかに好意がある証拠です。

自分もそのAB型男子に好意を持っているようなら積極的に答えてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


AB型男子へ上手にアプローチする方法はある?

他人に興味がなくて、合理的に物事を進めていきたいAB型男子を振り向かせるには、ぐいぐい迫るだけでは逆効果になってしまいます。

ここでは、AB型男子に上手にアプローチする方法を詳しくチェックしていきましょう。


アプローチ法1. 話や連絡する時は、要件を明確に伝える

だらだらと意味のないお喋りが苦手なAB型男子には、どんな話や連絡も要件を分かりやすく明確に伝える事が大切です。

少しでもお喋りしていたいからと無理に用事を作って話しかけたり、さくっと伝えられる事を引き延ばして話すのは、AB型男子をイライラさせてしまうだけ。

好意をアピールするつもりが、「イライラさせるヤツだな。」と逆効果になってしまうので注意しましょう。


アプローチ法2. 分からないことは積極的に質問して、彼を頼る

気配り上手なAB型男子は、困っている人がいればさりげなく手を貸してくれる人。

仕事やプライベートなど、分からない事や困った事があった時には、彼を上手に頼ってみましょう。

もちろん、頼る時には、「◯◯で困っているんです。手を貸してもらえませんか?」などと明確に的確に分かりやすく頼る事。

合理的なAB型男子が最善の方法を導きやすいように頼る事で、自然と彼もあなたに好意を持つようになりますよ。


アプローチ法3. 彼の話をじっくり聞き、価値観を受け入れる

独創的な考え方をし、他人に流されないAB型ですが、繊細で傷つきやすい一面も持っています。他の人にはあまりない独創的な考え方をうっかり否定してしまうと、彼の気持ちは遠のくばかり。

独創的な考えに至るまでの彼の話をじっくりと聞いて、その価値観を否定する事なく受け入れましょう

彼は自分を受け入れてくれた事をきちんと受け止めて、次第に好意を感じるようになるはずですよ。


アプローチ法4. 好きな気持ちをストレートに伝える

駆け引きが苦手なAB型男子には、分かりやすくストレートに自分の気持ちを伝えましょう。

照れくさいからと分かりにくい控えめなアピールだと、他人に興味のないAB型には気づいて貰えません。

また、わざと冷たくして気をひこうとするツンデレ風アピールは、面倒くさく感じてスルーされるだけ。

彼が嫌でも向き合わなくてはならないぐらい、真っ向からストレートに気持ちをぶつけましょう。


アプローチ法5. デートに誘う時は、理由付けをする

無駄な事が嫌いなAB型男子をデートに誘うなら、「デートに行くのは必然である。」と彼が思うような理由付けをして誘いましょう。

例えば、「仕事手伝うので、週末デートして下さい。」などと、理由をつけることでAB型男子がOKしやすくなります。

少々姑息なテクニックにもみえますが、終わり良ければ全て良し。デートを取り付ければ全てチャラですよ。


AB型男子にやってはいけない3つのNG行動

個性的なAB型男子と上手にお付き合いしていくには、いくつか気をつけたいポイントがあります。

ここでは、AB型男子にとって地雷となってしまう、AB型男子にやってはいけないNG行動について詳しくチェックしていきましょう。


NG行動1. 始めからガツガツアプローチしすぎない

恋愛に対して警戒心を持っているAB型男子に、好きになったからとガツガツ積極的にアプローチしすぎるのは絶対やめておきましょう。

彼があなたに興味を持つ前に、あまりの肉食ぶりに引いてしまい、興味を持つ以前にシャットアウトされてしまう可能性があります。

距離を縮めたいのであれば、彼のペースでゆっくりじっくりとアプローチしていくようにしましょう。


NG行動2. 彼のプライベートな時間を邪魔しない

念願のAB型男子と晴れて付き合えるようになったからと、仕事帰りは毎日待ち合わせしてご飯、週末は必ずお泊まりデートなどを強行するのは絶対ダメ。

AB型男子にとって、恋人との時間も大切ですが、それと同じぐらい大切なのが自分で自由に楽しめる一人の時間です。

「付き合ってるんだから、いつも一緒にいなきゃだめ!」という言葉は、彼の恋心を一瞬で氷点下まで冷えさせてしまう可能性があります。


NG行動3. 価値観や考え方を否定しない

AB型男子は、とっても繊細。彼の独創性溢れる価値観や考え方が、自分とは相容れないものだとしても否定するのは絶対NG。

彼は、恋人に自分を否定されたと感じて、心を閉ざしてしまう可能性があります。

恋愛に対して警戒心の強いAB型なので、一度こじれてしまうと関係を修復するのも一筋縄ではいきません。

こじれた話がそのまま別れ話になってしまわないよう、価値観を否定する好意だけは気をつけましょう。


AB型男子を攻略して、恋を叶えましょう。

AB型男子は個性的な性格の場合が多いので、恋愛関係になるまでにもアプローチ方法には充分注意が必要です。

しかし、一度彼氏彼女となってしまえば、一途に愛してくれるので浮気の心配はいりません。真面目な恋愛をしたいのであれば、AB型男子はおすすめですよ。

とはいえ、自分一人の時間を大切にしたり、言葉での感情表現が苦手だったりするので、そんなAB型男子の特徴をしっかり把握して上手に付き合っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事