【男女別】AB型と相性のいい血液型ランキング|友達としての相性も紹介

AB型との相性って気になりますよね。そこで本記事ではAB型の性格の特徴や、恋愛面と友人関係の面から血液型の相性ランキングをご紹介!さらにはAB型の恋愛傾向、異性のタイプやアプローチ法をお教えします。

AB型と相性がいい血液型を大公開!

AB型と相性がいい人

人との相性を判断する一つの材料に血液型がありますよね。その中でも数が圧倒的に少なくて特殊なのがAB型です。

なかなか関わる機会が少ないからこそ悩みがちなAB型の人との関わり方。AB型の人と距離を縮めたり、仲良くするコツはあるのでしょうか。

ここでは男女別にAB型と相性のいい血液型ランキングや恋愛の傾向や性格を徹底解説していきます。AB型の異性だけでなく、同性にも応用できる内容となっていますので、ぜひご覧ください。


AB型の基本的な「性格」の特徴5つ

一番数が少なく、特殊な血液型で「相性が悪い」「合わない」と思われることもあるAB型。一般的には天才肌や変わり者が多いという特徴がよく言われますが、一概には言えませんよね。

しかし、AB型の人には性格のある特徴がみられるので、理解しておくに越したことはありません。

ここではAB型の人の基本的な性格を5つ紹介します。気になるAB型の人を当てはめて考えてみましょう。


AB型の性格1. 感情的な面と、合理的な面の二面性がある

AB型は、A型とB型が合わさった血液型なので、二面性という特徴があるといわれています。人間誰しも、感情的な面と合理的な面があるものですが、AB型の人の中には、「別人ではないか」と思ってしまうほど考え方が変わる人もいます。

几帳面で綺麗好きかと思ったら、人の自宅に遊びに来た時は散らかしても気にしないなど、一見真逆の性質を持っている場合があるのです。


AB型の性格2. 器用なので、大抵のことは卒なくこなせる

AB型は天才肌が多くて、器用な人が多いのが特徴。仕事などでもすぐにマスターして、周りを驚かせる人が多いです。

独自の仕事の仕方や暗記法を持っている場合もあり、他の人では理解できないような方法で物事を進めたりします。

また、仕事やスキルを普通の人よりも早く覚えてしまったり、見ただけでなんでもできてしまうなどの特徴があります。AとB両方の性質を持っているのでAB型は器用なのです。

【参考記事】はこちら▽


AB型の性格3. 独創的な視点を持ち、アイディアが豊富

二面性があり、主観的なモノの見方と客観的なモノの見方が同時にできる特徴がある為、他の人が思いつかないアイデアを思いついたりします。

普通の人は主観的な意見で物事を考えますが、AB型は同時に多方向から物事を考えるので、視点が全く異なるのです。なのでアイデアがたくさんあり、他の人よりたくさんの意見を持っている場合も多いでしょう。


AB型の性格4. 平和主義で争いごとは嫌い

B型の気質もあり気分屋の特徴があると言われるAB型ですが、平和主義な人物が多いのは、根底に「トラブルに巻き込まれるのが面倒」という思いがあります。

器用なため、適当に会話を合わせてトラブルを回避したり、そつなく何でもこなして「誰にも文句を言われないようにしていく」という旨を心得ている人もいるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


AB型の性格5. 単純明快で、興味のないことはスルーする

AB型は合理主義で、素直な性格という特徴を持っているため、興味のないことは清々しいほどにスルーする傾向にあります。興味のない人物からの誘いや、興味のない話題に関して無理に相槌を打ったりはしないでしょう。

嫌な飲み会や仕事なども絶対にやらないように、何とか策を講じてスルーしていくのがAB型なのです。


【男女別】AB型と相性のいい血液型ランキングを公開!

天才肌で魅力的な特徴があるAB型の人。魅力的な異性であればカップルになりたいはずですし、同性であれば良き友達になりたいですよね。

しかしいまいち掴みずらいのがAB型ですので、相性のいい血液型、相性悪い血液型を知っておく必要があります。

ここではAB型と相性のいい血液型をランキング形式でまとめていきました。一体どの血液型が相性が良いのでしょうか。


【恋愛面】「AB型男性」と相性が良い血液型の組み合わせ

AB型男性は気まぐれで縛られることを嫌う傾向にあります。よく言えば天真爛漫で、悪く言えば自分勝手な部分も目立ちます。

一体、AB型男性と相性が良い血液型はどの血液型なんでしょうか。一つずつ見ていきましょう。


【恋愛の相性ランキング第4位】O型女性

O型はおおらかな性格の傾向が強いので、AB型の気まぐれな行動や、突拍子もない行動を温かく見守れる度量があります。

AB型男性も包容力のある女性に対して、甘えたり、安心感を覚えてくれるはずです。

しかし、なんでも許してしまうと、自由奔放に動きすぎてしまうため、O型女性にストレスが溜まりやすいのが難点でしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第3位】B型女性

「縛られたくない」「自由に生きたい」と思っている傾向が強いB型女性は、AB型の相性第3位です。

お互い自由に生きているため、束縛し合うこともなく、良い距離感でカップルとして長く続けられるでしょう。

しかし、中には自由過ぎて「本当に自分の事を好きなのか分からない」という疑問も出てきてしまうことも有りますので、そうなると長くは続かないかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第2位】AB型女性

同じAB型の女性がランキング第2位になりました。AB型は人口の約5%しかいないと言われており、AB型同士が出会うのは相当な確率です。

しかし、お互いの独創性や考え方などが似通っている場合も多く、共感しあえるのが相性が良いといえる点でしょう。

数少ないAB型が、唯一理解を多く示せるのが同じAB型なのです。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第1位】A型女性

AB型男性との相性ランキング第1位はA型女性です。AB型男性は二面性があって、少しふらふらしているところがありますが、A型女性の自分にはない一途さに魅力を感じるのです。

またA型女性も、自分にはない特殊なものの見方や考え方に魅力を感じることが多いので、お互いにないものを満たし合って尊敬できる良いカップルになれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛面】「AB型女性」と相性のいい血液型の組み合わせ

次に恋愛面でAB型の女性と相性が良い血液型の組み合わせをランキング形式で解説していきます。

男性同様、二面性があり天才肌が多いAB型女性は、どのようなタイプの血液型の男性とマッチするのでしょうか。


【恋愛の相性ランキング第4位】O型男性

ランキング第4位はO型男性です。女性同様におおらかな男性が多く、AB型の自由な生き方や特殊な考え方にも寛容な場合が多いです。

しかしストップをかけたりはしないため、自由な行動が度を過ぎてくると、O型男性にとってもストレスに感じる部分が多くなる可能性があります。一方的にストレスが溜まると別れの原因となってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第3位】A型男性

一途で真面目な人の傾向が強いA型男性がAB型との相性第3位。AB型女性の自由奔放な生き方や特殊な考え方を愛してくれるでしょう。

AB型女性も一途に思ってくれるA型男性に魅力を感じるので相性のいいカップルと言えます。しかしA型男性は几帳面な方も多いので、規格外なAB型女性と考え方のズレや価値観のズレが気になる男性もいるようです。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第2位】AB型男性

ランキング第2位は同じ血液型のAB型男性です。一緒にいて心地の良い人とは良い関係になれますし、考え方の相性なども良い傾向にあります。

血液型がAB型同士は、変わり者、天才肌同士、通ずるものがある場合が多いですので、お互いを理解できることが多いでしょう。突飛な考え方でも「自分も変な考え方するしな」と相手の気持ちがわかるというのは、相性として抜群です。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第1位】B型男性

好奇心が強くて、新しいものが大好きなB型男性が堂々の第1位。B型男性はAB型の女性の独特の感性や考え方に刺激を得続けることが出来ます。

また、AB型女性の特殊なモノの考えや、趣味、行動などを全て新鮮に感じてくれて、一緒になって楽しんでくれる姿は、AB型女性から見ても魅力的に映るでしょう。お互い違うけれども刺激を与え合える良い仲になるのです。

【参考記事】はこちら▽


【友人関係】同性でAB型と相性のいい血液型の組み合わせ

血液型の相性診断は同性の友達の相性を確認するのにも使用できます。AB型と相性の良い組み合わせをしって、交友関係に役立てていきましょう。

ここでも相性が良い血液型の組み合わせごとにランキング形式で発表していきます。


【友達の相性ランキング第5位】AB型女性×B型女性

ランキング第5位はAB型女性とB型の女性です。お互いが自由に好きなことをしていて、束縛もし合わないラフな関係で、ストレスを感じにくいのが特徴。

またB型女性は好奇心が強いことも多いので、AB型女性の刺激的な考え方や特殊なモノの見方に、楽しさを感じることもできます。お互い自由ながら刺激を与え合えるので、相性のいい組み合わせと言えるでしょう。


【友達の相性ランキング第4位】AB型男性×AB型男性

AB型男性の同性同士は、お互いの変わった考え方を認め合い、「切磋琢磨できるいい関係」と言えるでしょう。他の血液型の人では理解できない部分も共感しあえるので、お互いストレスもためにくいという特徴があります。

またお互い合理的なので、「嫌なモノは嫌」ときっぱり言えて、お互い苦にもならないこともメリットの一つです。理解しあえて切磋琢磨できるというのは、友人として最高ですね。


【友達の相性ランキング第3位】AB型女性×A型女性

真面目で面倒見の良い性格のA型女性が第3位。自由な生き方、考え方をしているAB型女性の世話を焼いてくれます。

A型女性も世話を焼くのも苦にしておらず、AB型女性は友人を頼りにできるので安心感が生まれるという良い関係性が出来るのです。お互いに好きなように生きて、お互いが満足がいくという素晴らしい関係性でしょう。


【友達の相性ランキング第2位】AB型男性×A型男性

ランキング第2位は几帳面な性格をお互いに持ち合わせたAB型男性とA型男性のコンビです。二人とも合理的で真面目な性格の為、適度な距離感を保った良い友人関係を築けるでしょう。

無理な誘いや、自分勝手な行動を相手に押し付けないことで、AB型は自由に遊べますし、A型の男性もストレスを感じることはありません。友人関係もカップルと同様に、相手のプライベートゾーンに入り込むことで壊れていきますので、AとABは安定した関係と言えるでしょう。


【友達の相性ランキング第1位】AB型女性×AB型女性

相性ランキング堂々の第一位はAB型の女性同性です。AB型同士なので、お互いがお互いの事を理解しあえており、絶妙なニュアンスで分かりあえるからです。

特に女性は共感を求める生き物ですので、友人には自分の辛さや楽しさなどを分かってもらいたいという願望があります。同じ血液型であれば、分かりあえることも多いですので、最高の相性と言えるでしょう。


どんな恋愛をするの?AB型の人の恋愛傾向6つ

一般的な考えの枠からはみ出た考え方をするAB型の人。AB型の異性を好きになったら恋愛観などを把握しておく必要がありますが、特徴を掴んでおかなければ効果的なアプローチも出来ませんよね。

続いては、AB型の人の恋愛傾向についてまとめていきました。一体どのような傾向があるのでしょうか。


恋愛傾向1. 一目惚れが多く、外見で相手を好きになることが多い

AB型の人は、合理的な一面もありますが、恋愛に関しては鋭い感覚や独特の価値観で一目惚れしてしまう傾向にあります。直観などを大切にしていて、見た目でビビッとくれば好きになってしまうのです。

時間をかけて育んでいく恋愛や出会ってから順序を踏んでいく恋愛よりも、感情が一気に高ぶるような、燃えるような恋愛を好む特徴があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. ロマンチストで自分が思い描く世界観がある

AB型の人は妄想力や想像力が豊かな場合が多いです。好きな人が出来るとその人の事を考えながら永遠と妄想していることも有ります。

自分が理想とするデートや、告白の仕方などの恋愛観を持っているので、何回も頭の中でシミュレーションしてロマンに浸っているのです。

自分の思い描く世界を実現させようと多くの努力をするでしょう。


恋愛傾向3. 一人の時間も大切にし、自立した関係を求める

AB型の人は、燃えるようなロマンチックな恋愛をする一方で、もたれ合って依存するような関係を嫌います。主観的にも客観的にも物事を捉えられるので、好きな相手には気を遣い過ぎてしまう一面もあるのです。

そうなると一緒にいても疲れてしまうので、ストレスに感じて嫌になってしまいます。お互いがお互いの世界を持って自立した関係の中で、二人が幸せになれる道を考えるのです。


恋愛傾向4. 好き避けをしてしまう

AB型の人というのは感性が鋭く、いろいろなことに敏感なので、人一倍傷つくことを恐れているという一面もあります。

好きな相手が出来ても、傷つくことを恐れてしまいアプローチをするどころが、避けてしまうこともあるのです。

好きな人と喋りたいけれども、嫌われたくはないというジレンマで揺れてしまう人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 別れる時は意外とあっさりしている

AB型の人は恋愛に猛烈な熱を感じるのにも関わらず、合理的であっさりしている部分もあります。相手への興味が覚めたり、熱が冷めたりするとあっさりと別れを切り出したりする傾向にあるでしょう。

また、AB型は独特な感性をしているため、他の人からすると何がキッカケで熱が冷めるかわからないので、とても気分屋に見えてしまうような恋愛傾向があります。


プライドが高いので、自分から復縁を持ちかけることはほとんどない

血液型に関わらず一度別れた人を好きになる事はありますよね。しかし再度恋が燃え上がっても、自分から復縁を持ちかけるのはAB型の人のプライドが許しません。

復縁を持ちかけることは、一方的な愛情になる危険性があるため、特にフラれた場合はどれだけ燃え上がっても、直接的なアプローチをしてくる可能性は低いといえます。


恋愛傾向6. 遊びの恋はしないので、浮気しない傾向にある

AB型の人は、A型の合理的という一面を持っているので、恋愛も将来の事を考えている傾向にあります。

付き合って同じ時間を過ごすのであれば、将来の事を考えて相手を大切にするでしょう。遊びの恋や浮気は一時は楽しいけれども、人生全体からすると無駄なモノと捉えている人が多いので、浮気の心配が少なくて済みます。

【参考記事】はこちら▽


AB型が好きな異性のタイプはどんな人?

不思議な魅力をはなつAB型の人。異性として魅力的に感じる人も多いでしょう。しかし同じAB型でないと、分からない部分が多いのがネックですよね。

ここでは、AB型の人が好きな異性のタイプを特徴ごとに紹介してきます。AB型の人は一体どんな異性が好みなのでしょうか。確認して恋愛に活かしていきましょう。


好きなタイプ1. 包容力があり、何事も受け止めてくれる人

AB型の人は独創的でプライドも高いので、考え方や行動を受け止めてくれる相手を好みます。AB型の中には相手に理解されないのを分かっており、ありのままの自分を抑え込んでいる人もいるでしょう。

そんな時になんでも自分を受け止めてくれるような包容力のある異性には、自分をさらけ出して、ありのままの自分でいることが出来ます。ストレスも少なく、一緒にいて楽しいと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ2. 気遣いができるしっかり者

AB型の人は合理的な考え方で、怠惰な人や不真面目な人は苦手とする傾向にあります。自分が気遣った人に対しては、相手にも同じ配慮を求めてしまう傾向があり、相手が答えてくれないとストレスに感じる場合があります。

AB型の人は、感性が鋭くて他人への共感力も高いので、気遣いがとても上手です。同じレベルで気遣いが出来る人とは一緒にいても安心なのです。


好きなタイプ3. ポジティブで明るい性格の人

AB型の人はB型の要素も入っているので、楽しくて明るい雰囲気が大好きです。一緒にいて楽しい人でないとストレスを感じてしまいます。

例えば一緒にいるのに、友達や仕事の愚痴ばかりや、休みでも毎回同じことをしている等はAB型の人から好まれにくいでしょう。

新鮮な刺激をもとめて、楽しくポジティブな雰囲気を一緒に作りだせる異性が好きなのです。

【参考記事】はこちら▽


AB型の異性を落とす“上手なアプローチ方法”は何がある?

独創性や真面目なところがあって、気遣いも出来るAB型の男女はとても魅力的ですよね。しかし天才肌のAB型には、どのようにアプローチしたらいいのか分からないという方も多いはずです。

ここでは、AB型の異性への上手なアプローチ方法をまとめていきました。どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

一つずつ確認して、意中の異性に効果的なアプローチを見つけましょう。


アプローチ法1. 相手の考えに共感し、心から褒める

AB型の人は独特の世界観やこだわりを持っています。またプライドも高い為、自分の考えやこだわりを褒められると喜ぶのです。

相手が誇りに思っている部分を褒めるのは、相手を喜ばす効果的な方法です。AB型の異性の独特な考え方を聞いたら「そんな考え方する人初めて。もっと教えて」など自尊心をくすぐりましょう。

【参考記事】はこちら▽


ただしお世辞や嘘は見抜かれるため注意!

AB型の人は感性も鋭く、相手の表情や言葉に敏感なのでお世辞や嘘は簡単に見抜かれてしまいます。相手を喜ばせるのは良いことですが、自分を好きになってもらうために思ってもないことを褒めるのはやめておきましょう。

相手を観察して、本当に尊敬できる部分を見つけた後に相手に伝わるように伝え方を工夫するのが、素晴らしいアプローチ方法です。


アプローチ法2. 好みをリサーチし、外見を相手の好みに合わせる

AB型の人は外見への理想が高く、一目惚れをする方も多いです。AB型の異性を落としたいのであれば、時間をかけて関係を築くのも大切ですが、それ以上に外見を相手の好みに合わせる努力をしましょう。

さりげなく好みを聞いたり、目が奪われている異性の服装を研究、意中の相手の友人からリサーチをするなどして、相手の好みに完璧に合わせるのが重要です。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ法3. 話を聞きながらゆっくりと距離感を詰める

AB型の人は、繊細な一面を持っていて、自分の世界を壊されたくないため、急にプライベートゾーンに踏み込まれるのを嫌います。見た目を相手の好みに合わせたら、あとは警戒心が取れるまで、相手の話を聞いてあげましょう。

実際にカップルになるのは長い道のりかもしれませんが、相手がこちらに好意を持っていても、少しずつ距離を縮めるのが重要です。


アプローチ法4. 駆け引きをせず、ストレートに感情を伝える

AB型の人は傷つくことを過剰に恐れている人もいますので、恋愛に関しては奥手な人も多いです。告白させるように仕向けたり、嫉妬させたりなど駆け引きをしていると、勘違いさせてしまったり、疲れて諦めてしまう可能性もあります。

一向に何のアクションも進展もない場合は、ストレートに感情を伝えましょう。AB型の人は合理的な一面もあるため、明確な返事をしてくれますよ。お互いのためにも最後はストレートに伝えるのが一番良いでしょう。


AB型の心を射止めてくださいね。

一般的にAB型というと相性が悪いイメージがなんとなくあって、「合わない」と感じている人もいるでしょう。しかし、ランキングで書いた通り、AB型の人でも相性が合う血液型はたくさんあります。

出会う確率は他の血液型と比べて低いですが、同性としても異性としても魅力的なAB型の人を理解して、恋愛や人間関係に役立ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事