洞察力とはどういう意味?観察力との違い&洞察力が鋭い人の特徴や鍛える方法も解説

HaRuKa 2022.04.10
そもそも「洞察力とは?」って気になる事ってありますよね。本記事では洞察力の意味や、洞察力がある人の特徴を性格や行動に分けて解説!さらに、洞察力を鍛える方法から、洞察力を高める本までお教えするので、記事を読んで洞察力を向上させてくださいね。

洞察力がある人ってどんな人?

洞察力がある人の特徴・鍛える方法

「洞察力」という言葉を耳にするものの、洞察力とはどういう意味なのかよく分からない人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、洞察力の意味や観察力との違い、洞察力がある人の性格や行動を詳しく解説。

さらに、洞察力を鍛える方法から、洞察力を高める本までお教えするので、記事を読んで洞察力を向上させてみてくださいね。


洞察力とは?意味を分かりやすく解説!

洞察力とは、「物事や人を深く鋭く観察する能力」を意味する言葉です。表面的な部分だけでなく、物事や人の本質まで見通す力のことを表します。

つまり、洞察力がある人というのは、非常に高い観察力がある人のこと。

何気ない会話の中から相手の嘘や隠しごとを見抜いたり、直感的に真実を見つけ出したりする力を持っています。


「洞察力」と「観察力」の違いとは??

洞察力と観察力はよく似た意味合いを持つ言葉ですが、観察力は、物事や人の表面的なことを細かく見る力を意味します。

例えば、「顔色が悪い」「落ち着きがない」など目に見える部分のことです。

それに対して洞察力とは、観察した内容から一歩踏み込んで推測する力のことを表します。

例えば、「顔色が悪いのは、何か心配事があるからかもしれない」など、目に見えない部分を見通す力のことを指します。

簡単に言うと、観察力は目に見える部分、洞察力は目に見えない部分、という違いがあります。


洞察力がある人の12個の特徴

洞察力とは、どのような特徴を持つ人が身につけているものなのでしょうか。ここでは、洞察力がある人の12個の特徴を性格編と行動編に分けて解説していきます。

自分にも当てはまる項目がないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


洞察力がある人の特徴:性格編

洞察力とは、人の性格や考え方にも現れます。高い洞察力を持つ人というのは、一体どのような性格をしているものなのでしょうか。

ここでは、洞察力がある人の性格の特徴について、代表的なものを5つ解説していきます。


性格1. 客観的に物事を捉えている

洞察力とは物事を深く鋭く見抜く力のことであり、そのためには主観や個人的な感情を取り払わなければいけません。つまり、洞察力がある人というのは、客観的な観察力がある人のことを表します。

洞察力がある人は、大多数の意見や先入観で物事を決めつけることがないので、どんな時も本質を見抜くことに長けています。

客観的な視点から多角的に見ることができるのは、洞察力がある人の大きな強みです。


性格2. 警戒心が高く、用心深い

洞察力や観察力がある人というのは、相手の仕草や言葉に敏感です。

「一瞬目を逸らしたのは、やましいことがある証拠かも」「言葉に詰まったのには何か理由があるに違いない」などと、相手の様子を細かく分析して疑う癖がついています。

そのため、洞察力がある人は警戒心が強く、なかなか他人を信用できないという一面も。人に騙されることは少ないといえるでしょう。


性格3. 消極的で大人しい

大人しい人は自分が話さない分、人をよく観察している傾向にあります。

特に、子どもの頃から消極的で口下手なタイプの人は、長い間様々な人を観察している分、非常に高い洞察力を持っていることが多いです。

相手の本音や、自分に求められていることを察知する能力に優れているため、仕事や恋愛で気が利くタイプとして好印象を持たれます。


性格4. 直感力に優れており、勘が良くあたる

「勘が良くあたる」と聞くと、単に運が良いタイプのように思えますが、洞察力が鋭い人の場合は異なります。

洞察力のある人は、これまでの様々な経験や得た知識から、直感的に正しいものを選び抜く力に長けているのです。

また、洞察力が鋭い人というのは、客観的な観察力がある人でもあります。主観を交えず物事を判断できるので、勘を的中させる精度はさらに上がります。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 常に冷静で感情的にならない

洞察力とは、冷静で落ち着いた状態でこそ発揮できる力です。そのため、洞察力や観察力がある人というのは、自分の感情をコントロールするのがとても上手

もし、仕事や恋愛で大きなトラブルに見舞われても、ヒステリックに泣いたり怒ったりするようなことがありません。

洞察力に優れた人は、マイペースで淡々としているタイプや、穏やかで悠々と構えているタイプが多いです。

【参考記事】はこちら▽


洞察力がある人の特徴:行動編

洞察力とは、日頃の行動に現れるものでもあります。洞察力がある人というのは、一体どのような行動を取っているのでしょうか。

ここでは、洞察力がある人の行動の特徴について、代表的なものを7つ解説していきます。


行動1. 過去を振り返り、自己反省をする習慣がある

洞察力とは、自分の思考を振り返り見直すことで、鍛えられるものでもあります。過去を振り返る中で、当時は分からなかったことに気付いたり、言葉の真意を見つけたりすることも。

過去から新しい気付きを得ることで、さらに洞察力が高まっていきます。洞察力や観察力がある人は、定期的に過去を振り返り、自己反省をする習慣が身についているのが特徴です。


行動2. 聞き上手で、人をよく観察している

洞察力や観察力がある人というのは、コミュニケーション上手な特徴も持っています。

人の心情を読むのが得意なので、自分がどのような相槌や返事をすれば相手が心地良く話せるかという部分をよく分かっているのです。

さらに、相手の様子をよく観察しながら会話を進めるため、嫌な気持ちにさせたり怒らせたりするようなことがありません。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 過去に様々な経験をしている

鋭い洞察力とは、過去に大きな出来事や理由があって身につくパターンも多いです。

例えば、両親が独善的で厳しいしつけをする家庭で育った人は、できるだけ怒られないようにするために、人の顔色を伺う癖や相手の心情を察する力が自然に身についています。

洞察力を磨かなければやっていけない状況で生きてきた人は、人並外れた鋭い洞察力を持っていることも少なくありません。


行動4. 本質を理解する事が早い

洞察力がある人は、普段から色々なことを考える癖がついています。

そのため、頭の回転が早く、柔軟な発想ができるので、物事の本質を理解するスピードが速いです。

相手がまだ話の途中であったとしても、「つまり、こういうことを言いたいんだな」「最終的にお願いしたいという意味か」などと、早い段階で相手の本音を見抜くことができます

【参考記事】はこちら▽


行動5. 周囲を良く見ているので、気配り上手

洞察力に優れた人は、普段から周囲の様子や雰囲気にとても敏感。

特別に周囲を意識していない場合でも、洞察力が高いゆえに、自然と周りの空気を感じ取ってしまうのです。

洞察力がある人は、周囲の困っている人にいち早く気付き、手を差し伸べることができるので、「気配り上手で優しい人」と好印象を持ってもらえます。


行動6. 情報収集をこまめに行う

洞察力がある人は、周囲の人たちの様子や状況をよく見ており、小さな変化も見逃しません。特に、家族や友達、恋人など、自分にとって大切な相手に対しては、念入りにチェックしています。

もし何か困っていることがあれば、すぐに力になりたいと考えているため、些細な変化も見逃したくないのです。

洞察力に優れた人の中には、表には出さないものの、愛情深く優しい性格の人が多い傾向があります。


行動7. 小さな変化にも敏感に気づく

洞察力が鋭い人は、多角的に物事を見ることができるため、他の人が気付かないような些細な変化に気付くことができます。

体調不良を隠しながら仕事をしている人にいち早く気付いたり、友達の元気がない様子を察知したりするなど、周囲の様子にとても敏感。

洞察力がある人はフォロー上手な一面も持っているため、人に感謝されることも多いです。


▷次のページ:仕事や恋愛にも役立つ!洞察力を鍛えるための方法6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事